オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

~門司港レトロの景色・e.t.c・・・。

b0203919_1511425.jpg


~2015年3月19日 14:45頃。

ちょっと遅いランチを終え、門司港レトロをふらり~~~とします。

防波堤では魚釣りの人達。
ひとりの釣り人は網で一生懸命に何かをすくっていました。何???。


b0203919_1521589.jpg




b0203919_1525841.jpg





b0203919_1532959.jpg




b0203919_154326.jpg


ちょっっと素敵なお二人をパシャリ^^!。


b0203919_1544249.jpg


~50年後はこんな感じかしら?。

共に白髪の生えるまで・・・・・。素敵なご夫婦。


b0203919_1564459.jpg




b0203919_1572317.jpg


岸壁にはたくさんの海草が張り付いています。


b0203919_158231.jpg


先ほどの網で何かをすくっていた釣り人は、この海草をとっていたようでした。
by marorin088 | 2015-03-29 20:05 | Comments(0)

~門司港レトロでランチ②。(門司港地ビール工房)

b0203919_9271791.jpg

~2015年3月19日(木) 14:00頃。

平日のちょっと遅い時間。
人はまばら。
静かないい時間です。


b0203919_9282015.jpg


はい~~~。

今回、オバサンBが食べたかったものは・・・・・・。


b0203919_9284949.jpg


こちら!。

そー、羊肉です^^y。

●お試しジンギスカンセット。¥1,580なり。



b0203919_9291698.jpg


ラムチョップや馬肉が大好きなオバサンBです。

ん年ぶりに食べることができました。
なぜに???。

2年ほど前、北九州市に引越し。
ラムチョップ(子羊肉)を求め、
高級スーパーや百貨店(デパート)の食肉売り場をめぐったのですが・・・。

売って無し(T^T~。

北九州市の方達は羊肉や馬肉をあまり召し上がらないみたいですな。


b0203919_9312730.jpg


店内に醸造所がありますよ。



b0203919_932910.jpg


ジンギスカン鍋に肉、野菜を並べます。


b0203919_9324014.jpg


焼きあがるのが楽しみ^^♪楽しみ^^♪~~~。


b0203919_9361630.jpg




b0203919_933984.jpg



b0203919_9334131.jpg




b0203919_9341861.jpg


羊肉は臭いというイメージが強いようですが、
ラムチョップ(子羊肉)などは柔らかでおいしい。

ひさしぶりの羊肉、とっても美味しゅうございました^^y~~~。
(あ===、馬肉も食べたい!。)




b0203919_941567.jpg


by marorin088 | 2015-03-28 14:53 | Comments(2)

~門司港レトロでランチ①。(門司港地ビール工房)

b0203919_917127.jpg

~2015年3月19日(木) 13:45頃。

なぜかまた門司港レトロへやって来ました。
なんでやね~~~ん^^?。

本日のランチはこちらです。


b0203919_917258.jpg


さっそくBEERを注文。

●ヴァイツェン (白ビール)

フルーティーな香りとホップの苦みを抑えた味わいが特徴。
ビール王国といわれるドイツではヴァイツェンが総出荷量の1/4を占めている。(HPより)

~ほんとうにフルーティで美味しいBEERです^^y。美味い!。


b0203919_9174785.jpg


●ランチ (パスタ) (N氏注文)
Pizza or パスタが選べます。

サラダ (ドレッシングはオリジナル)



b0203919_9181178.jpg


●前菜(オードブル)  



b0203919_919222.jpg


●生ハムのクリームパスタ



b0203919_9192538.jpg


ほおォ~~~。
このランチはなかなかいいですよ。

前菜+メイン(パスタorPizza)+ドリンク(BEERorソフトドリンク)
見た目よろしく、けっこう美味しい!。

~さてさて、オバサンBがたのんだランチは^^?。

つづく。


ビアレストランビアガーデン / 出光美術館駅九州鉄道記念館駅門司港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2015-03-25 22:24 | ◆たべもの | Comments(0)

~2015門司港レトロの春。

b0203919_21333222.jpg


~2015年3月19日(木)。13:45頃。

少し寒いこの日。
まだまだ桜は咲いてない・・・・ね。と思いきや。

一本の桜の木は満開。



b0203919_21341066.jpg


✿寒緋桜 (カンヒザクラ)

・・・の種類と思われます。

もう春はそこまで訪れているのですね^^*~~~。

                                      (門司港レトロにて)
by marorin088 | 2015-03-24 22:11 | ◆福岡県(北九州) | Comments(0)

~3月の蕎麦。 (そばさろん 一季)

b0203919_10515575.jpg


~2015年3月14日 14:00頃。

ちょっと遅めのランチです。

お天気はいいのですが、やっぱりまだまだ寒いですな><;~~~。


b0203919_10522366.jpg


◆春鹿 (奈良県・株式会社 今西清兵衛商店)

ご主人に辛口の酒をとお願いすると、この春鹿を勧められました。
上品な口当たりできりっとしています。



b0203919_10525160.jpg


このあといただいた2杯目は「上喜元(じょうきげん)」。
(山形県酒田市・ 酒田酒造株式会社)

この日本酒の方がオバサンB好み^^y。

こちらのご主人は日本酒好きなのでしょうね。
おいしそうな酒が一杯ですよ。

b0203919_115563.jpg




b0203919_10533187.jpg


●天ぷら盛合せ (きす・フグ・季節の野菜)

 
b0203919_1055062.jpg


春らしく土筆(つくし)、春菊、セリ、キノコなどなど・・・。

いまいちよく分からない野菜がたくさん^^;。

サックサクに揚がった天ぷらは美味しいですな~~~。


b0203919_10555633.jpg




b0203919_10571894.jpg


●ワケギの酢味噌あえ (サービス) 

これまた春らしい✽~。
でもオバサンBは苦手なのですよね。ワケギ。


b0203919_10562929.jpg


●出汁巻き玉子

ここの出汁巻きも美味い!。


b0203919_1058219.jpg


●ざる蕎麦



b0203919_10592184.jpg


こちらへは何度かおじゃましましたが、
今回のこの蕎麦とつゆは大変美味しかったです。



b0203919_110451.jpg


●蕎麦の薬味

染付の小皿に乗せられた山葵、大根おろし、ネギ。
脇役なのですが、とてもセンスがよろしく、いい雰囲気。


あたたかくなったら、また歩いておじゃまいたしましょう^^♪~~~。

そばさろん 一季 そば(蕎麦) / 朽網駅苅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2015-03-23 17:16 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~牡蠣を食べに?。(太陽の台所)

b0203919_10192613.jpg


~2015年3月11日(水) 16:30頃。

かなりひさしぶりの再訪です。
家からバス&徒歩で約一時間ちょい。

ひとまずオーナーへメールで来店することを連絡します。



b0203919_1020488.jpg





b0203919_10223269.jpg


春野菜がもりだくさんですね~。



b0203919_10231952.jpg


どんこ (大分椎茸)

b0203919_1024246.jpg


豊前一粒牡蠣

小倉南区では有名な地元の牡蠣です。



b0203919_102554.jpg


●自家製ベーコン

こちらのオーナーのお手製です。
(最初の石窯で豚バラ肉を燻製)


b0203919_10254192.jpg


炭火で炙ると、とっても美味い!。


b0203919_10262571.jpg


●本日の刺身

縞鯵(シマアジ)・久絵(クエ)・鯛(タイ)



b0203919_10271782.jpg


いやぁ===!鯛おいしいよ^^y!。


b0203919_10282111.jpg


シマアジとクエ。

これまた新鮮!コリコリとした歯ごたえで美味い!!!。


b0203919_1029482.jpg


オーナー手書きのMENU。

字がとってもお上手ですな~。いい雰囲気^^y。


b0203919_10294767.jpg


●てんぷら (春野菜etc・・・)

美味しそうなアスパラガスと芽キャベツ、牛蒡、いんげん豆などなど・・・・。

b0203919_10302568.jpg




b0203919_10344531.jpg


●和布蕪(メカブ)

炭火で焼いて食べてもうまいのですが、
たたいて酢醤油でいただきます。


メカブ(和布蕪)→ワカメの付着器の上にある、葉状部の中で厚く折り重なってひだ状になった部分。
生殖細胞が集まった部位で、成実葉や胞子葉に相当する。
ワカメは海藻なので根はないが、通俗的には「ワカメの根元部分」とも表現される。
日本では食用にされる。                                (ウィキペディアより)



b0203919_1037456.jpg


●スナップエンドウ

シンプルに茹でただけだけど、うまいね~~~。


b0203919_10375884.jpg


~この日はけっこう寒い日。

カキ小屋なのでけっこう隙間風が^^;;;。
炭火で顔は暑いのですが、足元が寒いです。

・・・・・と、オーナーが足元に七輪を持ってきてくれましたよ。

あったか~~~い。
お心遣いありがとうございます。

他の料理が美味しくって、
今回も牡蠣を食べずに終わっちゃいました><;。

お母様、大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした^^y~。
by marorin088 | 2015-03-22 16:42 | ◆たべもの | Comments(2)

~3月の蕎麦。(升風庵)

b0203919_952733.jpg


~2015年3月8日(日) 15:30頃。

博多へ行った帰り道。遅めのランチをいただきます。

こちらは福岡県宗像市にある蕎麦屋「升風庵(しょうふうあん)」。


b0203919_9523240.jpg


まずはいつものように瓶BEERを注文。

酒肴にと出てきた、きれいな器にはいったイカの酢味噌和え。
センスがよくって美味い!。


b0203919_9532766.jpg


ふと、座敷の部屋を見るとすごい飾り物が下がっていますよ。

お客は私らだけだったので、座敷へ行きパシャリ!です^^y。


b0203919_9543971.jpg


こんな立派な「さげもん」は初めてです。
それもけっこうな数。圧巻です!。


※さげもんは、福岡県柳川市に伝わる風習。吊るし飾りのひとつ。


b0203919_9553273.jpg


かわいらしい布人形がたくさん。

これってひとつひとつ手作りなんですよね。
女の子の成長・幸せを祝い一針、一針願いを込めて縫うのです。


b0203919_956793.jpg




b0203919_1031659.jpg


柳川で見たときは小ぶりの「さげもん」でガラスケースに入ってました。

ここのはかなり大きめ。


b0203919_1035172.jpg




b0203919_1041597.jpg


へぇ~~~。
「さげもん」っていろいろな思いが込められているのですね。

★柳川さげもん・風習由来へ



b0203919_1051574.jpg


ほどなくして酒肴がまいりました。

●だし巻き卵

美味しそう!。
手前のまん丸のものは大根おろし。ちょっとでかくて丸くてびっくり^^;。


b0203919_106110.jpg


ふわふわでちょうどいい味加減。


b0203919_1064395.jpg


●天ぷら盛り合わせ

大ぶりの海老、魚、野菜。
さっくさくでこれまた美味いですな~~~♪。


b0203919_1071721.jpg


●蕎麦

本日は冷たい蕎麦をいただきます。

掛けそばが好きなのですが、
こちら升風庵さんで蕎麦をいただくと水物&汁物の取りすぎて、
最後のおいしい蕎麦湯までたどり着かなくなるのです^^;;;。


b0203919_1075333.jpg


時間をずらすとゆっくりと食事ができますね。

こちらの店、外装も店内もすごくオシャレでセンスが良くいい雰囲気。
(いい調度品がさり気なく置かれてあります)

今回も大満足でした。ごちそうさま^^!。

★過去食べに行った升風庵さんへ
by marorin088 | 2015-03-21 07:47 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)

~②門司港レトロ・カレーフェスティバル2015。

b0203919_9332023.jpg


~唐揚げを買ってテーブル席へ座ります。


b0203919_9341256.jpg


●ナイルスペシャルカレー (福岡県)
(ごはん大盛り・無料)

40年以上前、1日1,000人以上が行列を作ったといわれている、
歴史に名を刻んだ博多の名店ナイルのカレー。

ひさ~しぶりの味。
オバサンBが若かりし頃、よく食べたものでした。

さらっとした具のないルーですが、
食べやすくてマイルドな味は自分好み^^y。


b0203919_9344353.jpg


●門司港地ビールのヴァイツェン

北九州唯一の地ビール。
金賞受賞「ヴァイツェン」のフルーティな風味はスパイシーなカレーと相性抜群!!

ヴァイチェンはほんとうに飲みやすくて美味いですよ~~~。


b0203919_9354166.jpg




b0203919_9361731.jpg


●ちゃぶ屋(八幡西区 熊手)

秘伝からあげ
黒崎の人気店が登場☆30年来の秘伝のタレを独自な方法で味付けた本格派!
冷めても美味しいのが自慢!一度食べたらハマる味。


~さきほど並んで買った唐揚げをカレーのトッピングにしました。

可もなく不可もなくのお味。
ナゼに人があんなに並ぶのか???でした^^;。
by marorin088 | 2015-03-20 21:16 | ◆たべもの | Comments(0)

~①門司港レトロ・カレーフェスティバル2015。

b0203919_9191256.jpg


~2015年3月7日(土) 14:00頃。

本日のN氏。
「今から門司港へカレー食べに行くど===!。」

「えええ===!今日はカレーですかぁ?。それも門司港?^^;?。」



b0203919_9193891.jpg


なんか半年ほど前にも  門司港へカレーを食べに来たのですが・・・・・。


b0203919_9202055.jpg




b0203919_9204580.jpg




b0203919_921236.jpg




b0203919_9222837.jpg


~どうも朝見たTVに、
ここ門司港レトロで「カレーフェスティバル」が開催されていることを知り、
ミーハーのN氏はカレーを食べに行くと言い出したようです。


b0203919_9225847.jpg


そしてこちらの「富良野オムカレー」がTVで紹介されていたらしく、
いの一番でそのブースへ買いに行きました。 (まったく^^;;;。


b0203919_9233229.jpg


●富良野オムカレー (北海道)

カレーとオムライスを組み合わせた半熟ふわとろ卵のオムカレーをご賞味ください。

~~~んんん。これで¥600は高すぎですな~。(とっても少ない)
見た目とは裏腹の味でした。


b0203919_9241079.jpg


この時間で3ブースの店舗は完売。
人気の店には長い列。
日本人、並ぶの好きですね^^;~。


b0203919_9261110.jpg


●鹿児島黒豚黒カレー (鹿児島県)

鹿児島の黒豚、黒ゴマ油、黒酢、竹炭で作り、
口当たりはまろやかで、胃の中でスパイスが弾けるカレー。

お腹が空いてたオバサンBは人がいない所へ。

トッピングなし色気なしのこの真っ黒カレー。
なんかイマイチっぽさそう・・・・・と、ひとくち。
「うんまい!!!。」
スパイシーだけどまろやかで濃くのある味。上手に作ってらっしゃいました。


b0203919_9265148.jpg


本日は曇天。

風が少しあり、ちょっと寒いお天気です。
雨が降らなくて良かったですね~~~。


b0203919_9273615.jpg




b0203919_9281325.jpg


カレーだけじゃちょっと物足りないので、唐揚げを買いに来ました。

唐揚げのブースは2店舗。
向かって右側の店は長蛇の列。

人気店なんだね~と並んでみました。

~お味はのちほど^^y。


★門司港レトロ・カレーフェスティバルへ
by marorin088 | 2015-03-19 08:08 | ◆たべもの | Comments(0)

~2015・Happy Valentine ♥

b0203919_849572.jpg


~2015年3月14日 

え===、もうドキドキすることのなくなった今日この頃。

若かりし頃、
バレンタインデーともなればデパートへいざ出陣!!!。

人ごみを掻き分けながら、本命チョコ&義理チョコ&自分チョコを買いに行ったもの。



b0203919_8495845.jpg


ここ数年はインターネットでお取り寄せ。

同じものを毎年送るのが嫌いなオバサンB。
今年も見つけましたよ^^y!。

とある人のブログに載っていたこちらのチョコレート。
そして今回買ったのはバレンタイン・ギフト(トリュフ8個)です。



b0203919_8505441.jpg

♥モンブラン

ミルクとホワイトのチョコを合わせたガナッシュは、ラム酒の香る、モンブランの濃厚な味わい。
栗をイメージした飾りは、シリアルチョコ。


b0203919_8514017.jpg

♥キャラメルカプチーノ

キャラメルとコーヒーを合わせたガナッシュを、
ダークチョコとクッキークランチでコーティング。


b0203919_8562651.jpg


♥トラディショナル(プレーン)
ダークチョコの中は、フルーツブランデーの香るダークチョコガナッシュ。
チョコレート本来の美味しさ。


b0203919_8574779.jpg


♥コアントロウ

ほんのりオレンジ風味のガナッシュと、香ばしいアーモンドスライスの装い。


b0203919_8584138.jpg

♥チェリーブロッサム

ホワイトチョコベースの苺風味のガナッシュを、桜の絵柄のダークチョコでコーティング。


b0203919_913477.jpg

♥バナナ

バナナ風味のホワイトチョコベースのガナッシュ。ほのかにパッションの風味が爽やかに・・・。
フルーティーで夏を感じる味わい。


b0203919_92196.jpg


♥いちごみるく
ミルクチョコとストロベリーチョコの苺型の中は、
ストロベリーリキュール入りガナッシュと、トロリとしたコンデスミルクの2層。


b0203919_925088.jpg


♥バレンタイン ハートレッド2015
(ソルティーライチ)

ライチの果汁とリキュールが効いた、ホワイトチョコベースのガナッシュ。
塩を効かせた、締まりある味わい。

(※チョコの説明は「モンロワールHP」より)


b0203919_935140.jpg


このトリュフチョコ、ひとつひとつが個性的。
そしてどれもこれも大変美味しい!。

特にびっくりしたのが、黄色い月型のバナナチョコ。
バナナが苦手なオバサンB。
ひと口いただきましたが、とっても食べやすくて美味!。

今は人ごみに行かずとも、日本全国のいいものが買える時代になりましたな^^y~~~。


★~Mon Loire (モンロワール)へ
by marorin088 | 2015-03-18 08:08 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル