オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:おうち ( 17 ) タグの人気記事

~猫欠乏。

b0203919_21391043.jpg


~近頃めっきり猫を見る機会が減りました。

ナゼに???。

①季節が暑くなったから。
②近辺にネコ達がいないから。
③ネコに嫌われているから。

どちらにせよ、生猫(なまねこ?)を見る機会がめっきり少なくなったオバサンB(><;;;。

先日、リカーショップで見つけたWINEのラベルに黒猫が。
それもなかなかシンプルでオシャレなデザインですよ!。


b0203919_21402036.jpg

ガトー・ネグロ(黒猫)というチリワイン。
それも大好きなカベルネソーヴィニヨン。
おまけに価格もリーズナブル!。(約¥700ほど)

赤・白・ロゼの三種類。

赤とロゼを購入。
安価なわりにはけっこう美味しいお味のWINE。

このラベルで、猫欠乏・・・少し癒されました^^y~~~。
by marorin088 | 2014-07-20 22:05 | ◆にゃんこら (猫) | Comments(2)

~コロッケサンド。

~2014年7月13日(日) A.M.8:00頃。

本日は町内清掃の日。(8時半より)

b0203919_20453336.jpg


いつもだと7時前に食べる朝食。
今日は仕事が休みなので、ちょっと遅めとなりました。

納豆掛けご飯でササッと・・・が通常。
ですが今日はご飯の冷凍ストックが無く、パン食です。


b0203919_20461567.jpg

冷凍していた食パン2枚と昨夜の残りの野菜コロッケ2個。
(4個で¥100なのですがけっこううまい!)

スライスしたキュウリ、マヨネーズ、ケチャップ、マスタード(ホットドック用)を付けサンド。

ドリンクは無調整豆乳とコーヒー。
シンプルなコロッケサンドはなかなかなお味でした^^Y~。

~さてさて、一ヶ月に一回の町内清掃へまいりますか。
by marorin088 | 2014-07-13 21:18 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(2)

~ゴーヤと台風のこと。(ひとりごと)

b0203919_2121788.jpg


~今週は大きな台風に見舞われた一週間。

昨日10日朝7:00頃に福岡に上陸ということで、
JRや船、飛行機などなどの交通機関や道路が運休や通行止めになった一日。

休校になった学校もけっこうあったよう。
しかし台風は進路を変え、福岡をほんの少しかすめて行ってしまいました。

「台風がそれて良かったね。」と口々に言いますが・・・。
他所では大きな被害に遭われた方々も多数いらっしゃって、とても悲しいことです。

そして自分の身にも、いつ災害が降りかかってくるか分かりませんよね。。。


~今年初めて植えたゴーヤ(苦瓜)。
葉っぱばかりが生い茂り(すごく成長が早いのですね)、
いつの間にか3センチほどの小さな小さなゴーヤが2本、実をつけていました。

この台風で吹き飛ばされるのでは・・・と心配していたのですが。
なんとか無事でした。

福岡県、今年は空梅雨。
これからどんな夏になるのでしょうか^^;。。。


【2014年7月9日 6:48 撮影】
by marorin088 | 2014-07-11 22:06 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~ウダウダの日。

b0203919_9135861.jpg

~2014年6月17日(火) くもり。

本日は朝8時に起床。
いつもだと6時には目覚めるのですが・・・・・。

昨夜は深夜3時まで眠れずに、ウダウダとPCをいじくっておりました。

5時間の睡眠。
う~~~~~っつ。ちょっと肩コリしてるぞ^^;。

・・・・・・と、でもまた今日も飽きずにウダウダとPCをいじくっている。

昨日16日と本日は仕事が休み。
予定のない2連休。

部屋を片付けなきゃ!!!。と息巻いていたのですが・・・・・。

天気悪し。
気分がのらん。
無駄に時間は過ぎていく。

さて、そろそろ重い尻・・・もとい、腰をあげますかね^^;;;。
by marorin088 | 2014-06-17 09:27 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~New たまごハウスにて。

~2013年9月8日のこと。

b0203919_2074787.jpg

昨年、
家の近くにあったアパートが突然なくなり、平地になっていたのですが・・・・・。



b0203919_20325195.jpg

アパートの跡地には、
500~600m先にあった「たまごハウス」という菓子屋が移転。
こちらの店、「パリッとシュー」という巨大シュークリームが有名。

とっても素敵な店舗になってます~~~。
お客さんも多い!。



b0203919_20343827.jpg

店内を物色。
そしてこの「夢の風船」なるものを購入します。



b0203919_20371659.jpg


箱を開けると、まんまるのケーキが出現。
(バレーボール3分の2、ほどの大きさ)

ふわん、ふわんのしっとり食感。
チーズケーキと思いきや、スフレのような食感。
甘いもの苦手オバサンBも、けっこういただけました^^y~。



●スフレ (仏: soufflé)
メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、軽くふわふわとした料理。
主菜またはデザートとされる。



b0203919_2038301.jpg



たまごハウス 福岡東店洋菓子(その他) / 名島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2013-11-19 21:46 | ◆たべもの | Comments(0)

~おふろでりらっくす^^♪。

~2013年11月15日。

このところ、めっきり寒くなりましたね。。。
つい最近までシャワーで入浴を済ませていたのですが、
やっぱり寒いこの時期は、ゆっくりと湯船に浸かるのが一番!。


b0203919_15484334.jpg

お風呂番のスポンジ君。

ちょこんといるだけで、なごみ~~~ます。


b0203919_15514159.jpg


バス・チェアは IKEAで購入。


b0203919_1615560.jpg


最近使い始めた「MARKS&WEB」。
シンプルなボトルがおしゃれです。

シャンプーなどはほんの少しで泡立ち、ハーブの香りがとても良い、安心・安全な製品。


b0203919_1632584.jpg

ヒノキのすのこ。

水気を含むと、とってもいいヒノキの香りが立ち上ります~~~。



b0203919_16172452.jpg


ふふふ・・・・。

今日もお風呂に浸かっちゃおう^^♪~~~。
by marorin088 | 2013-11-15 16:43 | ◆~とある風景 | Comments(6)

~アルプス乙女のコンポート。

~2013年11月12日(火) 10:50頃。

きのう今日と気温がぐーーーっと下がり、12月並みの寒さとなりました。
本日は仕事が休み。

朝からずっとストーブを焚いています。


b0203919_18261239.jpg

きのうスーパーで「アルプス乙女」(姫リンゴ)を発見!。
17個ほど入って¥398。すかさず購入。

愛らしい直径4~5cmほどのこのリンゴは、
1964年にふじ×紅玉をかけ合わせて偶然に出来た品種だそうです。



b0203919_18363136.jpg


2~3個食べたのですが、いまいちのお味(T^T~。

どーしたものかと考え、アルプス乙女を使ったレシピを検索していると・・・・・。
ありました!コンポートという調理方法が。

水・砂糖・シナモンを沸かしストーブの上で、コトコトと煮つめます。


b0203919_1841199.jpg

                ~オイシクデキルト・イイニャ^^♪・・・・・。

b0203919_18413684.jpg

なんとか・かんとか完成です!。
ヨーグルトやパンのお供にいたしましょう。

ストーブって便利ですな^^y~~~。
by marorin088 | 2013-11-12 19:07 | ◆たべもの | Comments(0)

~本日の宴は・・・。

~2013年4月7日(土) 19:00頃。


b0203919_2104387.jpg


お家で宴。



b0203919_2114015.jpg

【おにくやさん】のロースハム。

今日二度目の訪問で購入。
ローストビーフを買う予定でしたが、
ちょっと大きくてお値段も高そうでしたので。。。

おにくやさんのご主人が、
「今日はロースハムがおすすめよ。」

発色剤(亜硝酸塩素酸塩)が入ってないので、
白っぽい色ですが、マイルドな塩味でとても美味しい!。


b0203919_2125293.jpg

【おにくやさん】のソーセージ。

じわじわとフライパンで焼き上げた、このソーセージ。
香りの良いハーブとしっかりとした肉質の食感。

野菜サラダには春玉葱のドレッシング。

~~~WINEがすすみます^^♪~。
by marorin088 | 2013-04-14 22:34 | ◆たべもの | Comments(0)

~「お肉屋さん」のロースト・ビーフをいただく。

~先の「お肉屋さん」で購入した、
ロースト・ビーフの塊肉をさっそくいただきます♪!。

付け合せはシンプルに。
(茹でたブロッコリー、きゅうり、新玉葱)



b0203919_2320162.jpg

店で買ったときは出来立てで、
切ると肉汁がでてしまうとのこと。塊のまま購入します。

家で食べるときは、いい塩梅になってましたよ^^~。
とてもきれいな色合いですね。

b0203919_23203257.jpg


ちょっと贅沢に厚めに切り分けて。

たぶん保存料など使ってないのでしょう。。。

塩・香辛料だけで作ってあるようです。
ソースがなくても肉の味が自然で美味い!。

スモーク・チーズもおいしい!。

~やっぱり赤WINEがあっ!という間に、なくなっちゃいました^^;。~。
by marorin088 | 2013-03-04 23:40 | ◆たべもの | Comments(2)

~ゆっくり家で3連休。

~2012年2月9日(土)から。

3連休がはじまりましたが、
N氏退院後のゆっくり休みです。


b0203919_2144724.jpg

3日間の休みですが、
今回はどこへも行かずに・・・。
(N氏の体調がイマイチなので。)

家でゆっくり過ごすことになりました。
(掃除・洗濯・食事の日々でしたね^^;)



b0203919_216414.jpg


今日の花は【八重咲水仙】

とても愛らしい姿。
ふんわり香りがとてもいいですね~~~。

水仙の花は清楚で優しげな花。
オバサンBの大好きな花のひとつです。




b0203919_2171670.jpg

~さてさて、
この3連休はおうちでゆっくり(?)宴三昧でした^^~。
by marorin088 | 2013-02-11 22:07 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル