オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

~また旅。(高松城跡) ②

~‘高松の 美しきかな 松緑色(まつみどり)‘

b0203919_21233591.jpg


こちら「玉藻公園」、松の木がとっても美しい。


b0203919_21253214.jpg

さすが高松市。

松の木がこれほど美しい!と感じたことはありません。


b0203919_21265675.jpg



b0203919_2131474.jpg


きれいな緑の松~~~。

それにしても、暑い!!!です。

by marorin088 | 2013-09-30 22:34 | ◆香川県 | Comments(0)

~また旅。(高松城跡) ①

~2013年8月9日。13:20頃。

今回目的の観光地へ。
高松駅構内の観光案内所で場所を確認。

駅からは目と鼻の先の距離です。
ロッカーの空きが無くキャリーバックを引きずって行くことに><;。。。


b0203919_116195.jpg


暑い!暑い!。と言いながら歩きます。ほどなく到着。

お、なんかオシャレな感じですよ。
「Shiro cafe」=城カフェですか。。。

~★More
by marorin088 | 2013-09-28 11:54 | ◆香川県 | Comments(2)

~また旅。(高松駅周辺)

~2013年8月9日。13:15頃。

b0203919_22224824.jpg


高松市へやっと到着。

お昼時お腹も空いたので、駅構内にあった讃岐うどん(立ち食い)で昼食。
(うどんはあまり好きではないのですが、
高松へ来たら、やっぱ「うどん」でしょ。ということで、いただきました。)

~★そのとき食べたうどん



b0203919_22232870.jpg

昼食を終え駅前に。

高松駅の前はけっこうきれいですね。
高い建物はホテルです。かっこいい。
(福岡タワーかと思いましたよ^^;)


b0203919_22235520.jpg

今から宿泊先を探し兼ねての観光。

・・・・・・くうぅぅぅ===!。
それにしても、

ばり、暑っつい!!!。
by marorin088 | 2013-09-27 22:54 | ◆香川県 | Comments(2)

~また旅。(到着&列車)

~2013年8月9日。12:40頃。

b0203919_22451623.jpg


列車は目的地へやっと到着。


b0203919_22462625.jpg


このたび、はじめて訪れる場所です。


b0203919_22481464.jpg


この列車は二階席があったのですね。
(指定席)


b0203919_22485292.jpg


く~~~っつ!。
それにしても前から見ると、なかなかオシャレな列車だったのですな^^y~。
by marorin088 | 2013-09-26 23:03 | ◆香川県 | Comments(2)

~また旅。(海を渡る列車)

~2013年8月9日。12:18頃。


b0203919_1105964.jpg


岡山駅より列車マリンライナーに乗り換え目的地へと。

◆マリンライナー (Marine Liner)
西日本旅客鉄道(JR西日本)と四国旅客鉄道(JR四国)が
岡山駅 - 高松駅間を宇野線・本四備讃線・予讃線(瀬戸大橋線)経由で共同運行する快速列車。
JR西日本による一般公募によって決定された。
岡山駅 - 高松駅間71.8kmを52分 - 63分で運行
                                               (ウィキペディアより)

b0203919_111324.jpg


瀬戸大橋を渡ります。
若かりし頃、瀬戸大橋が出来たての時、船で瀬戸内海を渡りました。

車窓から橋が見えた時は感動!。
皆さん列車の一番前で景色を眺めたり、写真を撮ったり・・・・・。


b0203919_112398.jpg


平日なので満席ではありません。
それにしても外国の観光客の方がけっこういますよ。(白人系)


b0203919_1123072.jpg


車窓の景色は右も左も海。(海の上なので当たり前ですが)

瀬戸内海のおだやかな海と島々の美しい景色を、皆さん食い入るように見ています。
このオトーさん達の後姿が一瞬、少年に見えちゃいました^^;。



b0203919_1125345.jpg


橋を渡ればいよいよ目的地へ到着です。
by marorin088 | 2013-09-25 11:34 | ◆香川県 | Comments(0)

~また旅。(出発)

~2013年8月9日。11:45過ぎ頃。


b0203919_21425786.jpg

北九州市小倉南から2時間過。
到着したのは「岡山駅」
(JR+新幹線)使用。



b0203919_2148193.jpg


~さてさて列車を乗り換えて、これから目的地へまいります^^y~~~。
by marorin088 | 2013-09-24 22:37 | ◆香川県 | Comments(0)

~マグカップ (MOOMIN)

~たまには家でゆっくりコーヒーでも・・・・・。と。

大き目のマグカップをあれやこれやと探して、
やっと気に入ったのがこちら。^^↓。

b0203919_1411813.jpg



ムーミン、スナフキン、スニフのイラストのマグカップ。

~★More
by marorin088 | 2013-09-21 14:23 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(2)

~あああ~長崎はぁ~?。②

~2013年7月2日・18:40頃。
今回の長崎旅行で行きたかった場所三番目へ。

b0203919_9047100.jpg


ここココ!ここですよ^^!。

■福砂屋・長崎本店(ふくさや・ながさきほんてん)


b0203919_915150.jpg


長崎にカステラあり。
カステラ店の数は130件ほどもあるそうな・・・・・。恐るべし!。

その中の頂点にあるのはこちら「福砂屋さん」のカステラだと私的には思います。


b0203919_923065.jpg

店の戸を開けると・・・・・。
歴史が感じられる素敵な佇まい。

すっきりとした綺麗な店内。ここがカステラ屋?と思うほど。
お店の方にお断りをいただき写真撮影。


b0203919_951692.jpg

お洒落なステンドグラス。

飾りかと思いきやこの向こう側は帳場。
格子の中に女性がひとりいて、お勘定をされていました。ビックリ!。



b0203919_964194.jpg


店内の奥に行くと・・・・・。

す・すごい!。
たくさんのビードロ(ガラス)のグラスや工芸品がたくさん飾られています。


b0203919_972410.jpg



b0203919_98470.jpg


きれい===!すばらしい!。とひとり興奮><!。


b0203919_98333.jpg


その中の一点に釘付けのこのグラス。

よく見るとトグロを巻いたヘビ君のようですね。
口から飲み物を注ぐのでしょうか。

こんなのはじめて見ました。
遊び心満載で面白いですな~。欲しくなっちゃいました。


b0203919_9143789.jpg


お土産に「カステラ・オランダケーキ詰め合わせ」を三箱購入。

※オランダケーキ(伝統のカステラに香り高い良質のココア、胡桃(くるみ)、レーズンで作った一品)



b0203919_991682.jpg


店員の方の接客は丁寧&上品で、さすが老舗!の貫禄でした。

そ、それにしてもずっしりと重たい!。
カステラってけっこう重量があるのですね^^;~。(どっしり)


b0203919_9172415.jpg


■福砂屋1624年(寛永元年の創業)

~★福砂屋(ふくさや)へ
by marorin088 | 2013-09-18 10:10 | ◆長崎県 | Comments(6)

~あああ~長崎はぁ~?。①

~長崎県で有名な土産物屋へとまいります。

その途中で出会った建築物に「!?」



b0203919_19475125.jpg

喫茶店?土産物屋?オルゴール館???。

レトロチック&お洒落なこの建物は・・・・・いったい何?。


b0203919_19493558.jpg


ステンドグラスのお洒落なこの建物。
な・なんと・・・。交番でした。

さすが長崎!


b0203919_19585934.jpg

坂道の多い長崎は、自転車所持率がとても少ない県。
・・・・・ということで、交番の乗り物は坂道に強いスクーター。

福岡ではお巡りさんがスクーターに乗って♪~~~。
~ってのは無いのですよね。。。
(自転車&車)です。
by marorin088 | 2013-09-15 22:14 | ◆長崎県 | Comments(2)

~長崎旅情。(元祖 茶碗むし 吉宗)

~2013年7月2日。19:00頃。

長崎観光も無事終わり・・・・・。
長崎へ来たらここへ食べに行くど===!。
と、20ん年ぶりに再訪したこちらの店。


b0203919_1310521.jpg


この赤い提灯がなつかしい~。
一度しか来た事がありませんが、とてもインパクトが残っているこちらの食べ物。



b0203919_13113414.jpg

おおおー!!!。
店内がとてもきれいにリニューアルされています。



b0203919_13132819.jpg


さてさてこちらのドンブリの中身は何でしょうか?~~~。


b0203919_13135736.jpg

             蓋を開けると・・・・。

             ボリュームたっぷりの茶碗蒸し登場です^^!。


b0203919_13144651.jpg


とっても具だくさんですよ。
(穴子・海老・かしわ・しいたけ・きくらげ・銀杏・たけのこ・蒲鉾・麩など)

量がけっこうありますが、上品なお味でわりとあっさり目なのでするっと食べちゃいました。



b0203919_13154532.jpg


●蒸寿し(むしずし)
錦糸卵・でんぷ・そぼろ(穴子・牛蒡ほか)



b0203919_13164933.jpg

●角煮

とろっとろ~~に煮込まれた豚肉。
甘めのタレでおいしいです。

b0203919_13172911.jpg

●鱧の湯引き

こちらも美味しい!。


b0203919_13181562.jpg


●吉宋定食(よっそうていしょく)

けっこうなボリューム。
お腹一杯状態になっちゃいました。(苦!)

こちら「吉宗」さんは茶碗蒸し&蒸寿しで有名な老舗の店。
創業・慶応二年(1866年)

美味しゅうございました!。ごちそうさまでした^^♪。
(また食べに来たいですな~)



b0203919_1318553.jpg



~★吉宗(よっそう)へ

吉宗 本店和食(その他) / 観光通駅思案橋駅西浜町駅

昼総合点★★★★ 4.0


by marorin088 | 2013-09-14 13:30 | ◆長崎県 | Comments(4)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル