オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi

~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_1329160.jpg


2011年4月10日(日)P.M.2:00過ぎ。
本日の昼食目的地、【そばの芽料理とそばの店 木漏れ陽】(こもれび)さんへ、やーっと到着。
佐賀県と福岡県の県境近くの山の中にある蕎麦屋さんです。
何度も道を間違えてTELしてなんとか辿り着きました。


~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13295460.jpg


昼もだいぶ過ぎているというのに、けっこうお客さんが入っています。
この木漏れ陽さんは、全国の蕎麦を食べ歩いている蕎麦人(そばじん)さんのブログを見て、
そばの芽料理なんてとても珍しいのと、けっこう美味しいとの感想だったので行ってみました。



~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13303595.jpg

そんなに来れるところではないので、桂コース(檜コース+ガレット)と、
蕎麦がきと釜揚げ蕎麦というのを注文。


~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13312815.jpg



~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13323233.jpg


●そばの芽ジュース
トロリとした口当たりでバナナジュースのようでした。
青臭いかなと思ってましたがけっこう美味しいです。グリーンの色合いがきれい。



~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13325871.jpg

●そばの芽サラダ
そばの芽って貝割れ大根のようなんですね。
苦味もえぐみもなくなかなか美味しいです。胡麻のドレッシングがかけてありました。


~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13332494.jpg

●そば豆腐
つるんとした食感でこちらもなかなかいけました。


~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13334070.jpg

●そばの芽の和え物
いやーこの和え物が美味しかったです。
味付けがよろしいです。

~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_1334099.jpg


●北山蕎麦(ほくざんそば)
こちらの木漏れ陽さんは友田農園さんの直営店。
農園では蕎麦を無農薬で栽培されてあります。とても手間がかかるそうです。

この北山蕎麦、香りがとても良く色も風味もたいへんいいです。
とても美味しい蕎麦でした。


~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13342168.jpg

●蕎麦がき
この蕎麦がきは今まで食べた中ではダントツです。
ものすごくフワフワしていて何も付けなくても美味しいのですが、汁にくぐらすとこれが旨い!
蕎麦がき好きのN氏が絶賛してましたね。



~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13344482.jpg


●釜揚げそば
蕎麦湯につかった蕎麦をつゆにつけて食べます。これは初めてです。
香りはやはりいいのですが、ゆっくり食べてると麺が柔らかくなるのが難ですね。


~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_1335230.jpg

●そば雑炊
蕎麦の実だけを使い、濃い目の汁に椎茸などのキノコが入っています。
柔らかくってなかなか食べやすかったです。


~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13352210.jpg

●蕎麦ゼリー
緑色がきれいでどちらかというと羊羹のような食感。
N氏は旨いと言ってました。


~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13353872.jpg


●そばガレット
これが最後にきた時は目が点になりました。
お菓子のようなデザートを想像していたのですが・・・。
二人ともけっこう満腹状態だったので、美味しかったのですがちょっときびしかったです。



~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi_b0203919_13355985.jpg

もう3時になるというのにお客さんがまだまだ入ってきます。
何にもない山の中。蕎麦屋をして8年めだそうです。すごいですね~。

酒とBEERを最初にたのんだのですが、アルコール類はひとつしか注文できませんでした。
やはりこのご時勢だからでしょうね。
蕎麦BEERとかいう珍しいものがメニューにありました。
キンキンに冷やしてもらってテイクアウト。
輸入物でしたが、蕎麦BEERなかなかいけましたな~。

木漏れ陽そば(蕎麦) / 佐賀市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2011-04-19 14:42 | ◆蕎麦 (蕎麦屋)
<< ~桜めぐり≪舞鶴公園の桜①≫の... ~桜めぐり≪伊万里の橋≫の週末... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル