オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

~再OPENの店へ。

~2013年11月22日(金) 17:45頃。


b0203919_210348.jpg

ちょっと寒い日。

今から半年振りに再OPENした店へ参ります。

ひとまず健康のため(?)に、
30分ほど歩いてTaxiを拾うつもりでしたが^^;;;・・・・。

寒い暮れなずむ空に宵の明星(金星)が輝いていました。
by marorin088 | 2013-11-30 21:36 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~暑い日の蕎麦屋。(信州そば むらた)

~2013年8月18日 13:57頃。

b0203919_15461421.jpg


今年の夏は暑かったですね。
ほんとにほんとうに、暑っつい夏でした><;。

今日(11月26日)は今年一番の寒さ。
とっても風が冷たくて、室内がなかなか暖まりません。

~そんな暑い日に博多の蕎麦屋へ久しぶりに・・・・・のこと。


b0203919_15451621.jpg

店のテーブル席は満席。さすが人気の蕎麦屋。
カウンター席へ案内されます。

木漏れ日があたっていい感じ。
オバサンBはやっぱり瓶BEERを注文。


b0203919_15464156.jpg

N氏は冷酒。

枡ではなく、小さなタコ唐草の小皿を使用。
おしゃれですな~。


b0203919_15474823.jpg

●玉子焼き


b0203919_15492684.jpg


上品な出汁巻き玉子。美味い!。


b0203919_15495255.jpg

●鴨焼き


b0203919_15503579.jpg


きれいな色味の柔らかい鴨肉。これがまた美味い!。



b0203919_15511568.jpg

●天ぷら

季節の野菜と海老の天ぷら。
サックサクでとても上品なお味。


b0203919_15524533.jpg



b0203919_1603936.jpg


赤WINEの小瓶をいただきます。
グラス一杯分ほどの量。



b0203919_1611552.jpg



b0203919_1634726.jpg


●掛蕎麦

暑い夏でも、やっぱり美味しいですな^^~~~。
N氏はいつも盛り蕎麦。


b0203919_162399.jpg

お腹一杯&満足!で店を出ます。

あ=、やっぱり暑い!!!。

~~~本日はかなり寒い1日。
あの暑さが、ちょっと懐かしく感じるのでした。。。


b0203919_1643660.jpg



信州そば むらたそば(蕎麦) / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅

昼総合点★★★★ 4.1


by marorin088 | 2013-11-26 17:05 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(4)

~はるぅ。 寝てます。 (おひさしぶり!)

~2013年10月2日 7:20頃。

前日実家に戻り久しぶりに宿泊。
朝、6時半ごろ布団を片付けようか・・・としていたところに「はるぅ」がご帰宅。


b0203919_12272064.jpg


この猫「はるぅ」は半野良猫なので、
お腹が減ったときと気が向いたときだけ、家へ帰って来るお気楽にゃんこです^^;。

あら~枕で眠る「はるぅ」。
愛らしいですな~~~。


b0203919_12282238.jpg

パシャ・パシャと写真を撮っていると、起きちゃいました。

「な~~~に?、おねーさん。」と見上げる眠そうなその目。
きゃははは!あんた目がすわってるよ!。変な顔!!!。


b0203919_12294056.jpg

こちらは10月21日の23:08撮影のはるぅです。

11月に入って何度か実家へ行ったのですが、いまだに「はるぅ」の顔を見ていません。
先月末に新しく首輪を変えたのに、すぐに紛失。
なかなか出会えずじまいで、首輪をつけて無い状態だからちょっと心配なのです~。
by marorin088 | 2013-11-20 12:52 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(6)

~New たまごハウスにて。

~2013年9月8日のこと。

b0203919_2074787.jpg

昨年、
家の近くにあったアパートが突然なくなり、平地になっていたのですが・・・・・。



b0203919_20325195.jpg

アパートの跡地には、
500~600m先にあった「たまごハウス」という菓子屋が移転。
こちらの店、「パリッとシュー」という巨大シュークリームが有名。

とっても素敵な店舗になってます~~~。
お客さんも多い!。



b0203919_20343827.jpg

店内を物色。
そしてこの「夢の風船」なるものを購入します。



b0203919_20371659.jpg


箱を開けると、まんまるのケーキが出現。
(バレーボール3分の2、ほどの大きさ)

ふわん、ふわんのしっとり食感。
チーズケーキと思いきや、スフレのような食感。
甘いもの苦手オバサンBも、けっこういただけました^^y~。



●スフレ (仏: soufflé)
メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽くふわふわとした料理。
主菜またはデザートとされる。



b0203919_2038301.jpg



たまごハウス 福岡東店洋菓子(その他) / 名島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2013-11-19 21:46 | ◆たべもの | Comments(0)

~おふろでりらっくす^^♪。

~2013年11月15日。

このところ、めっきり寒くなりましたね。。。
つい最近までシャワーで入浴を済ませていたのですが、
やっぱり寒いこの時期は、ゆっくりと湯船に浸かるのが一番!。


b0203919_15484334.jpg

お風呂番のスポンジ君。

ちょこんといるだけで、なごみ~~~ます。


b0203919_15514159.jpg


バス・チェアは IKEAで購入。


b0203919_1615560.jpg


最近使い始めた「MARKS&WEB」。
シンプルなボトルがおしゃれです。

シャンプーなどはほんの少しで泡立ち、ハーブの香りがとても良い、安心・安全な製品。


b0203919_1632584.jpg

ヒノキのすのこ。

水気を含むと、とってもいいヒノキの香りが立ち上ります~~~。



b0203919_16172452.jpg


ふふふ・・・・。

今日もお風呂に浸かっちゃおう^^♪~~~。
by marorin088 | 2013-11-15 16:43 | ◆~とある風景 | Comments(6)

~アルプス乙女のコンポート。

~2013年11月12日(火) 10:50頃。

きのう今日と気温がぐーーーっと下がり、12月並みの寒さとなりました。
本日は仕事が休み。

朝からずっとストーブを焚いています。


b0203919_18261239.jpg

きのうスーパーで「アルプス乙女」(姫リンゴ)を発見!。
17個ほど入って¥398。すかさず購入。

愛らしい直径4~5cmほどのこのリンゴは、
1964年にふじ×紅玉をかけ合わせて偶然に出来た品種だそうです。



b0203919_18363136.jpg


2~3個食べたのですが、いまいちのお味(T^T~。

どーしたものかと考え、アルプス乙女を使ったレシピを検索していると・・・・・。
ありました!コンポートという調理方法が。

水・砂糖・シナモンを沸かしストーブの上で、コトコトと煮つめます。


b0203919_1841199.jpg

                ~オイシクデキルト・イイニャ^^♪・・・・・。

b0203919_18413684.jpg

なんとか・かんとか完成です!。
ヨーグルトやパンのお供にいたしましょう。

ストーブって便利ですな^^y~~~。
by marorin088 | 2013-11-12 19:07 | ◆たべもの | Comments(0)

~鯛茶漬けと和豆腐の美味い店へ。(温や)

~2013年7月30日。12:00少し過ぎ。

b0203919_1945238.jpg


本日のランチは。。。

N氏勤務地路線にある店へ。
何度も通った場所にある、とある食事処です。

ちょっと入りずらいな・・・・と思っていたのですが、
今回思い切って入店。


b0203919_195344.jpg

外と中はかなりのギャップ。

ふつーの食事処と思いきや、
店内は奥行きがありとっても広く、そしてステキな空間ですよ。

店内の照明の笠(かさ)は、なんと麦わら笠帽子!。


b0203919_1955288.jpg


テーブル席には男性客がひとりで食事中。

「お客が少ないね・・・^^;。」のN氏。
んんん~~~ちょっと不安。

そしてMENUを見て、もっと不安倍増!。
ランチMENUがほとんど¥1,000以上。

ひえぇーーーー!
お昼にこんな高いもの食べるの!?。



b0203919_20173962.jpg


●温や定食 (1,785円)

小鉢・和とうふ・刺身・煮物・揚物・筑前煮・ご飯・みそ汁・香の物

オバサンB注文。
ものは試しでいろいろと食べれるこちらの定食を注文です。


b0203919_20131851.jpg



b0203919_2021319.jpg


●鯛茶漬御膳 (1,575円)

N氏の注文。
けっこうボリューム感のある鯛茶漬けですね・・・・・。


b0203919_20302584.jpg

こちら「玄海食堂・温や」さん。
ちょっと高めの料金ですが、とても美味しく見た目もきれい!。
定食の中にある和豆腐がこれまた絶品!!!。

あまりの美味しさにお土産に買って帰りました。
材料を見ると、チーズと白子が使ってある。どーりでなめらかでクリーミーな味。


b0203919_2032280.jpg


刺身は新鮮肉厚で美味い!。
御飯&味噌汁・その他の料理もきちんと作ってあり、どれもおいしい。

N氏が頼んだ鯛茶漬けはもちろん、とっても!美味しゅうございましたよ^^♪~~~。


★玄海食堂・温や(おんや)へ~

玄海食堂 温や魚介・海鮮料理 / 宗像市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


by marorin088 | 2013-11-12 09:01 | ◆たべもの | Comments(2)

~1卵で二度美味しい!。

~2013年11月8日(金) A.M. 6:30頃。

本日の朝、
弁当に入れるためのタマゴを割ったところ・・・・・。


b0203919_2185368.jpg


「!!!。」

な。、なんと!。ひとつのタマゴから黄身がふたつ登場^^y!。


b0203919_2154333.jpg


上のタマゴはふつうのタマゴです。
卵黄がオレンジ色でとってもきれい!。

すごおお~~く得した気分♪。

オバサンBが子供の頃、ときどき一卵2黄身のタマゴがあったものです。
かなり久しぶりに2黄身に出会いました。




b0203919_2162262.jpg


このタマゴ、N氏が今通勤している途中にある養鶏所の直売所で買うタマゴです。

最初に食べた時(ゆで卵で)黄身はもちろんのこと、
白身がすごく美味しいタマゴだな・・・と思ったものです。

10~11個で¥300のお値段ですが、タマゴの大きさがL~LLくらいのデカさ!。
新鮮でとっても美味しいタマゴです^^♪~~~。

★地黄卵へ~
by marorin088 | 2013-11-08 22:28 | ◆たべもの | Comments(0)

~宗像市の蕎麦屋にて。(升風庵)

~2013年7月26日 12:20頃。

b0203919_21131516.jpg


N氏が今勤務している福岡県宗像市(むなかたし)で、「蕎麦」の文字を発見!。

さっそくお昼を食べに行きます。

田んぼの中におしゃれな和民家風の建物。
店内は広くてなかなかオシャレな造りです。
                               (テーブル席から外を眺める)

b0203919_21144816.jpg



b0203919_21154910.jpg



b0203919_21324357.jpg

●天草大王の塩汁蕎麦(だったような・・・?)


b0203919_21332637.jpg


鶏肉は軽く炙ってあり、タタキの状態。
玉ねぎとワカメ、スリ胡麻・ネギがトッピング。さっぱりめの酢タレでいただきます。

むか~し一度この天草大王を食べたことがあるのですが、
名古屋コーチンの次に美味い!と感じた地鶏。
こちらの蕎麦屋さんでいただけるとは、おどろき^^y!。


☆天草大王(あまくさだいおう)
熊本県内でのみ飼育生産されている日本最大級の肉用地鶏。
天草大王は明治中期に熊本県天草地方で作出され、
その巨躯と肉質のよさが珍重されたが昭和に入って絶滅。
残された1枚の油絵と僅かな文献を基に復元された「原種天草大王」を利用して、
2000年(平成12年)に開発された肉用の大型鶏。
2004年に地鶏と認定され、熊本県下はもとより博多、大阪、東京にも出荷されている。
                                        (ウィキペディアより)


b0203919_2134398.jpg

鶏で取られた塩スープ。
こんな蕎麦食べたことがありません。
淡白ですが深い味ですな~~~。

そのまま蕎麦を少しすすってから、地鶏のタタキをを入れて食べると・・・。
これまた美味い!!!。


b0203919_21345050.jpg

ここからは2度目の訪問。(8月6日・11:30頃)

N氏はいつもザル蕎麦を注文。

b0203919_21355715.jpg


●南関あげのいなり寿司

いなり寿司に「南関あげ」を使ってあるとは珍しい!。
一口サイズのかわいらしいお稲荷さん。
あげがふわっふわで上品な味付けが美味い!!!。

★「南関あげ」とは?~


b0203919_2138393.jpg

●地魚にぎりずしセット
(イカ・鯛など4貫)

オバサンB注文。
どんな握り寿司がでてくるのかワクワク><!。

地元の神湊(こうのみなと)は玄海湾の漁港。
「むなかた道の駅」が全国でも有名な場所。
この辺りは地魚を使って料理を食べさせる食事処が多いです。

さすが!この握り寿司は美味い!!!。


b0203919_21392569.jpg


暑い夏場ですが、
あたたかい汁蕎麦をいただきます。

この蕎麦も美味しいです~~~。


b0203919_21401092.jpg


こちらの蕎麦屋さん、博多・中洲で寿司職人をされていたオーナーが出した店。
なるほど寿司が美味いはずです。

落ち着いた店内。
蕎麦MENUほかサイドも豊富です。
平日のお昼時でしたが、お客が次から次に入ります。

なかなか穴場の蕎麦屋さんでした^^♪~~~。

★升風庵へ~
by marorin088 | 2013-11-06 10:00 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)

~夏のおもひで・2013年。(蕎麦①)

~2013年7月と8月。
とのある日の蕎麦屋にて。。。


b0203919_22311172.jpg



~つづく。のです^^Y~。
by marorin088 | 2013-11-04 22:53 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル