オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

~あああ~長崎はぁ~?。②

~2013年7月2日・18:40頃。
今回の長崎旅行で行きたかった場所三番目へ。

b0203919_9047100.jpg


ここココ!ここですよ^^!。

■福砂屋・長崎本店(ふくさや・ながさきほんてん)


b0203919_915150.jpg


長崎にカステラあり。
カステラ店の数は130件ほどもあるそうな・・・・・。恐るべし!。

その中の頂点にあるのはこちら「福砂屋さん」のカステラだと私的には思います。


b0203919_923065.jpg

店の戸を開けると・・・・・。
歴史が感じられる素敵な佇まい。

すっきりとした綺麗な店内。ここがカステラ屋?と思うほど。
お店の方にお断りをいただき写真撮影。


b0203919_951692.jpg

お洒落なステンドグラス。

飾りかと思いきやこの向こう側は帳場。
格子の中に女性がひとりいて、お勘定をされていました。ビックリ!。



b0203919_964194.jpg


店内の奥に行くと・・・・・。

す・すごい!。
たくさんのビードロ(ガラス)のグラスや工芸品がたくさん飾られています。


b0203919_972410.jpg



b0203919_98470.jpg


きれい===!すばらしい!。とひとり興奮><!。


b0203919_98333.jpg


その中の一点に釘付けのこのグラス。

よく見るとトグロを巻いたヘビ君のようですね。
口から飲み物を注ぐのでしょうか。

こんなのはじめて見ました。
遊び心満載で面白いですな~。欲しくなっちゃいました。


b0203919_9143789.jpg


お土産に「カステラ・オランダケーキ詰め合わせ」を三箱購入。

※オランダケーキ(伝統のカステラに香り高い良質のココア、胡桃(くるみ)、レーズンで作った一品)



b0203919_991682.jpg


店員の方の接客は丁寧&上品で、さすが老舗!の貫禄でした。

そ、それにしてもずっしりと重たい!。
カステラってけっこう重量があるのですね^^;~。(どっしり)


b0203919_9172415.jpg


■福砂屋1624年(寛永元年の創業)

~★福砂屋(ふくさや)へ
by marorin088 | 2013-09-18 10:10 | ◆長崎県 | Comments(6)
Commented by 3740s at 2013-09-18 13:03 x
見事な店頭。

伝統の重厚さと町屋風建物、(ここは初めて知りました)

感動。
Commented by marorin088 at 2013-09-18 21:44
~3740sさん。こんばんは。

福岡市内および百貨店にも福砂屋さんはたくさんあるのですが、
さすが本店は風格が違いますね。

歴史のある老舗は内も外もすばしいです^^!~。
Commented by n_zankuro at 2013-09-19 08:38
おはようございます^_^
なんと、店印と言うかシンボルマークがこうもりですねっ。
洒落てて素敵ですねぇこのお店^_^
Commented by おぴ at 2013-09-19 13:42 x
ここもね。。かならず一度行きたいです。メモメモ。。
やっぱり美味しかったですか~?じゅるっ
Commented by marorin088 at 2013-09-19 20:02
~zankuroさん。こんばんは。

中国では「蝙蝠」が幸せのシンボルマークだそうです。
所変われば「縁起がいい」生き物なのですね。
(私はコウモリ好きです^^y)

老舗って歴史・伝統・味を大事に守ってらっしゃって、
私はこういう店へ訪れると、背筋がしゃん!としちゃいます^^~~~。



Commented by marorin088 at 2013-09-19 20:09
~おぴさん。こんばんは!。

福砂屋さんのカステラは、
むか~し勤めていた会社の展示会土産に使用。
それも一斤。(本社が長崎だったので)

ちょこちょこ味見させてもらってました^^♪!。
長崎カステラ数あれど、
上品な甘さ&柔らかさ、
ザラメの加減はやっぱり「福砂屋」さんが一番でしたね^^!~。
<< ~マグカップ (MOOMIN) ~あああ~長崎はぁ~?。① >>


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル