オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2011年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧

~下関市・海響館にて②。の週末asobi。

b0203919_2245872.jpg


ここ海饗館は、世界一のペンギン水族館。

b0203919_2246682.jpg


水の中に入ると、とっても動きが俊敏になるペンギン君たち。

発射された弾丸のよう、水中を飛びまわります。
(撮影はなかなか困難です。)

撮った写真はほとんどボツ 。(涙:)

b0203919_2247990.jpg




b0203919_22481512.jpg


by marorin088 | 2011-08-31 23:09 | ◆山口県 | Comments(0)

~下関市・海響館にて①。の週末asobi。

2011年8月21日(日)

お天気は朝から雨。
本日は下関市にある水族館「海饗館」にて。

b0203919_21551056.jpg


こちらは最近OPENしたペンギン館。



b0203919_21554417.jpg




b0203919_21565391.jpg




b0203919_2159740.jpg




b0203919_2202296.jpg


ペンギン君たちの動きが早すぎて、
なかなか撮影が難しゅうございました。
by marorin088 | 2011-08-31 22:14 | ◆山口県 | Comments(0)

ちいさなバラの花。

b0203919_228821.jpg


2011年8月30日(火)

朝。

いつものように、ひとまず目覚め、
窓を開け空気の入れ替え。

まだ少し目覚めきれない、微妙な朝の感覚。

小さな鉢植えに、小さな黄色のバラの花。

いつの間に咲いたのか、
枯れそうで枯れなかったバラの鉢。

やわらかな、やさしい花の色。
わたしが大好きなオレンジ色。

1センチほどのちいさな、小さなバラの花に、
元気をもらった今日の朝。
by marorin088 | 2011-08-30 22:51 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(0)

ドーミーいんこ。って(?)。

b0203919_2141715.jpg


今回お泊り先での面白いもの。

マスコットの「ドーミーいんこ」
ちょっと不気味(?)キャラ。

そういえば若かりし頃に勤めていた会社に、
こーゆー感じの仕事しないオジさんがいたな~。(笑)


b0203919_2154198.jpg


無料で置かれていた団扇(うちわ)。

面白い地元の言葉が書かれています。
N氏全部もらって参りました。(恥;)
by marorin088 | 2011-08-30 21:36 | ◆山口県 | Comments(0)

~極楽の朝風呂。の週末asobi。

~翌朝。
b0203919_13572488.jpg

2011年8月21日(日)A.M.7:30少し過ぎ。

朝からあいにくの雨模様。

夏場に朝からガンガンと晴れているのもしんどいですが、
雨というのもいまいち気分が乗りませんな~。

b0203919_1359244.jpg


・・・ということで、
朝風呂へまいります。

ここの露天風呂が大変気に入りました。
ナトリウム温泉で少し温め。
露天風呂からは関門海峡の景色が眺められ、開放的です。
 
内湯の内装もなかなかお洒落な雰囲気。
宿泊時、4回入浴しましたっけ。
極楽、極楽~♪。

b0203919_13595275.jpg



さてさて、ちょっと休憩をして。
食事処へ。
b0203919_1402330.jpg


この宿泊先の朝食バイキングはけっこう人気です。
8:40頃行きましたが、人が多いですね。

品数もかなりあります。
下関らしく、ふぐの炊き込みご飯やフグの唐揚などなど。
けっこうおもしろい料理が並んでいます。

ふたり分盛ってきたのに、
N氏が昨日の昼食の食べすぎで無理。

盛ってきた物すべて食うべし!。のオバサンB。
残らず頂きましたよ。
美味しゅうございました、ごちそうさまでした~^^y。
by marorin088 | 2011-08-30 14:18 | ◆山口県 | Comments(0)

~水も滴る・・・(?)。の週末asobi

b0203919_1313660.jpg


2011年8月20日(土)P.M.8:00過ぎ

「長州くじら亭」で宴を終えて、ふらり~と歩いて帰ります。

宿泊先まではバス停3つ。
酔い覚ましに歩きましょう・・・。ということで。

しかし帰路の中ほどくらいで、雨がぽつりぽつり。


b0203919_1335051.jpg


傘を持ってきてなかったので、少し早歩き。

と、祭りの会場内で急に雨は本降り。


b0203919_1341758.jpg


かなり激しく降ってきました。

傘を差してない人達は足早に雨を避けます。

b0203919_1344648.jpg


あともう少しで宿泊先というところで、土砂降り!。

もうN氏とオバサンBはあきらめモードで、
雨の中を歩きます。

宿泊先の入り口でスタッフの女性がタオルを手渡します。
「お疲れ様でした。大変でしたね。」
「へーー疲れました。とっても大変でした・・・。」

ずぶ濡れになったN氏とオバサンB。
水も滴るイイ男とイイ女状態ではありません。


b0203919_1352368.jpg


あと2時間ほど降らなければ良かったのに。
せっかくのお祭りが残念。

いうまでもなく部屋へ戻ってすぐに、
最上階の風呂に入りに行きました。

極楽、極楽~♪。
by marorin088 | 2011-08-30 13:37 | ◆山口県 | Comments(0)

~下関市にて鯨を食す。の週末asobi。

b0203919_2214381.jpg


本日の宴。

下関は鯨(くじら)が有名な所、ということです。
鯨肉は子供の頃から大好きな食べ物のひとつ。

鯨料理で有名という「長州 くじら亭」さんへまいりました。

b0203919_22153480.jpg




b0203919_22161810.jpg
あまり量は食べれないので、
ふたりで盛りだくさんのお得なコースをひとつ注文。


b0203919_221828.jpg


●前菜・くじらのカルパッチョ・サラダ


b0203919_22183832.jpg


●鯨の時雨煮


b0203919_22203130.jpg


●鯨珍味盛り合せ

b0203919_22212756.jpg



b0203919_22221258.jpg


●ふくヒレ酒

N氏注文。
とっても微妙に美味。


b0203919_2223938.jpg


●刺身盛り合せ


b0203919_2224253.jpg


●鯨カツ盛り合せ


b0203919_22295410.jpg


●鯨ステーキ

肉の中はレア。
タレに漬けてあるので、臭味は無し。
柔らかな食感。

鯨をしっかりと焼いていないというのが、、
カルチャーショックのN氏とオバサンB。

オバサンBが子供の頃に鯨肉を食べていた時は、
しっかりと焼いてあって硬かったです。


b0203919_22304234.jpg


●ご飯、茶碗蒸し、味噌汁、漬物。

期待していただけに、感動もなくイマイチさみしいお味でした。
ということで、おしまいです。
ごちそうさまでした。


b0203919_22312048.jpg



長州くじら亭くじら料理 / 下関駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


by marorin088 | 2011-08-29 23:24 | ◆山口県 | Comments(0)

~山口・下関市にて③.の週末asobi

b0203919_2161567.jpg


2011年8月20日(土) 16:00ちょっと過ぎ。
山口県下関市。

宿泊先周辺ではお祭ムード。
山口県で有名な「馬関(ばかん)まつり」が。

明日21日(日)が本番です。


b0203919_2173319.jpg


ウォーキング仕様に着替えて町へ出かけます。


b0203919_2184918.jpg


左右の通りにはたくさんの屋台が並んでいます。

焼き鳥、焼きそば、フライ物e.t.c・・・。


b0203919_21121677.jpg


たくさんの人達がいて、お祭りムード。

久しぶりに人込みにもまれて、なんとなくいい気分。


b0203919_21134977.jpg


雲行きがいまいち怪しい感じです。

今から食事処へ。
雨が降らなければいのですが・・・・・ね。




b0203919_21144170.jpg


by marorin088 | 2011-08-29 22:01 | ◆山口県 | Comments(0)

~山口・下関市にて②。の週末asobi

b0203919_22294522.jpg


~今回、下関市でのイベントは何もリサーチしていませんでした。

宿泊ホテルの最上階にある、
天然温泉(ナトリウム温泉)にゆっくりつかって、
美味しい朝食をいただくのが目的だったオバサンB。



b0203919_22304986.jpg


ホテルの周りでは、なにやらお祭りムード。

人込みがあまり苦手なN氏ですが、
祭りとなると何故か俄然、張り切るN氏。

ゆっくりとする間もなく、外へ出かけます。

b0203919_2231207.jpg




b0203919_22325535.jpg




b0203919_22332727.jpg


by marorin088 | 2011-08-26 23:01 | ◆山口県 | Comments(0)

~山口・下関市にて①。の週末asobi

b0203919_214011.jpg


2011年8月20日(土)13:50過ぎ。

本格的に雨が降り出しました。
昼食を終えて、角島を後にします。



b0203919_21403974.jpg


角島大橋を山口県下関市へ渡ります。

今度はお天気のいい日に来たいものですね。

b0203919_21412771.jpg


本日の宿泊地、下関へやっと辿り着きました。
by marorin088 | 2011-08-26 21:58 | ◆山口県 | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル