オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) 

~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_2312439.jpg


●瓦そば(一人前)

瓦そば(かわらそば)→
山口県下関市豊浦町の郷土料理。
その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理である。
川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まっている。  (ウィキペディアより)

瓦そばはあまり好みではないのですが、
ここ川棚温泉名物なのでいただくことにしました。


~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23125145.jpg



~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23175769.jpg




~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23162028.jpg


●野菜サラダ (リンゴ・ドレッシング)

酒の肴にすぐできるものということで注文。
自家製ドレッシングで野菜がなかなか美味しい!。


~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_2319504.jpg


●特牛イカ (こっといいか)

今回の日帰り温泉で、
何かここでしか食べれないものはないかな?と調べているとこのイカが登場!。

特牛と書いて【こっとい】ほとんどの人は読めませんな><;。


~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23205372.jpg


店の方にこのイカがあるかと訪ねると、生簀まで確認。

中くらの大きさのイカがあるとのこと。
お値段はと!!!。けっこうしますな^^;;;。

ま、なかなか食べることもないでしょうということで、奮発しました。



~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_2324219.jpg


先程まで生簀で泳いでいたので動いていますよ><!。
透き通った身が美しい。

コリコリとした食感で弾力性がありとても美味い!です。
(N氏は呼子のイカの方が好きとのこと)


※特牛イカ

観光スポットとしても人気の「角島」沖合で釣られ、
豊浦町に程近い「特牛(こっとい)漁港」に水揚げされた、
最高級Aランクの「剣先イカ」だけが「下関北浦 特牛(こっとい)イカ」と名乗ることを許されています。
「特牛イカ」は高級ブランドイカとして県内外に出荷され、高い評価を得ています。
                                           (豊浦町観光協会HPより)
        

~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23262674.jpg


そして、最後に瓦そばです。
ひさーしぶりに食べました。

茶そばの上には牛肉+錦糸玉子+ねぎ+薬味(レモン&紅葉おろし)
たっぷりの麺つゆにつけていただきます。

ひさびさの瓦そば、なかなか美味しいですな~~~。


~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23273657.jpg





~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23283722.jpg



イカのゲソ(下足)とエンペラ(いかの胴の先にある三角形をした「ひれ」のことで、「みみ」ともいう)
は塩焼きにしてもらいました。

これまた美味い!
酒がすすみますな^^y~~~。

~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23293556.jpg





~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23304954.jpg


ふううう~~~。満足。満足。

いい温泉に浸かって、おいしいもの食べて。
ちょっとプチ贅沢。


~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛イカを食す) _b0203919_23323516.jpg


家から約一時間ちょっとの場所。
とってもよろしい日帰り温泉のいい場所が見つかりました。

さてさてこれから辺りを散策することといたします^^♪~~~。

~つづく。


★川棚グランドホテルへ

瓦そば本店 お多福天ぷら / 川棚温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2015-04-03 08:08 | ◆山口県
<< ~3月の温泉旅。(川棚温泉街を... ~3月の温泉旅。(川棚温泉にて... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル