オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。

2011年9月18日(日) 昼少し過ぎ。

大分県中津市界隈で、
何処か美味しい蕎麦屋がないかと・・・。
いつも参考にするmarshさんの≪蕎麦人≫のブログ。
★蕎麦人へ

ありました!。
中津市内より車で20分ほどの宇佐市です。

宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21351242.jpg


お店の前に咲誇る蕎麦の花。
愛らしいですね~。

ちょっとわかりずらい、何も無い所にその店はあります。

宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21381666.jpg


【蕎麦切り 重娯】(そばきり じゅうご)


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21393191.jpg


古民家風のこじんまりとしたお店。

お客はカウンターに男性がひとりのみ。

「・・・休日のこの時間帯にお客がひとりだけ。
あまり期待は無しかな~。」とN氏ぽそり。
オバサンBも内心同じく。

「お好きな席にどうぞ!。お客さん少ないですからテーブルでもけっこうですよ。」
50代前後(?)のご主人がひとりでされています。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21405641.jpg


ひとまず酒(燗付け)を注文。

珍しい物が出てきました。
これでお酒を付けるのです。面白いですね。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21414954.jpg


●蕎麦豆腐

こちらはサービスでいただきました。
酒の燗が付くまで、蕎麦豆腐をぼちぼちとつまみます。

と、一口食べたN氏、「うまい!!!。」
見た目はふつうの蕎麦豆腐。
オバサンBもいただきます。
「美味しいーーー!。」
「いままで食べた蕎麦豆腐の中で一番うまいです。」
とN氏ご主人へ。

宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21495377.jpg


ほどなくして酒の燗が付きました。

N氏一口。
「またこの酒もうまい!!!。」
オバサンBも一口。
「!!!。」

辛口の酒が好きなふたりです。
香り良し味も良し。

宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21511336.jpg


お酒好きの蕎麦屋のご主人。
「どちらから来られたんですか?。」
「へー福岡ですか。
今度博多のホテルで酒造元が集まっての利酒会がありますよ。」

私たちがのんだのは後の瓶「神亀」という関東の酒。
手前はそこの大吟醸。
ちょっと高そうだったので眺めるだけです。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_2152469.jpg


●焼味噌

こちらもなかなか美味。
「ご飯が欲しくなるね~。」
酒も進みます。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21525844.jpg


ご主人が瓶に入った蕎麦の実を見せてくれました。

こちらでは石臼でご主人が蕎麦の実を粉にされて使用しているそうです。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21534016.jpg


左は最初にいたお客さん。
私らが帰るときもいらっしゃいました。

あとからパラパラと男性ひとり客が2組。
皆さん静かに蕎麦を食べていました。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21565962.jpg


●せいろ蕎麦

酒もほどbなく終わって、N氏注文の蕎麦がやってきました。

オバサンBも少しいただきます。
香りがとてもよろしくて、いい味です。
麺つゆは辛口。
この蕎麦との相性はさすがによろしいです。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21573454.jpg


●変わり蕎麦

どんなものかと注文すると、きれいな桃色の蕎麦がでてきました。
「きれいですね~。何が入っているんですか?」
「食紅です。食感がとてもいいですよ。」とご主人。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_21581380.jpg


つるつるっとした喉越しの珍しくて美味しい蕎麦でした。

それにしても、きれいな色ですね。


宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_2159077.jpg


●掛け蕎麦

やはり温かいシンプルな蕎麦もいただかなくては。

出し汁と蕎麦の塩梅がとてもいいですね。
ふつうは掛け蕎麦を食べないN氏も、
この掛け蕎麦は美味しいと言っていました。

いやーーー、今回の店は、なかなか当たりでした。
宇佐市というのがちょっと遠いので残念ですが・・・。
蕎麦好き酒好きの気さくなご主人。

またいつかおじゃましたい蕎麦屋でした。
ごちそうさまでした!。

宇佐市【蕎麦切り 重娯】にて。_b0203919_2159396.jpg


■蕎麦切り 重娯(じゅうご)

住所:大分県宇佐市城井2005-11
TEL:0978-32-0133
営業時間
11:30~21:00
休業日:火曜日(祝日は営業、翌日休み)
駐車場
10台分ぐらい

蕎麦切り 重娯そば(蕎麦) / 豊前善光寺駅天津駅柳ケ浦駅

昼総合点★★★★ 4.0


by marorin088 | 2011-09-29 23:07 | ◆蕎麦 (蕎麦屋)
<< 本日の宴は【蕎麦 濱善】にて。... ~中津市にて(中津城②)。の週... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル