オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

~週末の酒肴。

2012年9月のとある日。

BEER大好きのオバサンBですが、
実は赤WINE(チリ産・カベルネソビーニヨン)も、
近頃は大好きなのですよね。^^~。

b0203919_21574430.jpg

本日は、
N氏の酒肴は無視して、オバサンBのWINE肴を作ります。


b0203919_21585577.jpg

●合鴨の燻製(市販)
●かぼちゃサラダ
●蓮根のキンピラ
●カマンベールチーズ


b0203919_22112695.jpg

あ~~~、
今宵もぼちぼちと酒を飲みながら、
週末の夜は更けていくのでした。。。
by marorin088 | 2012-09-30 22:30 | ◆たべもの | Comments(2)

~はるぅ。 (なぜに【はるぅ】はうちへ来たのか?)

~【はるぅ】という猫が我家へ来て、約ふた月ほど経ちました。

さてさて、どういう経路でオバサンBの家へ彼がやって来たのか。。。
(ちょっと?かなり?話は長くなります・・・。)



b0203919_23325451.jpg

~黒猫ろみさんが今年の4月中旬に大往生。(御歳約21歳)

バーさんC(母)と悲しみに浸っていた頃。。。

アパートの2件先住人が養っていた猫(双子の♂)が、
最近玄関先に向かってずっと鳴いていたのです。

「???。なにか変ね。」と思いつつ、
辺りを見廻すと、どうも先住人は引越して別の人が居る様子。
(先住人は外国の女性でした。)

今まで黒猫ろみさんがいたので、
子猫たちを意識的に知らん顔していたのですが・・・。

可哀想に双子のにゃんこは置き去りに。
(ろみさんが亡くなって気づいたのです)




b0203919_23332911.jpg


人間の一時の気まぐれで飼われた子猫たち。

実際3ヶ月くらい前にその外国女性は居なくなっていたのです。

アパートの隅に要らなくなった粗大ゴミを捨て、(ソファーいろいろ)
(その中に猫トイレも)
そして猫2匹もほったらかして行くという残酷な人間の行為。

いつの日か、
痩せこけて、ちょっと荒(すさ)んでしまった彼らにご飯をあげるようになりました。

最初はすごく警戒して、
ギャーギャーと鳴きながらも食べ物を要求。

双子のかたわれは臆病なのか、ほとんど寄り付きません。
いつの間にか何故にか、
このうるさい猫を【はるぅ】と子猫の頃から呼んでいました。

それから毎日夕方(仕事で帰ってきて)、
食事をあげるようになると、ちょこんと家の前で彼は待っているのです。

7月くらいから仕事が忙しくなり、定時に帰れなくなったオバサンB。
ひとまず朝ご飯を置いて出かけます。

~7月中旬くらいから、はるぅを見なくなりました。
どこかへ旅に行ったのか、もしかしたら死んでしまったのか・・・。
彼がオバサンBの家へ・・・・と思っていた矢先でした。

~と、半分あきらめていた頃。

はるぅが「にゃ~~~ん」と。現れたのです!。
「あんた、どこに行ってたの!!!。」(嬉!)

・・・・・が、足がビッコ状態。
「しぇ~~~~~!!!」

急遽、無理をお願いして【ちはやペットクリニック】へ連れて行きます。
幸い骨折はしていなく、
どーも他の猫のテリトリーに入って、
逃げようとしたところ左足を噛まれたのでは?とのこと。

一週間ほど病院へお願いして、
8月4日へオバサンB家へ連れて帰ります。

黒猫ろみさんがいなくなって意気消沈していたバーさんC。
猫はもーいいー。と言っていたのですが、
はるぅを無理やり連れていきました。





b0203919_2334976.jpg


~~~で、
今はこの状態です。

バーさんCも、「はるぅ~くん♪」・・・と猫っかわいがり^^;。

【はるぅ】が我家へやって来たのは、なにかの縁なのでしょう。

これから一緒に暮らしていくのですから、
命あるものは皆大事にしなくては・・・ですね!。
by marorin088 | 2012-09-30 01:01 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(4)

~はるぅ。 (ウィンク) animal

~あら~~~。
はるぅたん、ウィンクですか?。


b0203919_2343619.jpg


プリティ!!!。

(すみません。
単なる親バカですね。。^^;)
                                    2012年9月27日(木)23:03撮影。
by marorin088 | 2012-09-28 23:58 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(4)

~脂肪溜めずに、金貯めろ!。

~お金を貯めるのが苦手なオバサンB。

(このところ脂肪は溜まる一方なのですが・・・。(苦笑;))

でも、
若かりし頃は会社の財形貯蓄でけっこう貯めましたね。

旅行が好きだったので、
いったん貯蓄を崩すと、あっ!!!という間に散財~。(涙;)

「金は無くとも、なる様になるさ!。」主義ですが、
んんんーーー。
ちょっと贅沢な旅行もしたいかな。。。の昨今。


b0203919_2273589.jpg


先日100YENショップで貯金箱を購入。
¥500玉が一杯で30万円なり。

このくらいあればフェリーで、プチ・リッチ近場旅行ができそう。。。かな?。

・・・ということで、
¥500玉は無理として小銭を貯めることにいたしました。


b0203919_228692.jpg

さてさて、
プチ・リッチ旅行ができるのは、
いつのことやら~~~^^;;;。
by marorin088 | 2012-09-27 22:33 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~ふらわ~(さりげなく)

~2012年9月22日(土祝) 12:00少し過ぎ。

諸事情あって、
N氏御用達の自動車整備会社で、
この日代車をお借りします。

運転の慣らしに、ちょっとドライブへ。

ゆっくりと、1時間半ほど走って目的地へ到着。
ちょうど昼頃なので、
こちらに最近出来た和食の店で食事を・・・と。

ところが!予約で一杯。



b0203919_215395.jpg

こちらの店舗でパンとチーズを買って、BEERを注文します。


b0203919_215545.jpg


それぞれのテーブルに飾られた小さな花たち。

このさりげなさが、とても素敵・・・ですね。
by marorin088 | 2012-09-26 22:24 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(0)

~鯨ベーコン。

~2012年9月17日(祝・月)

本日の酒肴。
メインは鯨ベーコン。

今でこそ高級食材のひとつ。

・・・ですが、N氏とオバサンBが幼少の頃は、
牛・豚・鶏肉よりも安価な食材。




b0203919_225288.jpg


~少し前、
百貨店で鯨ベーコンを購入。
けっこういいお値段。

ペラペラ~~~の鯨ベーコンは、
いまいち・・・というよりも損したお味。

b0203919_2253646.jpg


どーしてもリベンジしたいN氏。

北九州市小倉にある旦過市場(たんがいちば)へ。

こじんまりとした鯨屋専門店に行きます。
いろいろな部位の鯨肉がたくさんありますよ。
すごい!美味しそう!。


b0203919_2254087.jpg


「この店で1番高い、鯨ベーコン買うぞ!!!」のN氏。

100gあたり¥2,300が最高の鯨ベーコン。
数字に弱いオバサンBは「???」状態。

少しおまけをしてもらって、
本日の宴でいただいた鯨ベーコン。

おおお~~~!。
懐かしく、とても美味しいお味でした。
思いのほか上品でしたな~。

鯨肉好きにはたまらない店ですよ^^♪~。




b0203919_22492518.jpg


by marorin088 | 2012-09-25 23:47 | ◆たべもの | Comments(2)

~映画三昧。その②

2012年9月17日(祝・土) あいかわらず天気悪し。
A.M.11:00過ぎ。

本日も昨日と同じ映画館へまいります。

N氏とオバサンBは、
映画館で邦画はほとんど観ないのですが・・・。

この映画はお互いとても気になっていたのと、
香川照之氏がお互い好きで、
ストーリーが面白そう~ということで。。。


b0203919_2202479.jpg


~人それぞれの生活&人生(いきざま)は何ぞや?>
考え方、生き方・・・。
「しあわせ」って何だっけ???

・・・を考えれて、とってもHappy!。になれる映画でした^^・~~~。
by marorin088 | 2012-09-24 22:37 | ◆週末asobi | Comments(0)

~映画三昧。その①

~2012年9月16日(日)

この日はキャンプの予定だったのですが、
台風が接近中。

キャンプ場からのお断りTELもあり、
やむおえず中止。(涙;;;)

b0203919_12515126.jpg

さてさて本日はなにをしましょうかと・・・。
雨の中、こちらへ参ります。

しぇ~~!。
けっこう人が並んでますよ。

こちらでこんなに人が並んでいるの、はじめて見ました。


b0203919_12521986.jpg

本日は「チャチャタウン小倉」にある、
シネプレックス小倉で映画を2本観る予定です。


b0203919_12531267.jpg


まず1本目。

【最強のふたり】
2011年フランス映画

~久々にいい映画観たーーー!って感じた1作。

ちょっとなめてたN氏ですが、かなり感動したようです。^^~。



★~最強のふたり~




b0203919_12535751.jpg


1本目を観終え、駐車場から一度車を出します。
(映画を観ると5時間駐車料が無料。
ただ何本観ても5時間なので、
再度入庫してまたもらいなおします。)


次の映画まで1時間ほど時間があるから楽勝ね!。
・・・と車を出すと、外は大雨、道路は大渋滞。

通常なら5分くらいで行ける駐車場に30分ほどかかって到着。(汗;)

まだまだチケット売場は長蛇の列。


b0203919_12541888.jpg


なんとかかんとか間に合って、
2本目の映画を観る事ができました。

もー館内も一杯ですよ~。。。


b0203919_12543533.jpg


で、2本目は。

【踊る大捜査線・FINAL】

面白かったですよ~。

このシリーズ、これが最後の映画。
なんか淋しい気がしますな~~~。
by marorin088 | 2012-09-24 21:07 | ◆週末asobi | Comments(2)

~台風が来る日。

~2012年9月15日(日) 18:03撮影。

家から見える山は、
しっかりと雲に覆われています。

b0203919_22373352.jpg


16日(日)と17日(月祝)は
「千石キャンプ場」でキャンプの予定だったのですが、
九州は台風が上陸中。

ちょっと今回は無理みたいね・・・。
キャンセルしなくては・・・。(涙;)

と思っていたところ、
キャンプ場よりお断りの電話がありました。

川沿いのキャンプ場ということもあっての適切な対応。



b0203919_22384447.jpg

涼しくなって、いいこの時期に残念!。

・・・ということで、
キャンプが出来なくなった16日と17日は、
何をするのやら~~~?。
by marorin088 | 2012-09-20 15:08 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~ひさびさ、焼き鳥を食す。(鳥町食道街・和や)

2012年9月14日(金) 19:00ちょっと前。

北九州市小倉にてN氏と合流。

本日の宴は何食べる?。
「んんん~~~。焼き鳥!。」のオバサンB。


b0203919_231575.jpg

・・・ということで、
先月行ったときに、お客が一杯で入れず。
のこちらの店へ。

今日はどうかな?
と思いつつ行くと、すんなりと座れました。


b0203919_2321333.jpg

KIRIN・BEERをAsahiのコップでいただきます。(笑)


b0203919_2324291.jpg




b0203919_2333154.jpg

串ものは¥120~¥300。

ひとまず定番を2本ずつ注文。


b0203919_2362427.jpg


●とり肝焼き

b0203919_2365719.jpg


●豚バラ(おろし)

b0203919_2375024.jpg


●とり軟骨

b0203919_231232.jpg


●豚バラ(塩焼き)

b0203919_23125227.jpg


●茄子田楽

b0203919_231419.jpg



b0203919_23143183.jpg


●砂ずり(塩)

b0203919_23151755.jpg


この焼き鳥屋¥120の価格で、
ネタがとってもボリュームあり。

もっと食べれるかな?と思っていたら、
あまりのボリューム感でギブ。
他の人たちの注文品を横目に(おいしそ===!)
お腹一杯なので、これにて引き上げます。

豚バラは他の焼き鳥屋の2~3倍はありますよ~。
塩気もほどほどで、それぞれとても美味しい焼き鳥でした。


b0203919_2316637.jpg



b0203919_23163240.jpg

◆創作焼とり 和や (なごや)

北九州市小倉北区魚町1-4-17 鳥町食道街内
 
093-533-3290
 
営業時間
  17:00~23:00
店休日
  なし
by marorin088 | 2012-09-19 22:20 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル