オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

~小倉城の桜。 ⑤ (夜桜)

~2013年3月23日(土) 18:50過ぎ。


b0203919_22355466.jpg


だいぶん日が暮れて、いい夜桜頃に・・・。


b0203919_2237628.jpg




b0203919_2241022.jpg




b0203919_2242190.jpg




b0203919_22443317.jpg




b0203919_22453344.jpg


~日もとっぷりと暮れて、
本格的に夜桜モードになりました。
by marorin088 | 2013-03-31 23:08 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~小倉城の桜。 ④ (美しき城)

~2013年3月23日(土) 18:50頃。


b0203919_842634.jpg


■八坂神社 

小倉城お堀の水面写る、神社のライトアップした桜が美しい。

皆さんここでパシャリ、パシャリ。



b0203919_852882.jpg


目の前にはリバーウォーク。


b0203919_862337.jpg

お!猫ちん発見!。


ノラでしょうがふっくらとして、お顔もきれいなコでした。
(写真がぼけてて残念;。)


b0203919_865142.jpg


■小倉城

オバサンBが一番好きなお城の角度。
こじんまりとした美しい城です。

日本の城はやっぱり美しい・・・。
by marorin088 | 2013-03-31 08:22 | ◆城 | Comments(2)

~小倉城の桜。 ③ (城&桜)

~2013年3月23日。 18:45頃。


b0203919_22191315.jpg


■小倉城

城と桜は日本の美ですね。

城の力強いフォルムと、ふんわり優しい桜。
日本の男性・女性のようなそんな雰囲気。



b0203919_2220821.jpg

海外からの方達。
ナイスショット!。パシャリ・パシャリ。


b0203919_22205569.jpg



b0203919_222254.jpg


お城を包むよう・・・・・。
              桜・さくら・サクラ~~~~。

b0203919_222304.jpg


by marorin088 | 2013-03-29 23:19 | ◆城 | Comments(2)

~小倉城の桜。 ② (屋台)

~2013年3月23日(土) 18:30過ぎころ。


b0203919_2253828.jpg


小倉城へまいりました。
夜桜見物なのですが、まだ明るいですね~。

北九州市は祭や季節イベントがあると、必ず屋台が進出します。


b0203919_2272056.jpg


■小倉城



b0203919_229476.jpg


屋台の明かりがホンノリと優しい・・・ですね。


b0203919_221103.jpg




b0203919_22174528.jpg


オバサンB、小倉城の桜の美しさにパシャパシャしていると・・・。

!!!。

な、なんですかぁ~?!。
そのワンカップ・月桂冠は?・。

酒を持って、
満面の笑みを浮かべたN氏が、たたずんでいました^^;~。

~まだまだ肌寒い夜桜見物。
リーズナブルな燗酒を飲んで花見とまいりましょうか~。
by marorin088 | 2013-03-28 23:16 | ◆城 | Comments(4)

~小倉城の桜。 ① (2013年3月)

~2013年3月23日(土) 18:30頃。


b0203919_23381823.jpg



本日は夕方より雨の予報でしたが、なんとか持ち堪えました。

N氏、夜桜見物したいと!。ということで・・・。
交通機関を使って、北九州市小倉北区の小倉城へ参ります。
by marorin088 | 2013-03-27 23:49 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(0)

~給料日なので②。。。(博多名代 吉塚うなぎ屋)

~2013年3月19日(火) 18:50頃。

一杯めの酒&肴をいただいて・・・・・。
今日はいつもとちがう料理を注文。

b0203919_21105179.jpg


●幕の内(きも吸い付)/10月~5月頃まで。

うわぁ~~~~!。
キレイ~~!。とても美味しいそう^^!。と感動。

料理はひとつずつ丁寧に作ってあります。
そしてやっぱり、おいしいですね。

幕の内のおかずを肴に。
二本目のBEER&日本酒です^^~。



b0203919_211317100.jpg

●肝吸い

とても上品な吸物。さすが!です。


b0203919_2114896.jpg


●蒲焼

こちらの蒲焼はそのままでもかなり美味しいのですが・・・。
白飯といっしょにいただくと、とてもシアワセ~~~。

(ご飯の炊き加減と米がとてもGood!)


b0203919_2114551.jpg

御手洗の中。

真っ白いカサブランカの花がたくさん。むせ返るよう・・・・・。


b0203919_21154925.jpg




b0203919_21174413.jpg

食事を終えて駐車場の方へ歩いていると・・・。


b0203919_211846100.jpg


???!!!。

ええええええ====!?。
鯉君たちが水槽で泳いでいるでは!。

水槽に近づくと、ゴハンをもらえると思うのか寄ってきます。


b0203919_21193575.jpg


実はオバサンB、
こちらへ行くとだいたい「鯉のあらい」をいただきます。

そして、この鯉肉は何処かからの冷凍仕入れ品とだと思っていました^^;。
お店の方申し訳ございませんでした!~~~。

1年に1~2回ほどしか行きませんが、(行けませんが^^;?)

老舗で美味しくて味もほとんど変わらず、
店の雰囲気もよろしいので・・・・。
「鰻、食べたい!。」と思ったらこちらへまいります。




b0203919_2120238.jpg



■博多名代 吉塚うなぎ屋

・Tel 092-271-0700
・Fax 092-271-0702

〒810-0801 福岡市博多区中洲2丁目8番27号

午前11時~午後9時(ラストオーダー 午後8時30分)

・定休日 毎週水曜日

・席数
2階テーブル席(72席)、
3階(大広間 最大56名様・個室、お部屋の紹介を参照下さい。)

・駐車場5台
(近くに¥100パーキング有)

吉塚うなぎ屋 本店うなぎ / 中洲川端駅祇園駅呉服町駅

昼総合点★★★★ 4.4


by marorin088 | 2013-03-26 22:27 | ◆たべもの | Comments(2)

~給料日なので①。。。(博多名代 吉塚うなぎ屋)

~2013年3月19日(火) 18:30頃。

「やわらかに 柳あをめる北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」 石川啄木。


b0203919_21213061.jpg


川辺の柳が美しく芽吹いています。

この時期の芽吹いた柳を見ると、
なぜかこの歌が頭をよぎるのです・・・・。


b0203919_21233957.jpg

いつものようにBEERで乾杯!。

(~本日は給料日なので、ちょっと贅沢YEBISUです^^♪。)


b0203919_21241712.jpg

N氏はいつもの日本酒。

店オリジナルの杉徳利と杯で。
だいぶんいい色合いになってきましたね^^~・。

まだまだふんわりと杉の香りがありますよ。


b0203919_2127036.jpg


●鯉のあらい

ひさしぶりの鯉。

しっかりとした歯ごたえ、ちょっと酸っぱめの酢味噌がGood!。
とても美味しいです^^~。



b0203919_21284951.jpg

~さてさて、
これからメインにまいります。
by marorin088 | 2013-03-25 22:27 | ◆たべもの | Comments(0)

~花見ランチ・・・と思いきや。雨。

~2013年3月22日(金) 13:50頃。

いつもは13:00頃のランチ・TIMEなのですが・・・。
ちょっと仕事におわれてしまい、この時間に昼食。


b0203919_2003875.jpg


会社の4F駐車場からパチリ!。

桜がいい感じですよ。
公園でランチといきますか^^~。



b0203919_2034239.jpg

コンビ二でおにぎりと飲み物を買って公園へ行くと・・・。

やにわに雲行きが怪しい雰囲気。

b0203919_206629.jpg




b0203919_20173620.jpg




b0203919_2018597.jpg


ほどなくして、雨がポツリ。ポツリ。。。


b0203919_20205592.jpg

by marorin088 | 2013-03-24 21:08 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~ちょっと贅沢な酒肴。(かんぽの宿 北九州)

~2013年3月17日(日) 13:00頃。

入浴後は・・・・・。


b0203919_10124987.jpg


やっぱりBEER^^!!!。

そして酒肴に頼んだウニ刺身。


b0203919_1013415.jpg


しぇええ===!。

ウニ(ムラサキウニ)てんこ盛りですよ。それがふたつもある!
これで¥900なり。びっくり!。

N氏とあまり期待していなかったウニ刺身。
味もなかなか美味い。
やられました~~~。



b0203919_10142375.jpg

海を眺めながらいただくBEERは最高!。

お客はけっこうアダルトな方たちが多いです。


b0203919_10145242.jpg


酒肴になりそうな定食をひとつたのんで、
おかずをつまみにボチボチと飲みます。

なんか修学旅行で食べる夜ゴハンのようですな^^;。。。
さすがに刺身は美味しかったです。

おなかも一杯になったことだし、
そろそろ退散いたします~~~。


b0203919_10154853.jpg


~本日訪れた場所はこちら。

■かんぽの宿 北九州

≪玄界灘に沈む夕日と漁り火に心洗われる玄海国定公園、
岩屋海岸の岬に立ち、見晴らし抜群!
玄界灘に沈む真っ赤な夕日、沖の漁り火は感動的です。
海を間近に感じる露天風呂やレストランから、ぜひご覧ください。≫ HPより

なるほど、オーシャンビューからの眺めは、
さぞや美しくて感動的そうですね。


おまけです。
↓ ↓ ↓

b0203919_10162490.jpg


お風呂からあがってロビーにいく廊下にあったこのポスター。

一瞬目が点状態に。
そして一人で爆笑しちゃいました^^!^^!^^!。

このキャッチコピーすごいですな。
考えた人えらい!臆面もなく使う北九州市もすごい!。

先ほど見た赤い吊橋の若戸大橋(わかとおおはし)。
ゴールデンゲートブリッジに似てなくもないですが。。。

おしまい。



■ゴールデンゲートブリッジ(Golden Gate Bridge)

アメリカ西海岸のサンフランシスコ湾と太平洋が接続するゴールデンゲート海峡に架かる吊り橋。
日本語では金門橋(きんもんきょう)とも訳される。

主塔の間の長さ(中央径間、支間)が1,280メートル、
全長2,737メートル。主塔の高さは水面から227メートル。

橋の建設は1933年に始まり、1937年に完成。
1964年にニューヨークのヴェラザノ・ナローズ橋が完成するまでスパン世界一の吊り橋であった。
建設費は2,700万ドル。
                                               (ウィキペディアより)

かんぽの宿 北九州旅館 / 北九州市若松区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.4


by marorin088 | 2013-03-23 11:13 | ◆たべもの | Comments(8)

~海沿いの風景。

~ひさしぶりにゆっくりと湯船に浸かりました。

以前はよくスーパー銭湯へ行っていたのですが、
年齢とともにやっぱり【温泉】がいいな・・・と思うように。。。

こちらの施設は海沿いにあるので、
露天風呂からの景色はバツグン!。

また40℃そこそこの温度がGood!。
けっこうゆっくりと浸かっておりました^^~~~。


b0203919_1021769.jpg




b0203919_1025163.jpg

さてさて、お食事処へまいります。
by marorin088 | 2013-03-23 10:10 | ◆~とある風景 | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル