オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

~たべもの<23> 赤兵衛

餃子カツとお好み焼きと定食がおいしい【赤兵衛】です。
以前は福岡空港のまん前にありましたが、2010年の夏にちょこっと南の方へリニューアル。
お店はとても広くてキレイになりました。

b0203919_23214198.jpg

●お好み焼き(ミックス)・¥630
あの~~、これお皿の上に乗ってますよ。


b0203919_23223916.jpg

お皿が見えますか?
直径約18cm、高さ約2cm。
オバサンBは瓶BEERとお好み焼きがいつもの注文ですが、(定食は量が多くて無理)
やっぱり半分しか食べれません。
とってもおいしくてボリュームも味も◎です!


b0203919_2323379.jpg



■赤兵衛 (あかべえ)
ジャンル 定食・食堂

TEL 092-622-6679
住所 福岡県福岡市博多区東平尾1-1-27

交通手段 福岡空港駅から1,006m

営業時間 平日・土曜:10:00~22:00 日曜・祭日:11:00

赤兵衛定食・食堂 / 福岡空港駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


by marorin088 | 2010-10-30 00:00 | ◆たべもの | Comments(0)

~芸術の秋in小倉 (10月23日)

b0203919_21164246.jpg

リバーウォークにある北九州市立美術館・分館で10月24日(日)まで開催の展覧会を観に。


b0203919_2117441.jpg

1階のフロアーでは女子高生によるピアノ演奏会(文化祭)があってました。


b0203919_21184021.jpg



鴨居 玲 「没後25年-終わらない旅」と題した展覧会です。
b0203919_212038.jpg

■鴨居 玲(1928年~1985年・石川県金沢市生まれ 洋画家 かもい れい)
<作品のすべてがいわば鴨居の分身であり、鴨居にとって何かを描くという行為は、
他者の姿に仮託して己自身を描くという行為に他ならない>…パンフレットより。
とにかくすごい絵です。とても惹きつけられる絵です。
中学か高校生のときに美術の教科書でみた絵画がいくつかありました。
ポートレートの鴨居氏は二枚目俳優のようです。長身のいい男。
しかしキャンバスに描かれた分身の鴨居氏は、滑稽・悲壮・哀れな表情と姿。
けれどどの絵も胸に迫ってくるすごい展覧会でした。




b0203919_21213443.jpg

小倉城
お城はいいですね~。見てると落ち着きますな。


b0203919_2123829.jpg

リバーウォーク
ユニークな近未来的な建物です。
お堀があってその手前に小倉城があります。
古いものと新しいものがアンバランスなようでマッチしている、北九州小倉は不思議な街です。


~★北九州市立美術館・分館&リバーウォーク
by marorin088 | 2010-10-29 00:00 | ◆週末asobi | Comments(0)

~飲んで食べての週末asobi <その4>

b0203919_13171531.jpg

~飲ん食べての週末asobi締めは、【蕎麦茶屋 もず】さんにて。


b0203919_13324927.jpg

この雰囲気なぜかとても落ち着きます。
BGMはJAZZですぞ!
これで民謡などがBGMならば、酒飲み友達N氏は行かないかも。(笑)


b0203919_13331844.jpg

いつも蕎麦をのせてますので、今回は<蕎麦がき>を。
ふつう蕎麦屋で蕎麦がきを頼むと、丸かラグビーボール型で出汁などをかけて出てくるのですが、
ここ【もず】の蕎麦がきは一口大にちぎったものを、茹でと揚げでだされます。
きな粉かわさび醤油をお好みでつけていただきます。


b0203919_13333633.jpg

●茹で蕎麦がき
もちもちの食感にほんのりと蕎麦の香りがして美味い!



b0203919_13341429.jpg

●揚げ蕎麦がき
こちらはサクサク&もちもち。
下にある巣篭もりの揚げ蕎麦がサクサクでまた美味な食感。


b0203919_13343212.jpg

ほんとに今回の週末は飲んで食べてでしたね。
やっぱり食欲の秋かしら。。。

*********************************************************
■蕎麦茶屋 もず (そば)
北九州市小倉南区曽根新田南2丁目16-28
TEL・093-471-5788
営業時間・11:30~15:00(オーダーストップ・14:30)
       17:30~19:30(オーダーストップ・19:30)
定休日・・・毎週火曜日・第3水曜日
by marorin088 | 2010-10-28 14:20 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~飲んで食べての週末asobi <その3>

b0203919_2122780.jpg

飲んで食べての週末、10月23日(土)のメインイベントは
小倉北区のサンスカイホテル11Fにあります【ティア~眺めのいい食卓】にて。
パーティーコース¥3,500(食べ放題+アルコール飲み放題)
BEERはプレミアム・モルツ。飲み放題では珍しいですね。



b0203919_21243241.jpg

ホテル最上階11F、360°の円形ホールです。
小倉市内の街並みの夜景がとてもきれい。


b0203919_21281253.jpg

●蒸し野菜
旬の無農薬・有機野菜など安心できる確かな素材を使った、
おいしくてしかも体にいいメニューが盛りだくさん。


b0203919_21292179.jpg

50種類程の家庭料理があり、ご飯、麺類など(カレー、シチュー、パスタ)
ひとつひとつの料理が丁寧に、たいへん美味しく作ってあります。


b0203919_21331750.jpg

●蕎麦
シンプルであっさりな出汁ですが、とてもおいしい!


b0203919_21341434.jpg

蒸し野菜(左)は塩か味噌をつけて。
お湯にさっとくぐらせた、しゃぶしゃぶ風野菜(右)はポン酢で。
野菜の味がしっかりしていて個性があって、どれもこれもとてもおいしいです。
なんか久しぶりにおいしい味のしっかりした野菜たちをいただきました。
これだけでもここ【ティア】に食べに来て満足でしたね。BEER&酒がすすむすすむ!
・・・いつものことですが、やっぱりデザートにはたどりつきませんでしたな。。。


b0203919_21352931.jpg


■土に命と愛ありてー ティア 眺めのいい食卓
〒802-0038
北九州市小倉北区神幸町2-1サンスカイホテル11F
TEL:093-521-0141 FAX:093-521-0214
営業時間
ランチ・・11:30~15:00
ディナー・17:30~21:30 (日曜日・連休最終日は~21:00)
(店休日・・・月曜日(祝日の場合は火曜日)

~★ティア~眺めのいい食卓へ
by marorin088 | 2010-10-27 22:31 | ◆たべもの | Comments(0)

~ねこグッズ⑤

b0203919_2138921.jpg

デザート・バイキングのテーブルの上にいたにゃんこです。


b0203919_21515721.jpg

なんかいい雰囲気ですね~。
by marorin088 | 2010-10-26 21:54 | Comments(0)

~飲んで食べての週末asobi <その2>

10月23日(土)。
毎度のことながら、北九州にて酒飲み友達N氏とP.M.1:00合流。
今回の週末は久しぶりに飲み放題+バイキングをP.M6:00に予約。
少し小腹がすいたね・・・ということで、軽く寿司とBEERでもということで
なにげなく入った回転寿司屋 【京寿司】


b0203919_12551497.jpg

20人ほど入れる小さな店です。
お客さんが一杯です。少し待ちました。
オバサンBまずは一皿、 「この寿司120円!?」(税抜き)
箱寿司ですかな、とってもきれいです!感動。


b0203919_12555919.jpg

この鯛の寿司もすごくきれい!。
そしてきれいだけじゃなく、とてもおいしいのです。
けっこう回転寿司屋には行った方ですが、ここのはピカイチです。
値段のわりにはネタも良く、見た目もきれいに握られています。



b0203919_1257281.jpg

種類もいろいろ豊富。
あーーー、悲しいかな本日はこれから食べ放題&飲み放題バイキング。
おばさんBにはあまり食べたらいかん。などと言っていたN氏はちょっと興奮気味で食してましたな。


b0203919_12581673.jpg

お店が狭くてスタッフさんらがバタバタしてちょっと落ち着きませんが、
まー、回転寿司屋でけっこう美味しいということで、◎ですかね。


b0203919_1259251.jpg

【回転寿司 京寿司 】
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町2丁目6−5
TEL:093-551-7890 ‎

★回転寿司 京寿司へ


京寿司 小倉店回転寿司 / 小倉駅平和通駅旦過駅

夜総合点★★★★ 4.2


by marorin088 | 2010-10-26 13:35 | ◆たべもの | Comments(0)

~飲んで食べての週末asobi <その1>

10月23日(土)・24(日)
この2日間はほんとに飲んで食べて三昧でした。

b0203919_22112711.jpg

24日のP.M.1:30頃。
酒飲み友達N氏行きつけの【そば 星ヶ丘 濱善】さんへ。オバサンBは久々の来店。
いつものカウンター席に。
ハロウィンらしいおしゃれで素敵な飾りつけの花々と小物。(いいですね~)
いつもその季節にあった花がきれいに飾られてありますね。


b0203919_22123630.jpg

まずはやっぱりBEERで乾杯!
手前は蕎麦の揚げたもの。(かりかりでいい食感です)


b0203919_22152965.jpg

●本日の気まぐれ かき揚・¥800


b0203919_2216021.jpg

まずは抹茶塩をつけていただきます。「美味い!」
つぎに天つゆをつけていただきます。「しあわせ~!」
海老・貝柱・きのこ・茄子などなどテンコ盛り。サクサク・サック・サク♪です!

N氏いわく、「ここのかき揚は蕎麦屋のものでも天麩羅屋のものでもないね…。」
オバサンB 「???。」
N氏     「ほんとに美味いね。」
オバサンB 「!!!。」
ほんとにおいしい一品です。

b0203919_22172668.jpg

蕎麦もいただいたのですが、写真を撮り忘れちゃいました。
(N氏がさっさと食べはじめたので。残念!)
でもこの日の蕎麦は香りがとても良く、歯ごたえも味も大変よくておいしかったです。
今度は鴨肉を食べにおじゃまします~♪!




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■そば 星ヶ丘 濱善 (はまぜん)
北九州市八幡西区星ヶ丘6丁目1-11
TEL・093-618-8020
営業時間・昼11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
       夜17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
     日曜11:30~21:00(ラストオーサー20:30)
定休日・月曜日

★そば 濱善へ
by marorin088 | 2010-10-25 23:15 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~9月と10月の夕焼け (観覧車)

b0203919_1059910.jpg



b0203919_10582116.jpg



b0203919_110766.jpg



b0203919_1104799.jpg



b0203919_1113049.jpg


by marorin088 | 2010-10-23 11:03 | Comments(0)

~9月と10月の夕焼け (飛行機)

b0203919_10392182.jpg


ちょっと撮りためてました夕焼けの写真をいっきょに。

b0203919_1041882.jpg



b0203919_10422035.jpg



b0203919_10434318.jpg



b0203919_10443249.jpg



b0203919_10472723.jpg



b0203919_10483393.jpg


by marorin088 | 2010-10-23 10:53 | Comments(0)

~はろうぃん★

b0203919_23321484.jpg

今月末(10月31日)はハロウィンですね。
日本でも定着しつつある行事となりましたな・・・。


b0203919_23391853.jpg

オレンジ色、ネコ(うちには黒猫のあーちゃんがいます)大好きオバサンBにとっては
うれしい反面、恐ろしい月でもあるのです。
あまりのかわいさにハロウィン・グッズを衝動買いしてしまいます~~~!!!
by marorin088 | 2010-10-22 23:46 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル