オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

~大宰府にて。(梅ケ枝餅 松屋)

b0203919_21562160.jpg


~大宰府へ行ったら必ずこちらの梅ケ枝餅屋さんへまいります。
(参表道の入口付近。西鉄の駅を背にして右側)

なぜに?なぜに?。
どうしてなのか?。自分でもいまいちよくわかりませぬが^^;;;。

そして大宰府天満宮の参道にはどれだけ梅ケ枝餅屋さんがあることやら。

有名な「かさの屋」さんや先ほどの「やす武」さんの梅ケ枝餅は、
外がパリッと中はモッチリ系。  (ずいぶん昔に食べたのです)

自分はどちらかというと外も中もシットリ・やんわり系が好きです。

甘いものはいまいち苦手なのですが、
梅ケ枝餅はやさしく上品な甘さと美味しさで、けっこう好きですね^^y~。

こちらの「松屋」さんは奥にイートインできる場所があるようです。
(今まで持ち帰りだったので、知らなんだ)

とても素敵な日本庭園で、抹茶やコーヒーと共に梅ケ枝餅がいただけるようです。
(次回行った時に寄ってみましょう^^y~。



b0203919_2157466.jpg


■松屋 (まつや)

和菓子、甘味処

福岡県太宰府市宰府2-6-12
092-922-6125
9:00~18:00
日曜営業
定休日・不定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松屋和菓子 / 太宰府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2015-06-25 06:25 | ◆たべもの | Comments(0)

~大宰府にて。(すごくオシャレなスターバックス)

b0203919_2205388.jpg


~2015年6月4日(木) 14:20頃。
蕎麦屋をあとにして次なる目的地はこちら!。

大宰府天満宮行く参道に最近出来たスターバックスコーヒー。

行きがけに見つけて「ぜったい入るぞ=!。」と息巻いてました。


b0203919_2214791.jpg


おしゃれですね~。
かっこいいですよ~。


b0203919_223496.jpg




b0203919_2252945.jpg


店内はすごい人混み。
平日でこんなに多いのだから、週末はそーとー待たなきゃいけなさそうですね。。。


b0203919_2261644.jpg


あまりにも素敵すぎで激写しまくりです^^;。


b0203919_2272940.jpg


店内にも入りたかったので、
N氏に先に行ってもらいテーブル席を確保してもらいました。


b0203919_2282777.jpg


店内はさほど広くありません。(うなぎの寝床状態)

どん詰りに窓があり庭と空が見えるので、気持ちがいいですよ。
そして庭には大宰府天満宮のシンボルである、梅の木が植えられてます。
(いろいろと演出されてますね)


b0203919_229572.jpg


入口から天井、壁に至るまで伝統的な木組み構造で造られています。



b0203919_2210569.jpg


いままでのスタバとは全く違う内装とファニチャー類。

テーブルも木組み模様で統一されてるのですね。さすが!。


b0203919_22105141.jpg


いつものようにドリップコーヒーのアイス(ブラックで)。
N氏はキャラメルマキアート。(甘いもの好きなので)。

スタバのコーヒーはどこで飲んでも何時飲んでも美味い!^^yね。


b0203919_22113595.jpg


オーダーをする際、コーヒーが2種類あるということで試飲させてくれました。(びっくり)
長い行列ができているのに笑顔できちんと応対。

店内の席案内もスムーズでした。

人はたくさんなのに中はあまりざわついてなく、
皆さんそれぞれくつろいでいらっしゃる感じ。

b0203919_2212347.jpg


この建物&内装を見るだけでも価値がありますな。

建物を設計したのは 隈研吾氏
2~3年前に行った 長崎県美術館をデザインした方と一緒だったとは!。

どうりで奇抜で斬新かつお洒落なデザインなのですね~。


b0203919_22132437.jpg


入口では外国観光客の方たちが、ひっきりなしに記念撮影中でした。

スターバックス太宰府天満宮表参道店、また来たいな^^♪~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店カフェ / 太宰府駅

昼総合点★★★★ 4.0


by marorin088 | 2015-06-24 10:43 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~大宰府にて。(手打ち蕎麦 やす武)

b0203919_21263028.jpg


~2015年6月4日(木) 13:50頃。

菖蒲池の花を鑑賞しながら、
大宰府門前町を目的地に向かって歩きます。

いやぁ~~~。
やっぱり平日でも人が多いですね。
外国の観光客の方たちが多い!。


b0203919_2127067.jpg




b0203919_21275730.jpg


週末ともなると、このあたりはかなりの賑わいです。


b0203919_2128347.jpg


本日のランチ場所へ到着!。

大宰府の老舗蕎麦屋「やす武」さん。

b0203919_21291817.jpg


お昼の時間にはけっこうずれてますが、お客さんが多いですね^^;。


b0203919_21312289.jpg


店の前では名物の梅ケ枝餅を製造・販売。


b0203919_21325547.jpg


ほんの少し待って案内されます。


b0203919_21334494.jpg


まずはいつものように瓶BEERで乾杯!。

歩いたあとのBEERはうまい!ですね^^y。


b0203919_21343774.jpg


突き出しの蕎麦味噌はちょっと?けっこう甘め。


b0203919_21353332.jpg


●ざるそば 

b0203919_21362657.jpg


しっかりとした歯ごたえのおいしい蕎麦。
香りもいいですよ。
つゆはちょっと甘めですね。

b0203919_21481511.jpg


●鳥南ばんそば 

b0203919_21493094.jpg


大きめのかしわ(鶏肉)がごろごろ入っています。

蕎麦だしはいい感じでおいしいです。
けっこう食べごたえがありますよ。


b0203919_21501948.jpg




b0203919_2151073.jpg


本日で4回目の訪問。
老舗の蕎麦屋らしく、いい雰囲気といい味はいつも変わらずですね^^♪~。

やす武そば(蕎麦) / 太宰府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


by marorin088 | 2015-06-23 06:28 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(1)

~大宰府にて。(菖蒲池)

b0203919_2217315.jpg


~2015年6月4日(木) 13:40頃。

九州国立博物館をあとにして、ちょっと遅めのランチを食べに行きます。


b0203919_22184225.jpg


お茶屋を通り抜けているといい雰囲気の景色。


b0203919_22192847.jpg




b0203919_22222922.jpg


なんか花がたくさん咲いていますね。


b0203919_22234729.jpg


うわぁーきれい!。

菖蒲池の花菖蒲(はなしょうぶ)が見頃ですよ^^✽~~~。


b0203919_2226038.jpg




b0203919_22264750.jpg


何度も大宰府を訪れましたが、花菖蒲がきれいな季節に来たのは初めて。


b0203919_22275584.jpg


紫陽花もちょうど一緒にとてもきれいです。


b0203919_2229255.jpg




b0203919_22305424.jpg




b0203919_22315524.jpg


いいタイミングに大宰府を訪れました^^♪~。
by marorin088 | 2015-06-22 21:13 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(0)

~大宰府にて。(九州国立博物館)

b0203919_20253570.jpg


~2015年6月4日(木) 12:30頃。
ひさしぶりに九州国立博物館へ。

駐車場はがらがら。
大きな展覧会もなく平日ということで、人が少ないのでしょうか。。。


b0203919_2028277.jpg




b0203919_20355467.jpg


エントランスホール


b0203919_20334270.jpg


4階の文化交流展示室 (常設展示室)へ。

床面積約3900平方メートルの広々とした展示室。(写真撮影不可)

とにかく広くてすごい展示品の数々。
これだけで見ごたえあり^^y。

『日本文化の形成をアジア史的観点から捉える』をモットーに、
日本とアジア諸国との文化交流の歴史に焦点をあてた展示を行なっています。(HPより)

b0203919_20382473.jpg


この建物だけでも見る価値ありますよ。

b0203919_20405712.jpg


■九州国立博物館 (きゅうしゅうこくりつはくぶつかん)

2005年(平成17年)10月 開館

設計・監理:菊竹・久米設計共同体
((株)菊竹清訓建築設計事務所と(株)久米設計の共同設計)


b0203919_20422391.jpg




b0203919_20441750.jpg


虹の動く歩道。

美しく七色に変わる光に吸い込まれ、
タイムスリップする感覚になる長いトンネルです。


b0203919_20452653.jpg


歩道&エスカレーターでトンネルを抜けると大宰府天満宮への道です。
by marorin088 | 2015-06-21 08:20 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~大宰府天満宮にて。(梅の実ちぎり)

b0203919_21512032.jpg


~2015年6月4日(木) 14:40頃。

昨日は福岡市で一泊。
北九州市へ帰るには少し早い時間だったので、ちょっと寄り道^^y。


b0203919_2152593.jpg


もう幾度となく訪れている場所なのですが、
なぜか行きたくなる場所なのです。


b0203919_21525915.jpg




b0203919_21535326.jpg


そうです、ここは大宰府天満宮。

日本人ですね~。
神社・仏閣へ行ってお参りをすると、やっぱり心が浄化されます。

(平日ですが、けっこう人が多い!さすが大宰府。)

b0203919_2154505.jpg




b0203919_21555519.jpg




b0203919_21581842.jpg




b0203919_21591265.jpg


いままであまり本殿の周りをよく見たことがありません。


b0203919_2202376.jpg


有名な「飛梅」(とびうめ)



b0203919_2213149.jpg




b0203919_2223138.jpg


菅原道真公を慕いし、京より一夜にして飛んできたという御神木だそうです。
(梅の精が宿っているかのようですね。素敵な話です。)


b0203919_2231826.jpg




b0203919_228161.jpg


境内で何やら作業中。



b0203919_2285990.jpg


なになに???。何をしてるんですか?。


b0203919_2295125.jpg


ああ~、梅の実を採っているのですね。


b0203919_22103090.jpg


こちら大宰府天満宮には約6000本の梅の木があり、
6月1日には御神木の「飛梅」の実を採る神事【飛梅ちぎり】が催されます。

御神木の「飛梅」の実は、一生一代のお守り「飛梅御守」として大事に奉納されるそうです。


b0203919_22115399.jpg


この梅の実は梅干などに加工され、お土産として売られるのでしょうね。
by marorin088 | 2015-06-20 08:08 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~モーニングをいただく。

b0203919_20103259.jpg


Good morning!です。
ひさしぶりのホテルでの朝食。(バイキング)

朝は軽~~~くしか食べないオバサンBです。
が、バイキングとなると俄然はりきってしまいます。

b0203919_20114895.jpg


けれど昔みたいに腹いっぱいとはいきませんね^^;;;。

なるべく残さない分量をチョイス。(おかわりは無し)


b0203919_20123555.jpg


ご飯・味噌汁派。


b0203919_20134182.jpg


これで本日も元気に活動できそうです^^!。
by marorin088 | 2015-06-19 20:01 | ◆たべもの | Comments(0)

~中洲にてハイボールを飲む。(中洲1923)

b0203919_16352921.jpg


~2015年6月3日(水) 20:00ちょっと前。

焼鳥で大満足なのですが、
ひさしぶりに中洲へ来たので、ちょっとふらり~とします。


b0203919_16361515.jpg




b0203919_1637898.jpg


サラリーマンで賑わう中洲です。


b0203919_16382810.jpg


3年ぶりの再訪。

ハイボールバー 中洲1923です。


b0203919_16394319.jpg




b0203919_1640255.jpg


まずは角のハイボール。

b0203919_16412925.jpg


JIM BEAMにハイボールはN氏注文。

b0203919_16424627.jpg




b0203919_16434171.jpg


二杯目は白州をハイボールで。
白州をソーダ割りで飲むのは珍しいとか・・・。

ここの自家製炭酸はとてもおいしいですよ。
(そのままで炭酸を少しいただきました)


b0203919_16443842.jpg




b0203919_16462570.jpg


軽く2杯ずつ飲み店を後にします。


b0203919_1647225.jpg


辛子明太子で有名な「ふくや」さん。

おしゃれで立派なショールームを建てられましたね。


b0203919_16482561.jpg


こちらもおしゃれな自転車屋さん。


b0203919_1649458.jpg


中洲はやっぱり大人の街ですね^^~。
by marorin088 | 2015-06-18 17:46 | ◆福岡県(博多) | Comments(0)

~最近OPENの小さなパン屋。(パンペルテ)

b0203919_1233121.jpg


~ちょくちょく通っていた道路際に、いつの間にかパン屋が建っていました。

この場所は少し前まで【太陽の台所】というカキ小屋があったのですが、今年初めに閉店。
(別の場所に新しく店をOPENする予定らしい)

いつも行ってた店がなくなったので、ちょっと寂しかったのですが・・・・・。
かわいらしいパン屋ができていて良かった^^*~。


b0203919_1273288.jpg


そんなに広くない小さな店内。
御夫婦でされてるようです。(ご主人がパンを焼いてる)

ハード系のパンが多いようですね。


b0203919_1245365.jpg


14:00過ぎの来店。

あんぱん、クリームパンなどはすでに売切れ。
ハード系のパンをいくつか買って帰ります。


b0203919_1253498.jpg


中にウィンナーが入ったパンです。

b0203919_1282728.jpg


しっかりとした歯ごたえ。
中のウィンナーがけっこう美味かったですよ。


b0203919_1292352.jpg




b0203919_12144597.jpg


こちらは中にナッツとドライフルーツが入ったパン。
ふんわりとした食感でこちらもおいしい。


b0203919_12152433.jpg


明るい奥様が接客をする店。

これからが楽しみな、パン屋さんでした^^y~。
by marorin088 | 2015-06-15 06:34 | ◆たべもの | Comments(4)

~福岡の老舗焼鳥屋にて。②(藤よし)

b0203919_1403876.jpg


~焼場がよく見えるカウンター端の席。

ここは焼き鳥屋なのですが、
煙がジュウジュウと出てるでもなし、威勢のいい店員さんがバタバタしてるでもなし・・・。

落ち着いた雰囲気で、どちらかというと割烹料理店のようないい感じの店です。


b0203919_1414280.jpg


追加の焼鳥を4本注文。

オーソドックスなネタをたのみました。


b0203919_1422598.jpg


こちらの焼鳥、ほんとうに美味い!。

塩気が強すぎるでもなく、いい味・いい感じに焼きあがっています。


b0203919_1432468.jpg


メニューを眺めていると、どうしても【馬刺し】が目に入ってきます。

んんん・・・・けっこういい値段。
でも北九州ではなかなか馬刺しが売っていない。
ず~っと食べてないし・・・。ということで注文。


b0203919_1442655.jpg


●馬刺し


b0203919_1452150.jpg


えええ====!。
5切れしか皿には乗っていませんよ^^;;;。

くぅ~~~。高いな><!。と、思いつついただきます。

「うまい!!!」


b0203919_1462810.jpg


霜降りのいい肉です。
上品で美味。もっと食べたかったな~。

わたしらが店を出る頃には店内はお客で一杯。
次からつぎにお客さんが来店。

あーなぜに今までこの店に来なかったんだろうと・・・ちょっと後悔。。。

またいつかおじゃまいたします^^!。


b0203919_149236.jpg


■藤よし (ふじよし)

焼鳥、郷土料理(その他)、串焼き

TEL・予約
092-761-5692
福岡県福岡市中央区西中洲9-6
by marorin088 | 2015-06-14 07:34 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル