オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

~とあるイベント。(北九州市にて)

2012年2月26日(日) 12:30頃。

北九州市小倉北区にて。

b0203919_22534218.jpg


小倉城の下ではなにかイベントが行われています。

祭好きのN氏、さっそくチェックに行きます。

b0203919_2254115.jpg


北九州の人たちはけっこう屋台が好きなんですよね。
花見も夏祭りもクリスマスも・・・、イベントごとには屋台がたくさんなのですが、
本日は様子が違います。。。

b0203919_22544280.jpg




b0203919_22551530.jpg


今流行のトラックでの販売ですか。

人気の店にはたくさんの人だかり。
b0203919_22554689.jpg




b0203919_22562440.jpg


オバサンBは若松のブロッコリー¥150と、キャベツ¥150を購入。
それから珍しい秋刀魚の水煮缶¥400を2缶。

かん詰はまだいただいてませんが、野菜はとてもおいしかったです。

b0203919_2256505.jpg


トラックで買った食べ物を外で食事をしている方がいましたが、
けっこう寒かったので私らはパス。

もう少し暖かければ、繁盛してたんでしょうね。
でもこのイベントはなかなか面白いかも。
暖かくなったら、またいつかやって下さい。北九州市さん。
by marorin088 | 2012-02-28 23:24 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~とある景色 。(蕎麦屋にて)

2012年2月19日(日) 昼過ぎ。
b0203919_2324646.jpg


行き付けの蕎麦屋は満杯。

b0203919_2326484.jpg


by marorin088 | 2012-02-27 23:42 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~Pain stock 

2011年2月25日(土) a.m.10:00ちょっと前。

ちょっと前から気になっていたこちらのお店へ。

b0203919_1711080.jpg


なんでこんな何も無い所にこんなお洒落な店があるの?って感じです。


b0203919_17113893.jpg




b0203919_17125441.jpg


OPEN前。
もうすでに人が並んでいます。
(少し早く着いたかな・・・と思いきや、駐車場は満杯!)


b0203919_17133628.jpg

店員さんがドアを開けると、皆さんなだれ込む様に店内へ入っていきます。

そう、ここはパン屋。 【Pain stock】 (パン ストック)という店です。
この店何年か前にあったのは知ってましたが、なかなか行けずしまい。
なぜか本日行くことに。


b0203919_1714143.jpg


おしゃれなテーブルの上にはたくさんのパンが山積み。
見たこともないような形や、聞いたことのないようなパンが一杯です。

いつの間にかトレーに山積みのパン。
どれもこれも美味しそうで・・・。ついつい取りすぎてしまいます。(笑;)


b0203919_1714584.jpg



b0203919_1717486.jpg


あとからあとからひっきりなしにお客さんが入ってきます。

福岡の美味しいものを紹介している「美味本」(びみぼん)というのに掲載されたのもあるのでしょう。
遠方から来てる方も多いようです。(人の多さすごいです!。)


b0203919_17175665.jpg




b0203919_17185881.jpg



パンストックパン / 箱崎九大前駅貝塚駅箱崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


by marorin088 | 2012-02-25 17:53 | ◆たべもの | Comments(0)

~ちょっとお洒落な蕎麦屋にて。②

BGMのJAZZを聴きながら、ゆっくりと酒肴をいただきます。

ほどなくしてアダルトな男女がご来店。
(常連さんのようです)

b0203919_147465.jpg


●蕎麦がき

b0203919_1484144.jpg


N氏はこの蕎麦がきが大好きなんですよね。

ふわふわもっちり。
なにも付けずともおいしいのですが、ワサビと汁でいただくとこれまた美味!。


b0203919_1491491.jpg


●出し巻きたまご

二つ切りというのは、はじめて見ました。
シンプルな味ですがうまいですな~。

酒肴もこれくらいにして、(食べたいものは色々あったのですが。)
ここらで蕎麦をたのみます。

b0203919_1495115.jpg


●掛け蕎麦

出し汁はきりっとしています。麵は細めで全体的に上品な味。


b0203919_14103137.jpg


●ざる蕎麦

するするとのど越しの良いおいしい蕎麦です。
甘味がほとんど感じない辛口の汁と相性がよろしい。
ざる蕎麦の方が私は好きでしたね。


b0203919_14112297.jpg


後から来たアダルトな男女は、
私たちより先に食べ終わったかと思いきや追加の注文を。

最初は酒のつまみだったのですね。
後からの注文もけっこうボリュームあるものを食べてらっしゃったようです。すごい!


b0203919_1412661.jpg


こちらの店、ご主人と奥様のふたりで切り盛りしていました。

ちょっと奥まった場所にあり、いい酒があり、素敵なBGMが流れていて・・・。
お洒落な雰囲気の蕎麦屋でした。

俄然、N氏が気に入ったのは言うまでもありませんな~。
(次の日も行く!と言ってうるさかったです。(笑;))


*********************************************

■そばさろん 一季 (ひととき)

TEL:093-472-3626
福岡県北九州市小倉南区朽網東4-13-10

営業時間
11:30~15:00
18:00~21:00
ランチ営業

定休日・日曜日
by marorin088 | 2012-02-25 14:45 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~ちょっとお洒落な蕎麦屋にて。①

2012年2月18日(土) 18:40頃。

北九州市小倉南区朽網(くさみ)に、
もう一軒蕎麦屋があるという情報を入手。

b0203919_13111726.jpg


ネットで調べたところお昼は定食があり、うどんなどメニューが多彩。
「蕎麦屋でうどんはね・・・。邪道かな・・・。」といつも言うN氏。

北九州市内でも有名な蕎麦屋では、
うどん(カレーうどんが人気)もだしてあるんですけどね。

あまり期待はせずに相変わらず迷いながら、たどり着きました。
店構えはなかなか小奇麗でお洒落な感じ。


b0203919_13124870.jpg


入り口を開けると・・・、店内は広くとてもきれいです。

ご主人の趣味でしょうか、BOSEのスピーカーから流れるのはモダンなJAZZ。
おしゃれ~♪。


b0203919_13133640.jpg

店内はセンスの良い民芸調小物で飾られています。

時間が早いのか今のところお客は私らふたり。
スピーカーの前の席に座ります。(カウンターは無し)

b0203919_13161153.jpg


●合鴨焼き

いつものごとく燗酒と瓶BEERを注文。
酒はけっこう辛口でおいしかったです。


b0203919_13164758.jpg


ちょっと野趣のある鴨のお味。
付合わせの緑の葉っぱは?とご主人に尋ねると自家製の小松菜だそう。
苦味がなくシャキシャキとしておいしい!。


b0203919_1317385.jpg

突出し2種                                             ●蕎麦味噌

b0203919_13182144.jpg

●小松菜のおひたし

b0203919_1321037.jpg

酒肴もけっこう種類がありました。

ひとまず蕎麦屋でいただくオーソドックスなものをいくつかチョイスして。
ぽっちりぽっちりとお酒をいただきます。
by marorin088 | 2012-02-25 13:57 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(4)

~飛行場をあとにして。(北九州空港より)

2012年2月18日(土) 

北九州空港を出ると、あたりはいつの間にか一面雪。


b0203919_22171821.jpg


葉牡丹に積もった雪は綿菓子のよう・・・。

b0203919_22183029.jpg




b0203919_22192395.jpg


ほんの1時間ほど前は晴れていたんですけどね。

b0203919_22202061.jpg




b0203919_2221135.jpg




b0203919_22215265.jpg




b0203919_22224159.jpg




b0203919_2223353.jpg




b0203919_22241960.jpg


あっという間に雪が景色を変えちゃいましたね。

この橋を渡り終えると雪は止んでいました。
吹きっさらしの海上にある飛行場だから、雪がすごかったのでしょうか?。

b0203919_222511100.jpg


by marorin088 | 2012-02-23 22:41 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~雪の日の飛行機。(北九州空港にて)

2012年2月11日(土祝) 16:30頃。

ひさびさに北九州空港へまいります。

b0203919_22144843.jpg


2階の送迎デッキへむかいます。

b0203919_22153055.jpg


いいタイミングで飛行機が到着してました。ラッキー!。

(ここの空港は便が少ないので、
目掛けて行かないと飛行機が見れないのです。)


b0203919_221699.jpg


雪の日の飛行機、初めて見ましたな~。

b0203919_22163930.jpg




b0203919_22173597.jpg




b0203919_2218882.jpg

少年がひとり、フェンスにしがみ付いて飛行機に見入っています。
(小学校4~5年生くらいでしょうか。)


b0203919_22224382.jpg

雪が降りしきってきたので、早々に退散します。

b0203919_22231975.jpg




b0203919_22235952.jpg


                                               ★スターフライヤー


b0203919_22244934.jpg


ほんとに飛行機が好きなんでしょうね・・・。この少年君。

それにしてもこの北九州空港は海の上にあるので、
この少年は自転車をこいでやって来たのでしょうか???。
住宅がある所からはけっこう離れてますが。
(ひとりでここまで来ていたような感じです。)


b0203919_22252162.jpg




b0203919_22254724.jpg


それでは帰るとしますか・・・。
by marorin088 | 2012-02-22 22:56 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~ぷらりドライブ。(北九州空港まで)

2012年2月18日(土) 16:00頃

この週末はかなり寒くなるとのこと。
本日は平地でも雪模様。(博多を出るときは雪が降ってましたな・・・。)

宴の時間にはまだ少し時間があるので、久しぶりにぷらり~とします。

b0203919_22475119.jpg


◆曽根干潟

潮がひいています。
奥にうっすらと見えるは北九州空港に渡る大橋です。


b0203919_2248265.jpg



b0203919_22491031.jpg


その北九州空港までちょっとドライブ。

飛行機が到着するのでしょうか?。けっこう車が走っています。
今のところお天気はよさげ。


b0203919_22493869.jpg


先ほどの干潟から見た大橋を渡ります。
by marorin088 | 2012-02-21 23:07 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~寒さにすくむ鳩。

2012年2月18日(土)

本日の福岡は昨日からかなりの寒さ。
博多を出るときは、けっこう雪が吹雪いていました。

14:00過ぎ小倉着。

b0203919_23425353.jpg


鳩くんたちもかなり寒そうな・・・。


b0203919_2345765.jpg


首を縮めて固まっていました。
by marorin088 | 2012-02-18 23:54 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~冬の平尾台にて。⑦

2012年2月11日(土祝) 

平尾台の≪冬花火≫は宴もたけなわ。

皆さんこの花火を見るため寒い中、待ちに待っておりました。
いろいろな音楽に合わせて、目まぐるしく動くレーザー光線とめくるめく花火の乱舞。

b0203919_21315997.jpg




b0203919_2132555.jpg




b0203919_21334477.jpg




b0203919_21342252.jpg




b0203919_2135823.jpg




b0203919_21354045.jpg




b0203919_21364272.jpg


15分ほどの短い≪冬花火≫でした。

夏の花火とはまた全然違う≪冬花火≫。

ひとつひとつの炎(光)は冷たい空へ吸い込まれ、星になっていくような・・・★。※☆。
by marorin088 | 2012-02-17 23:01 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル