オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

~ちょっとローカルな田川にて週末asobi 

b0203919_21282144.jpg

~2010年11月27日(土)

いつもの北九州市黒崎にてN氏と合流。
先週あたり田川市に蕎麦屋を見つけたとのこと。

夜は会席のみ。(前日までの要予約)
金曜日にTELしたら、カウンターでよければという事で予約を。
なかなかおしゃれなお店です。(蕎麦屋じゃないみたい)


b0203919_21305744.jpg

蕎麦会席「鴨そば付¥3,500」です。
まずは先付け(刺身など)と、こちらはざる豆腐。


b0203919_21333999.jpg

●だし巻き玉子
中に昆布が入っています。ふわふわでしっとり。


b0203919_21351577.jpg

●鴨焼 (塩焼き)
タレ焼とふたつにお願いしました。
塩焼のほうがおいしかったですね。


b0203919_21363989.jpg

●天ぷら
サクサクでからっと。蕎麦塩でいただきます。


b0203919_21381137.jpg

●ざる蕎麦
そこそこに美味しい蕎麦です。
つゆは甘くも辛くもなく、わりとあっさりめ。
オバサンBは、かけ蕎麦をいただきました。
(温かいつゆだとちょっと麺がやわらかくなりすぎますな)



b0203919_21412179.jpg



b0203919_21421564.jpg

●蕎麦茶プリン&珈琲
自家製でしょうか、それなりのお味です。


b0203919_2143955.jpg

雰囲気の良い若いご夫婦がふたりで頑張ってありました。
2009年4月にから麦屋をされてあるとのこと。
荒削りな感じですが、これからが楽しみですね。



b0203919_21262865.jpg

■蕎麦切り 斜坑 (そばきり しゃこう)
住所
・福岡県田川市大字伊田2721番地鎮西団地内
・TEL0947-44-5867
定休日
不定
(月に3回程度、日曜も有り)

~★蕎麦切り 斜坑へ

斜坑そば(蕎麦) / 田川伊田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2010-11-30 22:39 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~たべもの<24> 銀河のチャンポン

b0203919_21381536.jpg

~2010年11月。
こちらは北九州市八幡西区にあるチャンポンが有名な店です。
(九州人はけっこうチャンポン好きですよね・・・。)


b0203919_21392847.jpg

チキンカツがトッピングされて、溶き卵スープが特徴です。
(博多ではこのスタイルはないようですが・・・)
チャンポン発祥の長崎県のものとも、ここは味付け・スタイルが違うようです。


b0203919_21404256.jpg

●からあげ(5個)¥430
からっと揚っておいしいです。
お味はあっさり。


b0203919_21415949.jpg

●焼そば ¥750
オバサンBはここのチャンポンよりも、この焼そばにはまっちゃいました。
通常の焼そばの味とはちょっと違います。

ウスターソースとか焼そばソースとかではないようです。
甘辛めのべったりとした味です。(北九州はけっこうこの傾向の味付けかな)


★銀河のチャンポン
〒807-0856 福岡県北九州市八幡西区八枝5丁目4−20
093-602-2040

銀河のチャンポンちゃんぽん / 今池駅永犬丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by marorin088 | 2010-11-26 22:26 | ◆たべもの | Comments(0)

~大分県へ紅葉狩の週末asobi (その⑦)

b0203919_23235100.jpg

大分県日田市にある★SAPPORO・BEER(サッポロビール)の工場です。
今回で3度目の訪問。


b0203919_234713.jpg

一度工場見学をしましたが、オートメーション化されたとてもきれいな工場でした。
久しぶりに資料館へ。


b0203919_235568.jpg

レトロチックです。


b0203919_2363653.jpg

昭和の初期(?)の人間には、これはたまらない景色ですよね~。


b0203919_2393811.jpg



b0203919_23132252.jpg



b0203919_23143230.jpg

サイケテリック~。
N氏の青春時代かしら・・・。

b0203919_2325274.jpg



b0203919_2319187.jpg

BEERの自販機です。
そーいえば、オバサンBの子供の頃にありましたな。

b0203919_2320201.jpg

ギネスBEERがおしゃれなデザインの缶で売られていたのですね。
これ欲しいーーー!!!


b0203919_23212979.jpg

乾き物大好きのオバサンBです。
思わず買おうとしましたが、「買うだけ買って食べないじゃない!」とN氏に言われ、
あきらめました。


b0203919_2327283.jpg



b0203919_23283136.jpg



b0203919_2331952.jpg

今回の小旅行もこれで終わりです。
これから北九州市小倉へと。
N氏もだいぶお疲れ気味です。(けっこう運転しましたもんね。)



b0203919_2332075.jpg



b0203919_2333098.jpg



b0203919_2334914.jpg



b0203919_2335235.jpg



b0203919_23355856.jpg

気候もお天気も良く、なかなか充実・満足した旅行でした。
ちょっとした旅行でも気分はかなりリフレッシュするものですね。
この次は春に桜見にでも♪~。
N氏おつかれでした!
by marorin088 | 2010-11-26 00:12 | ◆大分県 | Comments(0)

~大分県へ紅葉狩の週末asobi (その⑥)

b0203919_12583444.jpg

~大分県中津市の深耶馬溪(しんやばけい)での紅葉狩です。
前後しちゃいましたが、日田市豆田町へ行く前に立寄り。
旅館のご主人曰く、
「とてもきれいですが、めちゃくちゃ人や車が多いので覚悟して行って下さい。」とのこと。


b0203919_137522.jpg

車がぞくぞく~。



b0203919_1383369.jpg

あたりは紅葉まっさかりで、とってもきれいです。


b0203919_1385912.jpg



b0203919_1395845.jpg



b0203919_13111080.jpg

駐車場までなかなか辿りつけません。ほんとに人も車もいっぱい!
しばし車の中からの撮影です。


b0203919_13113920.jpg

有名な一目八景。(ひとめはっけい)



b0203919_1312493.jpg




b0203919_1312375.jpg

これぞ紅葉狩ですな~。
今回はお天気も大変良く、暖かくてほんとうにいい紅葉狩でした。

More~★紅葉狩のつづきです。よろしければご覧下さい!
by marorin088 | 2010-11-25 13:37 | ◆大分県 | Comments(0)

~大分県へ紅葉狩の週末asobi (その⑤)

b0203919_14483.jpg

~2010年11月21日(日)
久しぶり大分県日田市の豆田町です。

町並み・庄屋・蔵・神社仏閣・祭・町人文化が京都に似ているということで、
この豆田町は全国の中の「小京都」のひとつとなっています。


b0203919_1465040.jpg

お雛様などでも有名ですね。


b0203919_1482398.jpg



b0203919_1494854.jpg




b0203919_14103490.jpg

江戸時代には幕府直轄の天領として栄え、町人文化が花開いた。
旧家には雛人形や書画が今も残る。7月末の日田祇園祭は300年の歴史をもつ。



b0203919_14135357.jpg

お土産物屋もなかなかいい雰囲気です。


b0203919_14153489.jpg



b0203919_1419121.jpg

今回、日田の豆田町に立ち寄ったのは【日田まぶし】を食べるためだったのです。

N氏、ん年前に仕事で日田に半年ほどいたのですが、その際は【日田まぶし】の
存在はまったく知りませんでした。
(だいたい蕎麦か鮎などを食べてましたっけ。)


b0203919_14195925.jpg



b0203919_14205047.jpg



b0203919_14211165.jpg




b0203919_14232247.jpg

■きも刺し
うなぎ屋であまり、きも刺しって見たことないです。
あっさりしていて苦味もなく、酢味噌でいただきますが美味しいです。


b0203919_14235117.jpg

■うざく
しっかりした味付けで、これまたとても美味しいです。


b0203919_14242236.jpg

■日田まぶし
地方によっては〈ひつまぶし〉とも言いますよね。
小ぶりの鰻を焼いて、刻んだものを飯の上に乗せてあります。
最初はそのままで。
次に薬味(大根・ネギ・わさび・柚子胡椒)をトッピングして。
最後に薬味を乗せて出し汁をかけて茶漬けで。


b0203919_14244245.jpg

この日田まぶしというのは鰻料理ですが、
蒲焼や鰻重やせいろ蒸しなどの鰻料理とはまた別のものですね。

おいしかったですが、なにか不思議な感じがしました。


b0203919_14252459.jpg

何年かぶりに日田に来きましたが、町の雰囲気などけっこうきれいになってましたな。

11月の中旬には花月川河畔などで「千年あかり」(2万本の竹灯篭)があります。
とても幻想的できれいですよ~。



b0203919_14264635.jpg

■日田の醸造元【薫長】(クンチョウ)

甘めの日本酒です。
こちらも観光客がひっきりなしです。



b0203919_14273323.jpg



b0203919_14275751.jpg



b0203919_14281825.jpg

少し時間が早いので、これから【サッポロビール・日田工場】へまいります!


日田まぶし千屋うなぎ / 日田駅光岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


by marorin088 | 2010-11-24 22:28 | ◆大分県 | Comments(0)

~大分県へ紅葉狩の週末asobi (その④)

b0203919_2118762.jpg

~2010年11月20日 P.M.17:00

玖珠川沿いの旅館【渓仙閣】に到着。
周りには何もありません。渓谷と川のみです。
部屋から見える紅葉がすごくきれい!


b0203919_21282715.jpg

まずはN氏は日本酒、オバサンBはBEERで乾杯!
★SAPPORO・BEER 筑後川流域温泉郷限定です。


b0203919_21302932.jpg

夕餉の前にまずは温泉へ。
男湯、女湯、家族風呂と内湯。
外は多少寒かったですが、お湯の温度はちょうどいい加減。
ひとり貸切で入れるなんて最高!泉質もとてもよろしいです。


b0203919_21323297.jpg

お客は6組のみで本日は満室とのこと。
食事は部屋食です。あらかたの料理を一気に運んでこられました。
最初あまり料理を期待していなかったN氏ですが、
この前菜(左より鯉のあらい、牛のたたき、生ハム)と突き出しなどを食べて感動。



b0203919_21351797.jpg

■柿のグラタン
これを食べてもっと感動!
この柿のグラタンは絶品でした。器の柿も皮ごと食べれてとても美味。


b0203919_21373696.jpg

■鮎の塩焼き
いやーーオバサンBがいままで食べた中で一番うまかったかも。
天然ものではないとのことでしたが、塩加減・焼き加減がよろしかったです。


b0203919_21395417.jpg

■豊後牛の鉄板焼き
とても柔らかでジューシーなおいしい牛肉です。


b0203919_21414494.jpg

■茶碗蒸し


b0203919_21441536.jpg

■てんぷら



b0203919_21464651.jpg

■デザート
自家製プリン&果物

料理はほかにもいろいろとありまして、ふたりともかなり満腹状態になってしまいました。
どれもこれも大変おいしかったです。


b0203919_21495323.jpg

食後のあとにまた温泉へ。
ライトアップされた紅葉を見ながら入る温泉は最高ですな。


b0203919_2212627.jpg

~♪~♪~♪~~。


b0203919_223933.jpg

川のせせらぎを聞きながら、おやすみなさい。


b0203919_2271999.jpg



b0203919_22142342.jpg

■朝餉
ほんとに旅館の食事って朝から品数が多くて豪華~。
ふだん朝はあまり食べないのに、このときばかりは何故か食が進みます。


b0203919_22233847.jpg

本日11月21日(日)もたいへん良い天気です。
チェックアウトを済ませて旅館裏の川沿いを散策。
とってもいい景色です。


b0203919_2228148.jpg



b0203919_2234114.jpg

さてさて、本日はこれより耶馬渓へ出発。
(かなり人が多いとのこと)

【渓仙閣】さん、こじんまりとした旅館でしたが、
料理、温泉、接客、ロケーションともとてもよろしくて大満足!でした。
またいつか泊まりに来たいお宿でしたね^^y~。

渓仙閣旅館 / 杉河内駅

夜総合点★★★★ 4.1


by marorin088 | 2010-11-24 00:08 | ◆大分県 | Comments(0)

~大分県へ紅葉狩の週末asobi (その③)

b0203919_13501435.jpg

旅館へはいるには少しまだ早いので、近くにある≪慈恩の滝≫(じおんのたき)へ。



b0203919_1354026.jpg

国道210号線沿い。日田市天瀬町と玖珠町の境界に位置する滝。
万年山(はねやま)を源流に山浦川と玖珠川が交わる。


b0203919_13561166.jpg



b0203919_1358617.jpg



b0203919_1401498.jpg

上段20m、下段10mの落差。
JR列車・特急ゆふいんの森号もここでは徐行。
その際にこの滝は見れるそうです。


b0203919_1425733.jpg




b0203919_1484834.jpg

やっぱり大分ですね~。
無人の野菜売場においしそうな、どんこ(椎茸)が売ってありました。


b0203919_1411322.jpg

もう少し足を伸ばして《高塚愛宕地蔵尊》へ。



b0203919_1414295.jpg

●御霊木
樹高 約25m 目通周囲 約10m 樹齢 1000年余り
〈由来〉
奈良朝の天平年間、僧 行基諸国巡錫の砌に当地留錫修行した時、
地蔵菩薩の奇端現れた銀杏樹と云い伝え俗に乳銀杏とも云う。



b0203919_14162382.jpg



b0203919_14221428.jpg



b0203919_1423755.jpg

日もだいぶ傾いてきました。
でもまだ5時前です。山沿いは暗くなるのがはやいですね・・・。
さてさて、これからやっと旅館へはいります。
by marorin088 | 2010-11-23 15:04 | ◆大分県 | Comments(0)

~大分県へ紅葉狩の週末asobi (その②)

b0203919_133516.jpg

P.M.12:15
昼食は吊橋より少し下った所にある【桂茶屋】にて。
こちらもひっきりなしに人が入って来ます。(とにかく車が多い!)


b0203919_154222.jpg

タヌキのおばさんがお出迎え。


b0203919_185716.jpg



b0203919_1105018.jpg

【桂茶屋】看板タヌキのポン姫さんです。
なかなか愛嬌のいい方です。 「おつりだポーーーン!。」とタヌキ語(?)を使用。
N氏ちょっとビビッてました。


b0203919_1132078.jpg

ランチバイキング・大人¥1,380
オバサンBは(?)年前に慰安旅行でこの【桂茶屋】へ来たことがあるのですが、
その時分はお土産ものなどしかなかったですね。
タヌキ&きつねのメイクはしてありましたが・・・。



b0203919_1151597.jpg

店内は増築、増築で私達が案内された席はなかなかいい雰囲気の場所でした。


b0203919_1175183.jpg

けっこう種類がいろいろあります。


b0203919_119798.jpg



b0203919_1211235.jpg

N氏はバイキングとなると、いつもはりきって料理を取ってきます。
食べれる分だけにしなさい!


b0203919_1264178.jpg



b0203919_1291872.jpg

デザート、コーヒーを取りに行った時、かなりのお客で込み合っていました。
タイミングよく料理が次々に追加されています。
(料理を取る場所がちょっと狭いですな)


b0203919_1312893.jpg

トイレの手洗場。
全部ちがう柄の皿を水受けに使ってあっておしゃれです。


b0203919_1323084.jpg

~こうゆうのっていいですね。


b0203919_1402197.jpg

店の裏にある ≪天狗の滝≫


b0203919_1414719.jpg



b0203919_1452340.jpg



b0203919_1471277.jpg

お腹も満腹(食べすぎ)になったことだし、ということで【桂茶屋】をあとに。
いざ本日の宿泊先、天瀬町湯ノ釣温泉【渓仙閣】へ。
by marorin088 | 2010-11-23 02:45 | ◆大分県 | Comments(0)

~大分県へ紅葉狩の週末asobi (その①)

b0203919_225175.jpg

11月20日(土)
ひさびさの遠出です。
とってもいいドライブ日和。(車の中は暑いくらい)


b0203919_22531345.jpg

本日最初の目的地は大分県玖珠郡九重町にある≪九重・夢・大吊橋≫です。
(標高777mに架かる、長さ390m・高さ173mの日本一の吊橋)
大分県のこのあたりの山は、なだらかで優しい雰囲気ですね。


b0203919_22572324.jpg

中津市を経由して高速に乗り、湯布院ICで降りてやっと到着。
N氏とオバサンBは北方エリア側から入場。
そんなに人も多くなく、店も思いのほか少なくて???って感じ。
もうピークはすぎたのかしら…などとちょっと気抜けしながら行くと。



b0203919_2315138.jpg

逆側(中村エリア)からすごい数の人が渡って来ます。
あとからあとからひっきりなし。
橋はかなり横揺れします。


b0203919_2342875.jpg



b0203919_2362421.jpg

まだなんとか紅葉が残っていて、景色はけっこうきれいでした。


b0203919_2393196.jpg



b0203919_2311587.jpg



b0203919_2316585.jpg



b0203919_2317454.jpg



b0203919_23193553.jpg



b0203919_23141966.jpg

お昼前ちょっと小腹も空いたことだし、せっかくだから名物の「夢バーガー」を。


b0203919_23225338.jpg

売切れ続出!まだ昼前だよ~。
それにしても中村エリア側がメイン入場口なので、土産物屋や駐車場も充実していて広い。
しかし!すごい人の数!
車がひっきりなしに入って来ている。
(福岡、北九州、久留米、大分ナンバーが大半でした)

b0203919_23255846.jpg

じゃーん!「九重・夢・バーガー」(モモガー・・・国産牛肉)¥550なり。
鹿肉や猪肉のパテを使った珍しいバーガーもありました。


b0203919_23271978.jpg

目玉焼き、レタス、タマネギ、トマトと豊後牛のパテ。けっこうボリュームがあります。
このハンバーガーきちんと作ってはあるのだけど、味付けが多少薄いので、
ちょっと物足りなさを感じましたな~。


b0203919_2333240.jpg

さて、これからランチを食べに。
逆側の北方エリアに車を止めたのは大正解でした。(駐車料¥300を払ったけど)
中村エリア側は観光バスや自家用車の長い長い列・・・。
その長~~~い渋滞の列を通り過ぎながら、個人駐車場に知らずに入って¥300取られたけど、
なんか良かったみたいね・・・と思ったN氏とオバサンBでした。
by marorin088 | 2010-11-22 23:58 | ◆大分県 | Comments(0)

~Min (ZZZ・・・)

b0203919_23241866.jpg


ほんとーにネコって、寝てる姿がかわいいですね。
by marorin088 | 2010-11-18 23:26 | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル