オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

~魯山人展を観に行く。(限定20食をいただく)

b0203919_2101935.jpg


~BEERをぼちぼち飲んでいると、やっと料理が運ばれてきました。

1時過ぎ頃。次から次にお客さんが入ります。
やっぱり北九州市内が一望できる海側席が人気。

1日20食限定の【魯山人風の器で楽しむ料理】


b0203919_211745.jpg



b0203919_2133482.jpg


●みつせ鶏の薄衣揚げ 春菊と生姜の香り

b0203919_214418.jpg


●ずわいがにのサラダ 和風胡麻ドレッシングとともに

b0203919_2143199.jpg


●百合根と松の実の冷たい茶碗蒸し

ご飯 吸い物


b0203919_2154282.jpg

窓の外、新緑を眺めながら食事をします。

遊歩道になっていて散歩をする人がちらほら・・・・・。
あ、にゃんこの姿も見えますね^^♪~。この森に住んでいるのかしら。


b0203919_2163914.jpg


ひさびさ目にも美味しい料理をいただきました。

素敵な器での料理もなかなか美味しゅうございましたよ。


b0203919_2182144.jpg


コーヒーおいしかったな~。


b0203919_2185654.jpg


●ほうじ茶のシフォンケーキ ホイップクリームとあんこを添えて

ほうじ茶の香りはほとんど感じませんでしたが、ふわふわでおいしかったです。
あんこ(それも粒あん)は苦手なのでパス。


b0203919_2193197.jpg


隣のとなりのご夫人おふたりも同じものを食べてましたね。

それにしても女性ふたりで食事をするお客の多いこと。
こんなに人が多いとは、ちょっとびっくりでした。

人気の展覧会の時は、平日でもやっぱりかなり人が多いのですね^^;。。。

さてさて【魯山人展】を観にまいりましょう。


★魯山人風の器で楽しむ料理へ

カフェ・ミュゼ欧風料理 / 枝光駅スペースワールド駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2014-05-31 21:54 | ◆たべもの | Comments(0)

~魯山人展を観に行く。(山側の席)

b0203919_6135798.jpg


~2014年5月21日

北九州市立美術館に隣接しているこのレストランは、
景色がとてもよろしく人気です。料理もけっこう美味しいです。

1日20食の限定料理なので事前に予約。
いつも海側の席に座るので、今回は山側の席へ。

b0203919_6144794.jpg


もう幾度もこのレストランを訪れましたが、山側の席へ座るのははじめて。
今の季節は緑がやさしい色で美しいですね。

それにしても、お客が多い!。
平日ですよ。海側の席はかなり詰まってます。

料理が来るには時間がかかりそうです。
Beerを飲みながら待つことにいたしましょう^^~~~。

つづくです。
by marorin088 | 2014-05-31 06:33 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~魯山人展を観に行く。(はじまり)

b0203919_223230100.jpg


~2014年5月21日 12:40少し過ぎ。

本日は北九州市立美術館へ、
『美味道楽七十年 魯山人の宇宙』展を観にまいりました。

絵を鑑賞する前に腹ごしらえです。
こちらのレストランで何を食べるかは・・・・・。

つづきます^^y~。
by marorin088 | 2014-05-29 22:46 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~小倉オクトーバーフェスト(BEER祭)へ。

b0203919_22255262.jpg

~2014年5月24日 14:20頃。

昨日地元TV番組を見ていると、
北九州市小倉北区でドイツビール祭が開催されているとのこと。

お祭り好きのN氏は「明日、行くど===!」
・・・・・^^;ということで、BUSに乗って会場へまいります。


b0203919_22262856.jpg


天気は上々。
でもけっこう気温は暑い><;;;。

すごく人が並んでますな~。


b0203919_22272482.jpg




b0203919_22281110.jpg



b0203919_2229872.jpg




b0203919_22294757.jpg


アルコブロイという店舗に並びます。
(ここはけっこうお客が多い)

BEERは500mlが¥1,000~¥1,600(店舗によって違う)
んんん~~~かなりお高いですな><!。

おまけに最初の一杯がデポジット制*で¥1,000支払うので、
思いっきり高く感じますね。

*デポジット (deposit)
「保証金」 容器やサービスを利用する際に支払う「預かり金」のこと。
使い捨て防止の観点から導入され、一般に発行元に返却するとその支払った額が払い戻され、
破損・紛失した場合には戻ってこない場合が多い。

b0203919_22302724.jpg



b0203919_22305926.jpg

コロネイター(ドッペルボック・ビールとも言うらしい)と、
シュロスヘル(バイエルンラガービール)を注文します。

二杯で¥1,300×2杯=¥2,600+¥1,000(デポジット)×2杯分=¥4,600支払い。


b0203919_22313429.jpg

つまみにフィッシュ&チップを注文。
写真ではけっこう盛がよさげだったのですが・・・・・。

これで¥1,000!?。
めちゃ高すぎではないですか?▽^▽;。



b0203919_22321945.jpg



b0203919_2233196.jpg


会場の中は人が一杯!。
外は暑いので皆さん日陰に入り込んでいます。



b0203919_22333486.jpg




b0203919_223476.jpg



b0203919_22344117.jpg



b0203919_22351497.jpg



b0203919_22354926.jpg

夕方になるといく分か涼しくなってきたので、川べりで飲む人が増えてきました。


b0203919_22361385.jpg



b0203919_22363912.jpg


【小倉オクトーバーフェスト2014】は6月1日まで勝山公園にて開催中。

今回はあまりの値段の高さと、
食べ物がイマイチ(量と味)なのにガッカリのイベントでした。

ま~、音楽など雰囲気は楽しめると思いますが・・・・・^^;。
by marorin088 | 2014-05-28 23:49 | ◆BEER (ビール) | Comments(4)

~【まるごと猫展】を観に行く ⑥

b0203919_1139614.jpg


~マッチラベルのつづきです。

古今東西のマッチ箱ラベルより。
このコレクターの方はマッチラベルの写真集を出してました。


b0203919_11401780.jpg




b0203919_1141615.jpg




b0203919_11414848.jpg


黒猫のイラストが多いですね。
シンプルですがインパクト大のラベルがけっこうあります。


b0203919_11434064.jpg


キャッツっぽい?。


b0203919_11442649.jpg


トム&ジェリーのぱくり?。ですね^^;。


b0203919_11491841.jpg


シルベスター・キャット(ルーニー・テューンズのキャラクター)
そのまんまじゃん!。


b0203919_11451832.jpg


以下4枚はオバサンBのお気に入りです。


b0203919_1146013.jpg




b0203919_11465710.jpg




b0203919_11473064.jpg


とくにこれが一番好きですな^^y~~~。
(おしゃれでかわいい☆)

★北九州市立いのちのたび博物館へ(まるごと猫展)
by marorin088 | 2014-05-26 22:49 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(2)

~【まるごと猫展】を観に行く ⑤

b0203919_6181366.jpg


~【まるごと猫展】の展示品よりいろいろ・・・・・。

コレクターのかたはやっぱりすごい!。
金と労力etc・・・をどれだけつぎ込んだことやら^^;。


b0203919_6184739.jpg


イラストが斬新ですな~~~♪。
素敵な猫ジャケ(レコードジャケット・LP版)がたくさん!。


b0203919_6191959.jpg


★ネコードの世界~黒住隆子氏(BOABOA)コレクション より。


b0203919_619489.jpg


こちらは猫本コレクション。

オバサンBもけっこう猫本は持っているほうだと思います。
どちらかというと写真集が多いですね。

この「愛しのチロ」~荒木経惟氏の写真集。
ずいぶん前に買って、何度も見たな~。
単なる可愛い猫写真集ではなく、
アラーキー(荒木氏の愛称)の愛がたくさん詰まった感動の写真集。




b0203919_6202175.jpg


何冊かオバサンBの蔵書本がありました。

★めくるめく猫本の世界~大久保京氏(書肆 吾輩堂)コレクション より。

★【書肆 吾輩堂】へ


b0203919_6205192.jpg


猫のマッチラベル。

これもすごい!どんだけぇ~~~(^^;b
というくらいに、マッチラベルがあるのです。

イラストはけっこう凝っていて、これまた大変にお洒落な図柄。


b0203919_6213860.jpg




b0203919_622724.jpg




b0203919_6224128.jpg


★猫のマッチラベル~加藤豊氏(レフティレックス)コレクション より。
by marorin088 | 2014-05-26 06:57 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(0)

~【まるごと猫展】を観に行く ④

b0203919_2162955.jpg


~【まるごと猫展】展示品いろいろ。
一部の展示品を除いて、撮影OKです。

写真が撮れるとなると、あれこれパシャリ!したくなっちゃいますな^^☆~~~!。


b0203919_21223175.jpg


これはポチ袋のコレクション。


b0203919_21114991.jpg


どれもこれも、オシャレで斬新なデザイン。


b0203919_21264272.jpg




b0203919_21273498.jpg


★「ポチ袋」(点袋)
「ポチ」は関西方言で「心づけ、祝儀」を意味し、
もっぱら舞妓などに与えていた祝儀袋のことであった。

「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があり、
「少ないですが」という謙虚な気持ちで与えたのが始まりである。(ウィキペディアより)
by marorin088 | 2014-05-23 21:54 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(2)

~【まるごと猫展】を観に行く ③

b0203919_2039742.jpg


~えー、全国津々浦々招きにゃんこ。
たっくさんの招き猫が展示されてます。

博多人形にゃんこ。


b0203919_20401976.jpg


近畿地方にゃんこらは、ちょっぴりふっくら。
のっぺりとした顔が日本猫らしいですね。


b0203919_20411531.jpg




b0203919_2042105.jpg


市原土人形は中部地方・岐阜県の招き猫。
にゃんこらしい姿形。


b0203919_20431450.jpg


関東地方のにゃんこは、お目めパッチリ!。
ころんと愛らしい~!。


b0203919_20434562.jpg


全国招き猫の中で、
オバサンBが一番気に入ったのがこのにゃんこ。

大きな鯛をくわえた(かかえた?)愛らしい一品ですね。




b0203919_2045125.jpg


最後に・・・・・。
中国雑技団のようなこちらのにゃんこ。
さてさて、この招き猫にはいったい何匹のにゃんこがいるのでしょうか?。

正解は13匹。・・・とこれは正面から見えた数。
もしかしたら後ろにもいたかもね^^y~。
(未確認です)






人気ブログランキングへ
by marorin088 | 2014-05-21 21:21 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(0)

~【まるごと猫展】を観に行く ②

b0203919_2353267.jpg


~展示会場に入ります。

「おおお~~~~!」
入口には大きな招き猫が二匹お出迎え。

なかなかいい顔してますな^^~。


b0203919_23541338.jpg


左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招く。


b0203919_23544781.jpg


右手(前脚)を挙げている猫は金運を招く。
by marorin088 | 2014-05-20 00:06 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(0)

~【まるごと猫展】を観に行く ①

b0203919_72458.jpg


~2014年5月15日。
昨日はけっこうな雨が降ったものの、本日昼からはとてもいいお天気。

オバサンB、今日から2連休。
ひとりぷらり~~~といたします^^♪。



b0203919_723262.jpg


この季節はバラですね。
花はきれいで香りが良い。いい被写体になりまする。


b0203919_73227.jpg


いろんなバラが咲き乱れていますよ。
でもここは植物園でもバラ園でもなし。

b0203919_7212264.jpg




b0203919_76731.jpg




b0203919_7769.jpg


~ここは博物館。

先ほどの花々は入口に造られた庭園です。
よく手入れがされてますね。


b0203919_774012.jpg


今開催されている「まるごと猫展」を観にまいりました。

さてさて、どんなニャンコらが待っているのか・・・・・。楽しみ^^!



★北九州市立いのちのたび博物館へ(まるごと猫展)
by marorin088 | 2014-05-18 07:27 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル