オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~小倉散策(小倉城②)週末asobi。

~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_12312096.jpg


2011年5月22日(日) P.M.12:30過ぎ。


~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_12322971.jpg


それでは久々に小倉城の中に入ります。(一般350円・年中無休)

■小倉城(こくらじょう)
慶長7年(1602年)に細川忠興公(ほそかわただおき・1563~1645)が築城。
当時は「唐造り」とよばれる全国唯一の珍しい城。
現在の城は昭和34年に再建されたもの。


~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_12331214.jpg


入口では小倉城のマスコットキャラクター「とらっちゃ」がお出迎え。
トラ猫みたいでかわいいですにゃ~。


~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_12333112.jpg

小倉城下町のジオラマ。(一部城内撮影可でした)
約1,500体の和紙人形で、貿易船から見た小倉の城下町の様子を再現しています。

こちらはお城側。
武家屋敷の人々や僧侶、忍者などなどがいます。



~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_12334857.jpg


先ほど渡ってきた「常盤橋」が見えます。
向かって右が侍の町で左が町人の町。
この橋を中心にいろいろな人達が行き来をしています。


~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_1234773.jpg


こちらは町人の町。


~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_1234582.jpg


と、突然目の前に虎が出現!

◆迎え虎(雄虎)
小倉城が焼失した慶長2年の寅年(1866年)に因んで描かれた雌雄一対の虎の絵とのこと。
日本最大級(各・高さ4.7×幅2.9m)

飛び掛ってきそうな迫力のある絵です。


~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_12352990.jpg


◆送り虎(雌虎)

やはりメスだからでしょうか、こちらの虎は少し優しい雰囲気です。


~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_12355324.jpg


お城の中は貴重な品もたくさん展示されています。
また遊んで学べる楽しい体験ゾーンなどもあって盛りだくさん!。

前回の時に体験したので、天守閣(展望ゾーン)へまいります。

とらっちゃの着ぐるみと一緒に撮影会があっていました。
そういえば入口看板に第4日曜日は「とらっちゃの日」 僕と一緒に記念写真を!とありましたな~。



~小倉散策(小倉城②)週末asobi。_b0203919_12361026.jpg


一緒に撮影する人が少ないようで、「とらっちゃ」は暇そうでした。

さすがにこの歳で着ぐるみと一緒に撮影というのも恥ずかしいので、
天守閣からの360度の景色を撮影してそうそうに退散します。

◆「とらっちゃ」
小倉城天守閣再建50周年記念
小倉城オリジナルマスコットキャラクター
by marorin088 | 2011-05-27 13:25 | ◆城
<< ~小倉散策(小倉城③)週末as... ~小倉散策(小倉城①)週末as... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル