オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

~海の中道~志賀島散策。(海を眺める人たち)

~2015年8月26日 14:20頃。

ちょっと遅いランチをと立寄った場所。
ひとまず目の前にある海を見に行きます。


b0203919_16185888.jpg




b0203919_16203536.jpg


昨日の台風の影響で、かなり波が荒い。

でもこの波に皆さん見入っています。


b0203919_16274127.jpg




b0203919_1629917.jpg




b0203919_16312560.jpg




b0203919_16324085.jpg


by marorin088 | 2015-08-30 08:08 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~海の中道~志賀島散策。(金印公園と蒙古塚)

海ノ中道から中洲を渡ると志賀島(しかのしま)へ到着です。

小さな島ですが住居や食事処、観光スポットなども多数あり。
また島内一周を市営バス(西鉄バス)が走っていて交通も便利。

今回はちょっと観光もしてみます。


b0203919_14355445.jpg


島内へ入って左回りすぐの所に、
最初の観光スポット【金印公園】(きんいんこうえん)があります。


b0203919_1437767.jpg


歴史でも有名な【金印】が発見された場所です。

※1784年(天明4年)、
甚兵衛という志賀島の農民が田んぼを耕している最中に金印(漢委奴国王印)を偶然発見。
                                                  

b0203919_14381044.jpg


公園内はお世辞にもきれいとは言えません><;。

草ぼうぼうで手入れがされて無し。
せっかくの観光スポットなのだからもう少しきれいに整備してほしいな・・・。

公園からの見晴らしはとてもいいですね。

b0203919_14391278.jpg


一辺の長さは2.3cm、高さ2.2cm、重さ108.7gの大きさ。ほぼ純金。
印面には、「漢/委奴/國王」の5文字が彫刻。

とっても小さなものなんですね。。。

b0203919_1440301.jpg


一世紀の日本と中国の交流を証明する貴重な文化財。
今は福岡市博物館に常設展示されています。


b0203919_1444699.jpg


先日の台風の影響で海は濁っていますが、いい景色。

【金印公園】を後にします。


b0203919_14452373.jpg


ちょっと行くと第二の観光スポットの【蒙古塚】(もうこづか)へ到着。


b0203919_14464251.jpg


※1274年(文永11年)、
文永の役にて撤退する際に座礁した蒙古兵が志賀島で捕虜となり、
うち220人ほどが首切塚(蒙古塚)で斬首されたとされる。(ウィキペディアより)

ここは悲しい歴史の場所なのですね。。。


b0203919_14475518.jpg


平成17年3月の地震で供養塔が倒壊。
今は新しい塚が再興されています。

志賀島では様々な歴史が流れていたのですね。。。
by marorin088 | 2015-08-29 08:18 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~海の中道~志賀島散策。(海からの景色)

b0203919_12361329.jpg


~2015年8月26日(水) 13:40頃。

博多へ行った帰り道。
ちょっと時間があるので、ふらり~ドライブをいたしました。


b0203919_1238505.jpg


かなり久しぶりに訪れます。


b0203919_12394653.jpg


この砂埃がなつかしい景色。


b0203919_12403778.jpg


あ~~~。ひさびさの海だぁ!!!。

b0203919_12413378.jpg


遠くには福岡市が一望。
福岡タワーにヤフードームが見えますね。

ここからの夜景はさぞや美しいことでしょう^^★~。
by marorin088 | 2015-08-28 13:09 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~山形板そばをはじめて食す。(そば茶屋 芭蕉庵)

~2015年8月17日(月) 15:50頃。

本日は映画(ミッションインポッシブル)を観終え、
5年ぶりに行く蕎麦屋でソバを食べようということになりました。

しかし!目的の蕎麦屋は定休日。><残念!。
b0203919_15502155.jpg


たしか小倉のアーケード内に板そば屋があったな・・・とN氏。

「板そば?」
九州ではあまり見かけない蕎麦ですね。
山形県の内陸部でよく食べる蕎麦らしいです。

雑居ビルの地下に店はありました。

小さなこじんまりとした店内。
蕎麦屋というより小料理屋のような雰囲気。
お客は誰もいず、とっても静かです。(時間がかなりずれているもので)


b0203919_15513975.jpg


b0203919_15535263.jpg


おすすめの「米鶴」という山形県の酒を注文。
(オバサンBはもちろん瓶BEER)

b0203919_1555316.jpg




b0203919_1557299.jpg


店内はほの暗く、静かに酒が飲めていい感じです。

お客にあまり構わない年配の女将さんがひとりでされているようです。


b0203919_1558921.jpg


●焼き味噌

んんん・・・けっこうな味噌がらさですよ。
寒い地方の人は塩気が強いものを好みますよね。。。

でもこの焼味噌、日本酒とは相性がよろしいようです。

b0203919_16514534.jpg


●鰯の糠炊き

糠の匂いが良くて美味しいのですが、やっぱり味が濃い。


b0203919_16525936.jpg




b0203919_16542353.jpg


●山形板そば 
(N氏注文)


b0203919_1655531.jpg


あまり蕎麦の香りはしませんね。

蕎麦つゆは甘辛め。九州の味とはやっぱり違う感じです。


b0203919_16572157.jpg


●とりそば(温)

鶏肉好きなのでよく「とりそば」は食べるのですが、
この出汁がすごく後を引く美味しさでした。これは山形の味なのでしょうか。。。


b0203919_16583030.jpg


御飯は注文していないのに糠漬けが付いてきます。

女将さん手作りなのでしょうね。とても美味しい。でも不思議?。


b0203919_16592275.jpg


夜は酒好きの人達で賑わいそうな感じの店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芭蕉庵そば(蕎麦) / 平和通駅旦過駅小倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by marorin088 | 2015-08-25 16:56 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~じゃこめし弁当のメインは^^?。(道の駅むなかた)

~2015年8月3日(月) 16:30頃。

博多からの帰途、
WC休憩に「道の駅むなかた」へ立寄ります。

平日でもけっこう人が多し。
まして週末ともなれば午前中からかなりの人出。

玄界灘の新鮮な魚や地元野菜を買いにお客が押し寄せます。

b0203919_1793325.jpg


もうほとんど何も残ってない時間帯。
でも、せっかくき来たので店内をぷらり~します。

さすがに野菜・果物・魚類は無し^^;。
弁当と惣菜が少しだけ残っていました。

なかなか良さげな弁当が残っていたので購入します。
「じゃこめし」¥390なり。
良心的なお値段とちょっと惹かれたカワイイ「じゃこめし」のシール^^*~。


b0203919_17203122.jpg


じゃこ(ちりめん)の炊き込みご飯ですね。
彩りにカニカマ。


b0203919_17185433.jpg


玉子焼きに焼き魚と鶏の煮物など。

手作り感満載の弁当です。


b0203919_17223680.jpg


でも実はこの弁当、
メインはこの巨大玉子焼きのようですよ。

もーこの玉子焼きに魅せられて買ったようなものです。

甘めのなつかしい味の玉子焼き。
おかずはほとんど手作りのよう。

コストパフォーマンスよろしく、美味しい弁当でした^^y~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道の駅むなかたその他 / 宗像市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by marorin088 | 2015-08-20 17:47 | ◆たべもの | Comments(0)

~残暑お見舞い申し上げます!。

~まだまだ暑い日が続きますね。

連日30度近い気温とたっぷりの湿度で、汗だくの毎日><;;;。

これだけ暑くても、ぜんぜん夏バテしないオバサンBです!。
(逆にBEER太りしております(T▽T~。

b0203919_21453223.jpg


本日の夕刻。
突如大きな蝉の声が。。。

家の近辺で鳴いているぞ!とカーテンをめくると・・・・・。
網戸にアブラゼミくんがへばり付いていました。

子供の頃は夏になると、蝶々や蝉、トンボなどの昆虫を闇雲に採集していたものです。

あちあこちらにいた昆虫達。
虫かごに一杯捕まえていた子供の頃。

今はチラホラ・・・・・。
捕まえるのが悲しいくらいに、生物がいなくなりましたね。
by marorin088 | 2015-08-16 22:08 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~小倉の老舗おでん屋にて。(お多幸)

b0203919_21584172.jpg


~2015年8月4日(火) 14:00ちょっと前。

映画を見終え、ちょっと遅いランチをいただきましょう。
・・・・・ということで北九州市小倉北区の繁華街をうろつきます。

別に目的地は無し。
ふらふら~とさ迷いながら、久々にこちらへ参りました。(5年ぶり?)

老舗らしい、いい雰囲気の入口。

b0203919_2293344.jpg


中へ入るとこれまたいい感じ。

平日の遅い時間だからでしょうか、お客はいません。
とても静かです。

b0203919_22105915.jpg


やっぱりひとまずBEERで乾杯^^!。
昼間のBEERはやっぱり美味いね。


b0203919_22145019.jpg


黒いだし汁はあまり好きではないのですが、
おでん屋さんなのでやっぱりおでんを食べなければ。。。


b0203919_22154686.jpg




b0203919_22171494.jpg


●サービスランチ (千円ちょっと)

豆腐のおでん・天ぷら・鍋(焼肉)・茶碗蒸・白飯・漬け物・サラダ・果物
けっこう品数とボリュームがありますよ!。

b0203919_22201413.jpg


●豆腐のおでん

b0203919_221852100.jpg


●天ぷら
揚げたてのものが出てきます。
海老・白身魚・茄子・南瓜・ピーマン。

サクサク。揚げたてはやっぱりうまいね。


b0203919_22224467.jpg


N氏は日本酒が飲みたくなったらしく(和食=日本酒の人です)
冷酒を注文。
(黒松白鹿・超辛)
きりっとした辛さの美味しい酒でした。


b0203919_22235971.jpg


テーブルの上に置いてある割り箸には屋号の焼印が。
これまた洒落てますね~。

ご主人が書かれてあるのか、メニューの文字がすごく達筆で美しい!。


b0203919_2233142.jpg


●おでん盛合せ (¥1050)

豆腐・こんにゃく・肉団子・芋(じゃがいも?)・すじ肉

すごく黒いイメージがありましたが、さほど黒くもなし。
(九州は出汁の色が薄いですよね)

b0203919_22505756.jpg




b0203919_22553576.jpg


しっかりと味が染み込んでいますが、それぞれ美味しくて上品な味のおでんです。

普段食べるおでんとは味も感じもやっぱりちがいますね。
でもとてもおいしい^^!。


b0203919_22582380.jpg


14:30でいったん店はcloseになるようです。

いい雰囲気の店内。
店の人達はお客を構わず、(暇だと話しかけたりする所もありますよね^^;)
貸切状態でとても静かにゆっくりと食事ができました。

食事を終え外に出ると、ひっきりなしの人波と騒音。

繁華街の真っ只中にあるこちら「お多幸」さんでのほんの1時間ほどの滞在でしたが、
いい時間、いい雰囲気の中で、
美味い酒と食事がいただけたのはとても満足&幸せでした^^y~。



b0203919_23048100.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お多幸おでん / 平和通駅小倉駅旦過駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2015-08-13 08:25 | ◆たべもの | Comments(0)

~クマとなら強くなれる?!。

b0203919_320033.jpg


~2015年8月上旬。

まだまだ暑い日々が続きますね^^;;;。
こんな暑い日は映画館へ涼みに・・・・・と。

夏休みは面白い映画が盛りだくさんですよね^^♪。
「バケモノの子」、「HERO」、「ミニオンズ」、「ジュラシック・ワールド」。。。
映画館で映画を観るのが大好きなN氏とオバサンBです。

ちょっと人が多いのが難ですがね(T^T~~~。



b0203919_3203786.jpg


ところで!。
なんだ?なんだ?これは?????。

クマモン君ひさびさの登場ですか?。
それもこれか~^^;?。

「バケモノの子」かなり面白くとってもいい映画でしたね。
もう一度観たいですな^^y~~~。
by marorin088 | 2015-08-11 03:43 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(2)

~北九州人が愛して止まないうどん屋?「資さんうどん」

b0203919_17312887.jpg


~2015年8月1日(土) 13:00ちょっと過ぎ。

私が「資さんうどん」というものを知って、今まで何度食べに行ったものか。

うどんはもともとあまり好きでは無し。
ではなぜに食べに行くのか?ですよね^^;。


b0203919_17321222.jpg


北九州市を中心に福岡近郊や下関にも店舗を拡大する「資さんうどん」。

博多んもん蕎麦好きのオバサンB、
最初この店に来たときビックリ&唖然!。



b0203919_17331134.jpg


ま。まずは昼真っから一杯^^♪。

b0203919_17335136.jpg


初めてここへ来てBEERを注文した時がビックリ&唖然①!。

瓶BEERはSAPPORO「エビス」か「黒ラベル」の2種。
おまけに価格は一緒で¥500!すばらしい!
(※福岡市内等では黒ラベルではなく、スーパードライになります)


b0203919_20104661.jpg


いつもはBEERと一緒におでんをいただきます。
このおでんもビックリ&唖然!②。

一年中食べれるおでんは1本¥80。
モツとテッチャンは¥120。安いですね~。ネタも大きく種類もいろいろですよ。


b0203919_20131758.jpg


さて本日はうどんとカレーを注文。

ここ最近資さんカレーにはまったN氏。
温かいうどんとビーフカレーが食べたいとのこと。

自分はいつも「ざるそば」か「細めん(1.6mmの細いうどん」を食べるのですが、
三種類食べるのはちょっと無理なので、今日はN氏の希望にしました。


b0203919_20165652.jpg


●ビーフカレー(中辛)¥510

トッピングの黄色い漬物は、テーブルに備え付けてある「つぼ漬け」。

b0203919_20173163.jpg


味は甘辛めでちょっぴりスパイシー。

カレーうどんもなかなかいけるのですが、
シンプルなビーフカレーもおすすめのメニュー。


b0203919_2019272.jpg


うどんはけっこうコシがあり、
思っていた以上に美味いですよ!。


b0203919_20202314.jpg


●いわし天うどん¥420+トッピング椎茸¥180

ちょっと珍しい「資さん」カマボコが2枚。


b0203919_20205442.jpg


さてこれはいったい何でしょうか?。

答えは「とろろ昆布」です。
資さんうどんでは「天かす」、「つぼ漬け」、「とろろ昆布」がテーブルに備え付け。

博多んもんにはこの「とろろ昆布」の備え付けにビックリ&唖然③!
通常は「とろろうどん」なるものがメニューにはあるのですがね・・・。

北九州人はこのとろろ昆布を甘辛いスープに投入して食べるのが好きなようです。
(かなり味濃くなると思うのですが^^;;;。)

工業地帯の北九州市。
全体的に食べ物は甘辛めで濃味が多いようですね。

そして「ぼた餅」(おはぎ)¥120があるのも北九州市ならではです。


b0203919_2023458.jpg


あまりにも「資さんうどん」に行き過ぎていて、
今までこちらの写真を撮ったことがありませんでした^^;。

「資さんうどん・空港通店」は小倉南区朽網に平成23年3月に開店。
何年か前に博多で食べた時にはこの味が福岡市で受け入れられるのか?
・・・と思ってましたが今ではじわじわと店舗が増えているようです。

昼時はいつ行っても人が多い。
土日となればかなり人も並ぶ人気店。

「資さんうどん」は北九州人が愛して止まない食べ物のようです^^y~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資さんうどん 空港通店うどん / 朽網駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2015-08-05 22:43 | ◆たべもの | Comments(2)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル