オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

~春の贅沢。和をいただく。 (千草ホテル⑨)

~2012年4月21日(土) 20:30ちょっと過ぎ。

レストランで贅沢な時間を過ごしたのち・・・。

「もう一軒行きましょうか。」と、N氏。
いったい何所へ???。


b0203919_2203658.jpg


今度は和食ですか?。

木調と金色で設えられた美しい店内です。


b0203919_2214397.jpg



b0203919_222294.jpg



b0203919_2233070.jpg




b0203919_2282833.jpg


オバサンBはどこへ行っても、まずはBEER。


b0203919_229292.jpg


●細魚(さより)の干物。

b0203919_2293846.jpg


とても上品な干物ですね~。

フレンチレストラン・ミルエルブでお腹は満足だったのですが、
以前よりおじゃましたかった、こちらのお店へ。

軽く酒と肴をいただきます。

~また今度はゆっくりと、おじゃまさせていただきます。


b0203919_22143559.jpg


■割烹にしむら

「千草ホテル」本館1Fレストラン内

 北九州の新鮮な海の幸、香り豊かな旬の山の幸を、
料亭時代からの伝統と洗練された技術をもつ西村弘が、
選び抜いた旬のよい素材のみを使用しお客様の目の前で調理いたします。
贅沢で上質な時間を心ゆくまでご堪能ください。

※西村弘氏(2006年 北九州「技の達人」認定)


◎17:00~21:00(オーダーストップ)
毎週水曜/第2・第4・第5火曜定休

★~千草ホテルへ

千草ホテル 割烹 にしむら割烹・小料理 / 八幡駅スペースワールド駅

夜総合点★★★★ 4.2


by marorin088 | 2012-04-29 23:16 | ◆たべもの | Comments(0)

~春の贅沢。またいつの日か。。。 (千草ホテルにて⑧)

2012年4月21日(土)

ひととおり食事が終わり、ちよっと席を立った隙に・・・。
いつの間にかN氏がバーボンのソーダ割を注文していました。(笑;)

オバサンBももう一杯、赤WINEをいただきます。
赤WINEにはチーズでしょう。
・・・ということで。


b0203919_9444798.jpg


~じゃーーーん!。

おおおーー!。
チーズのオンパレード!です。
チーズ好きにはたまりませんな~。(感涙!)


b0203919_9453394.jpg



b0203919_9455967.jpg

どれもこれも美味いです。
最近はブルーチーズも好きになりました。


b0203919_947517.jpg


●桜のデザート  

ぱっと見はアイスクリーム?ムース?ババロア?・・・って感じのこのデザート。


b0203919_9481520.jpg


スプーンをあてると固いです。
コンコン???。


b0203919_101488.jpg

正体はメレンゲを焼き固めたもの。
ざくっとスプーンで割ると中身が登場。

一口いただくと、ふわぁ~~~んと。
あっという間に口の中でとけちゃいました。
「なんですかぁ!これは?。」(驚!)

「ふ・ふ・ふ。すごいでしょう~。」とショートカットのギャルソンさん。
してやったりって感じですかね。
降参。

b0203919_10145740.jpg


美味なエスプレッソコーヒーで、
この贅沢で美味しい時間も終わり。。。

b0203919_10152187.jpg


~最初から最後までとてもキレイで美味しくて感動でした。

ショートカットのギャルソンさんのさり気無い、気配り・目配り・心遣いに感謝です。
贅沢&美味なひととき、ごちそうさま。
そしてありがとうございました!。

またいつの日かおじゃまいたしますね。




b0203919_1045476.jpg

         PS:この日マネージャーさんにお会いできなかったのがちょっと残念でした。
            けれど双子(?)の弟さんがしっかりと営業をしてらっしゃる姿は、
            なかなか凛々しかったですよ~。(笑!)


 

★~千草ホテルへ
by marorin088 | 2012-04-29 10:56 | ◆たべもの | Comments(2)

~春の贅沢。ちょっと休憩。 (千草ホテルにて⑦)

2012年4月21年(土)

~メインの料理をいただいて、ちょっと休憩。
(WCへ)


b0203919_2333425.jpg


席へ戻ると・・・。

おやおや?N氏が飲み物を注文しています。
(追加はしないと言っていたのでは?。。。)

I.W.ハーパー(ゴールドメダル)のソーダ割り。

N氏好きですな~。


b0203919_2310766.jpg




b0203919_23125292.jpg


あらあら~。

【千草ホテル】のシェフがわざわざご挨拶にきて下さいました。(びっくり!)

本日は美味しい料理をありがとうございました!。
とってもとっても大満足!!!。

笑顔が愛らしい方ですね。。。(わんちゃんみたい)


★~千草ホテルへ
by marorin088 | 2012-04-28 23:57 | ◆たべもの | Comments(0)

~春の贅沢。眠れる仔羊?。 (千草ホテルにて⑥)

2012年4月21日(土) 19:00少し過ぎ。

本日のメインをいただきます。

いや~~~、
このたびの料理で食べたかったダントツの1位です。


b0203919_23494617.jpg


●仔羊のロースト タイム風味 合馬たけのこ添え

仔羊肉はとても柔らかく美味。
北九州ブランド(今は全国区)で有名な合馬の筍がのっています!。

ラム肉はひとまずナイフ&フォークでいただきましたが、
最後に骨についてる肉はやはり、
ひと目はばからず・・・いただきました。

久しぶりのラム(羊)は、とっても、とても美味しゅうございました!。



b0203919_2351078.jpg


九州人のオバサンBはですが、けっこう羊肉はすきなのです。

かれこれ、ん十年前、福岡市天神にあった某デパ地下で、
ラムチョップ(羊の骨付き)を購入。
よく塩コショウで焼いていただいてましたね~。


★~千草ホテルへ
by marorin088 | 2012-04-28 00:51 | ◆たべもの | Comments(2)

~春の贅沢・桜鯛をいただく。 (千草ホテルにて⑤)

2012年4月21日(土) 18:30過ぎ。

本日のメイン・①が登場です。


b0203919_22512755.jpg


●桜鯛のポアレ

今時分の真鯛(まだい)のことを桜鯛(さくらだい)と言うそうです。

北九州で採れる「岩屋あかもく」という海草が、
ソースとともにかかっています。
(写真・左側)

お皿の周りは桜海老のパウダー。
春野菜(アスパラガスe.t.c...)の下はリゾット。

~ほおおーーー。鯛の旨みが凝縮されています。(感激!)



b0203919_22522295.jpg



◆アカモク(学名:Sargassum horneri)

褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科に属する海藻。

北海道から鹿児島県まで日本各地の沿岸に分布。
栄養塩に富む浅海が生育に適していて、生命力がとても強く、
長くなると7mぐらいにまで成長する。

(ウィキペディアより)



★~千草ホテルへ
by marorin088 | 2012-04-27 23:33 | ◆たべもの | Comments(0)

~春の贅沢・春野菜をいただく。 (千草ホテルにて④)

~さていよいよ、
春野菜のフレンチ 【春爛漫コース】をいただきます。


b0203919_22183619.jpg

●アミューズ・ブーシュ(前菜)

b0203919_2220057.jpg

脂がしっとりとのった上品なサーモン&スプラウト添え。


b0203919_22212214.jpg


b0203919_22215992.jpg

●春野菜のテリーヌ (梅肉ソース)
     北九州の野菜を使って~。

b0203919_22225190.jpg

今回このコースをいただくきっかけが、このテリーヌがそのひとつ。

3月頃に届いたDM(ダイレクトメール)に、
このテリーヌの美しい&美味しいそうな写真が表紙にUP!。

それから北九州の地元野菜や食材を使ってらっしゃるということで。。。


b0203919_22241973.jpg

トッピングの野菜をのけると、とってもきれいな景色が。

地元特産の大葉春菊と若松トマトがあらわれました~。

b0203919_22305496.jpg

●ポタージュ (カリフラワー)

b0203919_22312940.jpg

N氏もオバサンBもカリフラワーは食べれません。

カリフラワーのポタージュと聞いた時、
一瞬ひきました。
・・・・が、一口いただくと。。。。
「美味!!!」

苦手な食べ物も、調理しだいで美味なるものに変わるのですな~。
by marorin088 | 2012-04-26 23:36 | ◆たべもの | Comments(0)

~春の贅沢・お久しぶりです!。 (千草ホテルにて③)

2012年4月21日(土) 18:20

こちらのレストラン【ミル・エルブ】さんへは、約1年と4ヶ月ぶりです。

すぐに前回お世話くださった、
ショートカットのギャルソンさんが出迎えてくれました。

お久しぶりです!。

b0203919_23264943.jpg


わぁ~~~!。
この景色、久しぶり!。
個室へと案内されます。贅沢~♪!



b0203919_23325270.jpg



b0203919_23333222.jpg




b0203919_2334549.jpg

「ナイフとフォークで食事をするのって、久しぶりだね・・・。」
と感慨深く言うN氏。

(実はN氏、箸よりもナイフとフォーク使いがうまいのです)

b0203919_23343475.jpg


飲み物は初っ端から、赤WINEをいただきます。


b0203919_23345418.jpg


ひと口・・・。
やはり美味しいですね~~~。

日頃、飲んでる安物・・・・・、
いえいえ安価な赤WINEとはちゃいますな~。(何故に?大阪弁)


~つづく。

★~千草ホテルへ
by marorin088 | 2012-04-25 23:56 | ◆たべもの | Comments(0)

~春の贅沢・シュガークラフト (千草ホテルにて②)

2012年4月21日(土) 18:15過ぎ。

予約の時間がそろそろ。
1階にあるレストランへとまいります。


b0203919_22391684.jpg


■フランス料理 【ミル・エルブ】


b0203919_22395851.jpg

中庭を隔てて眺める景色。

b0203919_2241630.jpg


おやおや・・・。
レストランの入口に素敵なものが飾ってありますよ。

とってもかわいくて緻密に作られたこの作品は?。


b0203919_22421619.jpg




b0203919_22425956.jpg


「不思議の国のアリス」

へぇーーー!す・ご・い!!!。
シュガークラフトというものなのですね。

砂糖で出来ていてこれがすべて食べられるそうです。

b0203919_22433973.jpg


それぞれの表情がいいですね。

こういうものって手先が器用でセンスがあって、
根気がなくっちゃ出来ませんな~。

脱帽です。(古っ!)


★~千草ホテルへ
by marorin088 | 2012-04-25 23:19 | ◆週末asobi | Comments(0)

~春の贅沢・はじまり (千草ホテルにて①)

2012年4月21日(土) 17:30頃。

~本日はこちらの老舗ホテルで食事をいたします。


b0203919_2265616.jpg


窓から見える景色。

部屋にはちょっと不思議な空間が。。。
バルコニーというものなのでしょうか?。
ちょっと贅沢な空間です。


b0203919_2274386.jpg


外はあいにくの雨模様。


b0203919_22815100.jpg


by marorin088 | 2012-04-25 22:19 | ◆週末asobi | Comments(0)

~なごりの桜。(2012年4月)

2012年4月15日(日)

~家の前、河川敷の桜も終わり頃です。


b0203919_21564631.jpg


きれいに整備された、この多々良川沿いの桜もだいぶ大きくなりました。


b0203919_21581981.jpg




b0203919_2244497.jpg


足元には、
愛らしい紫色のスミレやタンポポ、
春の色々な草花が咲き乱れています。


b0203919_221614.jpg




b0203919_2271768.jpg

~ぷらりぷらり・・・と歩いていると。
とある住宅の出窓にニャンコが寝ているでは!。

カメラを向けると、そのコはおもむろに起き上がりました。


b0203919_2295736.jpg




b0203919_22141481.jpg


まだまだ、とても眠そうですにゃ~。

猫って最高級の特等席を選ぶ天才なのでしょうね。。。
(・・・というより、最適な居心地のいい場所ですか。)

b0203919_2215391.jpg




b0203919_2216269.jpg


~九州にも、やっと春がやってまいりました。
by marorin088 | 2012-04-24 22:52 | ◆~とある風景 | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル