オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

~山口県の蕎麦 【上善庵】

b0203919_20481962.jpg


~2015年2月13日 13:10。

他所(よそ)の土地へ旅に行ったさい、
なるべく美味しい蕎麦屋へ立寄るようにしています。

最近は「ぐるなび」や「食ベログ」などで美味しいものを見つけることができますよね。
こちらの蕎麦屋もこれで見つけたのでした。


b0203919_20485471.jpg

迷って迷って、やっとたどり着きました。(いつものこと^^;~)

静かな住宅街にこちらの店はありました。
けっこういい雰囲気。


b0203919_20543284.jpg


店内に入ると女性客が窓際カウンターにひとり。
窓からの景色はすごくいい感じ。

私らはテーブル席へ。景色が見える位置へ座ります。


b0203919_20562462.jpg


BEERは瓶エビス。

酒肴にでてきたのは山葵漬。
この山葵漬がとっても美味い!。でした^^y。


b0203919_20565974.jpg


とってもきれいな店内。
(2010年10月10日 OPEN)


b0203919_20575590.jpg

●天ぷら

酒肴になりそうなものは天ぷら以外、何もありません^^;。
BEER、日本酒は一銘柄のみ。



b0203919_2058395.jpg


こちらの天ぷら、味&揚げ加減が最高!。

N氏がすごっく気に入ってました。
今まで食べた蕎麦屋さんの中では、ダントツに美味い天ぷらでしたよ^^♪~。


b0203919_211674.jpg




b0203919_2122496.jpg




b0203919_213049.jpg


BEERを飲み終え、日本酒を注文。

山口県萩市の酒です。
やさしい味。


b0203919_214117.jpg



b0203919_214372.jpg


●せいろ蕎麦

b0203919_215930.jpg


とてもきれいな緑色。

江戸前蕎麦ということです。
細い麺はコシ、香りもたいへんよろしい。



b0203919_2162260.jpg


●かけ蕎麦

出汁がちょっと醤油濃いですね・・・・・。
濃い色の汁と三つ葉は苦手です^^;。



b0203919_217738.jpg


しかし!色は濃い目ですがお味はとってもいい感じ。

細めの麺ともいい塩梅です。


b0203919_218270.jpg


小一時間ほどでしたが、
すてきな空間でいい景色を眺めながら、
とても美味しい蕎麦&酒肴をいただくことができました。

5年ほど前に脱サラで蕎麦屋をはじめられたそうな。(上善庵さんのブログより)

b0203919_2182683.jpg


酒&肴の数が少ないのが残念でした。
~ちょっと遠いですが、
また訪れてみたい蕎麦屋のひとつとなりました^^♪~~~。


★江戸前手打ちそば【上善庵】へ


上善庵そば(蕎麦) / 湯田温泉駅

昼総合点★★★★ 4.3


by marorin088 | 2015-03-05 08:08 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)
Commented by なつっぴ at 2015-03-08 11:11 x
こんにちは♪
お久しぶりです!
山口に来られていたのですね。
大河ドラマ花燃ゆで、萩は観光客が増えている様子です。ぜひ、萩へもお越しくださいね。
山口市内の蕎麦屋さんは結構東京風が多いらしいです。だからつゆが真っ黒なんですね。
Commented by marorin088 at 2015-03-08 19:08
~なつっぴさん。こんばんは。

ほんとうにお久しぶりです!。
山口県はなつっぴさんの御膝元でしたね^^y。

たまたま仕事の休みが2連休になり、
九州から出たいね~ということで近場の山口県へ。
唐戸市場などへはちょこちょこ行ってたのですが、
山口市内は本当に久しぶりでした。

萩、津和野は何度か訪れました。
小京都らしくとってもいい所ですよね。
また行きたい場所です^^♪~~~。


<< ~馬を見に。①(駐車場~パドッ... ~20年ぶりの再訪⑯。(湯田温... >>


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル