オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

~秋etc・・・。②

b0203919_11133699.jpg


~いいお顔のサンマくん達、4匹登場 <°)))彡~~~。

スーパーで買い物をしていると魚売場でこのサンマ達に一目惚れ。
(この魚屋さんは、ラップでパックしたものは売っていません。
かなり高めのお値段ですが新鮮できれい。)

一匹¥150と手頃な価格。

サンマはウロコの処理やお腹を出さなくていいので楽ですね。
生なので焼く前に塩をします。

せっかくなので、とっておきのヒマラヤ岩塩(塊)をおろし金でゴリゴリ~。
(けっこう大変^^;)





b0203919_1114616.jpg


~グリルでこんがりと焼きあがった姿です。
しっかりと脂がのっています。

サンマはやっぱり網か七輪で焼くのがいいですな。

大根おろしとカボスでいただきました(美味!)。
酒はやっぱり日本酒ですね。

秋はやっぱりサンマじゃあ^^♫~~~。
by marorin088 | 2014-10-02 11:36 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(6)
Commented by bonitosfield at 2014-10-02 21:58
marorinさん、こんばんわ♪

おいしそうですね~。

私も先日、某×××ブのお魚やさんで買った
北海道産の秋刀魚、グリルで焼きました。
さっぱりした嫌味の無い風味の脂がのっていて
お腹もおいしくいただきました。

この時期ならではの美味しさですよね~。
旬のものを食べていると日本人で良かったと思います。
Commented by 19675y at 2014-10-02 22:50
秋刀魚美味しいですね。
でもうちの子供たち、内臓取り除かないと苦いと言って嫌がります。
夫は小骨が苦手。
いろいろ大変なんです~~
最終手段は圧力鍋で煮込んで骨までいただきます。
Commented by marorin088 at 2014-10-03 14:53
~ bonitosfieldさん。こんにちは。

これ、某×××ブのサンマ君たちですよ^^y。
ここの魚屋さんは本当にイイ品物置いてますよね。
値段がけっこうはりますが・・・。

変に手を加えなくとも、旬のものはやっぱり美味しい。

秋は美味しいものが一杯で、たまりませんな^^♫~。

Commented by marorin088 at 2014-10-03 14:58
~19675yさん。こんにちは。

秋=サンマ
ほんとうに美味しい季節ですね。

塩サンマより生サンマの新鮮なものは、
あまり内蔵が苦くなくて食べやすいですよ。

うちのオトーサンも魚の骨は苦手。
食べ方が美しくないので、いつもほぐして与えてます^^;。
Commented by mc1998r at 2014-10-04 01:02
こんばんは

ああ、秋刀魚ですね、

秋と言えばやっぱり
秋刀魚と秋味

秋を楽しまれてますね。^^
Commented by marorin088 at 2014-10-04 21:20
~ mc1998rさん。こんばんは。

秋=秋刀魚

いろいろと美味しい「秋」ですが、
秋刀魚+大根おろし+カボスの組み合わせが好きです。

秋なのにBEERもすすみますね^^♪~。
<< ~秋etc・・・。③ ~秋etc・・・。① >>


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル