オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2013年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

~あ・じ・さ・い。

b0203919_864813.jpg



b0203919_874959.jpg




b0203919_881424.jpg


~花弁の影、蜘蛛がこっそり居たのですね。


b0203919_884546.jpg


~白の紫陽花がとても美しい。


b0203919_892350.jpg


~ご近所のおばーちゃまにいただいた紫陽花。

この白い紫陽花がすごくきれいでした。
                                        (2013年6月15日・10:30撮影)
by marorin088 | 2013-06-30 08:52 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(4)

~はるぅ。 入ってます。③

~はるぅくん。

ハルゥ・・・。
 は・る・ぅ!。

b0203919_8105112.jpg


“ん・・・・・?。にゃにィ~?。。。”

b0203919_8113847.jpg

「君はどこに入っているのかい。^^;!」


b0203919_813848.jpg


“ここオイラの寝床じゃにゃいの~?。
あ~眠いんで寝ますにゃあ~~~。”

b0203919_8134540.jpg


zzzzzz!。           「あらあら~~T▼T(涙)~。」

スーツケースの中を片付けていたら、
はるぅどこからとも無くやってきて、ゴロン。

この後30分ほど爆睡のはるぅでした^^;~。                                 
                                         (2013年6月18日 9:40頃)
by marorin088 | 2013-06-29 08:49 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(4)

~はるぅ。 寝てます。 (無防備)

くっかぁ~~~~~!zzzzzzz。

b0203919_22115893.jpg


ははは・・・。(苦笑)

はるぅ寝てます。
それにしても、なんという無防備な寝姿でしょうか^^;;;。
(よく仰向けに寝る、はるぅです)


b0203919_22125214.jpg

                                         2013年6月17日 18:20撮影
by marorin088 | 2013-06-28 22:30 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(4)

~門司にて。(煉瓦の中へ)②

~資料館の中を見学していると・・・。


b0203919_10264621.jpg

エビスビールの缶が展示。
へぇ~~「ラッキーエビス缶」なるものがあったのですね。

鯛を二匹持った恵比寿様。
めちゃ縁起がよさそうなBEERですな^^★~。


b0203919_10273767.jpg

サクラビールは合併、分割と会社形態の変遷をたどりながら、
「桜麦酒」『大日本麦酒』「日本麦酒」「サッポロビール」と社名変更。


b0203919_10283528.jpg




b0203919_10293512.jpg

資料館の方が色々と説明してくださいました。

ふと。上を見上げると・・・。
天井に扉がありました。「???」と思っていると。

「上にもうひとつ部屋があったのですが、壊してしまい扉だけが残っているのです。」とのこと。



b0203919_103104.jpg


「昔、サッポロジャイアンツって、でかいビールがあったよね・・・・。」とN氏。

すると説明をしてくれていた男性、
すかさず別の部屋へ行きこのビール瓶を見せてくれました。

ほんとうにデカイ!。

◆サッポロジャイアンツ
(1963年 - 正式名称「サッポロ生 特大びん」。総容量1957mlで大びん三本分に相当)
以上は、サッポロ生 黒ラベルと中身は同一である。 (ウィキペディアより)


b0203919_10324055.jpg


■サッポロビール 九州日田工場 (模型)

むかしN氏が日田で仕事の時、
2~3度工場見学&BEER飲みに行きました。
とってもきれいなオートメーション化した工場と施設。
資料館、土産物も充実。

でもこの模型、PCの基盤に見えませんか?。




b0203919_10334169.jpg




b0203919_10373071.jpg



b0203919_10404717.jpg




b0203919_10412910.jpg


~見学を終え、サッポロBEERでも飲もう!と。

えええ===!?。レストラン&カフェはCLOSE!(T^Tガ=ン。)
今は15:40という中途半端な時間。
次の営業時間は17:00からとなっています。

これだけBEER関係を見せられて、ビールが飲めないとは!!!。
ふたりちょっと激怒しつつ、
急いでコンビニを探しに走ったのでした^^;~~~。(缶もとい「完」)


b0203919_1044816.jpg


■門司赤煉瓦プレイス (もじあかれんがぷれいす)


~★門司赤煉瓦プレイスへ
by marorin088 | 2013-06-28 11:39 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(4)

~門司にて。(煉瓦の中へ)①

~先ほどの煉瓦の建物へ入ります。


b0203919_10104020.jpg




b0203919_10112610.jpg

中は資料館になっています。

■北九州門司麦酒煉瓦館という建物。

「サクラビール」
大正二年、九州最古のビール工場、帝国麦酒株式会社が門司に誕生。
醸造していたビールの名は「サクラビール」。

1階のショップでこのグラスは非売品でした。(残念)

b0203919_10115173.jpg

大正浪漫の香り漂う~~~。
(どんな香りだ^^???)


b0203919_10131160.jpg



b0203919_10135152.jpg

かなり大きなビール醸造工場だったようです。


b0203919_10142562.jpg



b0203919_10152593.jpg


MIYOSHINO LEMONとラベルにあります。
ミヨシノサイダーという商品。

飲んだら昔懐かしい味がするのでしょうか。。。
(大正時代はわかりませぬが^^;)


~★サクラビールのこと。
by marorin088 | 2013-06-27 11:16 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~門司にて。(煉瓦の風景)

~2013年5月4日(土祝) 15:00過ぎ。
煉瓦の建物と薔薇の花々を眺めつつ歩きます。

時間が中途半端なのか、なんなのか?。
ほとんど人が見当たりません。

ここ営業しているの???。
・・・・・と不安げにうろつくN氏とオバサンB^^;。


b0203919_2348359.jpg



b0203919_23502576.jpg


~なかなかよさげな赤レンガの建物がありますね。
ちょっと辺りをふらりとしてみます。

それにしても、ほとんど人がいませんが^^;;;~。

~つづく。
by marorin088 | 2013-06-27 00:22 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(4)

~門司にて。(煉瓦と薔薇)

~2013年5月4日(土祝) 15:00頃。

門司港レトロを後にして。
いつも通り過ぎていたこちらの場所へ初めてまいります。

煉瓦造りの建築物がとても美しいな・・・と思いつつ。


b0203919_2214591.jpg

周りには薔薇の花が満開。


b0203919_22154861.jpg



b0203919_22164840.jpg


質素で愛らしい薔薇の花たちが、ふんわり咲き誇っていました。
by marorin088 | 2013-06-25 22:33 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(2)

~とある日の祭り。② (門司港レトロ)

~2013年5月4日(土祝)

こんなに人が多い門司港レトロは初めてです。
【門司海峡フェスタ】という祭りが開催されてました。(5/3~4)

19回目ということですから、このイベントけっこう古いんですね。

b0203919_2313892.jpg



b0203919_233113.jpg

向こうに見えるは■門司港ホテル。
ブルーウィング(跳ね橋)の橋げたが上がり、下を船が通ります。


b0203919_2341237.jpg




b0203919_2344252.jpg

■国際友好記念図書館 (こくさいゆうこうきねんとしょかん)

1階は中華レストラン「大連あかしあ」
2階は中国・東アジア関連書籍の図書館
3階は旧満州関連の資料展示室。
かつて大連にあった、ロシア帝国が1902年に建設した、東清鉄道汽船会社事務所の複製建築物。
                                                (ウィキペディアより)

なぜか門司港レトロへ来ると、この建物をパシャリ^^?。


b0203919_236117.jpg

いつもあるカレー屋の店頭には、外人さんの売り子が。
(はじめて見ました。)


b0203919_236409.jpg

ううう~~~。
それにしても屋台と人が多いこと><!。


b0203919_2385844.jpg


・・・・・と、またもやとある屋台に釘付けのオバサンB。

ジャンボたこ焼きの屋台です。
屋台で物を買うことがほとんどないオバサンBですが・・・。

真っ白なシャツを着たこのおふたり。
メイクばっちり!。スタイルもよろしそうな美人姉妹(たぶん)です。

この屋台、他の屋台とは違うオーラを放っていましたね~~~。


b0203919_23102317.jpg

で、ジャンボたこ焼きを購入^^!。

でかい!

b0203919_23105613.jpg

中のタコもでかい!。

先ほど買った広島風お好み焼きとBEERと共にいただきます。
両方とも味は大味でしたが、けっこうな量でお腹が一杯になりました。


b0203919_23132044.jpg



b0203919_23134856.jpg


■門司港駅

ただいま改修工事中。
なかなかいい雰囲気のレトロチックな駅です。
2018年頃まで工事はかかるとのこと。

どんな駅になるか楽しみですね^^♪~。


b0203919_23141616.jpg

★開業後100年近くが経過し、
シロアリ被害や老朽化による腐食でゆがみや亀裂が生じていることが分かったため、
国・福岡県・北九州市・JR九州が話し合いを行い、2012年9月から本格的な改修工事を開始した。
このため2012年9月28日限りで開業時からの駅舎での営業を休止し、
翌29日から仮駅舎に移行している。工事完了は2018年3月の予定。
                                                 (ウィキペディアより)


b0203919_23144189.jpg


~★門司港レトロ
by marorin088 | 2013-06-25 00:18 | ◆週末asobi | Comments(0)

~とある日の祭り。① (門司港レトロ)

~2013年5月4日(土祝) 13:00少し過ぎ。

この日はあても無・・・。
「そうだ門司港レトロへ行こう!。」ということになりました。
(けっこう近いので。)


b0203919_873364.jpg


「!。え?!。ま・つ・りなの?!。」
あたりは人だらけ。
門司港レトロにこんな人がたくさんを見るのは初めて。

祭り大好きN氏はワクワク^^♪!。

北九州人は屋台が大好き。
催し物やイベントがあると、かならず屋台が出没。
今回もかなりの屋台が出ていました。

でも何か違う???。なにかって?。
屋台がちょっとおしゃれなんですが・・・。



b0203919_883257.jpg

~とある屋台にオバサンBは釘付け。

屋台にはこれでもか!の暖簾。
すごく目について引き寄せられます。


b0203919_89746.jpg


広島風お好み焼き屋さん。
(オバサンBは関西風お好み焼きが好きです)

うわ===!。生地の上にすごい大量のキャベツを乗せてますよ^^;。


b0203919_811911.jpg

目玉焼きとベーコンが美味しそう!!!。



b0203919_8121878.jpg


お天気も大変良く、景色もいいですね。
ちょっと暑かったですが・・・。



b0203919_8133776.jpg


あれあれ?。オバサンB。
広島風お好み焼きは好きではなかったのでは。。。
お腹も空いていたことだし、あの勢いの良さに買っちゃいましたよ^^;。

それにしてもこのお好み焼きはボリュームが半端じゃなかったです。
ずっしりと重くて、キャベツがやっぱり多かった。
これでワンコイン(¥500)なんて、良心的ですな^^♪~。
by marorin088 | 2013-06-24 09:16 | ◆週末asobi | Comments(0)

~さよなら。またいつか^^y!。大分県。

~2013年4月27日~29日。

20年ほどぶりの大分旅行。

杵築市・日出町・大分市・別府市・湯布院(由布市)と巡りました。
懐かしい~というよりも、とても新鮮な旅行でしたな~。

b0203919_10191127.jpg


~とある駐車場での出会い。


b0203919_10195125.jpg


~湯布院の小さなお菓子屋さんの温泉饅頭。


b0203919_10203517.jpg


~巣をどこに作りましょうか・・・。と思案中のツバメ。


b0203919_1023168.jpg


~湯布院で超有名なロールケーキ屋さんにて。


b0203919_1024356.jpg


~商店街にいた真っ黒クロスケ君たち?。かわいい~。


b0203919_10251158.jpg


~いい感じのディスプレイ。


b0203919_10262691.jpg


~湯布院の有名なジャム屋さん。入ればよかった><;!。


b0203919_102718.jpg


~さよなら、大分県。いつかまた行くね^^y~~~。
by marorin088 | 2013-06-22 10:58 | ◆大分県 | Comments(4)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル