オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

~美しきSushi ②。(京寿司)

b0203919_20375421.jpg

~2014年8月21日 12:40頃。

一度目のインパクトがすごくてまたやって来ました。
今回は昼間。
カウンター席へ通されます。

しょえ===!ほんまもんの寿司屋みたい!!!。
後ろ壁には生簀(いけす)があって、職人さんが三人もカウンター内にいますよ。

ちょっと興奮、ちょっと緊張^^;。


b0203919_20375425.jpg


さっそくBEERを注文して、レーンの握りをひと皿チョイス。

●ローストビーフ握り

肉の色がきれい!。
柔らかで美味い!。


b0203919_2040508.jpg


またまた鉄火寿司を注文。

おしゃれなタッチパネルがありますよ。
寿司の種類の多いこと。あれこれ迷っちゃいますな~~~。


b0203919_20422132.jpg


●赤出し(真鯛)

汁物もおいしい。
・・・と、いつの間にか隣のN氏はパクパクと食べています。
(写真が撮れん~><;;;)


b0203919_20431347.jpg

目の前をきれいなひと皿が。

●宝船


b0203919_20435752.jpg


薄揚げの船に七種の具材が寿司飯の上に乗っかっています。

船に乗った七福神をイメージしているのですね。
きれいで美味しい一品。


b0203919_20453686.jpg

●博多巻き

これはメニューになく、裏バージョンだそうです。


b0203919_20461621.jpg


オバサンBは博多んもんですが、この博多巻きなるものは初めて。

きれいな寿司ですね~~~。
外はおぼろ昆布、中は鯖。

寿司の鯖は苦手なオバサンBですが・・・・・。
この寿司はほんとうに美味い!!!。


b0203919_20471076.jpg


~ということで今回も大満足の回転寿司でした^^♪!。
by marorin088 | 2014-08-29 21:58 | ◆たべもの | Comments(2)

~美しきSushi ①。(京寿司)

b0203919_22473113.jpg


~2014年7月27日 17:00少し前。
本日はちょっと贅沢に宴です。

いつものように冷酒とBEERを注文。
そして刺身盛も注文。

とてもきれいな盛付けで、魚は美味い!!!。


b0203919_22535692.jpg

●アナゴの玉子とじ

こちらの店、一品料理もなかなかな物。


b0203919_22552332.jpg


●鉄火巻

オバサンBは子供の頃からこの鉄火巻が大好き!。
ぜったいに注文する品。


b0203919_22555698.jpg


●焼サーモンの親子ぐんかん

軍艦巻も大好きなのです。


b0203919_22564390.jpg


●オクラとイカのぐんかん


b0203919_22581391.jpg

・・・・・・とここ、実は回転寿司屋。

とある日にTVで紹介されていた店。
北九州市小倉北区のアーケード内にある、小さな小倉店へはたまに行っていました。

ひと皿¥120~ですが、
回転寿司としてはけっこうレベルが高い!。
こちらの大畠店は最近OPENしたようです。

な~んかお客が少ないね・・・。なんて思っていたのですが、
いや~この美しくうまい新鮮な刺身や寿司たち。
やっぱりレベルがお高いですよ^^y。


b0203919_2258498.jpg


●サーモンとクリームチーズ巻

あまりのきれいさに思わずチョイス。
こういう創作寿司も得意な京寿司。

見た目が美しく、そして美味しい!。リーズナブル!。
酒は進むしついつい食べ過ぎてしまいますな~^^;;;。

近頃シャリが少なくり雑で味も落ちてきた○○回転寿司店いろいろ。
ここの寿司を食べたら、もー行けませんな。。。




★~京寿司(大畠店)へ

京寿司 大畠店回転寿司 / 香春口三萩野駅片野駅旦過駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2014-08-24 23:48 | ◆たべもの | Comments(8)

~盆休みの蕎麦。

b0203919_9183934.jpg

~2014年8月14日 14:10頃。

ぱっとしない天気の中、本日はバスに乗っていつもの蕎麦屋へまいります。
(天気が良ければ歩いて行くのですが。)

前回にお邪魔したとき、盆も営業しますということだったのでひとまず予約。
若ダンナに酒肴(板わさなど)をお願いしておきました。
 

b0203919_9185595.jpg

N氏のために入れてくれた「真澄」 純米吟醸 辛口生一本 
(宮坂醸造株式会社 長野県諏訪市)


b0203919_9194429.jpg


もちろん冷でいただきます。

すっきりとした辛口の酒。
少し冷やしてもらったら、キリッとした味でとても美味い!。

ぼちぼちと飲み始めていたら、女将さんが肴を出して下さいました。

b0203919_9202560.jpg

●鰺(アジ)の南蛮漬け

上品な味付け。

b0203919_920507.jpg

●山芋の梅肉あえ

「今年は梅がとてもよく漬かったのよ~。」
なるほど、色もきれいでいい味の梅干。


b0203919_9222699.jpg

「ところで板わさは?。」とN氏。

「あら忘れてた~。」と女将さん。
奥に引っ込んですばやく作ってくれました。


b0203919_9233578.jpg


私たちが来た時は外に車が2台駐車。
お盆なんでこんなもんかね・・・と思っていると、次から次にお客が入ります。

3時過ぎ、私ら二人になった頃。外は大雨。


b0203919_924786.jpg

真澄もそろそろ無くなってきたので蕎麦をいただきます。

本日は掛けそばが完売。
ひさしぶりにオバサンBはざる蕎麦を食べます。

b0203919_9243432.jpg


●ざる蕎麦(二八)

蕎麦を食べるという別の言葉に、
『蕎麦を手繰る』 (ソバヲタグル)というのがありますが、粋な日本語ですよね。

池波正太郎氏が好きなオジさんとオバさんです。
もう少し酒を少なめに飲みながら、おしゃれに酒肴&蕎麦をいただかねば^^;。


b0203919_925445.jpg


~いい気分になったオジさんとオバさん。

外はどしゃ降りですが、心晴れやか♬~~~。
ひさしぶりに外での美味い酒でした。
by marorin088 | 2014-08-21 10:13 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(6)

~2014夏・平尾台キャンプ⑤

b0203919_21305517.jpg


~2014年8月7日。 A.M.6:09頃。

夜中に(何時ころだったか?)暑さのため目が覚めて二度寝。
いつもと同じくらいの時間に起床。

テントの外は霧の朝。


b0203919_21323675.jpg


洗顔&トイレへと出かけます。



b0203919_21331395.jpg


すっぽりと雲に包まれているようですね。

遠くに見えるは草スキー場。
ぼんやりとした景色が美しい。


b0203919_21334347.jpg


ほんの束の間に顔を出した太陽。

御来光じゃ~~~~!と手を合わせたのも束の間。
あっという間に消えあそばれました。


b0203919_21342949.jpg


ぼんやりとした頭で、
ぼんやりとした朝の景色を眺めながらバーボンソーダを飲みます。

昨夜のマメコガネ(?)の襲来は一体何だったのか?・・・。
ほんとうに不思議。

外にはたくさんのマメコガネ(?)の残骸が^^;;;。

お隣の大分(おおいた)家族の所には虫の襲来はなかったとのこと。
まったく不思議じゃ~~~!。


b0203919_21352172.jpg


身体と頭が目覚めたころ、炭を起こして朝食の用意。
飯盒でコメを炊きます。

ボチボチと朝&昼食を作って食べ、寝袋やテントなどを乾かして帰りの支度。

私らが帰る14:00頃、
2~3組のデイキャンプをする人達がテントの準備をはじめていました。


b0203919_21363845.jpg


帰りの頃にはいいお天気☼。
ドライブをしながら帰ります。

いや~今回のお泊りキャンプは天気がイマイチ&虫に襲われて大変でしたが・・・。
これもいい思い出ですな。
(雨が降らなかったのがなによりでした)

また、いつかまいりましょう♪~~~。


b0203919_21363950.jpg


※この日の夕方、すごい雨が降り出しました。

晴れオトコ&オンナのオジさんとオバさんは運が良かったのか???。

これにて、おしまい^^y。
by marorin088 | 2014-08-20 22:06 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~2014夏・平尾台キャンプ④

b0203919_2164098.jpg

~2014年8月6日 19:50~頃。

あたりは徐々に日暮れてきました。


b0203919_217246.jpg

宵闇セマレバ♪~~~。
なんて言いながら、楽しくBBQ宴をやっていますと・・・・。


b0203919_219493.jpg


20:00頃。

突如!
虫の襲来!!!。

前ぶれもなく、いつの間にかテーブルの上や私らの身体(背中)に、
おびただしい数のマメコガネ(だと思う虫)がたかって来たのです><;;;!。

もーピンクのフキンにはかなりの虫が群がっておりました。
(写真はごく少なめですが、本当にビッシリ引っ付いてましたよ)



b0203919_21104880.jpg


こりゃいかん!。

外でのんびり宴どころではなくなり、テントの中へ避難します。
なんとかマメコガネらしき虫を追い払ったけど、何匹かテントに侵入。

噛み付いたり刺したりしない虫なのですが、
あれだけたかって来られると、やっぱりすごく怖いのとキモチ悪いですな^^;;;。



b0203919_21103613.jpg

~台風の影響もあり、けっこう蒸暑い気温。

早々にテントの中に追いやられ、
ちょっと(かなり?)不満のオジサンとオバサンは再び宴会をはじめるのでした。

チャンチャン(T^T;。
by marorin088 | 2014-08-19 21:45 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~2014夏・平尾台キャンプ③

b0203919_21512337.jpg


~2014年8月6日 18:10頃。

雨が降らず、いつの間にか青空。


b0203919_2152275.jpg


なんとかかんとか、無事テントを張り終えました。


b0203919_21524643.jpg


本日のお泊りキャンプは2組のみ。
当初は3組だったそうですが、台風のため1組がキャンセル。


b0203919_21535050.jpg


奥に見えるのは17:00頃、大分から来た家族(5人)のテントとタープ。

17:00過ぎに来て今からテント張るの?大丈夫かね~~~。
なんて言っていたら、ご夫婦で丁寧に挨拶に来られ、
大きなテントとタープをあっという間に2人で設営完了。

3人の小学生くらいの子供さん達は、騒がしくも無くお行儀もよろしい。

とてもキャンプ慣れしているご家族のようです。



b0203919_21543381.jpg


テントの設営が遅かったので、
バタバタとBBQの準備をしての宴となりました。

ま、雨が降らなかったので良しとしましょう。

b0203919_2155107.jpg


空はすっかりいい夕焼け。
ゆっくりとBEERを飲みつつ、BBQをつつきます。

ところが!!!
さてさてこの後に恐ろしいことが起こるのですよ^^;;;。

~つづく。
by marorin088 | 2014-08-15 22:20 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~2014夏・平尾台キャンプ②

b0203919_11153796.jpg

~2014年8月6日 15:16頃。

「平尾台自然の郷」の展望台へ上がります。
雨は今のところ降ってはいません。



b0203919_1117653.jpg


夏休み。
お天気が良ければ子供らが遊んでいるのでしょうが・・・・・。

パラパラの人。


b0203919_1118232.jpg

雲がどんどんと迫ってきます。


b0203919_11203215.jpg



b0203919_11263013.jpg


あっという間に真っ白!。

雨・雨・雨!!!


b0203919_11271018.jpg


・・・・・・と、けっきょく雨は一滴も降らず。

展望台を降りる途中、
枯れてドライフラワー状になった紫陽花たちの中、
名残の紫陽花がひっそりと咲いていました。

b0203919_11274264.jpg


さてさてキャンプ場に戻って、早々にテントを張ることにいたしましょう。
by marorin088 | 2014-08-14 11:49 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~2014夏・平尾台キャンプ①

b0203919_2122496.jpg


~2014年8月6日 15:00頃。

ひとまず本日のキャンプは決行となりました。

15:00~16:00くらいに雨が降るかも・・・。とキャンプ場の管理人さんの情報。
それではその時間以降にテントを張ることにします。

時間調整のため「平尾台自然の郷」の展望台へ。

カルスト地形*の平尾台の景色です。



*カルスト地形(独: Karst)

石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が
雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形。
(鍾乳洞などの地下地形を含む)
化学的には、空気中の二酸化炭素を消費する自然現象である。
                                       (ウィキペディアより)
by marorin088 | 2014-08-11 21:26 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~ひとまずキャンプ決行!。

b0203919_6152976.jpg

~2014年8月6日 台風11号接近中

10:00時点の天気状況でキャンプに行くかを決めることにしました。
天気予報では14:00~15:00頃に雨が降る予報。

雨が過ぎてからテントを張ろう!ということで、昼頃から出かけることに。

んんん・・・・。
やはり天気悪し。山は雲に覆われてますな><;;;。
by marorin088 | 2014-08-10 06:25 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~只今、キャンプ思案中。

b0203919_9265274.jpg

~2014年8月6日 9:30 曇り

本日オバサンBは休みです。それも2連休^^♬。
さてさて2日間の休みをどうしたものかと思案したところ・・・・・。

「そーだ。キャンプに行こうヽ(´▽`)/!。」ということに。

先々週頃、平尾台自然の郷キャンプ場(北九州市小倉南平尾台)のオートキャンプ一泊を予約。

ところが!
先週より台風12号&11号が九州へ接近。

12号は過ぎ去ったものの、11号がジワジワと迫ってきております。

「晴オトコ&晴オンナがいるんじゃ!大丈夫じゃあ~~~!。」と豪語していたオバサンB。
昨日は大雨。
今日は曇りのち雨予報☂;;;。


b0203919_9284451.jpg


・・・・・ということで、
只今キャンプを決行するか思案中です。

昨日スポーツ店(キャンプ売場)で炭などを買っていると、このにゃんこを発見!。
あまりの愛らしさに即購入。

これ手ぬぐいなのです(=ΦエΦ=) 。

~さてさて、
本日のお泊りキャンプはいかに><;;;!。
by marorin088 | 2014-08-06 09:56 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル