オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

~2014年・初詣⑧ (宇佐神宮)

~上宮(本殿)での参拝を終えて。


b0203919_1616974.jpg


下宮(御炊宮・みけみや)へ参ります。


b0203919_16165178.jpg


■下宮(げぐう)

上宮と同じ三神を祭っていて、上宮を簡素にしたような構成である。
御祭神は上宮と同じ。古くから国民一般の祈願や報賽(ほうさい)が行われてきた。


b0203919_16173210.jpg


ちょっといい雰囲気だったのでパシャリ。


b0203919_16181358.jpg


■高倉(たかくら)・県指定重要文化財

祭器具等を納める高倉の板倉。
寄棟造檜皮葺(よせむねづくりひわだぶき)。


b0203919_16185756.jpg


森の中にぽつんとあるこの高倉。

時代を感じさせる朱塗りがとっても美しい。
そして存在感もかなりありますよ。


b0203919_16194513.jpg


鳥居をくぐると・・・・・。


b0203919_16202465.jpg


なんですか?これは!。

馬鹿でかい酒瓶と樽酒がずら~~~り。


b0203919_16213388.jpg


やっぱり、パシャリしたくなっちゃう景色ですな^^y~。


b0203919_16224488.jpg


by marorin088 | 2014-01-31 17:04 | ◆大分県 | Comments(2)

~2014年・初詣⑦ (宇佐神宮)

b0203919_21531625.jpg


~御神酒をいただきます。
(心づけ)

巫女さんに、盃いっぱいに入れてね^^♪。 と頼むN氏。


b0203919_2155516.jpg


オバサンBもいただきました。

樽酒は木の香りがとても良くて美味しい!。


b0203919_21562680.jpg


アルコールがダメな方は、あまざけ(もちろんノンアルコール)


b0203919_21571343.jpg




b0203919_2205970.jpg


今年のおみくじは「小吉」でした。

2014年は、ま、ほどほどにあまり無理なくゆっくりと・・・・・って感じですかね。


b0203919_2213736.jpg




b0203919_2221415.jpg


一枚のおみくじ。

人それぞれの運命はいかに?。。。
by marorin088 | 2014-01-30 22:20 | ◆大分県 | Comments(0)

~2014年・初詣⑥ (宇佐神宮)

b0203919_11485946.jpg


■西大門(さいだいもん) 県指定重要文化財

文禄のころ(1592年~)改築されたといわれ、
国宝の本殿、勅使門など共に宇佐神宮の景観を象徴する建物。


~とっても美しい&びゅーてぃふる!!!。

b0203919_11494860.jpg


やっと上宮の本殿へ。

たくさんの人が参拝していますね。


b0203919_11513831.jpg


一之・二之・三之と御殿があります。

ひとつずつ参拝します。
こちらは二之御殿。


b0203919_11524528.jpg


本殿のある場所は意外と狭い。
しかし!やっぱり人が多いですな^^;;;~。


b0203919_11533092.jpg


■百段(ひゃくだん)

大昔に鬼がいて、「人を食べていいか」と神に許しを乞うたところ、
大神は「わが宮の石段百段を一夜に築いたならば許してやろう」と言われました。

鬼は懸命に石段を積みましたが、99段目まで積み上げたとき、
大神は、鶏を鳴かせて夜が明けたと告げられました。
鬼は原(はる)の蛇堀の池に身を投げたといいます。

これは百段にまつわる伝説です。

昭和造営前の石段は大石を使った荒造りでした。 (宇佐神宮HPより)

~下をのぞくと・・・・・><;;;しぇ===!。
高所恐怖症ではありませんが、めちゃくちゃ怖いですよ!。

早々に退散します。



b0203919_11544165.jpg




b0203919_11551671.jpg


宇佐神宮、も少し続きます^^y~。
by marorin088 | 2014-01-29 08:08 | ◆大分県 | Comments(0)

~2014年・初詣⑤ (宇佐神宮)

~宇佐神宮の本殿(国宝)へまいります。

本殿まではへけっこうな距離。


b0203919_9183217.jpg


■春宮神社(とうぐうじんじゃ)

御祭神 めん(草冠に免)道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)
応神天皇の御子神で、勉学に励み寵愛されていましたが、
兄の鷦鷯命に皇太子の座を譲りました。
学問の神としてご守護くださいます。 (宇佐神宮HPより)


b0203919_9199100.jpg




b0203919_9211843.jpg




b0203919_9222864.jpg




b0203919_9225925.jpg




b0203919_9233836.jpg


2016年1月6日(月)

平日の午前中ということで、そんなに人も多くなかろう・・・と。

なんのなんの!境内内はけっこうな人の数ですよ。
何故に?と思っていると、そう今日から仕事始め!。

どうりで、背広姿や制服や作業服姿の男性達がゾロゾロしていました^^*~~~。
by marorin088 | 2014-01-28 09:48 | ◆大分県 | Comments(0)

~2014年・初詣④ (宇佐神宮)

~2014年1月6日


b0203919_2045760.jpg


■手水舎(ちょうずや・てみずや)

ここで手と口を漱ぎ清めます。
by marorin088 | 2014-01-27 21:18 | ◆大分県 | Comments(0)

~2014年・初詣③ (宇佐神宮)

~2014年1月6日 10:40頃。

宇佐神宮の本殿へ向かう途中、溝の前に人だかりが・・・。


何かしら~?。
溝の中に何やら生物が動いていますよ。
b0203919_1622234.jpg




b0203919_15503055.jpg


鳥さんですね。


b0203919_1551111.jpg


鴨(かも)のようです。
溝の中の苔(こけ)か何かを食べているようです。



b0203919_15524927.jpg


人間がいても平然としていて、お食事中。


b0203919_15543183.jpg


10羽ほどの群れの鴨たち。


b0203919_1555462.jpg


ここに住んでいるのか、一時的に居るのか?。
どちらにせよ、鴨君たちうらやましい~場所におりますね。。。
by marorin088 | 2014-01-27 16:14 | ◆大分県 | Comments(0)

~2014年・初詣② (宇佐神宮) sanpo

b0203919_22194441.jpg


~2014年1月6日 宇佐神宮にて。

■参集殿・宝物館と初澤池(はつさわのいけ)
奈良の猿沢の池(さるさわのいけ)、
京都の広沢の池(ひろさわのいけ)と並ぶ日本三沢の池として有名。

な~るほど、
蓮枯れの景色がとっても美しい池。
建築物との雰囲気がすごくいい絵になっています^^♪~。
by marorin088 | 2014-01-25 22:34 | ◆大分県 | Comments(0)

~2014年・初詣① (宇佐神宮)

~2014年1月6日

大分県宇佐市にある「宇佐神宮」(うさじんぐう)へ参ります。


b0203919_22151763.jpg


寄藻川(よりもがわ)に架かる朱塗りの神橋を渡ります。

遠くに見える橋も神橋。
宇佐神宮、とっても久しぶりに訪れました。
by marorin088 | 2014-01-22 22:31 | ◆大分県 | Comments(0)

~年明け蕎麦を食べに。④(蕎麦切り 重娯)

~重娯さんこだわりの日本酒がでてきます。

左側の「手」の酒が私好みで美味しかったな^^~~~。


b0203919_21365431.jpg




b0203919_21381698.jpg

重娯さんお手製カマンベールチーズの粕漬け。

くうぅーーー!酒に合いますな!。



b0203919_21402378.jpg

BEERを注文。
おお^^珍しいBEERが出てきましたよ。

「GRAND KIRIN」BEERはコンビニのみで限定販売。 
いつか飲んだことのある、ベルギーBEERのような芳醇な香りの美味しいBEER。

b0203919_21425875.jpg

●蕎麦がき(きな粉・黒蜜)

甘いもの苦手ですが、甘ったるくなく、さらりとして美味しい!。


b0203919_2211559.jpg


●蕎麦がき

ふわっふわのなめらかな蕎麦がきです。
この食感はすごい!。

いろいろな蕎麦がきを食べたN氏も感動もの。


b0203919_21461217.jpg

味付けのりでこのふわふわ蕎麦がきを巻いて、
先ほどの鶏味噌を付けて食べると、なお美味いということ。

おおおー!ほんとうに美味しい一品になりましたよ。


b0203919_21481781.jpg


●焼き蕎麦味噌

b0203919_21494791.jpg


●蕎麦豆腐

b0203919_21505525.jpg


この間に日本酒がけっこう出てきましたよ^^;。

「重娯さん、
ぜったい蕎麦を食べて帰りたいので酒肴は少なめにね!。」とN氏。

はははーーー。
もー次から次に重娯さんの「お・も・て・な・し」攻撃がくるのですよね^^;;;。

b0203919_2152334.jpg


~重娯さんの蕎麦はさすが!!!です。

しっかりコシとキレのある細い麺。
きりっとした辛口の汁。

無理を言って太い麺をだしてもらいました。
(前回食べたときにN氏が感動。ずっと食べたかったのです。)

「蕎麦切り 重娯」さんへは、
JRに乗ってTAXに乗って(酒を飲みたかったので)3時間あまりの距離。
ちょっと遠いですが、またいつかおじゃまいたしますね^^♪~~~。
by marorin088 | 2014-01-19 22:55 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)

~年明け蕎麦を食べに。③(蕎麦切り 重娯)

~カウンター席でゆっくりと酒をいただきます。

粕漬けの次に登場した肴は・・・・・。


b0203919_20215871.jpg




b0203919_2022514.jpg

            ②

b0203919_20234745.jpg

こちらは重娯さん手作りの鶏味噌。(甘口・辛口)

そのままいただいても美味い!。
①ゆで卵につけて。
②ゆでた大根につけて。

いや=とても美味しい鶏味噌ですな。
ご飯も後から出してくださいました。やっぱり美味い!!!。


b0203919_20295392.jpg

最初にいただいた日本酒は干支の馬。
ラベルがちょっとウシさんっぽくもありますね^^;~。


b0203919_2031611.jpg


透明ではなく琥珀色の酒です。
かなり個性のあるお味でしたよ~~~。

~つづく。
by marorin088 | 2014-01-17 20:59 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル