オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

カテゴリ:◆軍艦島(端島)( 22 )

~今日のニュース。(世界遺産登録・決定)

b0203919_1104927.jpg


~2015年7月6日(月)。

ちょっと遅めに起きてTVをつけると、
どこのニュース番組も世界文化遺産への決定・登録で騒いでいる様子^^;。

そっかそっか良かったね・・・。
と。新聞を開くと一面・社会欄にはでかでかと世界遺産の記事があるではないか!。


b0203919_1125547.jpg


紆余曲折。横やり。ゴタゴタ。などなどはあったものの、
とにかくなんとか決定されおめでとうございました!。

それにしても九州がすごいですね。
8県(8エリア)の23資産構成「明治日本の産業革命遺産」のほとんどが九州にあるということ。


b0203919_1133747.jpg




b0203919_1141145.jpg


石炭という黒ダイヤを求めた人間達の造った建物たち。
今までは一部の人たちが見ていたその場所を、これから世界が注目し色んな人達が訪れる。


b0203919_114451.jpg


その中でも一番注目されたであろう軍艦島(端島)。

2年前の2013年7月2日に、私はこの島に会いに行きました。

この日はお天気があまり良くなく、
波がひどくて上陸できるかどうかの瀬戸際。

上陸できたのは私たちが乗ったこの船会社のみ。(軍艦島コンシェルジュ)
スタッフさん2名あわせて17人。

奇跡的?にお天気も良くなり、
束の間でしたがこの廃墟となった島に立てたことの幸せと感動!。

またやって来るね!と遠のいていく軍艦島に別れを告げましたが、
これからはもう静かにゆっくりと見ることは出来ないのだろうな・・・・・と。

世界遺産に登録されて嬉しい半面、ちょっと寂しくも感じた今日でした(T^T~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★なぜに軍艦島へ行ったのか?

★2013年7月の軍艦島へ
by marorin088 | 2015-07-06 12:12 | ◆軍艦島(端島) | Comments(0)

~軍艦島。【景色①】

~ツアー船は長崎市の港へと帰港します。

「女神大橋」を過ぎると波もやっと静かになりました。

船外での撮影もOK!ということなので、
写真を撮りたい人達は波しぶきをかぶりながらの撮影です。><;・


b0203919_20391133.jpg


~ひとり女性・撮影・旅(?)

皆、波をかぶりながら。
それぞれの思いを込めて・・・。パシャリ!。

                                  (2013年7月2日 13:15頃 撮影)
by marorin088 | 2013-08-25 21:28 | ◆軍艦島(端島) | Comments(0)

~軍艦島にて。(さようなら②)

~2013年7月2日 12:50頃。

b0203919_82542.jpg


【軍艦島】からどんどん遠くへ離れて行きます。

この小さな島に、
一時期5000人以上もの人達の「人生」と「生活」があったのです。

美しき廃虚の島【軍艦島】

今は誰も住む人が無し。
けれどこれからもこの奇跡のような島を一目見ようと、
世界中からたくさんの人々が訪れる「幸せな島」なのかもしれませんね。
by marorin088 | 2013-08-25 08:38 | ◆軍艦島(端島) | Comments(6)

~軍艦島にて。(さようなら①)

~2013年7月2日。12:40頃。
 
b0203919_21311853.jpg


ツアー船はどんどんと【軍艦島】を離れていきます。
by marorin088 | 2013-08-23 21:52 | ◆軍艦島(端島) | Comments(2)

~軍艦島にて。 (周遊見学 ①)

~島内の上陸見学を終え、
これから島の周りを周遊見学します。


b0203919_23261778.jpg





b0203919_23273013.jpg


離れて見ると、島というよりもコンクリートの要塞のようですな・・・。


b0203919_23284147.jpg

あいかわらず波は高いです。
船は揺れるし、波しぶきをかぶるしの状態。


b0203919_23303488.jpg


おおお===!

これが【軍艦島】の外観です。とても美しいですね!。
そしてやっぱり軍艦に見えますね。

※1945年(昭和20年)6月11日にアメリカの潜水艦「ティランテ」が、
停泊していた石炭運搬船「白寿丸」を魚雷で攻撃し撃沈したが、
このことは「米軍が端島を本物の軍艦と勘違いして魚雷を撃ち込んだ」という噂話になった。
                                         (ウィキペディアより)
戦艦「土佐」と間違えてしまったという説もある。
(1920年(大正9年)2月16日に三菱造船長崎造船所(現・三菱重工長崎造船所)で起工)
by marorin088 | 2013-08-20 23:54 | ◆軍艦島(端島) | Comments(0)

~軍艦島にて。(島離れる)

~2013年7月2日 12:11頃。

約40分程の上陸見学が終わりました。
大時化(しけ)のため早目に島を離れます。

時間が短縮されたのは残念でしたが、上陸できたのは幸いでした。
(他のツアー船は上陸が出来なかったそうです)


b0203919_143627100.jpg


■積込桟橋橋台(奥側)と(旧)積込桟橋橋台(手前側)


b0203919_14365072.jpg





b0203919_14373015.jpg


はやて2に再び乗船し、これから軍艦島の周りを周遊します。


b0203919_143757100.jpg


by marorin088 | 2013-08-19 15:08 | ◆軍艦島(端島) | Comments(2)

~軍艦島のとある風景。③

~30号・31号棟アパートを眺める。

b0203919_22451791.jpg


                                      (2013年7月2日・12:04 撮影)
by marorin088 | 2013-08-18 22:50 | ◆軍艦島(端島) | Comments(0)

~軍艦島のとある風景。②

~こちらは外国のアベックの方。

軍艦島コンシェルジュのスタッフおにーさんがパシャリ。

b0203919_2118304.jpg


外国の方にはこの【軍艦島】はどのように見えるのでしょうか・・・?。                                    
                                       (2013年7月2日・11:44撮影)
by marorin088 | 2013-08-18 21:41 | ◆軍艦島(端島) | Comments(0)

~軍艦島のとある風景。①

~今回の軍艦島ツアー上陸15人のうち、外国の方が3名。
(お若いアベックと女性がひとり)


b0203919_20344552.jpg


こちらの外国女性(ひとり旅?)。
美人さんでスタイルもGood!。

日本のそれも廃墟の場所へひとりで来られるとはすごいですな~。



                                       (2013年7月2日・12:01撮影)
by marorin088 | 2013-08-18 21:05 | ◆軍艦島(端島) | Comments(0)

~軍艦島。(第2・第3見学広場にて)

~【軍艦島】上陸ツアーは、第2・第3見学広場へと進みます。


b0203919_21275542.jpg


■海底水道取込口 (かいていすいどうとりこみぐち)

かつては対岸からの野菜行商船などが発着
していた船着場を転用した、日本初の海底水道管の取込口。


b0203919_2129177.jpg


遠くに見える白い灯台。

■肥前端島灯台(ひぜんはしまとうだい)

岩山の南端、貯水槽の隣に灯台。
24時間操業で不夜城だったため灯台いらずだった島が閉山して、
夜間の島の明かりが無くなったため、その翌年(1975年)に建てられたもの。

現在の灯台は、1998年に強化プラスチック製で建て替えられた2代目。


b0203919_2130289.jpg


私にはコンクリートの瓦礫(がれき)の山が悲しくも美しく見える景色。


b0203919_21352469.jpg




b0203919_21363053.jpg


■仕上工場(しあげこうじょう)

南部方面の平坦地に唯一残る仕上工場跡。
昭和11年 RC造。
扇風機などの坑内機器のメンテナンスなどを行う施設。
風呂、食堂(仕上、鍛冶、電気部門の鉱員用)<2F建>


b0203919_21371127.jpg


■30号棟アパート (下請飯場)

大正5年 (1916) 築。RC7階。一部半地下。
日本最古の鉄筋コンクリート造の高層アパート。住宅棟としては島の最南端に位置。
賃金支払窓口 <1F>、松尾工務店食堂 <4F>、*日本最古の鉄筋RCアパート、旧鉱員社宅。


b0203919_2139344.jpg


■高島町立プール

昭和33年(1958) 通称「南部プール」と呼ばれた海水プール。
以前は北部の旧小中学校の横にあったが台風で大破。
25mプールと幼児用プールが造られ、プールの水は海水を使用。

周りが海なので、海で泳げばと思われるでしょうが、
波が高すぎで通常はこのプールで泳いでいたそうです。



b0203919_2140314.jpg




b0203919_2141615.jpg


■31号棟アパート (鉱員社宅)

昭和32年(1957)  RC6F+プレハブ2F+B 
端島郵便局・瀬戸口理容室 <1F>、共同浴場
*北よりにボタ排出コンベアーの通り道あり。


b0203919_21422812.jpg


最後の場所、第3見学広場での説明。
波が荒いので上陸時間が20分ほど短くなってしまいました。

目に焼き付けるように、
少しでも多くこの景色をカメラの中に閉じ込めて・・・・・。

(★今回記事の建物の説明文は【軍艦島オデッセイ】さんから一部お借りしました。)
by marorin088 | 2013-08-16 23:23 | ◆軍艦島(端島) | Comments(2)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル