オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

~北九州市若松にて。≪2≫の週末asobi 

b0203919_22174376.jpg

2011・3月27日(日)
北九州市小倉北区より渡船に乗って若松区へ。
写真を撮っていたら、あっという間に若松へ到着。(約3分ほど)



b0203919_22194760.jpg


港町らしい雰囲気の建物があります。
煉瓦造りの三菱マークの建築物。おしゃれですな~。


b0203919_222117100.jpg


門司区(門司港レトロ)とはまた違ったあまり観光地していない港町の雰囲気が良いですね。

b0203919_22215887.jpg




b0203919_2223114.jpg


町の雰囲気につられて写真を撮っていたら、「おや~!?」
この建物はクロワッサンで有名な店【三日月】では。
へえ~こんな処にあったのですね。
ということで物見遊山。


b0203919_22234789.jpg


お客さんかなりたくさん購入しています。
建物の中はバターと甘い香りで一杯。(苦しい~!)


b0203919_2224268.jpg


殺風景な狭い店内には数種類のクロワッサンだけが売られています。


b0203919_22251015.jpg


N氏購入の小豆クロワッサン。


b0203919_22255564.jpg


オバサンB購入のチーズクロワッサン。
お味は可もなく不可もなく。
何故にこんなに人気があるのでしょうかね~。(?)
by marorin088 | 2011-03-31 23:17 | ◆週末asobi | Comments(0)

~北九州市若松にて。≪1≫の週末asobi 

b0203919_2221405.jpg


2011・3月27日(日)
この日はデイキャンプに行く予定でしたが朝から小雨。
午前中に雨はあがったけれど、デイキャンプは無理なので予定変更。
今回デイキャンプをする場所だった北九州市若松区へぷらりと。



b0203919_22233627.jpg


若松区は独特の地形で、小倉市内へは若戸大橋か渡船での行き来が便利。
橋は何度も渡ったことはあるのですが、船は今回初めて。


b0203919_22243087.jpg


小倉北区から若松区へ船に乗ります。
船は久々なので、かなり嬉しいオバサンBです。(片道大人¥100なり)



b0203919_22261635.jpg




b0203919_22282223.jpg




b0203919_2229517.jpg




b0203919_22295233.jpg




b0203919_22323589.jpg


お見送りのN氏。
車は乗船出来ないので、くるりと廻ってやってきます。


b0203919_22335079.jpg


出港。

b0203919_22343169.jpg




b0203919_2235485.jpg


by marorin088 | 2011-03-30 23:16 | ◆週末asobi | Comments(0)

~7周年目の蕎麦濱善さんへ。の週末asobi

b0203919_13294165.jpg


2011・3月26日(土) P.M.18:00少し過ぎ。
N氏御用達の【蕎麦 濱善】さんへ。
来月で7周年目をむかえるという事で、お得な企画をいろいろしてらっしゃいます。
本日はその¥3,900セットを食べに伺ったのですが・・・。
店内はカウンター席を残して全て予約。
¥3,900セットは予約が一杯で食べれず残念!(涙;)



b0203919_13352270.jpg

いつものように熱燗とBEER(エビス)で乾杯。
鴨肉のステーキは無理を言って作ってもらいました。
(予約セットに入っているので、本日の鴨肉の提供はちょっと厳しかったらしい)
やっぱり美味しい!!!ありがとうございます。


b0203919_13361064.jpg

生ハム(プロシュートハム)です。
これは赤ワインですね。
こちらのグラスワインは本当に美味しいです。
葡萄の香りが鼻孔をくすぐります。


b0203919_1331242.jpg

本日のかき揚は春の野菜がたくさん。
蕾菜(つぼみな)入り。


b0203919_13315457.jpg

やはり〆はざる蕎麦で。
ここ【蕎麦 濱善】さんではついつい他の料理を食べすぎちゃって、
蕎麦まで行き着かないこともしばしば。
(その際いつもN氏に嫌味を言われます。)
本日は蕎麦まで完食!
たいへん美味しゅうございました♪~。


b0203919_1333337.jpg


テーブル席の前に飾られた花々、いつもセンスが良くって綺麗です。
(ちなみに一番上の写真は御手洗いの中です。こちらもいつもキレイに飾られています。)


b0203919_1333241.jpg


b0203919_13334396.jpg



★~蕎麦 星ヶ丘 濱善へ
by marorin088 | 2011-03-30 14:12 | ◆週末asobi | Comments(0)

~HAKATA CITY ≪2≫

b0203919_1336381.jpg

2011・3月26日(土)
HAKATA CITYへ行った本日の目的は、進物用の菓子を買うことだったのです。

あまりの様変わりに何が何処にあるのやらキョロキョロ。
(オバサンBは博多んもんったい!おのぼりさんしちょるやない。(笑!))

それにしてもウィンドウのディスプレイ、大変センスよろしいですな~。


b0203919_13374329.jpg


九州初出店の阪急百貨店。


b0203919_13375979.jpg


真っ先に地下の食料品売場へ。
どの店舗もかなりお洒落で綺麗です。
それにしても、ひえぇ~~~人だらけ!!!
お目当ての店舗がなかなか見つかりません。
福岡初上陸のドーナツ屋さんやラスク屋さんなどは、かなり長蛇の列ができています。
1~2時間待ちもあたり前だとか・・・。(オバサンBは無理!)



b0203919_13381517.jpg


人並みにもまれ過ぎてくたびれてしまったので、ひとまず退散。
リビング用品売場へ。
今どきの百貨店って本当にディスプレイが上手ですね。
買いたくなっちゃう。


b0203919_13383477.jpg


くるりとひと回りしていたら何かの実演販売が。
んんん・・・見たことあるお方。
おおおーーー!マロンさん(板井典夫氏)ではないかい!!!
ラッキー!オバサンBはマロンさん大好きなのですよ♪~。



b0203919_13385095.jpg


写真を撮っていたら撮影は禁止と、デパートの人に言われちゃいました。(涙;)
貴重な2枚。

マロンさん軽快なおしゃべりで楽しい方です。
オトコでもオンナでもない不思議な雰囲気がいいですな~。
楽しくおしゃべりしながら、手際よく料理を2品作っていきます。
3月末に出版される蒸し料理の本と、マロンパンという調理器具の紹介でした。
今度その本買います!



b0203919_13423731.jpg

本来の目的に戻って。


b0203919_1339980.jpg

やっとお目当ての菓子屋 【菓子匠 泰助】へ。
クリーム生大福・泰助餅を購入。
北九州市にある【ガーデンサロン ドルチェ】さんが作る和菓子です。

3時前でしたが、残りはあとわずか。
もう少し遅ければ危ないとこでしたか。



b0203919_13393212.jpg


こちらの苺大福も美味しそうでしたね・・・。
進物用と自宅用を買って帰ります。
あとは何も買わずに。
とにかくデパ地下、人がすごいです。(ぐったり・・・。) 
by marorin088 | 2011-03-29 14:24 | ◆週末asobi | Comments(0)

~HAKATA CITY ≪1≫

b0203919_21551558.jpg


2011・3月26日(土) P.M.1:00ちょっと過ぎ。
このたび様変わりしました博多駅です。
とてもおしゃれになり過ぎて、びっくり&躊躇。


b0203919_2212142.jpg


博多も都市になったのでしょう。
あまりの早い様変わりに、福岡から出たことのないオバサンBも面食気味。



b0203919_2235765.jpg




b0203919_228998.jpg



b0203919_22124737.jpg


すごい人出です~。
by marorin088 | 2011-03-28 23:01 | ◆週末asobi | Comments(0)

~伊勢名物 赤福

b0203919_122748.jpg


伊勢名物の【赤福】です。
ん十年前(?)に食べたきりで、いつかまた食べたいと思ってました。

北九州のデパートでの食品催事場でこの【赤福】を発見!
すかさず購入!
ずっしりとした重さです。


b0203919_123517.jpg


箱の裏側
あまりの嬉しさに写真撮りまくり。(笑)


b0203919_1241447.jpg


包装紙を取ると中も素敵な紙や栞などが。
なかなかお洒落でにくいですな~。赤福さん♪。


b0203919_1243927.jpg


いつも言ってますが、甘いもの苦手なオバサンBです。
でもこの【赤福】は食べれるのですよ。
蓋を開けると「お久しぶりです!」 きれいに並んでますね。

柔らかな餅にしっとりとした上品な甘さのこしあん。
これぞ赤福!
3個くらいはぺろりですな~。

博多にも類似品の菓子がありますが、やはり赤福さんには勝てませんね。
日持ちがしないので、いえいえ美味しかったのであっという間になくなっちゃいました♪。
by marorin088 | 2011-03-26 12:36 | Comments(0)

~とりとめのない週末asobi ≪3≫

b0203919_19373891.jpg


2011・3月21日(祝月)
3連休の最終日。
この週末は雨のため何もすることもなくダラダラと。

b0203919_19401558.jpg


北九州市小倉南区にある曽根の干潟です。
干潟って海水が一杯の海と違って、何かいい雰囲気なのですよね。
暖かくなったらこの道の先まで歩いてみましょう。
b0203919_1943048.jpg


b0203919_19441532.jpg


b0203919_19522436.jpg


b0203919_19531136.jpg


b0203919_19541813.jpg


b0203919_19551180.jpg


遅いお昼はN氏行き着けのいつもの【蕎麦茶屋もず】さんで。
最初行ったとき駐車場が一杯で入れず、曽根の干潟へぷらりと行ったのです。
2回目に駐車場が開いてなければ、帰ろうと思ってましたが開いてました。

さっそく地元の牡蠣を天ぷらで注文。
もうすぐ牡蠣の時期も終わります。

b0203919_19555353.jpg


本日は二八蕎麦が終わったとのこと。
十割蕎麦をいただきます。
いつもの美味しさ。
やはり蕎麦はいいですな~。
by marorin088 | 2011-03-25 20:26 | ◆週末asobi | Comments(0)

~とりとめのない週末asobi ≪2≫

b0203919_21552173.jpg


◆若戸大橋
2011・3月20日(日)
この日は平尾台でデイキャンプの予定だったのですが、あいにく朝から雨。
急遽予約をキャンセル。
本日はのんびりしましょう・・・。ということでお風呂へ。

b0203919_21555989.jpg


b0203919_21575948.jpg


b0203919_21584328.jpg


by marorin088 | 2011-03-24 22:38 | ◆週末asobi | Comments(0)

~とりとめのない週末asobi ≪1≫

b0203919_22363444.jpg


2011・3月19日(土) 13:30.
いつものように北九州市八幡黒崎にてN氏と合流。
ここチャチャタウンで本日は「英国王のスピーチ」を鑑賞。


b0203919_22383328.jpg


映画を観終えて、外では北九州出身の姉妹デュオと子供たちのダンスが。
彼女たち姉妹だからなのでしょうか、とても息があっていて声がきれいでハーモニーが素敵でした。



b0203919_22442072.jpg


チャチャタウンの観覧車。


b0203919_224515.jpg




b0203919_224783.jpg


by marorin088 | 2011-03-23 23:29 | ◆週末asobi | Comments(0)

~暮れなずむ門司港レトロ。

b0203919_895954.jpg


先々週に門司港へ行ったときの写真です。
●ブルーウィングもじ(跳ね橋)

b0203919_8105564.jpg


●門司港ホテルと第一船だまり


b0203919_8114133.jpg


●国際友好記念図書館


b0203919_8124584.jpg


●門司港レトロ展望室(31階)より眺める景色
北九州市小倉北区、八幡東区・西区方面

b0203919_8132392.jpg


山口県下関市方面

b0203919_814912.jpg


関門海峡より関門大橋とめかり公園(山手)を望む。


b0203919_8155174.jpg


景色を眺めるカップル。
~いいですね。何を語り合っているのでしょうか…。
BGMにはJAZZの生演奏が流れています。

b0203919_8171450.jpg


街の明かりが宝石のようです。


b0203919_8174822.jpg


b0203919_8182096.jpg


by marorin088 | 2011-03-19 08:40 | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル