オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

~2012年、ありがとうございました!。

~2012年12月31日 22:00過ぎ。

今年もあとわずか、2時間をきりました。

んんん・・・・。
なぜかこの時間に起きているオバサンB。
そして、「紅白歌合戦」を見ながらブログUPをしているのです。。。



b0203919_2158695.jpg

●信州の赤蕪と野沢菜の漬物

ここ十年、まともに「紅白」など見たことも無く、
気づけば除夜の鐘も聞かずに年を越していたことか^^;~。

もうすでに、
おせちの用意も雑煮の出汁もOK!。



b0203919_220370.jpg

●12月30日(日)に食べた「そば茶屋もず」

年越し蕎麦は「もず」のかけそばを持ち帰り。
かしわ(鶏肉)と白ねぎをたっぷりと入れていただきました。

美味しかったです~。



~2012年オバサンBのブログにお立ち寄りくださった方達。
コメントやイイネを下さった方達・・・・・。
本当にありがとうございました!。

それでは2013年、
良いお年をお迎え下さいませ!~。
by marorin088 | 2012-12-31 22:18 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~角打ち/立ち飲み(北九州市・旦過市場)

~2012年12月29日(土) 13:00ちょっと過ぎ。

本日、北九州市小倉北区へ、
正月の食材を買いに参ります。

百貨店・小倉井筒屋の地下食料品売場で・・・。
と、でもその前にふらり~と。



b0203919_22415126.jpg


北九州市小倉北区にある【旦過市場】(たんがいちば)へ。。

しぇ~~~~~!。
びっくり!すごい。

こんなに人が多いのを見るのは初めて。

さすがに正月前ですね。
(店がすべて開いていましたよ。)




b0203919_22422771.jpg

N氏、突如に市場をまっすぐに進みます。

そして、とある店へ。




b0203919_22453222.jpg


●男山 (N氏注文)

と、ちくわ。


b0203919_22471628.jpg

●EBISU・BEER缶 (オバサンB)

こちらは老舗の酒屋。
とってもリーズナブルに角打ち(立ち飲み)ができます。

飲みたい酒は冷蔵ケースから取って、
つまみは目の前のショーケースから好きなものをチョイスして、
温めてもらいます。


b0203919_224839100.jpg


こちらで、
ひととき軽く酒を飲んで。

さてさて買い物へ参りますか~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤壁酒店立ち飲み居酒屋・バー / 旦過駅平和通駅小倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2012-12-30 23:42 | ◆福岡県(北九州) | Comments(4)

~シマアジをいただく。(太陽の台所)

~到着地②で2度目の宴会。

ちょうど今時分はダーニングポイントのよう。
先週うかがった時はかなりのお客さんで一杯。

本日はゆっくりと食事が出来そうですな~。


b0203919_20153487.jpg


この間来たときに食べた、
渡りカニが美味しかったので、また注文。

カニと牡蠣を食べ終えて・・・・・。


b0203919_20164432.jpg

なにか焼き魚が食べたいです~。
とオーナーへお願いすると・・・。

塩サンマかシマアジがあるとのこと。


b0203919_20192294.jpg

ほおお~~~!。

Kオーナーがシマアジ君を一匹持ってきてくれました。
(1番最初の画像)

脂ノリノリですよ~。

刺身で食べれるシマアジ君。
塩とレモンで最高!のお味でした^^~。


b0203919_20281728.jpg



b0203919_20301548.jpg

この1本¥300のバジル・ソーセージ、
ちょっとお高いですが美味い!。



b0203919_20314274.jpg

16:47。

ええ~~。もうこんな時間。

新鮮・美味しい料理、BGM、空間&雰囲気、Kオーナーとのおしゃべり。
美味しい&楽しい時間でした~~~。

また来年!。
by marorin088 | 2012-12-30 21:58 | ◆たべもの | Comments(0)

~とっても寒い日。(太陽の台所)

~2012年12月24日(祝・月) 16:00少し過ぎ。

かなり・とっても・寒いこの日。

N氏「歩いて牡蠣(かき)食べに行くどー!。」
日頃、なかなか歩く時間の無いN氏。

「・・・・・・。><;。」のオバサンB。

完全防備で目的地へ参ります。

この日は風が強く、
とってもとっても冷たい日でした。

(寒空の中歩いていると、
車の人たちが奇異な目で私らを見てましたっけ^^;~。)


b0203919_0301489.jpg


や~~~っと、到着地②です。
by marorin088 | 2012-12-28 00:57 | ◆たべもの | Comments(2)

~いただきもの。 (中国のお土産)

~2012年、とある日のいただきものです。

アッシーY君が仕事で行った中国土産のひとつ。

ずいぶん前にいただいたのですが、
なかなか開けられずに今日に至りました。


b0203919_2305022.jpg


へたうまっぽいパンダのイラストが中国っぽいですね~。



b0203919_2313371.jpg

~箱を開けると・・・・・。

!!!!!。


b0203919_2331218.jpg

しぇ~~~~!?。


b0203919_233547.jpg


こっわ~~~~い^^;!
かわいくな~~~~~~い。


b0203919_2361938.jpg


日本ではありえないビジュアルのパンダ。

かわいいパンダが何故に?。
中国ではこのようになるのでしょうか?。

すごいですな~。



b0203919_2365156.jpg

でも、ちょっとブサかわいい?かも。

お味は・・・というと、
ひと口。

まっず====!^^;;;。

(昔、韓国土産でいただいた「高麗ニンジンチョコレート」に匹敵するお味でした。
ひとくち噛むと、飲み込めない~~~!。味。)
by marorin088 | 2012-12-26 23:46 | ◆たべもの | Comments(2)

~本日のモーニング。(BAGEL&BAGEL)

~2012年12月12日(水) A.M.8:30頃。

朝食にコンビニおにぎりやサンドウィッチも、
飽きたな~~~と思う今日この頃。

通勤列車を降りて、
本日のモーニングはいかに!?。

ひさ~しぶりに朝マック(朝のマクドナルド)でも・・・。
と、駅地下を歩きます。

・・・???。コーヒーの香りはすれど、
目的地とは間逆を歩いていたオバサンBです^^;~。
(方向オンチなもんで。)

マックの手前にベーグルの店がありました。
【モーニング・セット ¥380】
ふら~っと、こちらの店舗へ入ります。



b0203919_2233328.jpg


温めてもらい、テイク・アウト。

誰もいない朝の事務所。

ブラインドを全開して窓を開け、
ひとり景色を眺めながら食べるモーニング。

と~~っても、いい!です。(ほんの10分程度ですが)






b0203919_224835.jpg


オニオン・ベーグル
(好きなベーグルをチョイスできます)

中の具材はベーコンとトマト。

味はシンプルですが、
なかなかGoodですよ。

コーヒーも美味しいです。



b0203919_2243922.jpg


~さてさて、
お腹も満腹。

今日も頑張りますか~^^!。


ベーグルベーグル JR博多シティ店ベーグル / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by marorin088 | 2012-12-20 22:32 | ◆たべもの | Comments(4)

~ルパン三世展を見に行く。②

~撮影が出来るのは、
入口とこの場所のみです。

ミュージアムの中、
ルパン・ルパン・ルパン一味だらけですよ。


b0203919_22165125.jpg




b0203919_22172736.jpg

コスプレ次元さんが記念撮影をしてくれます。

ミュージアムの展示品はすごいですよ!。
BGMはもちろんルパン三世のテーマ。

今更ながらに聞くと、大人の雰囲気♪~。


モンキー・パンチ氏の原画、セル画やfフィギアや映像が・・・・・。

もー、ルパン三世好きには、たまりません^^!!!です。
かなり見ごたえがありました。






b0203919_22182633.jpg


■グッズ売場


おおお~~!。
欲しいものが一杯!


b0203919_22191581.jpg




b0203919_222023100.jpg



b0203919_22224080.jpg




b0203919_22231236.jpg


~オバサンB
実は次元大介が大好きなのです^^♪~。

高校生の頃から (今いくつやねん?!)次元ファンでした。

等身大のルパン、次元、原画ets・・・。
近郊のルパン・ファン、是非お立ち寄り下さい。!




b0203919_2225177.jpg


by marorin088 | 2012-12-19 23:29 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~ルパン三世展を見に行く。①

~2012年12月16日(日) A.M.11:50頃


b0203919_2155654.jpg


見に来ましたよ!。

【ルパン三世展】・2012年12月28日まで。
by marorin088 | 2012-12-19 22:05 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~2012/HAKATA・STATION (Ⅳ)

~2012年11月のとある夕方。(19:00過ぎ)


b0203919_23423853.jpg


デパートのショーウィンドウに映りこむイルミネーション。



b0203919_2344168.jpg




b0203919_23444946.jpg




b0203919_23453266.jpg


~やさしい&美しい。
・・・光りに癒されます。
by marorin088 | 2012-12-17 23:58 | ◆福岡県(博多) | Comments(0)

~今年初のカキ小屋へ。【太陽の台所】

~2012年12月9日(日) 13:20頃。

N氏情報によると・・・。

「この間と通った時、店開いてたよ~。」
「えええ???。!!!。」と疑心暗鬼なオバサンB。

ひとまずその店へ行ってみようということになりました。

オB:「こんなに寒い日だらか、開いてないんじゃない?。」
N氏:「んんん・・・それもありえるね。」
などなどと思いをめぐらしながら、その店へ到着。


b0203919_1052673.jpg




b0203919_1062443.jpg

!!!。

なんじゃこりゃ~~~?!。
と言いたくなるくらい、車が止まってますよ!。
(何度かこちらへは来ましたが、
こんなに車が止まっているのを見るのははじめてです^^;。)

かろうじて空いているスペースに無理やり止めたN氏。



b0203919_1065658.jpg

Kオーナーお久しぶりです!。

店内はすっごい人だらけ。
お待ちのお客様もけっこういますね。

ここ北九州市小倉南区曽根は、
この時期になるとカキ小屋が至る所に現われます。

そして遠方からたくさんのお客が押し寄せてくるのです。


b0203919_10112921.jpg




b0203919_10115969.jpg



b0203919_1012411.jpg

サザエに蟹にバカでっかい貝。
新鮮そうでおいしそうですね。。。


b0203919_10143642.jpg

15~20分ほど待って、席が空きました。

寒いですが、まずは瓶BEERで乾杯!。


b0203919_1016117.jpg

おおお~~~!。

今年お初の牡蠣くんたちです。



b0203919_1017929.jpg

ほどなくして焼きあがりました。

殻を開けるとぷりっぷりの牡蠣が。
(ちょっと興奮して、写真がピンボケ)

塩加減もなかなかよくて、美味しい牡蠣ですよ~^^♪。


b0203919_10193079.jpg

イカをまるごと1ぱい、焼きます。

やわらかくて、これまた美味い。



b0203919_10201580.jpg

オイルサーディン(缶詰)

缶の蓋を開け炭火の上で温めます。
なかなかいい酒のつまみですな~。


b0203919_1021079.jpg

N氏がいつも勝手に開けるクーラー。

中にはたくさんのBEERとWINE。
(ワイン飲みたかった~。)

b0203919_10233757.jpg



b0203919_10262040.jpg


今回はカニさんにトライ。

別にカニはどーでもいいオバサンBなのですが、
N氏が興味深々。

アルミホイルに包まれたカニを炭火の上でじっくり蒸焼きです。

一時して茶色のカニさんが鮮やかな赤い色に変身!。


b0203919_102706.jpg


危険かつ力仕事はN氏におまかせです。

中の身をほじくるのはオバサンBの役目。



b0203919_10272518.jpg


このカニ、卵がたっぷり。

小ぶりながら身もしっかり入って美味かったです。

最後は甲羅にカニ味噌・カニ卵・カニ肉と、
日本酒を入れ混ぜて炭火で温めます。

ひゃあ~~~!。
この蟹酒の美味かったこと。

ココロも身体も温かくなり、満足いたしました^^♪♪♪~。




b0203919_102847.jpg

■太陽の台所 (たいようのだいどころ)

北九州市小倉南区上曽根新町9-3
093-953-6831

11:00~22:00
店休日・月曜

★カキ小屋は2012年4月末までの期間限定でOPEN中


★~【太陽の台所】へ~
by marorin088 | 2012-12-15 11:36 | ◆たべもの | Comments(10)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル