オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

カテゴリ:◆いろいろetc・・・( 79 )

う・つ・わ ①(はじまり)

b0203919_14231829.jpg


~かれこれ、ん・十年前。
オバサンBが学校を卒業して就職した先は、とある有田焼窯元。

会社&工場見学ということで佐賀県有田町へ。
本社は茶碗屋ばかりしかない町の中にあるのですが、工場はそれからもっと奥に入った所に。
田圃の中に平屋造りの大きな工場はありました。

記憶が定かではないのですが、横に長いその工場内ではたくさんの人達が働いています。
食器や花瓶などの型を作る人。
絵付けをする人。転写紙を貼る人。器を運ぶ人。出来上がった商品を箱詰めする人などなど。
大勢の人達が黙々と作業する光景に、若いオバサンBはただただ驚きでした。


b0203919_14225246.jpg


この蓋付きの湯呑はその時に絵付けをしたもの。

たぶん素焼きだったと思うけど、呉須(ごす・磁器の染め付けに用いる藍色の顔料。
主成分は酸化コバルト)で染付けという技法で絵を描いたものです。
呉須が焼物の生地にすぐに染込むので、けっこう描くのが難しかった記憶があります。

一時して絵付けをした湯呑が届きました。
真っ白な白磁に美しいブルー。
とても感動でした。

これがオバサンBが陶磁器にはまったはじまりだったのでしょうか・・・。
by marorin088 | 2011-06-04 15:10 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~心から。

b0203919_1594976.jpg



このたびの地震被害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震が発生してからの連日のTVニュースの映像にただただ驚きと恐怖でした。
これは本当に真実なの!?かと。
自然というものはとても美しい反面、牙を剥き出して襲ってくるものだと
今回はつくづく思い知らされました。
ただただもうこれ以上何も起こらないのを祈るしかありません。

福岡でもあった、何十年かぶりの大きな地震が来たときのあの感覚がよみがえってきます。

一日も一刻も早く被害にあわれた方々が、ひとりでも多く救出されるのを心からお祈りしております。
by marorin088 | 2011-03-15 15:28 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~?。

b0203919_2156612.jpg

逆クエッション?。


b0203919_21582892.jpg

アップ!(いいオトコかしら♪)


b0203919_21572229.jpg

後姿・・・。ふふふ・・・。
ちょっと、ふくよかですが。(メタボじゃないよ!)


b0203919_2159182.jpg

はーい。
わたくしはカエル・ハンガーです。
by marorin088 | 2011-01-27 22:20 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~A HAPPY NEW YEAR!2011年!。

b0203919_12545939.jpg

2011年1月1日(元旦)
とうとうやってまいりましたね~。
昨日より作ってましたお節です。
作っている段階で、もうすでにお腹一杯です。
(BEERの飲み過ぎという話もありますが…。笑;)


b0203919_12563196.jpg

●紅白なます


b0203919_12573699.jpg

●数の子松前漬(中村屋お取りよせ)

今年こそは除夜の鐘の音を聞いて、寝たいものですな~。

本年もよろしくお願いいたします!
by marorin088 | 2011-01-01 13:15 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~Happy Birthday to you ♪~!

b0203919_22334942.jpg



b0203919_2235047.jpg



b0203919_2236876.jpg

~楽しみはまだまだこれからだね!
by marorin088 | 2010-11-11 11:11 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~かえるもの③ ざ・ピーナッツ???。

b0203919_2255353.jpg

¥100均一であまりのかわいらしさに2匹購入。
ただいまオバサンB会社の机の上で、ペン立てor事務用品入れとなってます。
双子で見分けがつかないので、1匹のほっぺにハートを★。
前にいる営業のにーちゃんが、いつもこのカエルちゃんらの事務用品を無断借用しております。
この2匹見てると和むんですよね~。
by marorin088 | 2010-11-02 23:10 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~はろうぃん★

b0203919_23321484.jpg

今月末(10月31日)はハロウィンですね。
日本でも定着しつつある行事となりましたな・・・。


b0203919_23391853.jpg

オレンジ色、ネコ(うちには黒猫のあーちゃんがいます)大好きオバサンBにとっては
うれしい反面、恐ろしい月でもあるのです。
あまりのかわいさにハロウィン・グッズを衝動買いしてしまいます~~~!!!
by marorin088 | 2010-10-22 23:46 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~かえるもの② ケロ♪ケロ♪ケロ♪

b0203919_21454324.jpg

~ケロッ♪


b0203919_21432233.jpg

~ケロケロッ♪♪


b0203919_2146522.jpg

~ケロロ~ット♪♪♪
by marorin088 | 2010-10-21 21:57 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~カエルもの①

b0203919_2234327.jpg



ん10年前にバリ島へ行った時のお土産です。
買った時のいきさつは今はもーまったく覚えてませんが、とにかくすごく気に入って
買って帰ってきたのでしょう。
いつも身近に飾ってあります。
そしてこのカエルを見ると気持ちがほのぼの~とするのです。
by marorin088 | 2010-10-01 00:08 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル