オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

カテゴリ:◆いろいろetc・・・( 79 )

~2014年7月28日。

~【暑中お見舞い申し上げます】´・ω・A)ぁっぃ,,,~


b0203919_2221369.jpg


まったくもって暑い日々が続きますね。。。

夏生まれのオバサンBですが、さすがに暑さがシンドイです。

暑いけれど食欲は落ないし、夏バテもなかなかしない。
やっぱり真夏生まれだからでしょうかね。。。
(オカーサン アリガトウ^^;)


b0203919_22215526.jpg


水分&塩分補給をかかさずに!。

【暑さ寒さも彼岸まで】とは言いますが・・・・・。
まだまだ暑さは続きそうですな><;。

みなさま、無理せずご自愛くださいませ。

                                            
by marorin088 | 2014-07-28 22:52 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(2)

~暑い日の誕生日。

b0203919_810641.jpg


~2014年7月25日

暑い!。
このところ本当に暑い日が続きますね><;;;~。

今日は知り合いの方(女性)の誕生日。
そして高島礼子さん(女優)の誕生日。

どちらも大好きで、素敵な女性。

オメデトウゴザイマス^^♥!。
by marorin088 | 2014-07-25 08:19 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~鯉の餌。

b0203919_2218563.jpg


~2014年7月9日(水) 14:30頃。

本日は博多へ。
その帰りにWCを借りに神社へ参ります。

そしてタダで帰るのは失礼なので参拝いたしますよ^^。

前回こちらに来たとき鯉のエサは無し。
というより販売されていませんでした。

~あらあら、今回はかわいらしい案内POPが。。。


b0203919_22191993.jpg

おおお===!
鯉のエサありましたよ。(ひと袋¥100なり)

お参りをして戻って来た時無くなっていたら悲しいので、先に買って行きました^^♬~。
by marorin088 | 2014-07-14 22:46 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~コロッケサンド。

~2014年7月13日(日) A.M.8:00頃。

本日は町内清掃の日。(8時半より)

b0203919_20453336.jpg


いつもだと7時前に食べる朝食。
今日は仕事が休みなので、ちょっと遅めとなりました。

納豆掛けご飯でササッと・・・が通常。
ですが今日はご飯の冷凍ストックが無く、パン食です。


b0203919_20461567.jpg

冷凍していた食パン2枚と昨夜の残りの野菜コロッケ2個。
(4個で¥100なのですがけっこううまい!)

スライスしたキュウリ、マヨネーズ、ケチャップ、マスタード(ホットドック用)を付けサンド。

ドリンクは無調整豆乳とコーヒー。
シンプルなコロッケサンドはなかなかなお味でした^^Y~。

~さてさて、一ヶ月に一回の町内清掃へまいりますか。
by marorin088 | 2014-07-13 21:18 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(2)

~ゴーヤと台風のこと。(ひとりごと)

b0203919_2121788.jpg


~今週は大きな台風に見舞われた一週間。

昨日10日朝7:00頃に福岡に上陸ということで、
JRや船、飛行機などなどの交通機関や道路が運休や通行止めになった一日。

休校になった学校もけっこうあったよう。
しかし台風は進路を変え、福岡をほんの少しかすめて行ってしまいました。

「台風がそれて良かったね。」と口々に言いますが・・・。
他所では大きな被害に遭われた方々も多数いらっしゃって、とても悲しいことです。

そして自分の身にも、いつ災害が降りかかってくるか分かりませんよね。。。


~今年初めて植えたゴーヤ(苦瓜)。
葉っぱばかりが生い茂り(すごく成長が早いのですね)、
いつの間にか3センチほどの小さな小さなゴーヤが2本、実をつけていました。

この台風で吹き飛ばされるのでは・・・と心配していたのですが。
なんとか無事でした。

福岡県、今年は空梅雨。
これからどんな夏になるのでしょうか^^;。。。


【2014年7月9日 6:48 撮影】
by marorin088 | 2014-07-11 22:06 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~お別れ宴会。博多にて。

~2014年6月のはじめ。
1年前に辞めた会社の上司から突然、飲み会のお誘いメールが。

何ごと???かと、よくよくメールを読むと・・・・・。

6月いっぱいで福岡支店が閉鎖になり、東京へ転勤になるとのこと。
もうひとりの営業マンは大阪店へ転勤。
私の後釜の事務のお嬢さん(派遣)は辞職。

えええええ!~~~~!?。どういう事。


b0203919_9213183.jpg

・・・・・ということで、6月末に都合を合わせて、お別れ宴会とあいなりました。

一年ぶりほどの再会。
皆さんお変わりなく。

~聞けば3月頃に辞令がきて、転勤か辞職するかの選択。

2年ほど前に会社が合併し、新事務所に引越し。
事務のシステムは大幅に変更。
オバサンBは一身上の都合で退職。
などなど・・・・・。

目まぐるしい変化の中、色々あって大変だったことでしょう。
いつものように職務を皆でこなしていると思っていたのですが。。。

3人は腹をくくって(意を決して)それぞれの道を前に進んで行くようです。(T^T くうぅ~~~。

~魚が美味いこちらの店。皆とは何度来たでしょうか。
相変わらず魚がおいしい!。
最後の宴会に相応しい、刺身盛は豪華版で美味!!!。

深い話はせずに。
飲んで騒いで飲んで、飲んで・・・の楽しい宴会でした。(感涙。

~それぞれ皆、新しい場所で無理せず頑張って下さい。
またいつか飲み明かしましょう。
お元気で!。

                         《2014年6月・大衆割烹 ひかり(福岡市博多区)にて》
by marorin088 | 2014-06-30 10:25 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(4)

~ウダウダの日。

b0203919_9135861.jpg

~2014年6月17日(火) くもり。

本日は朝8時に起床。
いつもだと6時には目覚めるのですが・・・・・。

昨夜は深夜3時まで眠れずに、ウダウダとPCをいじくっておりました。

5時間の睡眠。
う~~~~~っつ。ちょっと肩コリしてるぞ^^;。

・・・・・・と、でもまた今日も飽きずにウダウダとPCをいじくっている。

昨日16日と本日は仕事が休み。
予定のない2連休。

部屋を片付けなきゃ!!!。と息巻いていたのですが・・・・・。

天気悪し。
気分がのらん。
無駄に時間は過ぎていく。

さて、そろそろ重い尻・・・もとい、腰をあげますかね^^;;;。
by marorin088 | 2014-06-17 09:27 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~小倉織。(こくらおり)

b0203919_19415710.jpg


~いつか買いたかった物のひとつ【小倉織】。
百貨店、土産物屋などでたびたび目にしていた物です。

何故かなかなか手にすることは無し。

◆白多彩
(Feast of Colors on Whit)

なるほど・・・、白生地に虹色のよう色々な織色。

色・柄は多彩。
今回はこの 色柄を選びました。


b0203919_1946522.jpg




b0203919_19582247.jpg


かわいらしい巾着袋の中には。
ちなみにこの袋は「飴ちゃん袋」

関西方面のオバちゃんが持ってらっしゃるとのこと^^。

ちょっとしたコミュニケーションに、
「飴ちゃん。どーぞ!。」って人にあげると、なごみますよね~~~。



b0203919_2034229.jpg




b0203919_2055543.jpg


抹茶飴。

この飴すごくシンプル。
材料は砂糖・水飴・抹茶。

添加物無しで、とっても、やさしい味がする飴。

b0203919_2072630.jpg



◆「小倉織」

江戸時代初期~。

豊前小倉藩(福岡県北九州市)で袴や帯などとして織られ、
多用した経糸が色のリズムを生む、立体感あふれるたて縞が特徴。

かの徳川家康も愛用した、丈夫でしなやかな質感の木綿布は日本全国で珍重。

明治時代には、文明開化の波のなか
男子学生服として霜降りの小倉織が、新たに全国に拡がる。
しかし戦時下の昭和初期に一旦途絶える。

それから数十年後、染織家 築城則子氏が、偶然に出会った小さな布の断片から
二年近くの試行錯誤を繰り返し、一九八四年に復元され、現代の布として再生。



~★縞縞

~★築城則子氏
by marorin088 | 2014-03-17 21:58 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(4)

~ひさびさのIKEAへ。② (2014312)

b0203919_21364536.jpg


~遅いランチを終え、店内を回ります。

とってもとっても素敵なディスプレイに、くらり(@▽@;~~~~。



b0203919_2139664.jpg


かっこいい照明器具。

ガラスかと思いきやプラスティックっぽいもの。
しかし!これは自分で組み立てるのです。



b0203919_21395617.jpg


桜をモチーフにした愛らしいNewデザイン。

日本の桜というよりもチャイナっぽい感じ。
若い女性が好きそうなデザインですな^^♪~~~。

これから2時間ほど店内をウロチョロ。。。
21:00まで開いているとのこと。ちょっとゆっくり買い物ができそうです。
by marorin088 | 2014-03-15 22:00 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~本日は・・・・・。(2014312)

b0203919_8232471.jpg


~2014年3月12日(水)
本日は仕事が休み^^*~。

昨年夏より生活パターンがガラリと変化。
ほぼ180度変わりました。

環境etc…の変化などには強いオバサンBです。

ん・十年もフルで仕事をしていたのが、今は4時間の勤務。
短時間ですが仕事は忙しい!時間はあっという間に過ぎる><;!!!。
でも、楽しく面白く働いています。

~さてさて、今からお出かけいたします^^♪~~~。
by marorin088 | 2014-03-12 08:40 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル