オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

~本日のランチ。(エビグラタン、クリームチーズ・クロワッサン)

~6月28日(木) 13:20過ぎ。

本日のランチです。

会社の反対側にちょっと小洒落たスーパーマーケットがありました。
これから、いろいろとお世話になりそうですね~。



b0203919_21485660.jpg




b0203919_21495220.jpg


●冷凍エビグラタン
(銀座ローマイヤー)

あまり期待はしていなかったのですが、
なかなかのお味ですよ~。おいしい~♪。


b0203919_21501847.jpg

●クリームチーズ入りクロワッサン(スーパーのパン屋)

●ピンクグレープフルーツ・ジュース(ウェルチ)


b0203919_2151119.jpg


●デザート(?)
トコロテン(三杯酢)

何故にトコロテン???。
ひとまず食べたいものをえらんで、
最後にいただいたのが、このトコロテンでした。。。。

本日もごちそうさまでした。
by marorin088 | 2012-06-29 22:22 | ◆たべもの | Comments(0)

~今日のモーニング。(DOUTOR)

~2012年6月28日(木) 朝8時ちょい過ぎ。

会社が移転して4日目。
通勤列車の人の多さに、すでにウンザリ・・・。です。
(これから、自転車で行くかバスで行くかの思案中)

このところ、コンビニ・モーニング
(おにぎりとスタバ・アイスコーヒー)だったのですが、
「ドトール・コーヒー」を発見!。

b0203919_2248617.jpg


若かりし頃、
天神の【ソラリア】というビルの地下に出店。

あまりのコーヒーの濃さにびっくりしたものです。

年齢とともに、濃い目のコーヒーもなじんできたのでしょうか、
さほど苦味が感じられなく」なりました。



b0203919_22494342.jpg

by marorin088 | 2012-06-28 23:35 | ◆たべもの | Comments(6)

~本日のランチ。(梅&蒸し鶏パスタ/某コンビニ)

~2012年6月27日(水)のランチ。

朝からの雨模様。。。

ちょっと外に出るには面倒なので、
本日のお昼を会社近くのコンビにで購入して出社。


b0203919_23302575.jpg


●梅と蒸し鶏の和パスタ/¥360

『梅との相性の良い蒸し鶏をあわせ、高菜・塩昆布をアクセントに加えました。
昆布や鶏のだしをきかせ、梅の酸味と合う味付けに仕上げました。』
ということです。

けっこうしっかりとした味付け。(ちょっと塩分が高いかめかな)
なかなかおいしいですよ。
家でも簡単に作れそうな一品です。


b0203919_2329136.jpg

ふだんはあまり食べないデザートも購入。

●マンゴーゼリー(マルハニチロ)
ナタデココが入っているかと思いきや、
しっかりマンゴーの果肉でした。

程よい甘さでたっぷりの果肉と食べ応えあり。
マンゴーのオレンジ色も味もけっこう好みなんですよね。

おいしかったです!。
by marorin088 | 2012-06-28 20:08 | ◆たべもの | Comments(0)

~本日の社窓より① (雨の日、ワーゲン・バンの風景)

~2012年6月27日(水) A.M.8:20頃。

本日は昨夜26日より、雨模様。

会社の窓から見える景色をパチリです。


b0203919_22493534.jpg




b0203919_2250934.jpg




b0203919_22504671.jpg


ワーゲン仕様のかわいらしいバンがたくさんです。
ミニカー(おもちゃ)ではありませんよ。


b0203919_22514140.jpg


食べ物屋のようです。が・・・。
昼にはワーゲン・バンは出動中。

今度、なんの店なのか探検に行ってまいります♪~。
by marorin088 | 2012-06-27 23:14 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~本日のランチ。(中華弁当・博多阪急百貨店)

~2012年6月26日(火)

本日の昼ごはん。

今日は朝9:30より、
J-COMの(インターネット)工事が入ったので、昼前からの出勤です。

博多駅に着いて阪急百貨店の地下で、本日の昼ごはんを調達。
いろいろと誘惑が一杯のデパ地下。

しかし!、迷っている時間はないので、ささっと選びます。



b0203919_2215023.jpg


手前にあった中華。

おかずがテンコ盛りのちょっと小ぶりの中華弁当。¥500なりを購入。

●若菜ご飯
●パンプキンサラダ
●神戸大焼売
●八宝菜
●小えびのチリソース
●味付けザーサイ

小ぶりですが、なかなか惣菜の味に個性があり、うまかったです。

・・・が、夕方18:00頃。
お腹がグ~~~~~っと、状態。

オバサンBにはちょっと上品な、ランチだったようですな~。(涙;)
by marorin088 | 2012-06-26 22:42 | ◆たべもの | Comments(2)

~もういつの間にか、博多山笠の季節。

~2012年6月25日(月) 朝8:20。

いつもの月曜日。朝。
北九州市からこれまたいつものように博多へと。
・・・そして会社へ。

???~~~。
!!!。今日から新しい環境で仕事開始です。

ふらふら・・・っと前の場所へ行くところでした。(汗:)




b0203919_21405440.jpg


移転した会社へ行く途中。


b0203919_21431280.jpg


あーもう山笠の時期なんですね~。

このところ連日いろいろとバタバタとしていて、
「博多山笠」のことも、すっかり頭にありませんでした。



b0203919_21444615.jpg


今年の山笠は3連休の真っ只中。
むちゃくちゃ人が多いのでしょうね・・・。




b0203919_21452648.jpg


~博多駅(HAKATA・City前)にて。

只今、飾山(かざりやま)の準備中です。
by marorin088 | 2012-06-25 22:45 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~2種のチーズ&ジェノバ・ソースPizza。(太陽の台所にて)

~つづき。

「太陽の台所」にて。
本日2枚目のpizzaをいただきます。

b0203919_015754.jpg




b0203919_016374.jpg


●2種のチーズ&ジェノバ・ソースpizza。

チェダーチーズとゴーダチーズ。
ジェノベソースとのハーモニーが絶妙です。


b0203919_0171293.jpg



b0203919_0175859.jpg


先にいただいた、有機野菜Pizzaも美味しかったですが、
それ以上にこのPizza、とっても・かなり・たいへん美味いですよ!。

b0203919_0193845.jpg




b0203919_0212871.jpg



b0203919_0221748.jpg



b0203919_0231191.jpg


by marorin088 | 2012-06-24 22:34 | ◆たべもの | Comments(2)

~有機野菜&自家製ベーコンPizza (太陽の台所にて)

~さてさて、本日メインのPizzaが焼きあがりましたよ♪~。


b0203919_21443076.jpg




b0203919_2145330.jpg


じゃじゃーーーん!。

薄いPizza生地の上には、具材がテンコ盛りです。

「うわぁ~~~!。美味しいそうーー!!!。」


b0203919_21453520.jpg


Pizzaカッターがすごいです!。
これ、はじめて見ました。



b0203919_2146033.jpg


ざっくざっくと、Kオーナーが切り分けてくれます。



b0203919_21464827.jpg


●有機野菜&自家製スモークベーコンのPizza

トマト、アスパラ、アボガド、自家製ベーコンにチーズ3種
北九州の地元有機野菜がたっぷり。
生地もジェノバソースもすべて、こちら「太陽の台所」自家製手作りです。

b0203919_21472027.jpg


「もうこれはPizzaというより、別の料理だね・・・。」と、N氏。

オバサンBもこんなに具沢山のPizzaを食べたことがありません。

美味しい!が凝縮されたこのPizza。
小ぶりでお値段はけっこうしますが、納得のいくお味です。
赤WINEがすすむこと!

・・・と満足していたら、
「2種のチーズPizzaも焼いて。」と、軽~~くN氏。
「ええええ!!!。大丈夫???食べれるの!?。」

ふふふ・・と微笑むN氏は食べる気、満々です。(汗;)


~つづく。
by marorin088 | 2012-06-22 22:27 | ◆たべもの | Comments(0)

~石釜Pizzaをいただく。(太陽の台所)にて。

~2012年6月15日(金) 14:30頃。

北九州市小倉南区曽根にある、
【太陽の台所】にて、ちょっと遅いランチをいただきます。

この日はKオーナーの麗しいお母様が不在。(残念)

お酒は飲まないということですが、
とても美味しく、センスのよい盛り付けの、
お袋味的料理を作って下さいます。

b0203919_21352538.jpg




b0203919_21363941.jpg


地元こだわりの野菜たち。

お値段はリーズナブルで、とっても新鮮でうまいです!。


b0203919_21374870.jpg




b0203919_2139737.jpg


この日、石釜に火が入っていました。

N氏すかさず、Pizzaを注文。
~~~さてさて、どんなPizzaが焼きあがることやら♪~。
by marorin088 | 2012-06-21 22:22 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~2012年6月15日(金)のこと。(太陽の台所)にて。

~2012年6月15日(金)。14:30頃。

ちょっと遅いランチを食べにまいります。


b0203919_2245624.jpg





b0203919_2263055.jpg


●わかめと海老の胡麻ドレ和え (突き出し)


b0203919_2272313.jpg


脇役で胡桃が入っているのですが、
それがいいアクセントになっています。



b0203919_22181451.jpg


本日はお客さんがけっこうたくさんです。
時間が時間なので、皆さん食事はほぼ終わり。

斜め後ろのご婦人3人組みの方達は、おしゃべりに夢中。
後ろのご夫婦は、ゆっくりとくつろぎ中。

さてさて、私らはこれからが本番?です。
by marorin088 | 2012-06-20 22:56 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル