オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

~とある風景(ソニック君)

b0203919_2304046.jpg


2011年5月30日(月) 朝。
 
とても良い朝の時間帯なのですが、如何せん本日は仕事なので清々しくはないのですが・・・。
自分が乗る向かいのホームに大分行きの「ソニック」君が止まっています。
(入口では素敵なソニック・レディーがお出迎え)

ああ~この列車に乗って大分へ行きたいものですな~。


b0203919_232897.jpg


自分が乗るホームのウィンドウに映るカフェテリアとソニック君の景色です。
列車の景色とカフェの景色が一緒に溶け合っちゃっていますね。
by marorin088 | 2011-05-31 22:59 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(0)

~とある風景 (すずめ)

b0203919_22345784.jpg

先週のことだったでしょうか・・・。
週の初めより雨模様。
会社事務所の外で鳥の騒がしい鳴き声が。
「何かしら?」と思いきやドアの外を見ると、スズメの群れが。



b0203919_22352315.jpg

先日に捨てたゴミを猫がいじったのでしょう。
朝来た時に外が散らかっていました。
散らかされたゴミは片付けたのですが、パン粉はそのままに。

そのパン粉をお目当てにスズメ達がやってきます。
そ~っと見ていると、親スズメが小スズメに口移しでパン粉をあげていました。

その日はとてもほのぼのとした1日でしたね~。
by marorin088 | 2011-05-31 22:55 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~小倉散策(小倉城④)週末asobi。  

b0203919_2161736.jpg


小倉城の外掘。
こじんまりとした城ですが、なかなか姿のよろしい城です。

b0203919_21181618.jpg


未確認生物(?)発見!。


b0203919_217661.jpg


たぶんミドリガメ君でしょう。
どなたかが池に離したのでしょうか、けっこうなサイズになっていましたね。


b0203919_2174599.jpg


4~5匹は泳いでいました。


b0203919_219421.jpg




b0203919_2194991.jpg




b0203919_21103392.jpg




b0203919_21114695.jpg


この堀にはたくさんの巨大鯉が棲んでいます。(ほとんど黒鯉)
食べ物をあげると、ハトと鯉がすごい勢いで皆で集まってきます。
by marorin088 | 2011-05-30 21:41 | ◆城 | Comments(0)

~小倉散策(小倉城③)週末asobi。  

b0203919_8472631.jpg


小倉城の天守閣(展望ゾーン)より、ぐるりと写真を写します。
まずは真正面のしゃちほこ君をパチリ!。

石垣から天守閣までの高さが約47.5メートルとのこと。
ということは、だいたい40メートルくらいの高さにいるのでしょうか。


b0203919_963790.jpg


■市立文学館と市立中央図書館・南側眺望
松本清張記念館も手前にあるのですが、木立にかくれて見えませんね。
(なぜか写真の下半分が変色しています。ま、よしとして。)


b0203919_8503074.jpg


■北九州市庁舎と紫川を望む景色。


b0203919_8514785.jpg


■小倉城庭園・東側眺望(小文字山方面)
きれいな回遊式庭園があり、珍しい美術品などの展覧会が時々行われています。


b0203919_8534633.jpg


■リバーウォーク・北側眺望(西日本総合展示場方面)
斬新かつおしゃれな建物です。
ファッションにグルメ、映画館などなど。週末にはライブやイベントなど盛りだくさんの場所です。


b0203919_8543482.jpg


■小倉北警察署・西側眺望(若松区方面)
最近建った建物です。とてもかっこいいです。
この建物をN氏とオバサンBは密かに湾岸署と言っております。



b0203919_8555383.jpg


雨が降って汚れも落ちて、緑がとてもきれいですね。
今の時期は木々も花々も美しい。


b0203919_8581656.jpg


小倉城入口側のしゃちほこ君です。


b0203919_95348.jpg


それにしても、ここのしゃちほこ君たちブサ可愛いくないですか?。
何故か笑ってしまうのはオバサンBだけでしょうか・・・。
(小倉城さんスミマセン!。)
by marorin088 | 2011-05-28 09:56 | ◆城 | Comments(0)

~小倉散策(小倉城②)週末asobi。

b0203919_12312096.jpg


2011年5月22日(日) P.M.12:30過ぎ。


b0203919_12322971.jpg


それでは久々に小倉城の中に入ります。(一般350円・年中無休)

■小倉城(こくらじょう)
慶長7年(1602年)に細川忠興公(ほそかわただおき・1563~1645)が築城。
当時は「唐造り」とよばれる全国唯一の珍しい城。
現在の城は昭和34年に再建されたもの。


b0203919_12331214.jpg


入口では小倉城のマスコットキャラクター「とらっちゃ」がお出迎え。
トラ猫みたいでかわいいですにゃ~。


b0203919_12333112.jpg

小倉城下町のジオラマ。(一部城内撮影可でした)
約1,500体の和紙人形で、貿易船から見た小倉の城下町の様子を再現しています。

こちらはお城側。
武家屋敷の人々や僧侶、忍者などなどがいます。



b0203919_12334857.jpg


先ほど渡ってきた「常盤橋」が見えます。
向かって右が侍の町で左が町人の町。
この橋を中心にいろいろな人達が行き来をしています。


b0203919_1234773.jpg


こちらは町人の町。


b0203919_1234582.jpg


と、突然目の前に虎が出現!

◆迎え虎(雄虎)
小倉城が焼失した慶長2年の寅年(1866年)に因んで描かれた雌雄一対の虎の絵とのこと。
日本最大級(各・高さ4.7×幅2.9m)

飛び掛ってきそうな迫力のある絵です。


b0203919_12352990.jpg


◆送り虎(雌虎)

やはりメスだからでしょうか、こちらの虎は少し優しい雰囲気です。


b0203919_12355324.jpg


お城の中は貴重な品もたくさん展示されています。
また遊んで学べる楽しい体験ゾーンなどもあって盛りだくさん!。

前回の時に体験したので、天守閣(展望ゾーン)へまいります。

とらっちゃの着ぐるみと一緒に撮影会があっていました。
そういえば入口看板に第4日曜日は「とらっちゃの日」 僕と一緒に記念写真を!とありましたな~。



b0203919_12361026.jpg


一緒に撮影する人が少ないようで、「とらっちゃ」は暇そうでした。

さすがにこの歳で着ぐるみと一緒に撮影というのも恥ずかしいので、
天守閣からの360度の景色を撮影してそうそうに退散します。

◆「とらっちゃ」
小倉城天守閣再建50周年記念
小倉城オリジナルマスコットキャラクター
by marorin088 | 2011-05-27 13:25 | ◆城 | Comments(0)

~小倉散策(小倉城①)週末asobi。

b0203919_21363226.jpg


2011年5月22日(日)P,M,12:40頃。
ランチを終えて、さてどうしたものか・・・。
小倉城へふらり~とまいります。

b0203919_2138676.jpg




b0203919_21394650.jpg


きれいな苔です。
これは石垣ではありません。
お城の前にある立派な松の木に生息している苔です。
by marorin088 | 2011-05-26 22:03 | ◆城 | Comments(0)

~小倉の街散策(ランチ)の週末asobi。

b0203919_21243133.jpg

2011年5月22日(日)お昼。
リバーウォーにある【フレッシュネス・バーガー】でお昼をいただきます。


b0203919_21261575.jpg


あとからあとからお客さんが一杯です。
ちょうどいいタイミングでした。


b0203919_21265121.jpg




b0203919_21272893.jpg


久しぶりにひとりで外ランチを食べます。


b0203919_21281762.jpg


いつもは会社内での昼食です。(外食ほとんどいたしません)
ひとりで外ランチは久々で新鮮ですな~。
by marorin088 | 2011-05-25 22:01 | ◆週末asobi | Comments(0)

~小倉の街散策(常盤橋)の週末asobi。

b0203919_2335766.jpg


2011年5月22日(日) P.M.12:00ちょっと過ぎ。
雨も上がったので、小倉の街をオバサンBはひとり散策に出かけます。

■リバーウォーク
紫川(むらさきがわ)沿いに建てられた複合ビル群。
ファッション、グルメ他、ゼンリンの資料館(地図で有名ですね)やNHK、
学校などの面白い形状の建物が集まっています。


b0203919_2353610.jpg


■九州伊能測量の始発点 (常盤橋)

寛政12年(1800年)に伊能忠敬(いのう ただたか)が55歳の時、江戸より蝦夷の測量を行う。
日本初の実測による、当時世界最高水準の日本地図を完成した。



b0203919_23631.jpg


当時の測量のようす。


b0203919_2363353.jpg




b0203919_237131.jpg


リバーウォーク内のゼンリンの資料館で、伊能忠敬の実寸大の複製地図や、
世界各国の面白い地図や地図のグッズなどが見られます。(有料)


b0203919_2375039.jpg


■常盤橋(ときわばし)

江戸時代の初め小倉の城下町、東曲輪(ひがしくるわ・主に町人が生活していた町)と、
西曲輪(にしくるわ・主に武士が生活していた地域)を結ぶ重要な橋で、当初は大橋と呼ばれていた。


b0203919_2382358.jpg


小倉の五街道
(長崎街道・唐津街道・中津街道・秋月街道・門司往還)の基点となる橋。

海と陸の玄関口として、九州の各街道のすべてがこの大橋に連なり、
九州における日本橋となっていた。・・・そうです。


b0203919_239385.jpg


へえええーーーそうなんだ。とひとり関心するオバサンB。
橋を渡っていると木のいい香りがします。雨に濡れたからでしょうか。

復元されたとはいえ、とてもいい風情の橋ですね~。


b0203919_2393126.jpg


by marorin088 | 2011-05-24 23:46 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~小倉の街の夜(帰路途中)週末asobi。

b0203919_211408.jpg


2011年5月21日(土)P.M.9:00頃。
まだ少し早い時間ですが、日曜日もN氏が朝から試験なので帰ります。


b0203919_21144824.jpg


連絡通路兼自転車置き場
明るくてけっこうきれいです。


b0203919_2118354.jpg


小倉駅新幹線口にはたくさんの観光バス。


b0203919_21194579.jpg


たくさんの観光客が駅に向かっています。


b0203919_2116377.jpg


小倉の街もとっぷりと暮れなずみました。
by marorin088 | 2011-05-23 21:33 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~小倉の夜の街(動物編)週末asobi。

b0203919_20145169.jpg


2011年5月21日(土)
宴を終えて小倉の夜の街を酔っ払い二人、ふらりふらり~と歩きます。


b0203919_20161621.jpg


鳥町食堂街です。
昭和の香漂ういい雰囲気の通りです。
地元で有名なお店もあります。


b0203919_20173442.jpg




b0203919_20184266.jpg




b0203919_20201953.jpg


いたる所で猫に遭遇。
半ノラやら飼い猫やら。3匹のにゃんこらに出会いました。


b0203919_202363.jpg




b0203919_20321751.jpg




b0203919_20335153.jpg




b0203919_20383350.jpg




b0203919_20411661.jpg




b0203919_20444539.jpg


by marorin088 | 2011-05-22 21:18 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル