オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~突然の美術館行き週末asobi



~突然の美術館行き週末asobi_b0203919_21423697.jpg

土曜日。a.m.8:45のJR快速列車に乗って、久留米まで急遽お出かけ。
なぜに今回の週末asobiが久留米になったのか!?。
それは・・・・・1週間ほど前にTVのコマーシャルで石橋美術館にて《古賀春江》の
大回顧展が開催されているというのを、オバサンBは知って愕然としたのです。
おまけに9月5日(日)までというので大慌て!!!
《古賀春江》の作品が一挙にみれるなんて今度は何時になることやらと思い、
オバサンBはひとり久留米市まで出かけていったのであります。


~突然の美術館行き週末asobi_b0203919_2143598.jpg

約35分ほどでJR久留米駅へ到着。意外に近い。
西鉄久留米駅へは何度も行ったことがあるのだけど、ここJR久留米駅は初めて。
来年の3月に九州新幹線(N700系・さくら)が発着するということで、
今年の4月にリニューアルされていて、外国の駅みたいなお洒落な感じになっていました。


~突然の美術館行き週末asobi_b0203919_2145971.jpg

石橋美術館
(ブリジストン創業者の石橋正二郎氏の美術コレクションが多数収蔵されている)
展覧会が日曜日までということでなのか、a.m.10:00過ぎでもけっこうな人の入り。
それにしても《古賀春江》の絵画・資料などがこれほどたくさん見れるとは・・・。
ひとりウルウルと感動しながら、オバサンBは館内を幾度も歩き回っておりました。
■古賀春江(こがはるえ)・1895-1933 久留米出身の画家。
キュビズムなどのいろんな作風の影響を受ける。
日本のシュールレアリズム(超現実主義)の先駆者。



~突然の美術館行き週末asobi_b0203919_21463853.jpg

入口の庭園はバラの時期などはとてもきれいだし、また裏側には池や公園、花畑などがあり
絵画鑑賞が終わったあと、ゆっくりと季節の花が咲いた庭園を散策するのもよろしいですよ。
気候が良い時期は、お弁当を持ってピクニックなどもよろしいかも。


~突然の美術館行き週末asobi_b0203919_21483911.jpg

お昼は西鉄久留米駅に戻り、2F・味のタウンにある【HiLo・ヒロ】にて。
ペペロンチーノ(イカ・ベーコン・高菜)とエビスBEER(生・中)を注文。
店内は女子高生やママさん&子供、オバサンひとり(私も)など大半が女性客でいっぱい。
パスタはちょうどいい細麺で味もしっかりしていて美味。ここはセットを頼んだほうがお得みたいです。
・・・・・さて、それから14:16のJRで小倉へ。(快速で約2時間)
お昼のBEERがきいたのか、列車の中では爆睡のオバサンBでした。


~《古賀春江》展、見れて良かった週末asobi
by marorin088 | 2010-09-08 00:07 | ◆週末asobi
<< ~粋なネーさん ~たべもの<11>... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル