オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

~小倉北区の裏通りを散策す。②

b0203919_1649754.jpg


~2015年4月5日(日) 14:00頃。
小倉北区の路地裏をウロウロします。

北九州市で有名な「鳥町食堂街」を歩いていると・・・・。

ショーケースには美味しそうなものがたくさん^^♪。


b0203919_16503196.jpg


エビフライ♪


b0203919_1651286.jpg


オムライス♪

子供の頃よく食べたな(T▼T~。
(かーちゃんがよく作ってくれたね。)



b0203919_1735194.jpg


ちゃんぽん♪

¥500ってすっごく、リーズナブルですな。
食べてみたいですね。



b0203919_16524498.jpg


~と。
こちらの食品サンプルは、小倉ではかなり有名な中華料理店。
(松本清張さんがお気に入りだったとか)

うわぁ====!
値段がすっごい!ですな^^;;;。


b0203919_1705458.jpg


んんん・・・。

先ほどの店のチャンポンが8杯食べれるぞ^^;;;。


b0203919_1762324.jpg


うまそうなサンプル~~~~。

そして、すごく美しくてきれいですね。
日本人の技術はやっぱり・とっても・すっごい!!!。
by marorin088 | 2015-04-17 08:08 | ◆~とある風景 | Comments(4)
Commented by robirobi0807 at 2015-04-17 08:29
昨日の夜はふわふわ卵のオムライスでした^^
伊府めん? 知りません
ちょっと気になります
Commented by marorin088 at 2015-04-18 08:34
~ robirobi0807さん。おはようございます。
      ご訪問&コメントありがとうございます!。

伊府麺?。ほんとなんでしょうね???。
ということでちょっと調べてみました。

伊府麺(イーフーメン)
★ 伊”は人の名前 ”府”は家という意味。
 平たく言うと ”伊さん家の麺” という意味。

★卵入りの麺を下ゆでしてから油で揚げ、
さらに炒めて味つけする広東省潮州の麺料理。

★中国の清の時代に、
麺類を油で揚げる製法が開発され伊府麺と呼ばれ広がる。

ざくっとこんな感じです^^b。
そしてインスタントラーメンの走りの説もあり。
いや~食べてみたくなりましたね。この麺料理。

しかし!値段が高いぞ^^;;;。
Commented by ParksideCafeRIAN at 2015-04-20 17:40
訪問ありがとうございます!食品サンプルへの疑問だったんですね( ̄∇ ̄)古い記事にコメントがあったのでビックリしました。それにしても、カラフルな伊府麺です!冷麺仕立てかな?

Commented by marorin088 at 2015-04-20 21:24
~ParksideCafeRIANさん。こんばんは。
こちらこそご訪問&コメントありがとうございました!。

伊府麺(イーフーメン)という聞きなれないこの食品。
最初は冷麺の別の呼び名かと・・・。

調べてみると歴史のあるすごい麺だったのですね。
そして具材によっては幅広い料理ができるようですね。
一度食べてみたいものです^^y~。

<< ~小倉北区のとある景色。 ~小倉北区の角打ち屋にて。 >>


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル