オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

~プレートチャイナ、小皿でどうぞ。の週末asobi。

b0203919_21355191.jpg

2011年1月29日(土)
北九州市のホテルクラウンパレス11F、【マンダリンコート】(中華料理)にて宴。
こちらのホテルには和食・フレンチ・中華の食事処がありますが、
N氏とは中華をほとんど食べたことがないのと、ワンプレートで少量ということ、
そして老舗ホテルの中華は美味いということで、本日はこちらで食事を。

中華にはやはり紹興酒とのN氏。
んーーーー香り、味ともにクセがありますな。


b0203919_21393595.jpg

■ヘルシー豆サラダ(¥500プレート)
15~16cmの四角皿に1~2人分。


b0203919_21402037.jpg

■バンバンジー(¥500プレート)
オレンジが下に敷いてあります。
なかなかいけますな~。


b0203919_21415690.jpg

■ぷりぷり海老のチリソース



b0203919_21424623.jpg

■茄子の四川炒め


b0203919_21435655.jpg

■炒飯
それとコーンスープを〆にいただきました。
この炒飯のパラパラ加減のライスがすごく美味しかったですよ。


b0203919_21444228.jpg

私ら2人で酒を飲みながら、食べるにはこのくらいの量がいいですな。
¥500・¥700・¥900プレートがあって品数もけっこうあり、お味もなかなか美味しいです。
ひさびさの中華、満足でした!
 

~*マンダリンコート(ホテルクラウンパレス)へ
by marorin088 | 2011-01-31 22:30 | ◆週末asobi | Comments(0)

~なぜかカレイ姿揚げの昼ゴハン。の週末asobi。

b0203919_10565912.jpg


1月29日のお昼ゴハンです。
デパ地下で購入。
何にしようか迷ったのですが、
このカレイの姿揚げが突如目に入り衝動買い。
蓮根のてんぷら1枚も一緒に購入。

長さ20cm強くらいのこのカレイの天ぷら。
大味ではありますが、添付の天つゆとレモン果汁でなかなかいけました~。
by marorin088 | 2011-01-30 11:12 | ◆週末asobi | Comments(0)

~寒い寒い1月末の週末asobi。

b0203919_1544025.jpg


2011年1月29日(土)
本日から月曜日まで福岡も天気予報は雪だるまマーク。
かなり冷え込むのでしょう。
博多を出る時は寒かったけど、けっこういいお天気でしたが・・・。

北九州市の皿倉山には雪が残っています。
新百万ドルの夜景にも選ばれている絶景スポットです。
(夜景はほんとうにきれいですよ~。)


b0203919_1547250.jpg

P.M.3:00。
天気はまだいいですね。時々雪が散らついてますが。


b0203919_1548825.jpg

N氏とは本日、北九州市黒埼にて合流。


b0203919_15492565.jpg

本日は気分を変えて。
こちらで宴を~♪。


b0203919_15511140.jpg



b0203919_1553985.jpg

by marorin088 | 2011-01-29 16:23 | ◆週末asobi | Comments(0)

~昨年のとある風景。


b0203919_2322468.jpg





b0203919_2372753.jpg




b0203919_23105714.jpg





b0203919_23132293.jpg





b0203919_23152018.jpg


by marorin088 | 2011-01-28 23:22 | Comments(0)

~?。

b0203919_2156612.jpg

逆クエッション?。


b0203919_21582892.jpg

アップ!(いいオトコかしら♪)


b0203919_21572229.jpg

後姿・・・。ふふふ・・・。
ちょっと、ふくよかですが。(メタボじゃないよ!)


b0203919_2159182.jpg

はーい。
わたくしはカエル・ハンガーです。
by marorin088 | 2011-01-27 22:20 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~蕎麦茶屋もず にて、牡蠣の天ぷらを食す。の週末asobi。

b0203919_21345273.jpg

1月22日(日)。18:00過ぎ。
N氏行きつけの【蕎麦茶屋もず】へ、夕餉を。


b0203919_21372165.jpg

今年は兎年。愛らしいウサギの置物が店内に飾ってあります。


b0203919_21384967.jpg

この辺り(小倉南区曽根)では地元の牡蠣(豊前一粒カキ)が捕れるということで、
カキ小屋(だいたいが焼牡蠣)が冬場になると出没すると以前UPしておりますが・・・。


b0203919_22171837.jpg

N氏とオバサンBの結論といたしましては、「焼ガキは3~4個食べたらいいかな。」と。
女将さんにお願いして、牡蠣を天ぷらにしてもらいます。
とっても美味しいです!。(油を使用した方が風味がいいですね)
私らお互いとしましては・・・(好みですのでご了承下さいませ。)
牡蠣はカキフライまたは天ぷらなどの油調理が私らにはGood!なのかも。
ということでした。



b0203919_21451486.jpg



b0203919_21463212.jpg



b0203919_2148872.jpg

それではまた、おじゃまします~♪。


b0203919_22182556.jpg

■蕎麦茶屋 もず (そば)
北九州市小倉南区曽根新田南2丁目16-28
TEL・093-471-5788
営業時間・11:30~15:00(オーダーストップ・14:30)
       17:30~19:30(オーダーストップ・19:30)
定休日・・・毎週火曜日・第3水曜日
by marorin088 | 2011-01-26 22:58 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~人だらけ・・・の大宰府にて。の週末asobi。

b0203919_23142124.jpg

【ゴッホ展】を観終えて、昼食にはまだけっこう時間があったので
久しぶりに大宰府天満宮へ参拝に。
こちらは参道の手前です。


b0203919_23153439.jpg

赤い太鼓橋。
寒いので亀さん達は冬眠中(?)


b0203919_2318564.jpg

鳥居付近にはすでに大勢の人が。


b0203919_231942.jpg



b0203919_23201629.jpg

本殿前にはかなりの参拝者がいます。


b0203919_2321499.jpg



b0203919_2323474.jpg

初詣でもないのにかなりの人が。。。
お参りするまでに10分程待ちました。
この時期は、さすがに学業の神様ですね。
2月の梅の時期もかなりの人出なのでしょう。
(去年行きましたが、やはり梅はとてもきれいでしたな~。)

b0203919_2323412.jpg



b0203919_23261077.jpg

この風景は昼食を終えて駐車場へ行く途中です。


b0203919_2328425.jpg

コンクリートの橋に上から木をかけてあるのでしょうか。
なかなか風情があります。


b0203919_23285086.jpg




b0203919_23302678.jpg

宝満山にはうっすらと雪が残っています。


b0203919_2331107.jpg

P.M.3:30過ぎ。
まだまだぞくぞくと大宰府に向かって車の列は続いています。
昼過ぎにはあのだだっ広い市営の駐車場も車で一杯でした。
この日はお天気も良かったので、お昼からドライブの人たちも多かったのでしょうか。
大渋滞を見送りながら帰途に着くN氏とオバサンBでした。
by marorin088 | 2011-01-26 00:03 | ◆週末asobi | Comments(0)

~山菜・日和 (ひより)での昼食、大宰府にて。の週末asobi

b0203919_23204415.jpg

【ゴッホ展】を観終えて、昼食を予約していたお店に少し早めに到着。
大宰府駅近くの道路よりちょっとだけ入った所ですが、けっこう静かです。
住宅を改装した感じで、とてもいい雰囲気です。



b0203919_23215824.jpg



b0203919_232358.jpg

テーブル席を希望したので、隣の店舗(こちらは通常は甘味処・お茶々)へ。
13:20頃。けっこう人がいます。
ちょっとアダルトな女性ふたり客が多いです。
店内もいい感じですね~。


b0203919_23243084.jpg



b0203919_2326363.jpg

■萩弁当・¥2,100
前菜・スモークサーモンの大根はさみ、ふろふき大根(柚子味噌)
卵焼、生麩、金柑寒露煮、揚げだし胡麻豆腐


b0203919_23274383.jpg

■食前酒(葡萄酒)とシシャモの南蛮漬


b0203919_23284948.jpg

■山菜天むす定食・¥1,365
(★N氏撮影)


b0203919_23434762.jpg

■山菜の天麩羅
(うど、くわい、フキノトウなど)


b0203919_23301946.jpg

■炊き合わせ


b0203919_23314097.jpg

■漬物盛合わせ(2人分)
白菜漬けがとても美味しかったです。


b0203919_23323771.jpg

デザートはどちらともアイスクリームですが、¥210で珈琲にかえれます。


b0203919_23333439.jpg

料理に添えられていた蝋梅(ろうばい)。
とても香りが良くって、テイクアウト。
車に置いていたら翌日まで香りが残っていました。


b0203919_23341645.jpg

こちらは甘味処・お茶々の入口。
週末は人がひっきりなしです。(どうしてもざわつきますな。)
平日に来てゆっくり食事をしたい、そんなお店です。
料理も丁寧に作ってあって、盛り付けや食器も素敵でした♪~。


~*山菜・日和へ


山菜 日和・お茶々和食(その他) / 太宰府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2011-01-25 00:21 | ◆たべもの | Comments(0)

~九州国立博物館 【ゴッホ展】リベンジ!の週末asobi。

b0203919_21163324.jpg

2011年1月22(土)
A.M.8:15。福岡市にてN氏と合流。(約束時間より15分遅刻)
先々週に観れなかった【ゴッホ展】を再び観にいきます。
今回は早め早めの行動。



b0203919_21175871.jpg

大宰府にはA.M.9:00ちょっと前に到着。
道路の渋滞もなく、市営駐車場にもまだかなり余裕で駐車できました。
開館は9:30からですが、早めに博物館へ行きます。


b0203919_2119177.jpg



b0203919_21195477.jpg

長い長いエスカレーター。


b0203919_21203836.jpg

動く歩道。
(色がいろいろと変わってとてもキレイです)


b0203919_21231490.jpg

開館前ですが寒いので、すでにフロアの中には観覧客を整理して入れてあります。
外にもかなり(中も合わせて1000人以上?)は人が並んでいます。(かなりビックリ!)



b0203919_21242179.jpg

観光バスもかなり止まっていますね。


b0203919_21264057.jpg

絵画鑑賞を終えて1階上の常設会場で下を見るとすごい景色が。
左側が出口でゴッホのお土産物を販売しています。
オバサンBは絵を見る前にゴッホの図録とポストカードを購入。
(この時はお客が誰もいませんでした。)


b0203919_2128913.jpg

1月20日(木)には入場客が10万人突破したそうです。
会場は人・ひと・ヒトだらけ!!!。(入場の規制をしています)
絵画を観るというよりも、人を見に来たみたい・・・。

ゴッホの絵は生前は1枚も売れなかったということですが、
今は世界中の人に知られて愛されていますよね。
N氏はゴッホの絵はちょっと苦手とのこと。
オバサンBはゴッホの絵はかなり大好きですな~。




★ゴッホ展・福岡へ
by marorin088 | 2011-01-24 22:36 | ◆週末asobi | Comments(0)

~お取り寄せ・マールブランシュ(京都) 其の三

b0203919_22182234.jpg

~こちらもまたまた愛らしいパッケージに入ったお菓子です。
【マールブランシュ】の京サブレ・5枚入り。


b0203919_22194539.jpg

京都の<京>という文字をお洒落にデザイン化してありますね。


b0203919_22214391.jpg



b0203919_2224744.jpg

米粉を使ったしっとりしたサブレです。
時計回りより、苺、ホワイトチョコ、抹茶、和三盆、チョコレート。
オバサンBは苺が一番、抹茶が二番ですな~。
あまりの美味しさに、5枚ペロッと食べちゃいました。
by marorin088 | 2011-01-20 22:41 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル