オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

カテゴリ:◆佐賀県( 11 )

~11月のとある日。④

2011年11月3日(木祝) 16:00前頃。

バルーンが上がらないということなので帰ります。
b0203919_23354163.jpg




b0203919_23363376.jpg


帰りのチケットを買っていたので大丈夫かと思いきや・・・。


b0203919_2337645.jpg


駅ホームにはすごい人の数。


b0203919_23375034.jpg


博多方面の最後尾は、はるか彼方?。


b0203919_23384493.jpg




b0203919_23392728.jpg




b0203919_23401280.jpg


約1時間ほど待って満員乗車。

今度はバルーンが空へ上がったのを見てみたいものですね。
by marorin088 | 2011-11-18 23:57 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~11月のとある日。③

2011年11月3日(木祝) 16:00少し前。

バルーン競技も行われないということなので、
しかたなくぼちぼち駅へ向かっていたら・・・。
b0203919_2344876.jpg


反対側でもバルーンを膨らませてくれています。


b0203919_2361245.jpg




b0203919_2365614.jpg




b0203919_2373374.jpg




b0203919_2381128.jpg




b0203919_2385377.jpg




b0203919_2393913.jpg




b0203919_23101613.jpg


男性が5~6人がかりで必死です。

b0203919_23104838.jpg


by marorin088 | 2011-11-18 23:27 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~11月のとある日。②

2011年11月3日(木祝)

たまたまタイミングがよかったので、
初めて【佐賀バルーンフェスタ】を見に行ったのですが、
あいにく強風のためバルーンの競技は中止。(涙;)
b0203919_22132096.jpg


下界はとてもいいお天気。(けっこう日差しは強く暑かったです。)


b0203919_2214654.jpg




b0203919_22153982.jpg


たくさんの観覧者の人たちは、もうあきらめモード。
(早くから場所をとって待っている人達が大勢居ましたね。)


b0203919_2216221.jpg


進行役のこの方(外人さん?)が一生懸命、謝罪&中継をしていました。
(英語ベラベラでとてもいい声)
b0203919_2218396.jpg


バルーンを見ずに帰るのかと思っていたら・・・。


b0203919_22183757.jpg


バルーンを膨らませてくれます。


b0203919_22193195.jpg


やはりけっこう風がふいているのですね。
膨らんだバルーンが大きく揺れています。
上空はけっこうな風がふいているようです。



b0203919_22201195.jpg


by marorin088 | 2011-11-18 22:48 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~11月のとある日。①

2011年11月3日(木祝) 午後

これまでとても行きたかったフェスティバル(催し物)へ行きます。
b0203919_21401361.jpg


アッシーY君が勤務する場所に近いということなので、
最寄の駅まで連れて行ってもらいます。

(※オバサンBはメッシー君なので、交通費がわりに昼食をごちそう)


b0203919_2141475.jpg


片田舎の駅にはたくさんの人達が列車を待っています。

途中の駅からもたくさんの人が乗車。
なんでこんなに多いの???。


b0203919_21414829.jpg


満員の列車。
やっと降りると辺りはすごい人だらけ!。


b0203919_21422621.jpg


「帰りの列車も混雑しますので、帰りの乗車券をお買い求めください!。」
のJR職員さんの指示。

この人並みを見てオバサンBも
「これは買っておきゃなきゃ!。大変!。」と購入。


b0203919_21435183.jpg




b0203919_21442943.jpg


この時期にある「佐賀バルーンフェスタ」です。

あまりの人の多さにビックリ!!!。

b0203919_2145445.jpg


右左どちらへ行っていいものかウロウロしていると・・・。

「本日は強風のためバルーン競技は中止となりました。」のアナウンス。
「えええ====!!!。」


b0203919_21454058.jpg


ぞろぞろとすごい数の人達が駅に向かってやってきます。

来たばっかりでどうしたものか・・・。
せっかく来たので辺りを散策します。


b0203919_21463751.jpg




b0203919_21474399.jpg


お天気はとてもよろしく快適。
だけれども空は強風なのですね。

風がなければこのような景色が見れていたのでしょうね~。(涙;)
by marorin088 | 2011-11-16 22:32 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~桜めぐり≪伊万里の橋≫の週末asobi

b0203919_22264783.jpg


2011年4月10日(日)
伊万里より橋を眺めに行きます。
…が、なぜかオバサンBのナビゲーションがいまいちなのか、何故なのか?。


b0203919_2228795.jpg


本日の予定は伊万湾大橋と伊万里津橋を観光して、昼食を食べに行く予定でした。
・・・が、幸か不幸か不孝か幸か。
なぜか前述の有田ポーセリンパークへ行ってしまったのです。
(たまたまですが行けて良かったです。)


b0203919_22285138.jpg




b0203919_22294793.jpg


きれいなアーチの橋です。


b0203919_22303515.jpg




b0203919_22311758.jpg




b0203919_22484855.jpg


こちらは伊万里津橋です。
焼き物の町らしく橋の欄干に焼き物が飾ってあります。


b0203919_22515638.jpg




b0203919_22523752.jpg




b0203919_22532625.jpg




b0203919_22542491.jpg


さてさて、これからえらい所に蕎麦を食べにまいります。
by marorin088 | 2011-04-18 23:32 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~桜めぐり≪なぜか有田へ≫の週末asobi

b0203919_13245872.jpg


~とても静かな時間が流れているような風景です。


b0203919_13253642.jpg


青い空と山、桜と菜の花。
絵になりますね~。


b0203919_13255657.jpg


なぜか登り窯が。

b0203919_13261168.jpg


そしてすごい建物が。


b0203919_13263142.jpg




b0203919_1327597.jpg


外国ではありませんよ。日本です。
それもけっこう山の中です。


b0203919_13282429.jpg




b0203919_13284168.jpg




b0203919_1329729.jpg


けっこうお金も手も掛かっていそうな、ゴージャスな建築物ですね。


b0203919_13302878.jpg




b0203919_13304791.jpg




b0203919_1331718.jpg


焼き物でできたチェス。でかいです。


b0203919_1331263.jpg


そうここは有田ポーセリンパークです。
ドイツにあるツウィンガー宮殿というのを模して造られたそうです。
それにしてもすごいですよ!とてもよく造ってあります。びっくりです!。
おまけに入場料無料!。

宮殿の中には古い時代の有田焼や美術品が展示されています。
(こちらは大人¥500)写真撮影は禁止でした。
展示品もすごくいいものが置いてあって見ごたえがありました。


b0203919_1332336.jpg




b0203919_13322018.jpg




b0203919_1333511.jpg




b0203919_13341187.jpg


公園内のパン屋さんで地ビールが飲めます。
これがけっこう美味しかったですな~。
持ち帰りがないのが残念!


b0203919_13342939.jpg


この公園は酒造元が運営されています。
大きな工場も園内にありました。
お酒の試飲ができる売店も、お土産品がかなり充実です。
焼酎のんのこ売れてるんですね。
by marorin088 | 2011-04-16 13:58 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~桜めぐり≪伊万里牛を食す≫の週末asobi

b0203919_12473849.jpg


伊万里と言えば、やはり伊万里牛を食べなくてはいけないでしょう!。
ということで本日のメインイベントはこちらの店で。


b0203919_12475855.jpg


ステーキ好きのN氏は伊万里牛コース。
●前菜


b0203919_12481843.jpg


●ステーキ用の漬けタレと塩の3種


b0203919_12493761.jpg


●サラダとコーンスープ


b0203919_12495546.jpg


オバサンBはハンバーグを注文。
このハンバーグがえらく柔らかいのです。
ふわふわ過ぎて肉の食感がわからない、不思議なハンバーグでした。


b0203919_1250145.jpg


いよいよ伊万里牛の登場です!。
対面式の鉄板の上で海老や野菜などを焼き上げます。


b0203919_12515186.jpg


おおお~~~!
肉にアルコールをかけるとすごい炎が!


b0203919_12512020.jpg


さすがに伊万里牛おいしかったです。
肉質が柔らかで味も良く、あっという間に口の中から消えちゃいます。

炎のパフォーマンスとあまりの肉の美味しさに夢中になっちゃってて、
かんじんの伊万里牛のステーキの写真が撮れていませんでした。(涙;)
チャンチャン!

つじ川ステーキ / 伊万里駅川東駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9


by marorin088 | 2011-04-16 13:13 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~桜めぐり≪小城公園≫の週末asobi

b0203919_8583979.jpg


この3年間はずっと熊本県の「一心行の桜」をこの時期になると見に行ってました。
なぜに3年かというと、3年目(3度目)」にしてやーーーっと
「一心行の桜」をまともに見れたからです。

一度目は花が開花しておらず。
二度目は花は咲いているけど悪天候。雨、風、寒い!で皆さん早々に退散。
そして三度目はお天気にも恵まれ、いいお花見でした。


b0203919_913664.jpg


もう「一心行の桜」(ちなみに古木の一本桜です)もいいだろうと言うことで、
今年はなぜか佐賀県にある「小城公園」に白羽の矢が!。
ここ「小城公園」は桜名所百選の場所だそうです。
ちなみに福岡県は「西公園」。

b0203919_921967.jpg


むちゃくちゃ人が多くて駐車場も満杯。
どれだけ待たせられるかわからないけど、なかなか来れる所ではないので、
覚悟を決めていたらわりと早めに車をとめれました。


b0203919_93976.jpg


いいですね~。


b0203919_935247.jpg




b0203919_951971.jpg


こじんまりとした公園です。
桜の本数は多いですね。


b0203919_96477.jpg


ふらふらと桜を愛でながら散策します。


b0203919_981199.jpg




b0203919_9859100.jpg




b0203919_995376.jpg




b0203919_9103266.jpg




b0203919_9124359.jpg




b0203919_9133830.jpg




b0203919_9142637.jpg


お!にゃんこに遭遇。


b0203919_915560.jpg


カメラを向けても微動だにしません。
ふつうは寄って来るか逃げるかなんですが…。


b0203919_9155455.jpg


石灯籠と同化しています。
何かいるのかな?


b0203919_9163087.jpg


さてさて「小城公園」での花見をすませて、本日の最終目的地の伊万里へ向かいます。
途中よさげな羊羹屋さんがあったので立ち寄ります。
けっこうこの店も有名らしい。
店員さんが試食の羊羹を差し出されますが、甘いもの苦手なオバサンBは丁寧に辞退。
人にあげるお土産を買って帰ります。
by marorin088 | 2011-04-16 09:59 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~桜めぐり≪小城の銘菓≫の週末asobi

b0203919_20414837.jpg


さてさてここは何の店でしょうか?。


b0203919_20512777.jpg




b0203919_205872.jpg




b0203919_2043175.jpg


佐賀県小城市(おぎし)は羊羹で有名なところです。
町中に羊羹屋さんがあります。
この村岡屋さんがこの小城羊羹の発祥だそうです。


b0203919_20435851.jpg


昔は砂糖倉庫だった場所を、今は羊羹資料館にしてあります。



b0203919_2045260.jpg




b0203919_20463212.jpg


抹茶と羊羹が無料でいただけます。


b0203919_20472210.jpg


隣の店舗でお買い物。
観光客でいっぱいです。


b0203919_2048209.jpg


ちょっと昭和の雰囲気が残る町をあとに、本来の目的地へむかいます。
by marorin088 | 2011-04-15 21:50 | ◆佐賀県 | Comments(0)

~桜めぐり≪小城の桜①≫の週末asobi。

b0203919_22101050.jpg


川原で子供たちが遊んでいます。


b0203919_2243234.jpg



子供たちが川で遊んでいる景色はとても久しぶりです。
いい眺めですね~。


b0203919_22124393.jpg


ふっと見るとすごい階段がある神社があります。


b0203919_22142614.jpg




b0203919_22152417.jpg




b0203919_2216419.jpg




b0203919_2220564.jpg


しぇー!かなり急な登り階段です。(45度くらいあるかも)


b0203919_2222578.jpg


最初の場所。


b0203919_22225115.jpg


中程。


b0203919_22234549.jpg


頂上。
見晴らしはとてもいいのですが、ちょっと高すぎて怖いです。


b0203919_22245478.jpg




b0203919_22253951.jpg



さすがに先ほどの階段を降りる気にはなれません。
(上から下を見下ろすと、かなりの急勾配で足がすくみます;)
ということで少し遠回りにはなりますが、山道を下って無事下に辿り着きました。
by marorin088 | 2011-04-14 23:06 | ◆佐賀県 | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル