オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

~大阪CITY⑨ (宴会)

~2011年10月15日(土) 18:00過頃。
b0203919_20405910.jpg


心斎橋方面を物見遊山して今晩の宴会場所へ移動します。

友人ミセスMが住む辺りの[京橋]という所。

b0203919_2042690.jpg


「何が食べたい?。」
「やっぱ粉もん文化大阪はお好み焼きでしょ。それとネギ焼!」
ということで、こちらのお店に連れて行ってくれました。


b0203919_2043068.jpg


友人ミセスMのご主人Y氏がすでに到着。
3歳ほど年上ということですが、お若いです。

「はじめまして~。学生時代の友人です。」
お酒好きで優しげなご主人Y氏。
友人ミセスMはアルコールがダメ。(知りませんでした。)


b0203919_20445915.jpg


「これ!これが美味しいから食べて!。」とミセスM。
イカの耳(えんぺら)を焼いてあります。

「博多ではこんなの見たことないね。」
ひとついただきます。
「うまい!!。」BEERにGoodのおつまみです。


b0203919_20464275.jpg


こちらはピリ辛バージョン。
マヨネーズを付けていただきます。

BEERがすすみますな~。

b0203919_20475339.jpg





b0203919_2049016.jpg


博多にもお好み焼き屋はたくさんありますが、
こういう酒つまみ(?)はやはり珍しいですね。


b0203919_20495576.jpg


●お好み焼き


b0203919_2051494.jpg


●ネギ焼

やっぱり本場の粉もんは美味い!。
ソースもとってもおいしいですな~。


b0203919_205341.jpg


いつの間にか結婚して、
(ある年にきた年賀状にいつの間にか結婚報告が。)
(ま、よくあることですが。逆もね。)

その次はご主人Y氏の転勤で海外へ。
そして何年後かには神奈川。
で今は大阪。
今回はいいタイミングで会う機会ができたんですね。

優しいご主人Y氏といつまでもお幸せに!”。
そして美味しい大阪の食べもん、ごちそうさまでした。

b0203919_21113990.jpg


こちらは帰りの地下鉄内。
(一緒にホテルまで送ってくれました。サンキュ~♪。」

列車の中にTVが。(カラオケ?) びっくり!。
アコーディオンの演奏で歌う女性歌手。

んんーーーー大阪、やっぱあなどれん!。
by marorin088 | 2011-10-31 22:30 | ◆大阪府 | Comments(0)

~大阪CITY⑧ (看板)

b0203919_23451256.jpg


大阪の看板はかなり面白いです。

b0203919_23454364.jpg


立体的なオブジェがこれでもか!と表現。
すばらしい!。


b0203919_23461982.jpg




b0203919_23465676.jpg


これでもか!の攻撃に、「参りました~。」ですね。

b0203919_23473284.jpg




b0203919_23481670.jpg




b0203919_2349925.jpg


カールおじさんがこちらで営業されているとは・・・。

(ちなみにオバサンBは、カールはチーズ①うすあじ②カレー③味が好きでしたね。)
by marorin088 | 2011-10-29 00:07 | ◆大阪府 | Comments(2)

~大阪CITY⑦ (人波)

2011年10月15日(土) 16:00頃。

「何処に行きたい?」と友人ミセスM。
「グリコの看板がある道頓堀川へ行きたい!。」とオバサンB。

b0203919_2224312.jpg


アーケードの中を歩きながら目的地へ。

もーほんとうに人だらけ。若い人達が多いですね。
いろいろなショップがところ狭しと連なるアーケード内。


b0203919_2231119.jpg


すごいです。人だらけ。看板だらけ。


b0203919_223551.jpg


やっと見たかったグリコです。
「大阪に来たぁーーー!!!」って感じ。 


b0203919_2243093.jpg




b0203919_2253852.jpg


橋の上。
なぜにこんなに人だらけ???。
というくらいに人だらけ。

観光客はいざ知らず。
何かイベントが行われていましたね・・・。

b0203919_2273894.jpg




b0203919_2282468.jpg




b0203919_2292859.jpg




b0203919_22101356.jpg


物珍しさに写真を撮っていると、
友人ミセスMとはぐれそうになってしまいます。

やっぱ大阪すごいですね・・・。


b0203919_22114565.jpg


道頓堀川の景色と雰囲気は、
福岡の中洲と似ていると思っていたのですが、
とても違うも感じです。
(博多はオジサン達の酒場街って感じですな~。)

こちらは若い人達の賑わう所ですね。
by marorin088 | 2011-10-28 23:29 | ◆大阪府 | Comments(2)

~大阪CITY⑥ (再会)

2011年10月15日(土) 15:30頃。

本日の宿泊先へ向います。
b0203919_12523410.jpg


【御堂筋】(みどおすじ)
おおおーー!。
ここがあの欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)が歌った、
【雨の御堂筋】ですか。またもとひとりで感激。
(どの場所を歌ったのかは解りませんが・・・。

b0203919_1253176.jpg


もう秋の気配ですね。
街路樹の銀杏並木が色付いてきています。

道路の幅がとても広くて、
オフィスビルがたくさん立ち並んでいます。

本日は土曜日なので人も車もまばら・・・。

b0203919_12534536.jpg


さてさてパックでとった本日の宿にやっと到着。
ちょっと一息ついて、これからまた大阪見物。

夕方よりこの夏に大阪へ転勤してきた、学生時代の友人と会います。
久しぶりの再会。
どう変わっているのやら楽しみ!。
by marorin088 | 2011-10-28 13:09 | ◆大阪府 | Comments(0)

~大阪CITY⑤ (美術)

2011年10月15日(土)12:00過ぎ。
b0203919_2222943.jpg


大阪駅に着き、本日の第2目的地へ。

ガイドブックを見ても、
やはりさっぱり行きかたが解らないので、観こう案内所へHELP!です。
b0203919_224480.jpg


バリバリ(すごい)関西弁のかわいらしい女性が丁寧に案内してくれます。
(あまりにもしっかり関西弁でちょっとわかりずらかったですが。)


b0203919_2245166.jpg


丁寧に教えていただき、地図をもらっていざバスセンターへ!。

んんんーーー???。どれに乗るのかわからん。

こちらにも案内係の人がいました。
「ここまで行きたいんですけど・・・。」

バスセンターの案内のオジサン、
やはり丁寧にしっかり関西弁で、乗るバス停まで案内してくれました。

b0203919_2254162.jpg


中之島へやっと到着。

高層ビルがここもすごいですね。

b0203919_227026.jpg




b0203919_2292549.jpg


本日の目的地へやっと到着。
(多少?バスを降りてしっかり大幅に迷いました。)


b0203919_2211088.jpg


昆虫の羽根のような構造物。
(オバサンBにはエヴァンゲリオンの雰囲気にも感じますが・・・。)


b0203919_2214846.jpg




b0203919_2215257.jpg


建物は地下にあります。


b0203919_2216422.jpg




b0203919_22234188.jpg


13:00少し過ぎ。

b0203919_22242227.jpg


こちらのレストランでランチでもと。
(ガイドブックにおいしそうに載っていたので。)

ランチは平日のみだとか。
食事のMENUがあまりに何も無く、
ひとまずBEERとパスタ(ミートソース&パン付¥850)を注文。

b0203919_22253332.jpg


BEERはモルツ。
パスタは「ま、こんなものかしら・・・。」

そそくさと食べて、美術鑑賞をします。


b0203919_22271772.jpg


常設展示では美術の教科書で見たものや、
以前にどこかの美術館で見たことのある、
すばらしい作品がこちらの美術館には所蔵してありました。(感動。)



■国立国際美術館(こくさいこくりつびじゅつかん)

万国博美術館を活用して1977年に設立。
2004年に大阪・中之島に完地下型の美術館として、新築・移転。
特徴的な外観は、竹の生命力を表して、現代美術の発展・成長をイメージしている。

・大阪市北区中之島4-2-55
TEL:06-6447-4680
by marorin088 | 2011-10-27 23:41 | ◆大阪府 | Comments(0)

~大阪CITY④ (屋上)

2011年10月15日(土)
b0203919_2174017.jpg


OSAKA STATION CITYの屋上へ。

天候は雨模様。
雲行きが少しずつ怪しくなってきています。

高層ビルの壁面に映る建設中のビル。
とても美しいです。

b0203919_2111327.jpg




b0203919_21115625.jpg




b0203919_21124884.jpg


たくさんの人がここで景色を眺めながらランチ・タイム。
ちょっと贅沢な景色での昼食ですね。

b0203919_21133882.jpg




b0203919_21143296.jpg


風の広場を歩いていると【ファミマ!!】という店舗が。

あのファミリーマート?。
とてもおしゃれな雰囲気です。


b0203919_21151297.jpg


コンビニエンスストアもところ変わればですね。

b0203919_21161217.jpg


by marorin088 | 2011-10-26 21:50 | ◆大阪府 | Comments(2)

~大阪CITY③ (俯瞰)

b0203919_2263369.jpg


2011年10月15日(土)

新大阪駅より大阪駅へなんとか移動。

b0203919_227451.jpg


今回行きたかった【OSAKA STATION CITY】へやっと到着。

b0203919_2291930.jpg


すごいですね!。
きれいですね。大きいですね。びっくりですね。


b0203919_22102977.jpg


キャリーバックを引きずりながら、
あちこちと写真を写しながら、おのぼりさん状態のオバサンBです。


b0203919_22123573.jpg


【時空の広場】から見下ろす景色。

列車が行き来する様子を俯瞰(ふかん)できて、とても面白いです。


b0203919_22143925.jpg




b0203919_221625.jpg




b0203919_22181693.jpg




b0203919_22192622.jpg


まだまだ上へ登って行きます。

はてさてこの上には何が待っているのやら・・・。
by marorin088 | 2011-10-25 23:10 | ◆大阪府 | Comments(0)

~大阪CITY② (到着)

b0203919_21483852.jpg


2011年10月15日(土)。11:00少し前。
博多から約2時間半後。
やっと新大阪駅へ到着。

大阪のガイドブックで観光する場所を再チェックしたり、
景色を眺めたり、うつらうつら・・・としていると程なく大阪へ。


b0203919_21572041.jpg


わくわくドキドキで到着した初めての大阪。

何処へ行ったらいいものなのか?。
右も左もわかりません。(焦!)

b0203919_2158476.jpg


ホームはたくさんあるは人はいっぱいやら・・・。

大阪シティへ行きたいと駅の人にたずねると、
JRの列車に乗って一つ目の駅だとか。

教えられるがままに動きます。


b0203919_21585817.jpg




b0203919_220695.jpg


ホームへと。

「???!!!。」
【女性専用車】ホームと足元に書かれています。

博多では見たことがありません。
さすが大都市・大阪。

b0203919_2205222.jpg


なんか複雑な気もしますが・・・。
安全といえば安全なのでしょう。(難しいですね。)


b0203919_2212239.jpg


ほどなくして列車がやってきました。

これでもか!女性専用列車。
やっぱり物見遊山で乗っちゃいます。
でも男性がちらほら乗っています。(だいたい男性は立っていましたが)

のっけから大阪すごい!と思った場面でした。
by marorin088 | 2011-10-24 22:32 | ◆大阪府 | Comments(0)

~大阪CITY① (出発)

b0203919_23574234.jpg


2011年10月15日(土) A.M.8:00まえ。

この早い時間に博多駅にいるオバサンBです。
それも新幹線乗り場。

b0203919_23583260.jpg


なぜにここにいるのかと・・・。

1週間jほど前に、突然の大阪出張の指令が。
来年より、パソコンのシステムが大幅に変わるので、
大阪支社にてそのシステムの説明会が行われるとのこと。

実際は17日(月)の午後から。

b0203919_23592072.jpg


大阪に未だ行った事がないオバサンB。
(とてもゴチャゴチャしていてうるさいイメージが。)

今回は往復の交通費がでて、
土日が休みということもあって、観光も兼ねさせてもらうことにしました。

b0203919_01287.jpg




b0203919_015589.jpg


ほどなく新幹線【のぞみ】ちゃん到着。

b0203919_023119.jpg


未だ未開の都市大阪へ。
さてさて無事に到着するのでしょうか・・・。(;)
by marorin088 | 2011-10-22 00:25 | ◆大阪府 | Comments(2)

~やっと食べれた!たまごかけごはん。

b0203919_21362518.jpg

2011年10月10日(月祝) 13:00ちょっと過ぎ。

キャンプ場を後にして、帰りの道すがら汗を流しに行きます。
福岡県築上郡にある【大平楽】
温泉施設&道の駅のような施設。

ここへ来るといつもこのから揚げ屋へ。

b0203919_21374224.jpg


から揚げのみしかありません。¥500 (けっこう量はあります)

週末は揚げたはなから売れていきます。
大分県中津市のから揚げよりも、濃くなくあっさり目のお味。
オバサンBはけっこうお気に入りのから揚げ。


b0203919_21383983.jpg


フードコート内。

好きな食べ物をたのんで真ん中のテーブル席で皆さん食事中。


b0203919_2143557.jpg


タマゴかけごはんの店。
今回3度目でやっと食事ができました。
(いつもタイミングがわるかったのですね。)


b0203919_2144835.jpg




b0203919_2145198.jpg


お天気がよろしいので外でいただきます。


b0203919_21462341.jpg


ご飯・タマゴ・味噌汁・漬物で¥380
(から揚げとBEERはオプションです)

ご飯とタマゴはお変わり自由。


b0203919_2147399.jpg


白いご飯と生タマゴ。
(醤油は三種類)
いやーーーーとっても美味しかったです。
N氏はお代りしていましたね。


b0203919_21482146.jpg


~*太平楽へ
by marorin088 | 2011-10-21 22:52 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル