オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

~はてさて、何処のリゾート地?。

~2012年7月21日(土)。18:00少し過ぎ。

b0203919_23481247.jpg


ガラス・テーブルの上にある植物が、やさしくて涼しげな雰囲気。


b0203919_23434217.jpg


・・・あら~~~?。
ちょっとリゾートっぽい風景ですよ~。


b0203919_23451378.jpg


ここはハワイかバリ島か?。
はたまたタヒチか、夢の島か~~~?。



~つづく。
by marorin088 | 2012-07-30 23:58 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~でざーと。(蕎麦屋にて)

~ゆっくりとした時間。

久しぶりにゆったりといたしました。


b0203919_21252399.jpg




b0203919_212953.jpg

美味しくて、素敵な時間。
ごちそうさま~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■食べ処 愚円の庄

福岡県田川郡添田町津野4936
0947-84-2261

(営業)12:00~16:00
(休日)水曜・木曜 (※祝日は営業)
by marorin088 | 2012-07-29 22:27 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~英彦山山麓にて、蕎麦を食す。

~さてさて、
こちらの山の中にある静かな蕎麦屋で本日の昼宴です。
(お昼なのであまり飲めません。)

おまけにN氏は運転手~。


b0203919_15251340.jpg


庭の三角石。

b0203919_1525467.jpg


おしながき(MENU)の品数はシンプル。

酒肴がありませんな~。
ということで、いろいろと食べれそうな蕎麦膳をいただきます。
(ふたりでひとつです)


b0203919_15261894.jpg


●蕎麦がき(1品目)

んんん---。
上品で美味しいです。
酸味のあるつけ汁がとっても美味。


b0203919_15265531.jpg

●先付け・五品盛


b0203919_15271942.jpg

野菜のみの先付け。

とてもやさしい味付けです。
食材の素をこわさずに。。。

そしてちょっと珍しい野菜が使ってあります。


b0203919_15283161.jpg


●十割蕎麦



b0203919_15291688.jpg


九州人は蕎麦といえばこの灰褐色。
N氏、何も言わずにいただいています。

そのまま蕎麦を少しいただきます。
ほおおーー!うまい!。

香りもぬるりとした食感もとても良いですよ。


b0203919_15294725.jpg


●掛け蕎麦
(オバサンB単品注文)

まずは、出汁をいただきます。
「!!!!!。」

えええーーー!?。美味いですね!。

手打ち蕎麦店の温かい汁蕎麦は、
いまいち蕎麦と汁のバランスが良くないのですが、
こちらはとってもGood!ですよ。


b0203919_15302131.jpg


●天麩羅
オクラ・南瓜・ゴーヤ・わかさぎ

さっくりと揚っていて、やはり美味しいです。
(蕎麦の後に来たのがちょっと?でしたが。)


b0203919_15312057.jpg


●蕎麦の実 雑炊

たくさんの野菜と鶏肉で作られた雑炊は、とっても美味い!でした。
(N氏は味がイマイチとのことでしたが・・・。)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■食べ処 愚円の庄

福岡県田川郡添田町津野4936
0947-84-2261

(営業)12:00~16:00
(休日)水曜・木曜 (※祝日は営業)
by marorin088 | 2012-07-29 16:27 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)

~酒は古式か、天然か。(?)

~つづき。

やっと辿りついた蕎麦屋。

ここは静かな景色と、静かな時間が流れているようです・・・。


b0203919_23114751.jpg


番犬?看板犬?。

たぶん親子なのでしょう。
右が親で左が子供。

同じ寝姿でまどろんでいます。



b0203919_23131746.jpg



b0203919_2315264.jpg

ひとまず、酒を注文いたします。
・・・が酒はこの3品のみ。
すごいですね。^^;


b0203919_2316183.jpg

こちらの酒を注文。
今までにいただいた事のない、味の酒です。
(五人娘)

・・・・・おそるべし、お味でした。
by marorin088 | 2012-07-28 23:36 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)

~やっとたどり着いた蕎麦屋。①

~2012年7月22日(日) 12:30頃。

土砂崩れや浸水の道路を通り、目的地へなんとか無事到着。

b0203919_1658343.jpg


あたりは長閑な田園風景。
家もあまりなくとても静かです。

これといって駐車場も見当たりません。
道路の脇へ車を止めておきます。(ほとんど車も走ってません)


b0203919_1659948.jpg

小さな「蕎麦」の看板をたよりに辿り着いた蕎麦屋。

「愚円の庄」(ぐえんのしょう)と読むのでしょうか(?)。


b0203919_170421.jpg


わんちゃん2匹がお出迎え。

それにしても静かですね。。。
人気(ひとけ)がありません。(大丈夫かしら・・・;)


b0203919_1703081.jpg


でも、ちょっとお洒落な空間ですよ。


b0203919_1711251.jpg




b0203919_1715578.jpg



b0203919_1722385.jpg

この時間帯(12:30頃)でお客は私らだけ?。
と、こちらの席へ男女が2人。

・・・・・・。
それにしても少なすぎでは・・・。

b0203919_172492.jpg


MENUに目をやり、
ひとまず酒を注文いたします。

~つづく。
by marorin088 | 2012-07-28 22:38 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~ぱっくりの風景。(山の中にて)

2012年7月22日(日)

本日はちょっと近場に湯治へまいります。
その途中に小さな小さな「蕎麦」の看板を発見!。

ちょうどお昼時間。
N氏の目がキラリン★!。

小さな道案内の「蕎麦」の看板を目印に行くと…。
いつの間にか山の中に突入。


b0203919_12334975.jpg


福岡県田川郡添田町の山の中。

道路が水浸しです。
「路肩注意」の看板があります。
車を止めて見に行くと……。


b0203919_12341162.jpg


なんと!
道路が陥没してるではありませんか!。
ごっそりと道路が落ちています。


b0203919_12345669.jpg


九州ではこのところ大雨続き。

7月上旬は連日の大雨で、
福岡県も至る所で浸水の被害がありました。

山の斜面は土砂崩れや、
水浸しの場所がかなりあります。
けっこう被害を受けていますよ。


b0203919_12351720.jpg


ぱっくりと口を開けた道路に、水が流れ込んでいます。
ちょっと恐ろしい光景。

「蕎麦」の小さな道案内も見当たらなくなりました。
はたして蕎麦屋へ無事にたどり着く事が出来るのでしょうか…。

~つづく。
by marorin088 | 2012-07-27 12:59 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~遠くも無く、近くも無く・・・。の湯治へ。 ①

~2012年7月22日(日)。11:30頃。

本日は久~~しぶりに、お出かけです。
この2ヶ月ほど、
公私ともに忙しかったN氏とオバサンBです。

あまりにも溜まった疲れを癒すために、
~そうだ!温泉へ行こう!ということに。

朝(8:00頃)ネットで温泉を検索。
あまり遠くも近くもない、
福岡県田川郡にある【英彦山温泉・しゃくなげ荘】へ、いざ出発!。


b0203919_22495595.jpg


久しぶりのドライブ。
平尾台近辺の景色です。

このあたりの山は石灰岩の地層で、独特の山景色。
(雪では無いですよ)
セメントの原料を掘り出しています。


b0203919_22485817.jpg




b0203919_22511613.jpg


~田川郡入へりました。

セメントを作るマテリアル(工場)の景色。
オバサンBの大好きな景色ですね~。
by marorin088 | 2012-07-24 23:34 | ◆週末asobi | Comments(2)

~ほっ・・・とする、灯。

2012年7月20日(金) 23:00ちょい過ぎ。

なんとか家にたどり着きました。


b0203919_21324761.jpg

~家の灯りって、とっても落ち着きますね・・・。
by marorin088 | 2012-07-23 21:43 | ◆~とある風景 | Comments(4)

~なんとか、帰ります。。。

~2012年7月20日(金)

b0203919_2351194.jpg


なぜにこの時間、こんな所にいるのでしょうか~。
眠~~~。。。
by marorin088 | 2012-07-22 23:17 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~GUINNES(ギネス)でランチ。

~つづき。

2012年7月11日のランチはこちらにて。

b0203919_12332323.jpg


お昼間から、それも平日にBEER?!。
そしてそれも、GUINNES BEER???。
えええーーー!いいんですかぁ!?。

・・・ま、良しといたしまして・・・(笑;)
いただきます!
「~~~んんんまっつ!!!。」



b0203919_123448.jpg

本日のランチは、【ステーキランチ】。
・・・・・ちょっと贅沢ですが、
たまにはちょっとフンパツして。


b0203919_1234434.jpg



b0203919_1235574.jpg


お肉はとても柔らか。
山葵をつけていただくと、さっぱりでおいしいですね。

付け合せの野菜にミョウガが乗っていたのが残念。。。
(香りが苦手で、オバサンBは食べれないのです。)



b0203919_12355234.jpg


●アイスコーヒー&ガトーショコラ

食後の飲み物は紅茶、コーヒーのアイス・ホットの選択有。


b0203919_12362624.jpg

甘いもの苦手なオバサンBですが、
このガトーショコラはビターで美味しかったです。


b0203919_12365836.jpg

12:00少し前に一番乗り。

奥の4人がけ席を、ちょっと遠慮がちに占領。

ほどなくして、お洒落な常連さんらしきオバー様が隣の席へ。
それからアダルト女性一人客が3人入り、
男性サラリーマン達が(男は一人ではないのですよね。)ぞくぞく来店。


b0203919_12372549.jpg


~~~それにしても、
この雰囲気はやっぱり落ち着きますね。。。

もう少しゆっくりしたかったのですが、
人も多くなって来たことだし、こらからがあるので失礼いたします。

次回はまたハッピーアワータイムに、
たっぷりGUINNESを飲みにまいりますね!。


b0203919_1238464.jpg

◆HAKATAハープ

★~HAKATAハープへ。
by marorin088 | 2012-07-21 13:34 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル