オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。

~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_2112208.jpg


2011年6月4日(土)P.M.7:00
本日は久々の博多にて宴会です。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_2114370.jpg

博多区御供所町(ごくしょまち)にある老舗の割烹料理屋です。
博多駅から15分ほど離れたこの町にはたくさんの寺があって、なかなかいい風情ある町です。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_2115336.jpg



~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_21172848.jpg


この御献立(メニュー)がびっくり!
玉手箱のような箱の紐をほどいて仲居さんが出したのは1本の巻物。
それが御献立(メニュー)でした。
おしゃれでなかなか素敵な筆致ですね。

ここ【割烹 たぬき】さんの名物≪博多鍋≫なるものをいただきます。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_2118596.jpg


●先付け
じゅんさい・牛しぐれ煮・厚焼き卵・若鮎南蛮漬け、帆立明太子焼き

それぞれにどれも美味しい味付けです。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_21201753.jpg


●刺身盛り
鯵、鯛、ヒラス

博多はやっぱり魚が美味しい所ですな~。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_21205962.jpg


さていよいよお待ちかねの≪博多鍋≫の登場です。

オバサンBは、ん十年と博多に居りますが、この≪博多鍋≫という料理は初めてです。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_21214036.jpg


酒の進み具合に合せて仲居さんが鍋をこしらえてくれます。
具財は牛ロース、玉葱、白菜、白ネギ、しらたき
だしは白味噌仕立て。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_21221761.jpg




~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_21225640.jpg

スープをいただきます。
あっさりとした上品な味。味噌仕立てなのでやはり味噌汁のよう。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_21232547.jpg

●博多鍋

意外やこの鍋はポン酢で食べるのです。
けっこうさっぱりとしているので、肉も野菜もするするとお腹に入ります。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_2123585.jpg


●〆のうどん

「〆にうどんなんて、もう無理です!。」と言うオバサンBに仲居さんは、
「少しだから大丈夫ですよ。」と笑顔でうどんを投入。
ふつうのうどんと思っていたら、とても細い喉越しの良いうどんでペロリと完食。

いや~≪博多鍋≫美味しゅうございました!。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_21243321.jpg

おいしいお茶で一息。


~【割烹 たぬき】にて宴。の週末asobi。_b0203919_2125842.jpg


【割烹 たぬき】さんは、博多のいい雰囲気が残る老舗割烹料理屋。

このお茶目なタヌキの看板がお出迎えしてくれます。


割烹たぬき鍋(その他) / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2011-06-06 22:41 | ◆たべもの
<< ~中洲 【握屋】での夜は深けて... う・つ・わ ①(はじまり) >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル