オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

~週末は、ばんばんにて。

2012年5月26日(土) 19:00頃。

週末はこのところ、
こちら【ばんばん】で静かに(?)宴です。

b0203919_2365042.jpg


いつものカウンター席へ。
(常連さんは暗黙の了解で、定位置が決まっているのですね。。。)

週5回は来店される、ダンディY氏がすでに宴中です。
(ちょっと早い時間に来て飲んで食べて喋って、
さら~っとTAXIで帰って行かれます。カッコイイ!)

●そら豆

オバサンBはそら豆なるものを、この年齢までほとんど食べたことがありません。
いや~~~。
塩茹でのそら豆って、とても美味しいんですね。。。



b0203919_2374129.jpg


●鰯の山椒煮付け

山椒(さんしょう)の風味がとても良い煮付けです。


b0203919_2382240.jpg




b0203919_239022.jpg


本日のおすすめメニューより。

さてさて、この料理の材料は何でしょう?。。。
牛肉?。豚肉?。はたまた・・・?。


b0203919_2395191.jpg


~正解は、ミンク鯨のカツです。

クジラと聞かなければ、豚肉のようなお味ですよ。
サックサクの衣にジューシーで柔らかな鯨肉。
とっても美味い!。



b0203919_23102463.jpg


●日向鶏のもも焼き


b0203919_23105795.jpg


●ポテトサラダ

このサラダが絶品!!!

じゃがいも、玉ねぎ、ハムのみということですが、
調味料にちょっとひと工夫。
しっかりとレシピをおしえていただきました。

ちょっとした工夫で、
いつもいただく味が、プロ仕様になるのですね~。




b0203919_23112543.jpg






************************************************
■ばんばん

〒800-0208
福岡県北九州市小倉南区沼本町3丁目8−10
093-473-6621 ‎
by marorin088 | 2012-05-31 23:58 | ◆たべもの | Comments(2)

~おしゃれな路地裏にて。(Spice)

~2012年5月27日(日)の午後。

北九州市小倉北区にある、とある路地裏を歩きます。


b0203919_227025.jpg


「あれあれ・・・?。」
壁の中に瓶が埋まっていますよ。

この瓶の中身は・・・。

◆八角(はっかく)
中国南部原産のモクレン科のスパイス。
スターアニスともいう。
肉の煮込み料理(臭味取り)などに使用。




b0203919_228035.jpg

◆赤とうがらし



b0203919_2292970.jpg

これは何でしょか???。

b0203919_2211225.jpg

ちょっと、びっくりの風景。

でもお洒落~ですね。


b0203919_2215585.jpg


by marorin088 | 2012-05-30 22:56 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~とある、おしゃれな路地裏にて。(Vespa)

~2012年5月27日(日)

目的の買い物を終え、帰路へ向かいます。

いつもと違う通ったことのない路地裏を歩いていると・・・。


b0203919_12533588.jpg


目に飛び込んできたのが、このオレンジ色のバイク!。

おっしゃれーーー!。
オレンジ色大好きオバサンBは、すかさず激写!。

このバイク(スクーター)は、イタリア・ピアジオ社製造の有名な【ベスパ】でした。

ベスパとはイタリア語で(スズメバチ)だそうです。
エンジン音が蜂の羽音に似ているんですね。


b0203919_1254201.jpg


それにしても、この路地裏にはお洒落な店舗がありますよ。。。

このバイクが置いてある店の入口です。
ガラス扉に白色のペンキかマーカーで、
これまたお洒落なイラストが描かれています。


b0203919_12543386.jpg


何の店かはイマイチわかりませんでしたが、
外にWINEのボトルが並べてあるということは、
たぶん飲食店なのでしょう。



b0203919_12544756.jpg


ちょっと離れて振り返ると、
これまた素敵な雰囲気の景色が。!

店の屋根から下までに、
何の植物かは解かりませんが、葉っぱがほこっています。

この植物のグリーン色と、バイクのオレンジ色がすごく印象的な風景でした。


~つづく。
by marorin088 | 2012-05-30 13:22 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~小倉にて。(とある買い物)

2012年5月27日(日) お昼ごろ。

今回、N氏がどーしても欲しいというものを、
北九州市にある老舗百貨店へ買いに行きます。

百貨店なら、お気に入りの物が見つかるだろう・・・。
と、思いきや。。。

んんん---.。期待はずれで購入できず。


b0203919_2319157.jpg


北九州市で一番の繁華街アーケード(魚町)を物色します。

お目当てのものは、ナイフ、フォーク、スプーン。

昨今、アーケード内には食器屋や金物屋が激減ですね。
なかなか商品&金額に気に入るものが無く歩いていると・・・。

ちょっと敷居が高そうな、とある店が。
N氏、ズカズカと入っていきます。

そこで一目ぼれのカトラリーに遭遇のN氏。
とても素敵なデザインで、思いのほかリーズナブルなお値段です。

「このナイフ、フォーク、スプーンを4セットちょうだい!。」とN氏。



b0203919_2319546.jpg


~これで、本日(5/27)の目的が完了。

旦過(たんが)市場で、
立ち飲みBEERをいただくつもりが酒屋がお休み。

スーパーで買った缶BEERをこの場所でいただきます。
(先ほど目的の品が購入できなかった所です。)

ハトくん達を眺めながら、
ひと目も気にせず、缶BEERをいただくN氏とオバサンBでした。
by marorin088 | 2012-05-29 23:52 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~春霞の日~ 【蕎麦もず】にて。

~2012年5月26日(土) 12:30少し過ぎ。

この日はお天気がいいかと思いきや、
山にはふんわり~と霞がかかっています。

この日の午前中は超過密スケジュール。
朝起きて9:00~12:00まで、ちょっとバタバタでした。
きっつう~~~(涙;)

ひとまず午前の部、用事は終了。

さてさてお昼は、何食べるの~???。


b0203919_22184794.jpg


N氏の頭の中では、すでにこの店が決定!でした。

店の入り口に咲いていた、
ベンケイソウとドクダミ。

黄色の愛らしいコケのような植物がベンケイソウ。

白い花がドクダミ。
(葉っぱなどを折ると、香りがものすごく強烈!。おばさんBはとても苦手。)
でもこの季節、群生して咲いていると、とてもかわいらしいものですね~。





b0203919_22194636.jpg




b0203919_22205953.jpg


この日は用があったので、
珍しくモーニングBEERは無し。(笑;)

本日、最初のBEERです。

うまい!。


b0203919_22213979.jpg

●天ぷら盛合せ

酒の肴に注文。

大きなぷりっつぷりの海老さんが2匹と、
茄子、かぼちゃ、椎茸、舞茸、きす、明日葉でしたか?。

さくさくに揚った天ぷらは、やっぱり美味しいですね。。。(嬉!)

久しぶりに、女将Mさんとゆっくりお話しをしながらいただきます。
(この時間帯にしてはお客さんが少なめ。)




b0203919_22222757.jpg


~~~なんて言っていたら、
13:00過ぎ、お客さんが増えだしてきましたよ。

ということで、蕎麦を注文。

今は2代目のM氏が打っています。
オトーさんと代わって、約4ヶ月ほどになるそうです。

N氏はいつものように十割り蕎麦。
無言で。あっという間にいただきます。
(いつもながら、早=-----!!!。)


b0203919_2223683.jpg


オバサンBもどちらかと言うと、ざる蕎麦がすきなのですが。
こちら【蕎麦もず】さんへ来たら、かけ蕎麦を注文。
(美味しい出し汁がけっこう好みなのです。)

本日はちょっとわがままを言って、玉子をのせていただきました。

熱いうちに蕎麦をすすり、3分の1くらいに麺がなったとき、
玉子を割って、その玉子を麺に絡めていただくのが大好きなオバサンBです。

ふうう~~。
とっても美味しゅうございました!。

帰る頃には、お客さんが一杯。
本日は、いいタイミングでしたな~。



b0203919_22235037.jpg





:::・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・:::
【蕎麦 もず】

福岡県北九州市小倉南区曽根新田南2-16-28
093-471-5788
営業時間:11:30~15:00
by marorin088 | 2012-05-28 23:56 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~ブルーチーズ。(3種)

~2012年5月のとある日。


b0203919_8325549.jpg


この赤WINE、ちょっと渋味があって、
なかなかオバサンB好みのお味~♪。



b0203919_8333939.jpg


赤WINEにはチーズでしょう!。
ということで、こちらのブルーチーズ3種を購入。
(3種類が一緒に入ったセットを購入)

●JANIER・ブルードヴェルニュ(フランス)
●ロータンティック・ブルーデュース(フランス)
●JANIER・ゴルゴンゾーラピカンテ(イタリア)

最近はちょっとこのブルーチーズにはまっております。

若い頃はまったく食べれなかったブルーチーズも、
昨今は美味しいと思うオバサンB。
年齢とともに、嗜好も思考(?)もいろいろと変わっていくのですね。。。

と感じた、一瞬でした。
by marorin088 | 2012-05-27 09:00 | ◆たべもの | Comments(0)

~太陽の台所にて。(甲イカの刺身をいただく)

2012年5月20日(日)13:30頃。

久しぶりに北九州市小倉南区上曽根にある、
【太陽の台所】へ行きます。


b0203919_21331166.jpg


お客はひとまず私らのみ。

牡蠣のシーズン中は、けっこう賑わっていたものです。
(この上曽根あたりは「カニカキロード」といって、
1月頃から3月頃まで、牡蠣小屋があちこちに出没し大繁盛。

●茄子の煮びたし
小ぶりの茄子ですが、とても美味しい一品。


b0203919_21343365.jpg


キーーーーン、キンキンっにグラスが冷えてる生BEER。
グラスがしっかり凍ってました。(笑:。)


b0203919_21351171.jpg


●ごまドレ野菜サラダ

こちらへ来るとぜったい注文するサラダ。
こだわりの有機野菜を使用した、
とっても美味しいサラダです、(N氏、大のお気に入り)

キャベツがあまり好きではないオバサンBも、
ここのキャベツはバリバリといただけます。


b0203919_21354649.jpg


オバサンBは「カレイの煮つけ定食」
N氏は甲イカの刺身(単品)を注文。

こちらは定食に付いてるオカズetc・・・。

ひとつひとつが手作り。
おふくろの味です~。おいしい~。


b0203919_21361957.jpg


オカズetc・・・をつまみにボチボチと飲んでいると、
甲イカくん登場!。

●甲イカの刺身

へーーー、初めて食べましたよ。
身は色白で、食感はプヨプヨしていますね。
スルメいかのコリコリとした弾力感はございません。
ちょっと不思議な食感とお味でした。(まずくは無し)



b0203919_21365137.jpg


●甲イカ下足(ゲソ)の天ぷら

柔らかくて、おいしゅうございました~。
(甲イカくんは、生よりも火を通した料理がおいしいのかも?と思いました。)

~BGMには平山みきさんのカバーした曲が流れています。
フライミー・トゥーザ・ムーンなどなど。。。

「なかなかいいですね~。」
「勝新太郎がカバー曲もあるんですよ。
声がステキでとてもいいですよ。聞きます?。」と若いオーナー。
とCDをかけてくれました。

「~♪~♪♪~♪~~~♪~。」

低音の優しい渋い声。歌うまいですね。。。
お若いオーナー、音楽の趣味がなかなか渋好みですな。。。

けっきょく私ら貸切状態。(1時間半ほど)
勝新くんを聞きながら、オーナーさん達と楽しい時間が過ごせました♪~。



★~【太陽の台所】へ~
by marorin088 | 2012-05-24 22:31 | ◆たべもの | Comments(0)

~外猫。(はるぅ~)

b0203919_084856.jpg



~端正な顔立ち、男前(♂猫)、若い!(だぶん2歳前=人間年齢20歳くらい?)

いいオトコなんですがね・・・・。
めっちゃ、鳴き声がうるさいヤツです!!!。
by marorin088 | 2012-05-24 00:20 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(0)

~朝っぱらから・・・。(笑;)

2012年5月20日(日) 7:50頃。

爽やかな朝、一日のはじまり。
それも日曜日~。

本日の宿での朝食(バイキング)です。


b0203919_22101132.jpg


ちょっとリッチな雰囲気のモーニング。



b0203919_22955.jpg


種類が豊富なので、ついつい取りすぎちゃいますね。。。

以前はパン食派のN氏も、昨今は和食に。

必ず味付けのりと納豆を確保。
ご飯は軽く2杯おかわり。



b0203919_22104951.jpg


「!!!。」

あらあら?朝っぱらからこれは何?。

実は前日にウエルカム・ドリンクチケットをもらい、
夕方にレストランへ行ったのですが、貸切。
(えええ~!聞いてないよ。ちょっと席をつくって下さいよ。ですね。)

・・・・ということで、朝っぱらから(いつも?と言う話も。)
生BEERをいただきます。


ホテルの方もちょっと呆れ顔(?)
まわりの人達の目も気にせずに、
朝っぱらからいただくBEERは最高!でした。
by marorin088 | 2012-05-23 22:36 | ◆たべもの | Comments(2)

~OCMで、サンドウィッチをいただく。

2012年5月19日(土)12:20頃。

こちらのショーケースにある食材は?。

b0203919_22371892.jpg


寿司ネタ?焼き鳥etc・・・では、ございませんよ。。。

北九州市小倉北区の街中にある、
老舗サンドウィッチ屋【OCM】ことゼロセンチメートルです。

本日ひさびさの来店。それも土曜日のお昼時。
ごったがえしているでしょう・・・と思いきや、意外と人は並んでいません。

中に入れる具材を2種類チョイスします。(高いほうの具材が支払価格)
パンはトーストかそのままか。



b0203919_2238984.jpg



b0203919_22383656.jpg


●チキン サラダ

照り焼きチキンに野菜(ピーマン・にんじん・トマト・きゅうり・いろいろ・・・・)
しっかりと、ボリューがありますよ!。



b0203919_2239765.jpg

N氏はバドワイザー(缶BEER)
オバサンBはKIRIN。


b0203919_22394452.jpg


店内はアメリカン・POP調。
かわいらしいい玩具や小物が一杯で楽しいです。

オーナーのセンスですね~。すてき。



b0203919_22402833.jpg



b0203919_2241084.jpg


●生ハム&クリームチーズ

こちらが使用している食パンは、
これまた北九州市で老舗のパン屋【シロヤ】さんのパン。

一斤を一枚づつ、切り分けています。
ふんわり、しっとり、厚め生地の食パンがとっても美味しい!~。
(トーストしても美味いです)


・・・ということで、。
N氏はこちらが一番のお気に入りみたいです~。
(一人分はけっこうボリュームがあるので、二人で半分ずつ。)

私らが入った時は、席にはまだ余裕はあったものの、
みるみるうちにお客さんが入り出しました。

帰り際(30分後くらい)には、
ショーケースの前も店内も、お客で一杯の状態。
さすが【OCM】。



b0203919_22424218.jpg


サンドイッチファクトリー・オー・シー・エムサンドイッチ / 平和通駅旦過駅小倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


by marorin088 | 2012-05-22 23:51 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル