オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事

カテゴリ:◆山・自然・キャンプ( 83 )

~残暑お見舞い申し上げます ^^;。

b0203919_816229.jpg

残暑お見舞い申し上げます!

暑い!とにかく今年2016年の夏は暑すぎです!!!。

梅雨開け以来、福岡県のこちらではほとんど雨が降っていません。
連日30℃超えの熱帯夜にグッタリだし・・・。

あまりにも雨が降らなくて蚊がすごく少ないのはいいことだけど。。。
(水溜りが無いのでボウフラが湧かないのでしょうか)

北日本側では台風や大雨の被害に見まわれてあり、大変お気の毒なことです。
心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、こんなに雨が降らないというのも異常気象ですね。
まだまだ暑い日が続きそうです。
皆様、ご自愛くださいませ。

(撮影:2015年9月11日・16:00頃 平尾台キャンプ場にて)
あ~。キャンプしたい!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by marorin088 | 2016-08-23 08:41 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~誰もいないキャンプ。(雨模様の朝)

b0203919_2032363.jpg


~爽やかな朝~~~!。を向かえたと思いきや。。。

昨夜から雨が降ったのかテントはびっしょり><;。

午前中には天気が回復するという予報なので、
朝食をいただきながらテント&タープが乾くのを待ちます。


b0203919_20332799.jpg


*ツユクサ

このあたりではまだツユクサが咲いているのですね。


b0203919_20344818.jpg


タープの上。

葉っぱと雨露がいい雰囲気。
やさしく音楽を奏でているよう・・・・・♪~♪~♪。


b0203919_20352118.jpg




b0203919_20362385.jpg


なーーーんて、ロマンティックなことを言ってる場合ではありませんよ!。

この後ビッショビショになったのテントとタープ、
そして下に敷いたブルーシートを乾かすのにどれだけ手間取ったことやら><;。。。



b0203919_20371648.jpg




b0203919_20375653.jpg


そして極めつけは!。
この愛らしい梅模様の足跡。

駐車していた車のボンネットに猫足!。

こちらのキャンプ場には野良ニャンコが生息。
スキあらば食べ物を狙っています^^y。(人目に出てきません。おとなしいですよ。)

警戒心が強いので寄ってはきませんが・・・・。
食べ残しやゴミにはくれぐれも注意のこと。

近辺には鹿も出没するようです。(夜半にずっと鳴いていました)
これもキャンプの醍醐味ですね。



b0203919_20385435.jpg


by marorin088 | 2015-09-11 00:29 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~誰もいないキャンプ。(朝ごはん)

b0203919_19452315.jpg


~2015年9月4日の朝。8:10頃。

炭をおこし朝食の用意です。


b0203919_194741100.jpg


食肉加工品大好きのオバサンBです。

このベーコンが美味い!!!。
塩気も良く、そのまま食べると肉の旨さがダイレクトにあるベーコン。
スーパーで半額になっていたので購入しました。

※札幌バルナバフーズ㈱さんの商品。
ドイツ農業協会(DLG)国際品質競技会2003年から12年連続金賞を受賞。

どーりで、美味いはずだね^^♪~。

b0203919_1948440.jpg


飯盒炊飯の飯も炊き上がり、
目玉焼きもそろそろ焼きあがりますよ~~~。
by marorin088 | 2015-09-10 07:28 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~誰もいないキャンプ。(太古のロマン)

b0203919_2017174.jpg


~2015年9月4日(金)。 7:30頃。

昨晩の宴で、しこたま酒を飲んだN氏とオバサンB。
けっこうな量を飲んだのですが・・・・・。

なぜか?二日酔いなしにスッキリと目覚めた二人です^^;;;。


b0203919_20202218.jpg


川沿いなのか、か細い美しいトンボがふわり~ふわり~と何匹も飛んでいます。

黒い羽が美しいこのトンボは、【ハグロトンボ(♂)】
妖精がいるとしたら、このトンボがモデルなのかしらって感じです。


b0203919_2046048.jpg


昨日の雨で水かさがが増し、水は濁っています。


b0203919_2056320.jpg


川沿いになにやら看板が・・・。

恐竜の歯の化石(断片)がこの川で見つかっているのですね。
すごいなぁ~~~。



b0203919_217231.jpg




b0203919_2183370.jpg




b0203919_1517386.jpg


約一億三千万年前、ここに恐竜がいたのでしょうか。

太古のロマンを感じますね。。。
by marorin088 | 2015-09-09 15:27 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~誰もいないキャンプ。(宴へ突入!)

b0203919_21244423.jpg


~テントとタープをやっとこさ設営し終え、やっと宴へ突入。

18:30頃。


b0203919_2126065.jpg


BEERを飲み飲みの準備です^^♪~。


b0203919_21265347.jpg


キャンプの定番はやっぱりバーベキュー!ですね。

野菜は家で切って持ってきた方が、ゴミも出ず早く仕度ができますな。
(次回はそうしましょう)


b0203919_21343164.jpg


350mlの缶BEERを12本持参。

この時点でBEERは1本のみ残^^;。
(明日の分が無いぞ~~~)


b0203919_2136722.jpg


21:50頃。
どっぷりと辺りは暗くなりました。

これからテントの中で二次会といたします*^^*~。

b0203919_21365771.jpg


by marorin088 | 2015-09-07 08:22 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~誰もいないキャンプ。(はじまり)

b0203919_22462653.jpg


~2015年9月3日(木) 15:00頃。

福岡県宮若市にある「いこいの里 千石キャンプ場」に来ています。

キャンプするぞ===!と2度ほど予約したのですが、
あいにくの雨・・・・・T^T~。

この日は前日より午前中まで雨。
けれど昼過ぎから翌日まで晴れるということだったのでキャンプ決行。

本日は他に宿泊者無しの貸切状態のキャンプです。

さてさてどうなることやら^^;;;・・・。
by marorin088 | 2015-09-06 14:34 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~ひさしぶりのキャンプは・・・。

b0203919_21243441.jpg


~2015年9月3日(木) 

先月より、
何度かオートキャンプを予定していたのですが、あいにくの天候悪し。

今回、
や~~~っと天気も良さげな感じだったので、オートキャンプを決行!。

・・・・・でしたが、
三度目の正直ありでしょうか^^;?。
by marorin088 | 2015-09-05 22:15 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~弁当、何処で食べる???。

b0203919_9134317.jpg


~昭和池をくるりと一周し終えて。
お腹が空いてきたことだし、そろそろ昼食にいたしましょう。

と、あたりに食事をするような場所がいまいちありません。
(ベンチはあるのですがあまりキレイではなし)

仕方がないので別の場所へ移動します。(車で15分くらいの場所)


b0203919_9103929.jpg


え~本日は朝からはりきって、
あり合わせの食材を使って弁当を作りました^^y。


b0203919_9112185.jpg


静かですね~。
ほとんど人気(ひとけ)がありませんよ。


b0203919_9121775.jpg


弁当のおかずは、
ウィンナー・ホタテもどきのバター焼き・塩チリ鮭、ネギ玉子焼。
ご飯ものは、
ごま塩おにぎり、梅おにぎり。そして、あぶり明太子。

外で食べるとほんとうに美味い!。


b0203919_913429.jpg




b0203919_9143733.jpg


ちょっと曇天の本日。

あまり日焼けもせず、楽しい時間を過ごせた一日でした^^♪~。


b0203919_9151275.jpg


                             (北九州市小倉南区・長野緑地公園にて)
by marorin088 | 2015-06-10 20:44 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~美しき人工池。② (昭和池・北九州市小倉南区)

b0203919_8481493.jpg


~昭和池の周辺をウォーキング中です。

周りは山に囲まれていて、とっても静か。
時おり男性が一人で走ったり歩いたりしています。


b0203919_8491129.jpg




b0203919_8494122.jpg


ここは景色に変化があって歩いていても楽しいですね。

でも人気(ひとけ)が少ないので、ひとりで歩くのはちょっと怖いかな^^;;;。


b0203919_850446.jpg




b0203919_850364.jpg


池の上の方に畑と人家が4~5件ありました。

静かな山の谷間でアダルトな御夫婦が畑仕事中。
とてもいい感じの風景でした。



b0203919_851714.jpg




b0203919_8514540.jpg




b0203919_8545892.jpg


歩いて3分の2くらいの場所に不思議な景色が出没。

なになに?これは???。何?。


b0203919_8562612.jpg


カラスの巣のようですね。


b0203919_904434.jpg


かわいいですね~。
カラスのコ、初めて見ましたよ。


b0203919_92385.jpg


実はこのカラスの巣、一週間ほど前に巣ごと地面に落ちてたそうな。

こちらのオトー様がコガラス達を救助。
野良猫などに襲われないよう櫓(やぐら)を組んで、毎日ゴハンをあげに来てらっしゃるそうです。

ゴハンはドックフード。

コガラス君たちワンワン!と鳴くんじゃないでしょうねぇ・・・^^;。
いいオトー様に助けられて良かったですね。


b0203919_931913.jpg




b0203919_94331.jpg


さてさて、ぽちぽちと歩いて約50分ほどて出発地点へたどり着きました。

こんな近くにとても景色が良くて歩きやすい場所があったのですね。
また歩きに来ることにいたしましょう^^♪~。




b0203919_944063.jpg


by marorin088 | 2015-06-09 22:03 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~美しき人工池。① (昭和池・北九州市小倉南区)

b0203919_7145016.jpg


~2015年5月28日(木) 12:00ちょっと過ぎ。

本日はこちらでウォーキング。

北九州人のN氏もまだ行ったことがないこちら【昭和池】。
ナビと5年前のアップルマップを頼りに、やっと到着^^;。



b0203919_7185886.jpg


辺にはアザミとシロツメ草(クローバー)の花がたくさん。

1羽のクロアゲハ蝶がお食事中。


b0203919_7231336.jpg




b0203919_7234128.jpg




b0203919_7241215.jpg


アダルト御夫婦にご挨拶。

約40分ほどかけて池の周りを一周してこられたということ。
ちょっと、おとーサマがくたびれてらっしゃいましたね^^;。

b0203919_7243679.jpg


さてさて私らも池の周りを一周致しましょう。


b0203919_72555.jpg




b0203919_7264497.jpg




b0203919_7271272.jpg


余水吐の一部分。


b0203919_7274134.jpg


人工的に造られたとは思えない、美しい池の景色です。

~つづく。
by marorin088 | 2015-06-08 08:40 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル