オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

~コンビニ・にゃんこ。

週1ほど。
朝ごはんを買いにいくコンビにで。
b0203919_23403450.jpg




b0203919_23412653.jpg


by marorin088 | 2012-03-31 23:49 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(0)

~とっても風の強い日。の景色。

2012年3月25日(日)

本日はお天気が良さそうということで、ウォーキングの決行。

けれどもこの週末より春の嵐。
今日もとても強い風とともに「黄砂」が吹き荒れています。

b0203919_21505072.jpg


N氏宅より、【蕎麦茶屋 もず】を目的に本日は歩きます。
(なにか目的がないと歩けないのよね~。のN氏。)

(別に【もず】でなくとも・・・。)
ただ単に、目的地に【酒】あるのみ。だからでしょうか?。。。

b0203919_21514061.jpg


本日はかなり、ずっと強い風が吹き荒れています。


b0203919_21525728.jpg


by marorin088 | 2012-03-30 23:07 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~蕎麦 一季 (ふぐ天麩羅蕎麦)

~2012年3月24日(土) 19:00頃。

全国の蕎麦行脚をされてる、Marshさんのブログ【蕎麦人】で、
こちらの蕎麦屋さんのフグ天麩羅がけっこう大きいということ。。。

N氏にそのことを伝えると、とっとと先に偵察へ行ってらっしゃいました。

b0203919_2151415.jpg


「フグの天麩羅が今までに食べたこと無いほど、とっても肉厚だったよ!。」
と息巻くN氏。


b0203919_21532258.jpg


さてさて、この日はうどんメニューを食べたいというN氏。
けれど本日はすでに完売。

・・・・ですので、山かけ蕎麦を注文。
(通常、N氏は温かい汁蕎麦はいただきません)

ちょっとお洒落な景色の山かけ蕎麦ですね。

b0203919_2156238.jpg


●ふぐ天蕎麦


b0203919_2157192.jpg





b0203919_2158282.jpg


ほんとにフグの天麩羅は肉厚でした。
(オバサンB的には、ちょっと塩気が強かったですけど。)

Marshさん、やっぱり何かわからない葉っぱがいろいろと揚げてありました。(笑。)
季節がら、土筆(つくし)も揚っていましたよ~。


b0203919_220417.jpg


by marorin088 | 2012-03-30 21:50 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)

~色彩酒・ばんばん⑧

2012年3月20日(火祝)18:30頃。

夜の宴はやっぱり【ばんばん】へおじゃまします。


b0203919_21462487.jpg


いつものカウンターへ座って。
最初にだしていただいたのが、こちら。
海草がいっぱいついたこの貝殻は?。

「びなです。」
九州では「ビナ」とか「ニナ」とか、いうらしいこの貝。

磯の香りいっぱいでやわらかく美味。

b0203919_21475978.jpg

▼バテイラ(馬蹄螺、英: Winkle)
学名 Omphalius pfeifferi pfeifferi 。
古腹足目ニシキウズガイ科もしくはサザエ科に分類される巻貝の一種。
北海道南部~九州の太平洋沿岸の岩礁海岸に生息し、海藻類を餌としている。
(ウィキペディアより)

b0203919_2149201.jpg


●アマダイのあんかけ

鱗(うろこ)もろとも揚げ、野菜たっぷりのとろっとろ~のあんがかかった一品。
しゃくしゃくっとした鱗の食感がたまりません!。




b0203919_2150247.jpg



b0203919_21515073.jpg


●もずく

うずらの卵をのせて。
(久しぶりにこの景色を見ました)


b0203919_21532840.jpg


●アスパラ・ベーコン&鶏肝


b0203919_21542097.jpg


●アラ炊き


b0203919_21552248.jpg


●鉄火巻き

すべてにおいて、とても旨いので、
今回はあえて料理のコメント他はご想像におまかせいたします。
(あしからず~。)



************************************************
■ばんばん

〒800-0208
福岡県北九州市小倉南区沼本町3丁目8−10
093-473-6621 ‎
by marorin088 | 2012-03-28 23:07 | ◆たべもの | Comments(0)

~太陽の台所。③

~さてさてこの野菜サラダには見たことが無い植物が。。。

オーナーさんに尋ねると【ロマネスコ】と言う名前だそうです。
すてきな名前ですね。


b0203919_1314278.jpg


螺旋状の不思議な形状のこの野菜は、
カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたものだそうです。

ブロッコリーは好きだけど、カリフラワーは食べれないオバサンB。(N氏も)
おそるおそるいただきます。
「美味い!。」臭味が無くブロッコリーの遺伝子が強いようです。

野菜自体がとても新鮮&おいしいので、ドレッシングをあまりかけずともいけました!。


b0203919_13151475.jpg

【ロマネスコ】
日本でのロマネスコという名前は、イタリア語での呼び名である、
Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ。 ローマのカリフラワーの意)に由来する。
未成熟の花蕾と花梗を食用にする。
アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。
花蕾群の配列がフラクタル形状を示す特徴を持つ。
(ウィキペディアより)


b0203919_13162034.jpg


マイブームのウィルキンソン・タンサンでアルコール休憩。(?)


b0203919_13165782.jpg




b0203919_13222051.jpg


この野菜もサラダに入ってました。(名前は忘れちゃいました)

ラディッシュ(二十日大根)のでかいバージョン。
お味はダイコンのよう。苦味はありません。


b0203919_13225573.jpg


ロマネスコと濃い紫色のキャベツ。
こちらもはじめてみました。
帰りに赤いダイコンとロマネスコをひとつずつ購入。
値段はお安いですよ~。


今度はランチでも食べてみましょうか。



b0203919_13172579.jpg



b0203919_13174779.jpg




★~【太陽の台所】へ~
by marorin088 | 2012-03-28 13:44 | ◆たべもの | Comments(0)

~太陽の台所。②

b0203919_2254525.jpg


●野菜サラダ(ゴマどれっしんぐ)

今まで食べたことのない野菜があるサラダです。
(くせがあるかと思いきや、とっても美味しくバリバリいただけました。)

※詳細がどんなもんかは、また明日にでも~。


★~【太陽の台所】へ~
by marorin088 | 2012-03-27 23:18 | ◆たべもの | Comments(0)

~太陽の台所。①

2012年3月20日(火祝) 14:00ちょっと過ぎ。

こちらは以前に2度ほど来たことがある店です。
昨年よりおじゃましている店【ばんばん】のオーナーと知り合いということで再来。

b0203919_21462517.jpg




b0203919_21472190.jpg




b0203919_21485976.jpg




b0203919_2150631.jpg


この時期は牡蠣。

北九州市小倉南区曽根のこの地区では焼き牡蠣がとても人気です。

b0203919_21535150.jpg


N氏が見つけたコロナBEER。

冷蔵庫から取り出して事後報告。
オーナーが「ライムをつけましょうね。」の一言にグラリ・・・のN氏。
(コロナBEER=ライムの法則?)


b0203919_21564073.jpg


一番最初にあるお魚君たちを揚げてもらいました。

なかなか可愛い様子です。
でもとっても美味しかったですよ~。


b0203919_21581594.jpg


●合馬の筍 (オウマノタケノコ)

本日の朝掘りとのこと。

b0203919_21595647.jpg


筍の穂先の皮をむいていくと、色白のタケノコが登場!。

さすが合馬の筍。(ブランドたけのこです)
何をつけづとも、大変美味でした!。

b0203919_2205657.jpg


・・・・・つづく。

★~【太陽の台所】へ~
by marorin088 | 2012-03-26 23:15 | ◆たべもの | Comments(0)

~WILKINSON (ウィルキンソン炭酸水)

~最近マイブームの炭酸水。

だいたいはBEERの飲用数量を減らすために、飲み始めたものなのですが・・・。
健康によいとかで、炭酸水がひそかにブームになっているのですね。
(ハイボール・ブームもありますね)
b0203919_8143662.jpg


その炭酸水で今お気に入りのひとつがこの【WILKINSON】(ウィルキンソン)

1889年(明治22年)頃、
兵庫県で英国人のウィルキンソン氏が狩猟中に炭酸鉱泉を発見。
その後飲料水として販売。
・・・・・外国のものかと思っていました。

天然水で作られた炭酸水は、ほどよい発泡でとても美味しいです。

いつもはペットボトル(500ml)を愛飲。
この日はとある店でこのビンに入ったウィルキンソンを発見!。

ワンウェイびん(300ml)
このびんに入ったウィルキンソン、なかなかおしゃれです~。
by marorin088 | 2012-03-25 08:48 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~FISH&OYSTER BAR(フィッシュ&オイスターバー)

2012年3月18日(日) 

本日はキャナルシティ博多にある映画館(ユナイテッドシネマ)で、
【マーガレット・サッチャー(鉄の女の涙)】を観ます。

メリル・ストリープの名演技。
とても面白い映画でした。(感動と涙、涙・・・。)


b0203919_22465957.jpg


映画を観終わって、時間は14:00。

ちょっとお腹が空いたね・・・。ということでこちらの店へ。


b0203919_22501537.jpg


この店、去年は無かったと思います。



b0203919_22504357.jpg

まずは生BEERで乾杯!。


b0203919_22512943.jpg




b0203919_22521429.jpg


けっこうMENUのレパートリーがありますよ。
(魚&海鮮好きにはたまりませんね。。。)


b0203919_22534878.jpg


オイスターバーなので、やっぱり生牡蠣のプレートを注文します。


b0203919_225598.jpg

●北海道産の牡蠣(右側)

b0203919_22554250.jpg

●兵庫県産の牡蠣(左)

b0203919_22564543.jpg


●パスタランチ(牡蠣のペペロンチーノ)

サラダ、スープ、パン

b0203919_2257254.jpg


ぷりっぷりの牡蠣がのったペペロンチーノ・パスタは、
けっこうしっかりしたお味でした。

兵庫県産の大ぶりの牡蠣が、私らとしては美味しかったですね。
他の料理もいろいろといただきたかったです。(また今度~。)


b0203919_2258129.jpg



◆FISH&OYSTER BAR (フィッシュ&オイスターバー)
キャナルグランドプラザB1F

092-273-2522

フィッシュ&オイスターバー 福岡キャナル・グランドプラザ店シーフード / 祇園駅中洲川端駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2012-03-23 23:54 | ◆たべもの | Comments(0)

~中洲 【握屋】にて宴。(2014)

2012年3月17日(土) 19:00頃

本日は博多中洲で、N氏の親族がされている店で宴会。
今回で4度目?でしょうか。

b0203919_225057100.jpg


●おにぎり (シーチキン)

ここの看板メニュー。
最後の〆でいただいたのですが、あえて最初にUPいたします。
シーチキンはオバサンBの好物です。(コンビニおにぎりはいつもシーチキン♪)

b0203919_22541612.jpg



b0203919_22464929.jpg



b0203919_22555497.jpg



b0203919_22572588.jpg


●みみぽん
(ミミガー)肉厚ですね。。。

b0203919_22575675.jpg


●玉子焼き


b0203919_22583547.jpg


●漬物盛合わせ


b0203919_22592813.jpg


●焼ししゃも


b0203919_2313578.jpg


●あじフライ


b0203919_232385.jpg


●おでん(じゃがいも、コンニャク、厚揚げ)


b0203919_2331645.jpg


●丸ごと新玉葱

b0203919_2335077.jpg


えーーー。
オバサンBが最近マイブームの炭酸水です。
いつもは「WILKINSON」(ウィルキンソン)を愛飲しています。


b0203919_2345462.jpg


●銀鱈みりんと鮭の焼き物


b0203919_2352813.jpg


●海老から揚げ


b0203919_2365580.jpg


手作りで美味しい酒肴をいただける店です。
(主観ははいってませんよ)

おまけにイケメンが3人もいるとくれば、行くっきゃないですよね!。
(※注:オバサンBの好みということで。)


*********************************************************
■中洲 握屋 (なかす にぎりや)

住所: 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2-7-3
TEL:092-263-3937
by marorin088 | 2012-03-22 23:54 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル