オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

~九州鉄道旅行⑫(むじゃき・しろくま)

2011年11月12日(土) 19:00頃

早い夕食を終え鹿児島市の天文館のアーケードをふらり。
かわいいクマの看板人形がお出迎え。

b0203919_22151098.jpg

お腹はすでにいっぱいなのですが、
せっかくここまで来たので鹿児島名物「しろくま」をいただきます。
(もちろんN氏におまかせ)

b0203919_22174351.jpg


子どもの頃からカキ氷などが苦手なオバサンBはコーヒー。

一番オーソドックスな「しろくま・ベビー¥483」をN氏が注文。


b0203919_2219196.jpg


?ベビーといってもふつうのサイズ。
それもいろいろな飾り物がいっぱいです。

コーヒーをすすっていたオバサンBですが、
せっかくですので一口いただきます。

「なんじゃこりゃーーー!?。」


b0203919_2220695.jpg


ふわっふわの氷にまんべんなくかけられた練乳。
口に入れると綿菓子のようにさっと溶けていきます。

「ひゃーー。これはおいしい。冬でも食べれるね。」
この白熊くんが有名になったのもわかる気がします。


b0203919_22214498.jpg




b0203919_22223351.jpg



b0203919_22244024.jpg

甘味屋さんかと思いきや、いろんな料理がいただける店なんですね。


b0203919_22251796.jpg


こちらはサンプル。

「しろくま」くんも色々なバリエーションがあります。(10種類以上)
最初はやはりふつうの「しろくま」を食べてみて下さい!。
ちょっとカキ氷のイメージがくつがえされちゃいましたね~。


b0203919_22255914.jpg


天文館むじゃきかき氷 / 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2011-11-30 22:58 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)

~九州鉄道旅行⑪(黒豚しゃぶしゃぶ)   

2011年11月12日(土) 17:30

鹿児島へ行ったらやっぱり黒豚を食べなければ!。 
・・・ということでこちらのお店へ。

b0203919_20315186.jpg

黒豚でもトンカツなど脂っこいものは苦手なので、
しゃぶしゃぶ(黒豚)を初めてだしたというこちら【あぢもり】さんを予約。

しかし、17:30~19:00までしか席が空いてないとのこと。

b0203919_20305332.jpg


●突き出し
豚の時雨煮と酢の物 

居酒屋のような感じのお店かと思いきや、
着物姿の仲居さんがいる素敵な老舗の店です。

b0203919_20331340.jpg


黒豚ってけっこう赤身なのですね。
きれいな赤色です。

b0203919_20341664.jpg


通常しゃぶしゃぶって水から昆布を入れて出汁を取り、
肉をくぐらせポン酢か胡麻ダレなどでいただいてました。

けれどこちら【あぢもり】さんはしっかりとした出し汁に肉を入れ、
すき焼きのように生卵をつけて食べます。

とても美味しいです!。はじめての味ですね~。ちょっとびっくり。

b0203919_20353159.jpg


新幹線が30分ほど遅れたので(信号機トラブル)
予約していた昼食も13:00頃から。
そして夕食は17:30から。けっこうアップアップ状態。

〆の極細うどんは1人前だけいただきます。
するするっとした食感でとてもおいしいかったです。

b0203919_20362089.jpg

●デザート
N氏はアイス(サツマイモ)
オバサンBはかるかん

どちらも上品な美味しさでした。

そーそー、私らは酒好きでも焼酎は殆ど飲まないのですが、
せっかくなのでこちらのオリジナル芋酎をいただきました。
ここの芋焼酎、すごく美味しかったですよ。(ちょっとびっくり!でした。)


b0203919_2037166.jpg



b0203919_2038153.jpg


予約無しのお客さんはもちろん入れず。
電話でのお客さんもお断り。

こちらへ起こしの際は早めにご予約を。

黒豚料理 あぢもりしゃぶしゃぶ / 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2011-11-30 21:22 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)

~九州南国のXmas模様

b0203919_2239355.jpg


2011年11月12日(土)

南国の鹿児島市「天文館」のアーケード。
すでにXmasムード一杯です。

ちょっと早すぎでは?。
暑い土地柄だからXmasは待ち遠しのでしょうか?。
by marorin088 | 2011-11-29 22:49 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)

~九州鉄道旅行 ⑩(桜島)

2011年11月12日(土) 午後
b0203919_22514876.jpg


雲が晴れた桜島。
とてもいい景色です。
b0203919_2254525.jpg




b0203919_22561211.jpg


by marorin088 | 2011-11-26 23:09 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)

~九州鉄道旅行⑨(仙巌園にて・参)

2011年11月12日(土) 午後

仙巌園(せんがんえん)の庭園より山手の方を散策。
人も少なくとても静かです。
b0203919_14584577.jpg


不思議な建造物が。
石の階段が苔むしています。
山から湧き出ている水をろ過しているモノのようです。

b0203919_14593187.jpg


この辺りは水が多いです。

b0203919_14595920.jpg




b0203919_1503261.jpg




b0203919_1511524.jpg


またまた不思議な建造物が。

b0203919_1515134.jpg




b0203919_152233.jpg


昔の水力発電施設です。


b0203919_1525399.jpg




b0203919_1531867.jpg


ツワブキの花に季節はずれのモンシロチョウ。
by marorin088 | 2011-11-26 15:19 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)

~九州鉄道旅行⑨(仙巌園にて・弐)

2011年11月12日(土) 午後

鹿児島県にある【仙巌園】(せんがんえん)にて。
b0203919_14344474.jpg


ちょうど「菊祭り」があっていて、
庭園内は色とりどりの菊の花でいっぱいです。


b0203919_14352035.jpg


■錫門(すずもん)
当時は、当主と嫡男しか通れなかった門。

このりっぱな門をくぐると・・・。

b0203919_14355091.jpg


「おおおーー!。」
桜島と錦江湾を背景にしたとてもきれいな庭園が。

少し山頂が雲に隠れていますが、もうすぐ晴れるとのこと。


b0203919_14361720.jpg




b0203919_14364372.jpg




b0203919_1437113.jpg


■磯御殿(いそごてん)

のちほどこちらの御殿を見学します。

b0203919_14373911.jpg




b0203919_1438826.jpg


大島紬(おおしまつむぎ)を着た美人さん。

後ろから失礼です。
(とてもきれいな女性でしたよ。)
by marorin088 | 2011-11-26 14:53 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(1)

~九州鉄道旅行⑧(仙巌園にて・壱)

2011年11月19日(土) 午後
少し遅い昼食を終え、本日の観光地へ参ります。
b0203919_21561580.jpg


鹿児島で有名な【仙巌園】(せんがんえん)。
島津藩の住まいと庭園です。

b0203919_2157364.jpg




b0203919_21573734.jpg


ちょうど菊まつりということで、至る所に菊の花が咲き乱れています。


b0203919_21582113.jpg




b0203919_2159922.jpg


観光客がたくさんです。
ツアーの方達が記念撮影。なかなか楽しそうですね~。

b0203919_220087.jpg




b0203919_2204818.jpg




b0203919_2215739.jpg


桜島をバックに植木を剪定(せんてい)する職人さん。
(※7枚目の写真、左側に小さく写ってます。
オトーさんけっこう高い位置でのお仕事中ですね。お気をつけて。)
by marorin088 | 2011-11-24 22:26 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)

~九州鉄道旅行⑦(鹿児島のとある景色)

b0203919_21461482.jpg




b0203919_21472077.jpg




b0203919_21451238.jpg




b0203919_21502579.jpg




b0203919_21511590.jpg


by marorin088 | 2011-11-23 21:56 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)

~九州鉄道旅行⑥(奄美郷土料理②)

2011年11月12日(土) 13:00過ぎ
b0203919_13515910.jpg


                                                  ★N氏撮影      
奄美大島の郷土料理【鶏飯】(けいはん)をいただきます。

b0203919_13534380.jpg


N氏注文のランチ。
いろいろな物が少しずつ食べれてお得。
リーズナブルなお値段(¥1,200くらいでしたか?)で、きちんとした料理です。
(けっこう手間かかってますよ)

b0203919_13542799.jpg


目の前の調理器で鶏スープを温めます。

この具財を白ご飯に載せて鶏スープをかけていただきます。
(鶏肉・錦糸玉子・味付椎茸・パパイヤ?・海草・味付海苔・ねぎ・紅しょうが)


b0203919_1355450.jpg


「んんんーーー美味い!。」
いままでに食べたことのない料理。
健康かつヘルシー。

b0203919_1357560.jpg


●秋刀魚の刺身(ランチ)

臭味がまったくなくて、とても美味。(N氏は感動)

b0203919_13581636.jpg


●とろとろ豚足(オバサンB注文)

ほんとうに、とろっとろに煮込んだ豚足。
あっさりめの味付けです。

b0203919_140146.jpg


観光客や地元の人達で人気の店。

一度は食べてみるのもよろしいですよ。


b0203919_141132.jpg



※現在は閉店しています
by marorin088 | 2011-11-23 15:09 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)

~九州鉄道旅行⑤(奄美郷土料理①)

2011年11月12日(土)13:00頃

新幹線の信号機トラブルで、上下線ともダイヤ乱れ。
鹿児島へは予定より約30分ほど送れて到着。

b0203919_2228354.jpg


ひとまず宿泊先へ荷物を預けて、
予約していた本日の昼食場所へ急ぎます。


b0203919_22293631.jpg


◆ドルフィンポート

海沿いの船着場。
いろいろな飲食店が集合している場所です。

b0203919_22301758.jpg




b0203919_2231569.jpg


そのひとつにある店舗。
【新穂花】(あらほばな}という奄美大島の郷土料理をいただけるお店です。

店舗内はなかなかのい雰囲気、
沖縄料理店とはまたひとあじ違う雰囲気です。


b0203919_223327.jpg


通常は焼酎を飲まないN氏とオバサンB。
でもせっかくですので、奄美のおすすめ焼酎をいただきます。

黒砂糖を原料としたこの焼酎。
「あさひ・・・」うんぬんとオニーサンが言っていましたが、
訛っていていまいちわかりませんでした。

b0203919_22333740.jpg


同じ九州でも北は日本酒。南は焼酎。
(九州は日本酒と焼酎がごったになっています)

でも奄美の焼酎はクセが無く、とっても美味しかったです。
(※昼間なのでひとまずセーブのN氏でした。)
by marorin088 | 2011-11-22 23:19 | ◆九州鉄道旅行 | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル