オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

~宗像大社にて。②(本殿での出来事)

2012年10月21日(日) 10:40頃。

自動車のお祓いを終え、宗像大社へお参りに行きます。


b0203919_12254565.jpg


けっこう参拝客いろいろと人が多いですよ。



b0203919_122677.jpg

池の鯉が¥100円の餌に群がっています。
子供たち、楽しそうですね~。

ピンクの着物を着た女の子は七五三のようです。
かわいい!。


b0203919_12262423.jpg





b0203919_12264082.jpg


■宗像大社(むなかたたいしゃ)

天照大神の三柱の御子神をおまつり。

この三女神のお名前は、田心姫神(たごりひめのかみ)
湍津姫神(たぎつひめのかみ)
市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)と申し上げ、

沖ノ島の沖津宮には田心姫神、
大島の中津宮には湍津姫神、
田島の辺津宮には市杵島姫神がそれぞれおまつりされています。

この三宮を総称して宗像大社と申します。
(宗像大社・公式ホームページより)




b0203919_12265590.jpg


本殿へ参拝を。

ちょうど神前結婚式が行われていました。



b0203919_122711100.jpg

今しがた結婚式は終わったようで、
親族の方やお友達と記念撮影中。

美男・美女の御二人でした。

白無垢姿の花嫁さん、久しぶりに拝見しました。
やっぱりとても素敵ですね~。




b0203919_12273059.jpg




b0203919_12275836.jpg


祭場が奥へあるということなので、
これから見に行きましょう。。。


~つづく。
by marorin088 | 2012-10-30 12:51 | ◆週末asobi | Comments(0)

~宗像大社にて。①(自動車お祓い)

~2012年10月21日(日) 10:00少し過ぎ。

このところ立て続け(2回)に自動車事故に遭ったN氏。
(100対1。でぶつけられちゃいました)

ま、ひとます怪我もなく良かったのですが・・・。


b0203919_22152997.jpg


3度目が遭ってはいけないと、自動車をお祓いに行きます。

交通安全の神様で有名な【宗像大社】へ参ります。



b0203919_22175312.jpg




b0203919_22181984.jpg


なぜかおみくじを購入。


b0203919_22184115.jpg


勾玉(まがたま)型のお守り入り。

水色は≪学業との縁≫
・・・・・まだまだ勉強が足りないという事でしょうか。(笑;)


b0203919_2219027.jpg


とっても厳か(おごそか)な雰囲気ですよ。。。



b0203919_22194864.jpg


神主さんと巫女さんが、それぞれの自動車をお祓い。


b0203919_2220238.jpg


~これからずっと、事故など起こりませんように。。。
by marorin088 | 2012-10-29 22:51 | ◆週末asobi | Comments(0)

~新幹線で小倉へ。

~2012年10月27日(土) 13:40ころ。


b0203919_18483462.jpg


本日はゆっくりと北九州市小倉へまいります。

これから熊本へ行く新幹線「つばめ」ちゃん。
シャープで愛らしい姿ですね~。



b0203919_1854670.jpg



b0203919_18544351.jpg

14:00。

東京行き新幹線が出発です。
(のぞみ38号・N700系)

この時間帯ですが、自由席は乗客がいっぱいですよ。(驚!)

缶BEERをぼちぼち飲みながら、
約17分後には小倉へ到着です~。
by marorin088 | 2012-10-27 19:43 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(0)

~秋模様 ②

~2012年10月19日(金) 8:30頃。

ぷらぷら~と、
多々良川の河川敷をパチリパチリとしながら歩きます。



b0203919_10562248.jpg




b0203919_10571873.jpg


秋空には錦鯉のような飛行機が飛んでます。

(~ああーーどっか行きたいね。。。)



b0203919_10575788.jpg


朝からのんびり~魚釣りのオジサン。

(んんんーーー、うらやましい。)


b0203919_10581780.jpg


遊歩道の桜並木。

桜の葉も色づきはじめました。


b0203919_10584420.jpg

by marorin088 | 2012-10-27 11:11 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~秋模様 ①

~2012年10月19日(金) 8:30頃。


b0203919_2264639.jpg

本日は、
とある書類を区役所へもらいに行きます。

バス停へ行く道すがら。

久しぶりに歩く河川敷はの景色は、
空が高く雲が美しくて、もう秋模様ですね~。
by marorin088 | 2012-10-25 22:19 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~中華を食べに。 (中華料理 長安)

~2012年10月18日(木) 20:20頃

ちょっと遅い夕飯をいただきます。

本日はアッシーY君に、
買い物のお付き合いをしてもらいます。
そのお礼にメッシーのオバサンBがご馳走いたします。



b0203919_13274161.jpg


「なにが食べたい~?。」

「最近お昼に行く中華料理屋で、マーボー丼がすごくうまい店!。」
と、連れて行かれた中華料理店は・・・・。


b0203919_132706.jpg


「!!!?。」

な、なんかすごい店内ですよ。
本格的な中華料理屋さんみたいですよ。(汗;)

おまけにだ~れもいません。
小さなごく普通の店を想像してたんだけど…。(大丈夫かしら?)

メニューを開くと(一番上・写真)
んんん~~~~。やっぱりお高い。

ま、今日はちょっと小銭もあるので、ちょっと太っ腹でということで。


b0203919_13282918.jpg

●前菜
大根とクラゲのさっぱりサラダ(だったか?)

注文してほどなくしてきたこの前菜。
見た目もきれいで、美味い!。

BEERがすすみます^^~!。


b0203919_13284445.jpg

麺類が食べたたかったので、
汁物と汁が無いものをチョイス。

●海鮮刀削麺(かいせんとうしょうめん)

「とうしょうめん???。」
聞きなれない麺の名前。





b0203919_13292422.jpg


この料理、
沢山の海鮮、具沢山でボリュームも彩りもきれいですね。

やっぱり美味い!。
刀削麺、はじめての食感です。
もっちりとして、味がよく絡み付いていますよ。


◆刀削麺
(とうしょうめん、ダオシャオミエン、拼音: Dāoxiāomiàn )とは、
中華人民共和国の山西省で生まれた麺の一種。
(※ウィキペディアより)


b0203919_13304446.jpg

んんん~~~。
あまりのすごさに、この一品の名前を覚えていません。



b0203919_1331010.jpg


スープを一口。

こんな味は今まで食べたことがありません。

八角(中華の香辛料)がけっこう効いていますね。
クリームシチューのような味もします。
かなり不思議な味ですよ~。

こちらも美味い!。




b0203919_13311632.jpg

●水餃子

スープに漂っているかと思いきや。

「具に味がしっかりとついてますので、そのまま召し上がりください。」

中国の方でしょうか?、訛りはありますがきれいな日本語。
お若くてきれいな女性です。


b0203919_13363671.jpg


「美味いね~!。」

もっちもっちの皮、
中の具もたっぷりでおいしい~。(感涙;)

私たちが食べ終える頃、
サラリーマンの男性がふたり。
そして中国系の若いカップルが一組。




b0203919_1336556.jpg


木曜日はサービスデーとかで食事代が10%引き。

「ランチのマーボー丼がすごいのよ!。」
はいはい、わかりました、次回はマーボー丼ね。

んんん・・・それにしても恐るべし中華料理店でした。

また、行こーねー。



+++++++++++++++++++++++++++++++++

◆中華料理 長安(ちょうあん)


○TEL 092-629-3383

○福岡県糟屋郡粕屋町大字仲原2589

○営業時間 11:30~14:30
     17:30~23:00
(ランチ営業、日曜営業)

○定休日 不定休

○カード 可 (JCB、AMEX)


禁煙・喫煙 全面喫煙可

オープン日 2010年4月15日
by marorin088 | 2012-10-25 14:23 | ◆たべもの | Comments(2)

~ザ・ハイキング ⑧ (2012/10/14) 

~14:00ちょっと過ぎ。

高蔵山森林公園を出発。

「来たときよりも美しく!」
ゴミを残さないように、帰ります。



b0203919_2211617.jpg




b0203919_22121220.jpg

紅葉にはまだ早いようですが、
この木はしっかり色付いていますね。


b0203919_22124043.jpg



b0203919_22136100.jpg


b0203919_22134341.jpg


~約一時間ほど歩いて、やっと戻ってきました。

けっこう足がだるいです。。。
(舗装ばかりを歩いたからでしょか。)

さて、この日最後は、
小学校の校庭に集まって「くじ引き」で〆です。


b0203919_22143837.jpg

~結果、
なにも当たらずじまいのN氏とオバサンB。

でも、なかなか楽しい「ザ・ハイキング」でした~!。
by marorin088 | 2012-10-24 22:42 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~ザ・ハイキング ⑦ (2012/10/14) 

~お昼を終えて、少しぷらりと歩きます。


b0203919_12184896.jpg


こちらの高蔵山森林公園は、
ゴミがほとんど見当たらず、きれいに整備されています。


b0203919_12193722.jpg


・・・・・と、
ふと一本の桜の木に小さな小さな桜の花が咲いていますよ。



b0203919_12195760.jpg


ずいぶんと季節はずれですね。

束の間なごみました~。




b0203919_1220142.jpg

オバサンBが桜を撮っていると、
皆さん集まってきちゃいました。

そしてこの小さな桜を、
愛おしそうに眺めたり写真を撮ったり・・・。

来年の春は、またたくさんの桜が咲きほこることでしょう。



b0203919_1221137.jpg


ひとまずお腹も一杯で、
BEERも飲んでちょっと歩きつかれたのか、
シートの上にゴロンとなってお昼寝です。

N氏は分厚い本を読んでましたっけ。。。

b0203919_12212054.jpg


一時間ほどして起こされます。

なんかジャンケン大会をするそうですよ。
最初は子供達。

勝った子供はお菓子かおもちゃを貰っていました。


b0203919_12214224.jpg


で、次が大人たち。

向かい合わせになって、
前の人と勝つまでジャンケンをします。



b0203919_12221654.jpg


「最初はグー!ジャンケン、ポン””!。」

N氏は一戦目で大敗。

オバサンBは3戦目にして敗れちゃいました。(残念;)


b0203919_12224151.jpg


その戦利品がこちら。

プラスチック入れゴミ袋、欲しかったんですよ!。
ラッキ~~~♪。



~つづく。。。。。。。
by marorin088 | 2012-10-24 12:44 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~ザ・ハイキング ⑥ (2012/10/14) 

~お昼の時間には少し時間があるので、
BEERを飲みながらゆっくりします。
(N氏はウィスキー(角・小瓶を持参)

酒飲みオジサン&オバサンは、
何処へ行っても何時(なんどき)でもアルコールなのですね。^^;~。


b0203919_12274868.jpg


子供たちは元気にゴルフゲームやバトミントンで遊んでいます。

酒盛りをしている、
じーちゃんグループもいますよ。楽しそー。



b0203919_1228848.jpg

寝転がって、空をパチリ・パチリ。



b0203919_12284483.jpg


「豚汁が出来上がりましたー!。」の声が。

先にご年配の方達が並びます。


b0203919_12285851.jpg


おにーちゃん、こぼさないようにね。



b0203919_12291373.jpg

                          朝からはりきって作った弁当です。

                          ちょっとご飯が柔らかすぎて、残念!。


弁当持参でハイキングや遠足なんて、
かなり久しぶりなのでワクワクでした~。
b0203919_12293192.jpg


この豚汁、ちょっと濃い目のお味でしたが、
具沢山でけっこう美味しかったですよ。


b0203919_12295172.jpg



b0203919_12301596.jpg


ほどなくして、
「ぜんざいが出来上がりました~!」

「いや~、お腹一杯やね。ぜんざいはちょっと無理そう」
とかなんとか言っていたN氏。

オバサンBはぜんざいなどとてもとても無理!。
まして小豆が漂っているなんて===!××;

N氏もらいに行くのが恥ずかしかったようで、
オバサンBが代わりに行ってきます。

お味は~?。
けっこう甘かったそうですよ~。(汗;)


~つづく。。。。。。
by marorin088 | 2012-10-23 12:51 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~ザ・ハイキング ⑤ (2012/10/14) 

~昼ごはん少し前。

高蔵山森林公園内を散策いたします。


b0203919_2127330.jpg

~いつでも、何処でBEERなのですよね^^~。
(350mlを2缶かかえてまいりました)




b0203919_21281735.jpg

公園の池(?)で石を投げて遊ぶ子供たち。



b0203919_21445233.jpg


この池には鯉が泳いでいます。

一昨年前に来たとき、
この水の中で、
小さな鯉の子供たちが泳いでいましたっけ・・・。


b0203919_21461264.jpg


~?!。

きれいで大きな錦鯉が泳いでいます。

あの小さな小さな子供たちが、
こんなに大きくなったのですね~。





b0203919_214855100.jpg




b0203919_2150698.jpg



~つづく。。。。。
by marorin088 | 2012-10-22 22:17 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル