オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事

~長崎旅情。(グラバー園 景色etc…)

~旧グラバー邸内と庭を散策。

                   景色いろいろ・・・です。



b0203919_11262571.jpg

・素敵な窓のある景色。

b0203919_1126578.jpg


・煉瓦造りの釜戸(かまど)と愛らしい向日葵のある景色。


b0203919_11273497.jpg


・夏の花が咲き誇る中庭の景色。


b0203919_1128362.jpg


・緑色がとても美しい蘇鉄(そてつ)の景色。


b0203919_1128294.jpg


・アガパンサスの花から眺める稲佐山の景色。

*アガパンサス属(アガパンサスぞく、Agapanthus) 別名・ムラサキクンシラン
単子葉植物の属の1つで、南アフリカ原産。開花期・6~9月頃

ちなみにオバサンBはこのやさしい青色の花が大好きです^^*~。



b0203919_11285952.jpg


・りっぱなリュウゼツランがある景色。

*リュウゼツラン(竜舌蘭、Agave)
リュウゼツラン科リュウゼツラン属の単子葉植物の総称。100種以上が知られている。
学名 Agave はカール・フォン・リンネがギリシャ神話のアガウエーから名付けたもの。
メキシコではマゲイ(西: maguey)とも呼ばれている。


b0203919_11293325.jpg


・睡蓮(すいれん)と投げ入れられたコインの景色。

最初キラキラ光る石かと思いきや、たくさんのコインが睡蓮の鉢の中へ投入されてました。
(外国のコインも多数)


b0203919_11295611.jpg


                                 (2013年7月2日・14:44~14:54 撮影)

・特等席で絵を描くオトーサンのいる景色。

こんな所で何をされているのかしら?と見ると、スケッチブックに絵を描いてらっしゃいました。
ここからの眺めは最高!絵を描きたくなっちゃいますね~。

~旧グラバー邸での散策はこれで終わり。
まだまだ見どころいっぱいのグラバー園ですが、とにかく暑い><;!。


                                        *印の説明はウィキペディアより
by marorin088 | 2013-09-05 12:06 | ◆長崎県 | Comments(4)
Commented by fuwawa_130 at 2013-09-06 08:54
こんにちは
旧グラバー邸とお庭、雰囲気がいいですね。
若い頃、近くまで行ったのに寄れなかった思い出があります。
一度は行ってみたい所のひとつなんですけどね^^
Commented by なつっぴ at 2013-09-07 06:01 x
おはようございます♪
グラバー邸も素敵ですね。
私が前に行った時。工事中が多かったです。
暑い時は大変でしたね。
本当にこの夏の暑さを思い出すと吐き気がします。異常気象だったと後から言ってましたが、腹立つ。後から言うのは誰でも出来るのよね。
来年は大丈夫なのか?ずーっと異常気象じゃないの?と怒りが沸いてきます。
話がそれました。
お仕事決まったんですね!頑張ってください。
みすゞ列車。8月だけは平日運行です。あとは土日だけ。これがあると会議の時に便利なんですがねさ山陰本線は二、三時間に 一便しかないのでね。福岡では考えられない世界です。
Commented by marorin088 at 2013-09-08 21:05
~ fuwawa_130さん。こんばんは。

インターネットの調子が悪くて返信が遅くなりました^^;~。

「旧グラバー邸」、ひさ~~~しぶりに訪問。
とってもきれいに様変わりしていました。

fuwawa_130さん、機会があれば是非お立ち寄り下さい。
とってもステキな所ですよ^^!。

Commented by marorin088 at 2013-09-09 18:50
~なつっぴさん。こんばんは。

ネットの調子が悪く、返信が遅くなりました^^;~。

「旧グラバー邸」はまだ一部工事が行われていましたよ。
今もいろいろと手が入れられていて、
とてもきれいな観光施設になってます。

このところ、やーーーと夜はしのぎ易く、涼しくなりましたね。。。

天変地異、天災、自然現象は人間では食い止められないもの。

今年のこの異常な暑さは、
環境を破壊して、建物を林立したりなどなど・・・・・。
地球温暖化にしてしまった人間へのしっぺ返しなんでしょうね。

8月の電気代が恐ろしい金額になってましたT^T~~~。
<< ~長崎旅情。(旧自由亭) ~長崎旅情。(グラバー園 ③) >>


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル