オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

~999の景色。

b0203919_21454616.jpg


北九州市モノレールです。
【銀河鉄度999】のメーテルさんが車両に描かれています。


b0203919_21463664.jpg


北九州市出身の松本零士氏作で有名ですね。
オバサンBは999(スリーナイン)の漫画本全巻もっています。

この車両を見たとき、驚きと感動でした。(感涙:)


b0203919_21471650.jpg


この【銀河鉄道999】車両に、いつか乗りたいものですな~。
by marorin088 | 2011-04-29 22:00 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~インドカリーを食す。(MINA)

b0203919_21495788.jpg


2011年4月。

インドカレーのチェーン店がOPEN。
どんな店なのか興味津々で食べに行きます。


b0203919_21524329.jpg

インド人なのか、はたまたイスラエルかイラクかイランの方なのか???
どこの国の方か、わからず。

でも日本語はすごく上手で、営業スマイルは最高でしたよ。

b0203919_21533327.jpg

●インドBEER
裏のラベルには輸入国イギリス。
なぜにインドBEERがイギリスなの!?といぶかるオバサンBに、
N氏いわく「インドはかつてイギリスの植民地だったでしょう。」
オバサンB「おおおーーー。そうでした!」
でもインドBEERの雰囲気ではないお味です。(残念)

b0203919_21543477.jpg


●キーマカリー&チーズナン

このチーズナンが、とてもとてもすごいボリュームです。
パリパリのチーズピザのようなものかと思いきや、とろけるチーズたっぷりの肉厚チーズパンです。
あまりのボリュームに半分テイクアウトしました。

b0203919_21554465.jpg


タンドリーチキンのセットです。
とても食べやすいお味で、美味しかったですよ。


b0203919_21594999.jpg


カレーは3辛でいただきましたが、後からスパイスの辛さがやってきます。

ふつうのナンは一度たのむとおかわり自由。

セット料理はけっこうかなりボリュームがあります。
インド料理【MINA】あなどるなかれ!です。


本格インド料理 MINA 沼店インド料理 / 下曽根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2011-04-28 23:09 | ◆たべもの | Comments(0)

~ゆったりと北九州の景色②。週末asobi

b0203919_21584674.jpg


2011年4月24(日) 昼頃。 
北九州市立美術館(本館)へ。


b0203919_2284956.jpg


本日は北九州芸術祭総合美術展(4/1~4/29)が開催中。

オバサンBはこの日ゆっくりと絵画鑑賞がしたいだけでした。
(まったくリサーチなし)

b0203919_2295259.jpg


お昼なのでひとまず昼食を。
こちら美術館内の【ミュゼ】にてお昼をいただきます。

高台なので街並みが一望できて、とても気持ちがいいです。



b0203919_22143496.jpg




b0203919_22161297.jpg




b0203919_22174914.jpg


N氏はカレーセット。
オバサンBはビーフシチューセットをいただきます。

b0203919_22194321.jpg




b0203919_22202493.jpg




b0203919_22213383.jpg




b0203919_2224560.jpg




b0203919_22245284.jpg




b0203919_2226272.jpg



この日は久しぶりにゆっくりの美術絵画鑑賞でした。
ほどほどに人がいて、静かに自分のペースで絵画などが鑑賞できるのが、
やはりとてもよろしいですね~。
by marorin088 | 2011-04-27 23:23 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~ゆったりと北九州の景色①。週末asobi

b0203919_21521412.jpg


2011年4月23日(土) P.M.17:30黒崎にてN氏と合流。

井筒屋コレットの屋上にある神社で、景色はリーガロイヤルホテルと小倉の工場地帯を眺めます。



b0203919_2222611.jpg




b0203919_2242091.jpg




b0203919_2253148.jpg




b0203919_2274491.jpg


この神社ほんとに町中のビルの屋上ですよ~。


b0203919_22101442.jpg




b0203919_22111887.jpg


by marorin088 | 2011-04-26 23:03 | ◆週末asobi | Comments(2)

~なごり桜(B.B.Q編)の週末asobi。

b0203919_20354598.jpg


2011年4月17日(土)高蔵山森林公園にて。
春の山の景色はとてもやさしいですね。山の色合いがふんわり~としています。

b0203919_20371317.jpg


N氏くつろぎ中。


b0203919_20384120.jpg




b0203919_20394384.jpg


B.B.Qと飯盒炊飯です。今の飯盒は丸型なのですね。
ウィンナー、山いも、タケノコを一緒に焼きます。

b0203919_20433820.jpg


ご飯が炊けたら肉を焼きます。
肉(アメリカ産)と佐賀産の新タマネギ。


b0203919_20414847.jpg




b0203919_20453672.jpg


10:00過ぎ頃に若者達がやって来ます。
30人ほどでB.B.Qをするとのこと。(先発部隊が準備のようです)


b0203919_20462258.jpg


燻製。
今回で3度目の試みです。
豚バラとしシシャモとウィンナー。
今回は作り方を変えて。(桜のチップ多めにガスコンロを使用)

燻製はなかなかGood!に出来上がりましたよ!。

b0203919_2047391.jpg




b0203919_20481929.jpg




b0203919_20485063.jpg


オバサンB画
by marorin088 | 2011-04-25 22:11 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~なごり桜 【高蔵山公園にて】の週末asobi。

b0203919_11393760.jpg


~2011年4月17日(土) A.M.9:00ちょっと過ぎ。
本日は小倉にある高蔵山森林公園にてB.B.Q.と燻製作りを。

お天気もすこぶる良くて、いい気持ちです。

b0203919_11385423.jpg




b0203919_11402488.jpg




b0203919_11413483.jpg


山桜ももう終わりがけですが、まだまだきれいなものです。


b0203919_11424372.jpg


何組かデイキャンプをしている人達がいるだろうと思いきや誰もいず。(散歩の人のみ)
いい場所を陣取って、食事の用意をします。

トングを頭に「仮面ライダー!」と言ってるおバカなN氏。


b0203919_11434594.jpg




b0203919_11443315.jpg



一時間ほど過ぎた頃、家族ずれがやって来ました。
お父さん、お母さんと小さな男の子と小学生の女の子。微笑ましいですね~。

燻製の準備も終わり、さてさていよいよB.B.Q.とまいります。
by marorin088 | 2011-04-23 12:09 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~なごり桜 【小倉城にて】の週末asobi。

b0203919_12521097.jpg


2011年4月16日(土) P.M.4:00ちょっと過ぎ。
いつものようにN氏と黒崎にて合流。
宴には少し早い時間なので、小倉城に桜の様子を見に行きました。


b0203919_12531231.jpg


やっぱり城はいいですね~。
小倉城は小ぶりの城ですが、姿がとてもきれいでオバサンBは大好きです。



b0203919_12535694.jpg


桜の花もだいぶ散っています。


b0203919_12545791.jpg


北九州市役所あたりの景色。


b0203919_1255415.jpg


城内あたりにはまだ桜が残ってます。


b0203919_12561493.jpg


こちらは枝垂れ桜が満開で見頃ですね。


b0203919_1257213.jpg


桜の花が降ってきそうな・・・。
枝垂れ桜って、とても愛らしい花ですな~。


b0203919_12575454.jpg




b0203919_12583996.jpg




b0203919_1313713.jpg


桜ふぶきの絨毯の上にて。


b0203919_135026.jpg


by marorin088 | 2011-04-22 13:33 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~桜めぐり≪舞鶴公園の桜②≫の週末asobi

b0203919_22221024.jpg


舞鶴公園の天守閣へ登ります。
石垣と桜はいい絵になりますね。


b0203919_22234578.jpg


福岡市西方面の景色です。
上からの景色は桜がおおいかぶさって、いい雰囲気。


b0203919_22243982.jpg




b0203919_22255373.jpg




b0203919_22275990.jpg




b0203919_22285388.jpg




b0203919_2231344.jpg




b0203919_22314056.jpg




b0203919_22344877.jpg




b0203919_22362613.jpg


by marorin088 | 2011-04-20 23:00 | ◆福岡県(博多) | Comments(0)

~桜めぐり≪舞鶴公園の桜①≫の週末asobi

b0203919_2323734.jpg


2011年4月10日。P.M.4:30頃。
遅い昼食を終えてボチボチと北九州市へ帰ります。
まだ少し時間が早いので、大濠公園にでも行こうという事になりました。

もう夕方ですがまだまだ人がいっぱい。
駐車場に止められなければ帰ろうかと…、でもなんとか駐車できました。
大濠公園には桜は無し。でも人は多し。


b0203919_2324171.jpg


となりの舞鶴公園へ。
こちらは桜がいっぱいで見頃です。


b0203919_2325323.jpg


オバサンBは地元ですが舞鶴公園の桜の時期は初めてです。
桜がとてもきれいですね。


b0203919_23254397.jpg




b0203919_23265096.jpg




b0203919_23274355.jpg




b0203919_23282578.jpg




b0203919_23292289.jpg




b0203919_23295980.jpg




b0203919_23322167.jpg




b0203919_2333157.jpg


人も多いですが、こんなに桜がきれいとは知りませんでした。
来年の花見はこの舞鶴公園で日がな一日ゆっくりと…というのがN氏の希望です。
by marorin088 | 2011-04-20 00:08 | ◆福岡県(博多) | Comments(0)

~桜めぐり≪蕎麦を食す≫の週末asobi

b0203919_1329160.jpg


2011年4月10日(日)P.M.2:00過ぎ。
本日の昼食目的地、【そばの芽料理とそばの店 木漏れ陽】(こもれび)さんへ、やーっと到着。
佐賀県と福岡県の県境近くの山の中にある蕎麦屋さんです。
何度も道を間違えてTELしてなんとか辿り着きました。


b0203919_13295460.jpg


昼もだいぶ過ぎているというのに、けっこうお客さんが入っています。
この木漏れ陽さんは、全国の蕎麦を食べ歩いている蕎麦人(そばじん)さんのブログを見て、
そばの芽料理なんてとても珍しいのと、けっこう美味しいとの感想だったので行ってみました。



b0203919_13303595.jpg

そんなに来れるところではないので、桂コース(檜コース+ガレット)と、
蕎麦がきと釜揚げ蕎麦というのを注文。


b0203919_13312815.jpg



b0203919_13323233.jpg


●そばの芽ジュース
トロリとした口当たりでバナナジュースのようでした。
青臭いかなと思ってましたがけっこう美味しいです。グリーンの色合いがきれい。



b0203919_13325871.jpg

●そばの芽サラダ
そばの芽って貝割れ大根のようなんですね。
苦味もえぐみもなくなかなか美味しいです。胡麻のドレッシングがかけてありました。


b0203919_13332494.jpg

●そば豆腐
つるんとした食感でこちらもなかなかいけました。


b0203919_13334070.jpg

●そばの芽の和え物
いやーこの和え物が美味しかったです。
味付けがよろしいです。

b0203919_1334099.jpg


●北山蕎麦(ほくざんそば)
こちらの木漏れ陽さんは友田農園さんの直営店。
農園では蕎麦を無農薬で栽培されてあります。とても手間がかかるそうです。

この北山蕎麦、香りがとても良く色も風味もたいへんいいです。
とても美味しい蕎麦でした。


b0203919_13342168.jpg

●蕎麦がき
この蕎麦がきは今まで食べた中ではダントツです。
ものすごくフワフワしていて何も付けなくても美味しいのですが、汁にくぐらすとこれが旨い!
蕎麦がき好きのN氏が絶賛してましたね。



b0203919_13344482.jpg


●釜揚げそば
蕎麦湯につかった蕎麦をつゆにつけて食べます。これは初めてです。
香りはやはりいいのですが、ゆっくり食べてると麺が柔らかくなるのが難ですね。


b0203919_1335230.jpg

●そば雑炊
蕎麦の実だけを使い、濃い目の汁に椎茸などのキノコが入っています。
柔らかくってなかなか食べやすかったです。


b0203919_13352210.jpg

●蕎麦ゼリー
緑色がきれいでどちらかというと羊羹のような食感。
N氏は旨いと言ってました。


b0203919_13353872.jpg


●そばガレット
これが最後にきた時は目が点になりました。
お菓子のようなデザートを想像していたのですが・・・。
二人ともけっこう満腹状態だったので、美味しかったのですがちょっときびしかったです。



b0203919_13355985.jpg

もう3時になるというのにお客さんがまだまだ入ってきます。
何にもない山の中。蕎麦屋をして8年めだそうです。すごいですね~。

酒とBEERを最初にたのんだのですが、アルコール類はひとつしか注文できませんでした。
やはりこのご時勢だからでしょうね。
蕎麦BEERとかいう珍しいものがメニューにありました。
キンキンに冷やしてもらってテイクアウト。
輸入物でしたが、蕎麦BEERなかなかいけましたな~。

木漏れ陽そば(蕎麦) / 佐賀市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2011-04-19 14:42 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル