オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

~3月の温泉旅。(川棚温泉街を散策す) 

b0203919_23371158.jpg


~川棚温泉の街中を散策致します。

平日ということもあり、静かで人はまばら。
次の目的地へは歩いていける距離ということなので、ボチボチ歩きます。




b0203919_23403020.jpg

下関市街から北に約25km、鬼ヶ城連山の山裾に開けている。

長閑(のどか)な雰囲気で、細い沿道に沿って和風旅館や温泉ホテルが軒を並べる。
川棚温泉は山口県を代表する温泉の一つで、
「下関の奥座敷」などと称されることがある。                   (ウィキペディアより)

~ほんとうにとっても長閑ですよ^^♨。


b0203919_23414465.jpg


ここ川棚温泉、いたるところに龍のオブジェがあります。なぜに???。

※歴史は古く、約800年前には既に温泉が発見されていたと伝えられる。

伝説によるとこの辺りには大沢沼という大きな沼があり、
青龍が棲んでいたというが、大地震の折りに温泉が噴出、青龍を煮殺してしまったという。
青龍権現と呼ばれる松五神社があるのはその名残であり、今も尚守護神として崇められている。
                                                (ウィキペディアより)
・・・・・へぇ~、そうなんですか。
龍の伝説は神秘的ですね。


b0203919_23425278.jpg

川棚温泉(かわたなおんせん)は、
山口県下関市豊浦町川棚(旧国長門国)にある温泉。


b0203919_23441966.jpg


瓦そばと言えば、こちらの「たかせ」さん。
けっこうあちこちに店があるようです。(北九州市は門司港レトロ内)

さっきホテルで瓦そばを食べましたが・・・(そこもけっこう有名)
そーだったんだ。ここが元祖!。
次回来た時におじゃますることにしましょう^^y。


b0203919_23451537.jpg

温泉街の旅館や料亭では、
熱した瓦の上で茶そばを焼いた名物の瓦そばを提供する店が多い。また、
下関名物のふぐ料理が食べられる店も少なくない。   (ウィキペディアより)

~この辺りには小さな旅館があちこちにありました。
別府や黒川のように温泉観光地!って感じではございません。

どちらかというと静かな住宅街のよう。
でも週末は賑やかなのでしょうね。


b0203919_234667.jpg


by marorin088 | 2015-04-04 08:08 | ◆山口県 | Comments(2)
Commented by なつっぴ at 2015-04-05 15:26 x
こんにちは♪
またまた山口まで~。
山口に住んでいても、川棚温泉なかなかいきません。。私の家からも車で一時間はかかります。
瓦そばも、お店だと結構しますよね。
温泉で気分転換、美味しいもの食べて。
いいですね。
Commented by marorin088 at 2015-04-05 18:08
~なつっぴさん。こんばんは。

山口県、うちからだとけっこう近くなんですよね^^y。

なつっぴさんの所からでも一時間ですか。
横に長~~い地形ですもんね、山口県。
いろいろと観光する場所や、
美味しい食べ物、特産物が一杯ですよね。

瓦そばはあまり好きではないのですが、
川棚温泉へ来たならば・・・といただきました。
なかなか美味しかったです。

月に一度のプチ贅沢でした^^♪~~~。

<< ~3月の温泉旅。(立方体) ~3月の温泉旅。(瓦そばと特牛... >>


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル