オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

~軍艦島。(風景①)

~【軍艦島】にやっとなんとか上陸。

波はとても荒かったものの、天気は晴天に。


b0203919_22282068.jpg




b0203919_22291978.jpg

一部の見学場所を、
【軍艦島コンシェルジュ】のスタッフの方達が案内&説明。


b0203919_22305382.jpg

外国の観光の方達多し。


b0203919_2233740.jpg



b0203919_22334691.jpg




b0203919_22342768.jpg



b0203919_22354949.jpg


この日は波が荒く、上陸が無理かと思われていたのですが。。。
(実際、別の船会社は上陸出来ず)

あまりにも時化(しけ=海が荒れる)ていたため、
上陸時間が短縮されてしまいました。

けれど、上陸できてとてもラッキー!でしたね。


b0203919_22385476.jpg


~つづく。
by marorin088 | 2013-08-14 23:37 | ◆軍艦島(端島) | Comments(4)
Commented by なつっぴ at 2013-08-15 08:26 x
おはようございます!
私はお盆休みですが、病院通いです。
あ~。
でも具合が悪くなる前に、飯塚市の伊藤伝右衛門邸に行きました。
ここでも炭鉱の山本さんの話などありましたよ。
当時の炭鉱はものすごい景気が良かったんですよね。
私も先祖に筑豊の名前がありますので、ちょっと親近感あります。
楽しい毎日送りたいですね。
Commented by marorin088 at 2013-08-15 21:16
~なつっぴさん。こんばんは。

ほんとーにどうしてこうも暑いんでしょうかね><;;;。
早く涼しくなってもらいたいものですね。。。

~お盆休みに病院通いは大変そう。
大丈夫ですか?
お身体大事にして下さい。

飯塚市の伊藤伝右衛門邸、
私もず~~っと行きたかった場所ですが、
急に脚光を浴びて観光客が多くなりすぎて、
ちょっと足が遠のいていますが・・・。

いつかは行きたい場所のひとつです。

炭鉱が栄えていた頃は本当に景気がすごかったようですね。

まだまだ暑い日々が続きそうなので、
お身体に気をつけて仕事無理されないように!。
Commented by おぴ at 2013-08-16 06:52 x
思えばこの島が故郷の人々がいるんですよね。
どんな気持ちかしら。。。胸がつまっちゃう。
軍艦島も海外に知られ始めたらしいですよ~。
廃墟好きは世界共通ですね。
でもアメリカ人にとっては廃墟はアートの一つとしか映らないようです。
やっぱり悲哀を感じるのは日本人特有のようです。(日本人って良い意味でエキセントリックです)
Commented by marorin088 at 2013-08-17 01:26
~おぴさん。こんばんは。

そうですね。。。
かつてこの小さな島に5000人もの人達が暮らしていて、
ここで生まれた方達には本当の故郷なのですが、
閉山してこの島を去ってからずっと上陸できなかったのです。

昔、自分達が暮らし繁栄していたこの島が今では廃虚。

余所者の私達はコンクリートの瓦礫を見て、
すごいだの美しいだのと感じていますが・・・・・。

この島で生まれ育った人や暮らした人達にとって、
【軍艦島】の今現在の姿はどのように感じられるのでしょうか・・・。(涙;)




<< ~軍艦島。(第2・第3見学広場にて) ~軍艦島の鳥。 >>


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル