オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

~とある8月の夕暮れ



b0203919_27189.jpg

いつも通る川沿い。
その日は風が強かった。
空を見上げると、今までに見たことのない夕焼け。

b0203919_284177.jpg

あまりの美しさに皆空を見上げている。
雲の中、白い竜が飛んでるような・・・。

b0203919_295382.jpg

雲と光と風の乱舞。
# by marorin088 | 2010-08-28 02:17 | Comments(0)

~とても暑い日の週末asobi。



「今日は唐戸市場に寿司を食べに行くぞ~!!!」と息巻く酒飲み友達N氏。
だいぶ前に食べた寿司がいまいちで、どうしてもリベンジしたかったらしいのです。

b0203919_222621100.jpg

朝も早よから~~~と、9時過ぎ出発。
関門トンネルをぬければ、そこは山口県下関市。

b0203919_22275152.jpg

関の氏神 亀山八幡宮にて。
唐戸市場に10時過ぎ到着。すでにたくさんの観光客で市場は大賑わい。
お目当ての寿司屋に予約をして、市場の酒屋でBEERを買い、いざ亀山八幡宮へ。
神社の至るところに亀さんが。。。
亀さんのエサを目当てにたくさんのハトたちが。エサをあげてたN氏はハトに襲われていました。

b0203919_22305629.jpg

唐戸市場にて。
人・人・人・・・。寿司・寿司・寿司・・・。圧倒です。

b0203919_2232871.jpg

40分ほど待って、やっとありつけました。時間は12時ちょっと前。
鯨のベーコン(左)と鯨のさえずり(右)。
ん~~~高いけど、うまい!
オバサンBが子供の頃は、鯨のベーコンも刺身もたらふく食べれてたのに・・・。
やはり市場の寿司はネタが新鮮!。

b0203919_22332247.jpg

腹ごなしにふらふらしていると、なにやらイベントが。
《下関平家太鼓 勝山会》という若い衆の人達の演奏がはじまるとのこと。
炎天下の中スタート(12時過ぎ)。彼らの演奏とパフォーマンスにオバサンBはくぎずけに。
たくさんのギャラリーも彼らの演奏に惹きつけられておりました。
熱い演奏感動でした!。

b0203919_22365729.jpg

海峡館(下関水族館)の奥に大きな船が停泊。
なにかしら・・・と行ってみると、海上自衛隊の軍艦が一般公開されてました。
●護衛艦・いそゆき(JDS ISOYUKI DD 127)
もちろん乗船、見学。
興奮気味のオバサンBは、至る所でシャッター押しまくり。

b0203919_2238159.jpg

これはトイレの水を流すレバー。
軍艦のトイレなぞ滅多に入れることはない!とオバサンBはしっかり入ってまいりました。
ヘリコプターの操縦室にも入れて感動!
海上自衛隊の方達も親切・丁寧・爽やかで素敵でした。ご苦労様です。

それにしても、この日は本当に暑い熱い1日でした。
BEERをどれだけ飲んだことか。。。

~ほんとうに暑かった週末asobi。
# by marorin088 | 2010-08-28 01:01 | ◆週末asobi | Comments(0)

~8月7日と8日の週末asobi



ちょっと遠出がしたかったオバサンBは、なぜか山口県へ行こうと思い立ち、
何かないかと探していたところ、下関市美術館で【長谷川リン二郎展】なるものがあるのを見つけ、
この画家が描いた《猫》という絵に魅せられて、その日ふらふらと山口県へ出かけていったのです。

b0203919_22171195.jpg

山口県の長府庭園にて。
ここの庭園に1918年に日本に亡命していた<孫文>が、援助のお礼として蓮の実を贈られ、
その1粒が発芽し「孫文連」と名づけられ、長府庭園へ平成6年に分根されたそうな。
開花時間が11時頃までということだったので、美術館に程近い長府庭園へ
「孫文連」を先に見にいったのでした。

b0203919_22195779.jpg

白地に淡いピンクの花・・・と説明文に書いてあったけど。
たしかにその色合いの蓮もありました。(別の蓮?)
真夏の暑い日差しの中、風にゆらゆらとそよぐ蓮の花は、可憐でたくましくもありました。


b0203919_2223378.jpg

下関市美術館にて。
青い空と白い雲にとてもマッチしたオブジェにしばし見入ってましたが、
あまりの暑さに館内へ猛ダッシュ!!!

b0203919_22314878.jpg

この《猫》が見たくて遠路はるばる(?)やってまいりました。
絵は写実的なのですが、不思議な雰囲気をかもし出し、いつまでも見ていたいと感じさせる
印象的な絵画ばかり。
何年も時間をかけて描かれたこの《猫》は未完成のまま、猫が老衰で逝ってしまったそうな。
ほんとうに猫の寝息が聞こえ、かすかにカラダが呼吸してそうな・・・そんな1枚でした。


b0203919_22355351.jpg

門司港レトロにて。
酒飲み友達N氏と16:00合流。
その日は「船上JAZZ」なるものが無料で行われていて、門司港レトロはたくさんの観光客で大賑わい。
酒飲みふたりはBERR片手に上機嫌でJAZZを楽しんでおりました。

b0203919_22382496.jpg

・・・レトロな蕎麦屋【そば処 仙】にて。
門司港駅より迷わなければ徒歩約8分ほど。
えーーーーこんな所に!?というような所にある蕎麦屋さんです。
(とある蕎麦ブログで見つけたお店です)
ここでもまずは酒&肴!
だし巻き玉子とゴボウのかき揚を注文。N氏はもちろん日本酒。オバサンBはもちろんBEER。
ざる蕎麦、かけ蕎麦ともによく作ってあり(出汁がうまい!)酒肴もたいへん美味しゅうございましたよ。
若い(30代)のおにーさんがひとりで頑張ってました。
(早くいい嫁さん見つけなさいね~)
■そば処 仙
住所
福岡県北九州市門司区本町3-5TEL
093-321-5726 営業時間
11:30~14:00/18:00~22:30 休業日
木曜日 駐車場なし


~ひさびさちょっと遠出の週末asobi
# by marorin088 | 2010-08-27 00:26 | ◆週末asobi | Comments(0)

~ちょっと前の週末asobi。

b0203919_016141.jpg
はじめまして!

週末(土・日たまに祝日あり)になると、デジカメ(IXY)を持って酒飲み友達N氏と一緒に、
ふらふらと遊んでおります。
このショットは先月蕎麦屋にて。
「蕎麦の前には日本酒と肴だ!」のN氏。
いろいろな酒肴の中から、ひとまずラッキョウをチョイス。
カップにおしゃれに盛られたラッキョウは、とても美味でした。

b0203919_0173977.jpg

鰻屋にて①。
杉のお銚子に入ったお酒は、ほんのりやさしい香りが。。。

b0203919_0193688.jpg

鰻屋にて②。
鯉のあらいです。
臭味がなくコリコリの食感がたまりません。
N氏は見たこともない葉っぱまでしっかり食べてしまいました。
あ・・・もちろん鰻は最高!でしたよ。

先月はちょっぴりリッチで贅沢な週末asobi~♪
# by marorin088 | 2010-08-26 22:22 | ◆たべもの | Comments(2)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル