オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:ランチ ( 58 ) タグの人気記事

~新鮮!玉子かけごはん。(ポッポハウスひろちゃん)

b0203919_23512959.jpg


~2016年2月28日 13:30頃。

何度も通った道すがらにあるこちらの店。
有名な【むなかた道の駅】のまん前にあります。
なぜか一度も入ったことが無い^^;;;。

本日は思い切って(?)入店です。


b0203919_2352549.jpg


扉を開けるとこじんまりとした清潔感のある店内。

静かだね~~~。
テーブル席にはお客が二組。
奥には座敷があるようで家族で食事中の様子。

メニューは≪玉子かけごはん≫¥300のみ!。

ちょっと肩すかしをくらった状態のオジサンとオバサン。
鶏肉料理もBeerもございませんでした T^T~~~。


b0203919_23532074.jpg


生卵、白飯、煮物、吸物、漬物にお茶。
(真ん中にお茶があるのが・・・^^笑。メインは生卵では?)

とってもシンプル&リーズナブル。


b0203919_2353531.jpg


甘めの煮物は玉子焼き、大根、おから、なんか野菜たち。
(N氏は苦手な味といってましたが。。。)


b0203919_23563984.jpg


玉子かけ醤油。

やっぱり醤油で味がきまりますね!。美味しい!


b0203919_23543287.jpg


養鶏所が経営されてるだけあって、玉子は新鮮でうまい!。

食事を終え、隣にある販売店で玉子を購入。
果物や焼き鳥なども販売。(焼き鳥はすでに完売)

ちょっと物足りなさはありますが、おいしい玉子かけごはんでした^^y~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポッポハウスひろちゃん定食・食堂 / 宗像市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by marorin088 | 2016-04-27 09:47 | ◆たべもの | Comments(0)

~ひさびさの外ランチ。(中華料理・富貴楼)

b0203919_2151878.jpg


~2016年2月4日。12:45ころ。
ひさびさの外ランチです。

昼間のBEERはやっぱり格別ですな^^♪~~~。


b0203919_21522034.jpg


中華料理はあまり食べない二人ですが、
前々から気になっていた近場の中華料理店へトライ!です。

MENUが多すぎて迷っちゃいますね。。。


b0203919_21525747.jpg


●中華丼セット (N氏注文)

中華丼にラーメンと点心(2個)とけっこうなボリューム。



b0203919_21534818.jpg




b0203919_21543432.jpg




b0203919_2156381.jpg




b0203919_21582048.jpg


●富貴定食 (ふうきていしょく ¥1000)


b0203919_21585348.jpg


●チンジャオロウス


b0203919_21591716.jpg


●唐揚げ&富貴特製春巻き

サクッと揚った塩唐揚げと柔らかな皮が珍しい春巻き。


b0203919_2203290.jpg


●スープ

鶏肉が入ったあっさりやさしい味のスープ。

b0203919_221771.jpg


●杏仁豆腐

●ライス
●香の物

このランチは平日のみ。
けっこうお得感はありますね。



b0203919_2213485.jpg


老舗の中華料理店のこちら。
店内はチャイニーズレストランらしい雰囲気で落ち着いています。

平日はゆっくり食事ができるのでいいですね。

お味は可もなく不可もなく。
それなりに美味しい中華でした。



b0203919_222854.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富貴楼中華料理 / 下曽根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by marorin088 | 2016-02-08 10:02 | ◆たべもの | Comments(0)

~大川組子膳を食べに。(料亭・旅館三川屋)

b0203919_21482512.jpg


~2015年11月21日。

本日はひさびさの日帰りバスツアーです。
朝8:00に北九州市小倉を出発。
バス2台の搭乗者は約100人ほど。

途中、紅葉を眺めながら木工家具で有名な福岡県大川市へと向かいます。


b0203919_2149533.jpg


こちらの銀杏が美しい場所は私有地を開放されてあるそうです。

ギンナンを採るために植えられてます。
けっこう見ごたえがありますね。。。

b0203919_21514397.jpg


こちらはとあるお寺の庭にあったりっぱな銀杏の木。

青空と銀杏の黄色がとってもマッチしていて美しい景色です。


b0203919_21521440.jpg


お寺の鐘に入ってポーズする、おバカなN氏。


b0203919_21525091.jpg


敷地がとても広い禅寺のようです。

b0203919_21543859.jpg


さてさて12:00ちょっと過ぎに、今回一番楽しみにしていた目的地へ到着(^^!。

大川市にある老舗の料亭・旅館「三川屋」さんです。


b0203919_22404920.jpg


昼食会場。
すごいですね。約100人での食事もひさしぶり。


b0203919_21581351.jpg


◆大川組子膳 (おおかわくみこぜん)

ひとりひとつずつの重箱の蓋が大川組子で作られています。
手作業で作られた組子はとても芸術的ですよ。


b0203919_2241539.jpg


大川組子の蓋はいろいろなデザインがあるようです。


b0203919_2272934.jpg


蓋を開けると・・・・・・。
(お店の方達が開けてくれるます。見せ蓋ですね。すぐに回収です。)

彩り良く美味しそうな料理が盛られていますよ。


b0203919_2275497.jpg


かき揚げのようなもので冷めてはいましたが、なかなか美味しい一品。


b0203919_2282655.jpg


●ふろふき大根


b0203919_2285293.jpg


●焼物と和え物


b0203919_2291644.jpg


●刺身


b0203919_2294511.jpg


●茶碗蒸し
●炊き込みご飯 (おかわり自由)
●香の物


b0203919_22103975.jpg


●吸物
●果物

b0203919_22111145.jpg


私らは日本酒と瓶BEERを注文して、
料理をつまみにぼちぼちと食べていたのですが、
隣のオバちゃんたちはけっこうな速さで食べご飯を二杯おかわりしてましたね(^^;。

刺身は乾燥もしてなくて新鮮で美味しいし、
団体料理としては全体的にハズレは無くてどれも美味しくいただけました。

建物にはけっこう古さが目立ちましたが、
天然ウナギや筑後川の珍しい魚が食べれる店です。

今度行く機会があれば天然ウナギを食べてみたいものですね^^y~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料亭・旅館 三川屋懐石・会席料理 / 大川市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6


by marorin088 | 2015-12-16 23:16 | ◆たべもの | Comments(0)

~レディースデイの映画鑑賞&ランチ。

b0203919_2029441.jpg


~2015年10月21日(水) 8:30頃。


b0203919_20303670.jpg


本日は仕事が休み。
朝っぱらから小倉の街へ繰り出します。

紫川沿いの景色の良い歩道を歩いてリバーウォークへと参ります。

b0203919_20311255.jpg


なぜに朝っぱらからリバーウォークへ?。
今日はレディースデイで映画が1本¥1.100の日なのです^^♪。

b0203919_203152100.jpg


まずは1本目。
【探検隊の栄光】 主演・藤原竜也

b0203919_2032312.jpg


そして2本目。
【先生と迷い猫】 主演・イッセー尾形

b0203919_20333192.jpg


2本見終わった時間は12:40過ぎ。
3本目との待ち時間に昼食といたします。

映画館と同じ4Fフロアにある「タベリバガーデン」(フードコート)へ。

喉はカラッカラ!。
ハートランドの小瓶¥500で乾杯^^y。
うんまい!!!。
「アメリカンポテート」で購入。

b0203919_2038316.jpg


おしゃれなフードコートですね。
平日なので人はそこそこ。

b0203919_20391146.jpg


●チキン南蛮定食 ¥680を注文。
「とりかつ丼の黒兵衛」
とりかつ丼や唐揚が人気のようですがボリュームがありそうなのでパス。

味噌汁、ご飯はおいしいです。

b0203919_2040335.jpg




b0203919_20404772.jpg


チキンはからっと揚っていて肉は柔らかです。
タルタルソースにもう少しパンチがあると美味いのになぁ・・・・・。

いいあんばいにお腹一杯です。
さてさて3本目を観に行くとしますか。

b0203919_2041343.jpg




b0203919_2042386.jpg


【バクマン。】 主演・佐藤健/神木隆之介 

b0203919_20433573.jpg


ふうう~~~。
3本観終えました。(ひさしぶりの3本観賞)
座席のすわり心地はいいのですが、さすがにお尻が痛い^^;;;。

昨今はひとつの映画館で何本も上映しているのですごく便利!。
レストランなども同じ建物内やフロアにあるのもいいですね。
(若かりし頃はいろんな映画館を飛び回っていましたが・・・。)

今回この3本の映画はどれも当り!でした。とっても面白かったですよ^^y。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりかつ丼の黒兵衛 リバーウォーク店鳥料理 / 西小倉駅平和通駅小倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by marorin088 | 2015-10-22 22:00 | ◆たべもの | Comments(2)

~小倉の老舗おでん屋にて。(お多幸)

b0203919_21584172.jpg


~2015年8月4日(火) 14:00ちょっと前。

映画を見終え、ちょっと遅いランチをいただきましょう。
・・・・・ということで北九州市小倉北区の繁華街をうろつきます。

別に目的地は無し。
ふらふら~とさ迷いながら、久々にこちらへ参りました。(5年ぶり?)

老舗らしい、いい雰囲気の入口。

b0203919_2293344.jpg


中へ入るとこれまたいい感じ。

平日の遅い時間だからでしょうか、お客はいません。
とても静かです。

b0203919_22105915.jpg


やっぱりひとまずBEERで乾杯^^!。
昼間のBEERはやっぱり美味いね。


b0203919_22145019.jpg


黒いだし汁はあまり好きではないのですが、
おでん屋さんなのでやっぱりおでんを食べなければ。。。


b0203919_22154686.jpg




b0203919_22171494.jpg


●サービスランチ (千円ちょっと)

豆腐のおでん・天ぷら・鍋(焼肉)・茶碗蒸・白飯・漬け物・サラダ・果物
けっこう品数とボリュームがありますよ!。

b0203919_22201413.jpg


●豆腐のおでん

b0203919_221852100.jpg


●天ぷら
揚げたてのものが出てきます。
海老・白身魚・茄子・南瓜・ピーマン。

サクサク。揚げたてはやっぱりうまいね。


b0203919_22224467.jpg


N氏は日本酒が飲みたくなったらしく(和食=日本酒の人です)
冷酒を注文。
(黒松白鹿・超辛)
きりっとした辛さの美味しい酒でした。


b0203919_22235971.jpg


テーブルの上に置いてある割り箸には屋号の焼印が。
これまた洒落てますね~。

ご主人が書かれてあるのか、メニューの文字がすごく達筆で美しい!。


b0203919_2233142.jpg


●おでん盛合せ (¥1050)

豆腐・こんにゃく・肉団子・芋(じゃがいも?)・すじ肉

すごく黒いイメージがありましたが、さほど黒くもなし。
(九州は出汁の色が薄いですよね)

b0203919_22505756.jpg




b0203919_22553576.jpg


しっかりと味が染み込んでいますが、それぞれ美味しくて上品な味のおでんです。

普段食べるおでんとは味も感じもやっぱりちがいますね。
でもとてもおいしい^^!。


b0203919_22582380.jpg


14:30でいったん店はcloseになるようです。

いい雰囲気の店内。
店の人達はお客を構わず、(暇だと話しかけたりする所もありますよね^^;)
貸切状態でとても静かにゆっくりと食事ができました。

食事を終え外に出ると、ひっきりなしの人波と騒音。

繁華街の真っ只中にあるこちら「お多幸」さんでのほんの1時間ほどの滞在でしたが、
いい時間、いい雰囲気の中で、
美味い酒と食事がいただけたのはとても満足&幸せでした^^y~。



b0203919_23048100.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お多幸おでん / 平和通駅小倉駅旦過駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2015-08-13 08:25 | ◆たべもの | Comments(0)

~リーズナブルで美味いうどん。(丸亀製麺所)

b0203919_20352219.jpg


~2015年5月21日(日)。13:50頃。

北九州市小倉南区の大型スーパー「サンリブシティ」で昼食。
今まで何度も訪れていました。

博多でもここ最近進出してきた「丸亀製麺所」です。
あっという間に広がりましたね。

北九州市には「資さんうどん」という地場のうどん屋が人気。
早い・安い・美味い!。そして年中おでんが食べれる店。
こちらへもちょくちょく訪問。


b0203919_20371276.jpg


うどんはあまり好きではないのですが、讃岐系のしっかりした麺は好み。
博多うどんはコシのないブヨブヨの柔らか麺。

こちらでは通常、かけうどんを注文します。
トッピングのネギ・胡麻・おろしショウガ・天かすは入れ放題。


b0203919_20375899.jpg


この日は、イモ天・かしわ天・コロッケをチョイス。
好みの揚げ物やおにぎりがいただけます。

リーズナブルで美味しくて、早いというのはやっぱり魅力ですね^^y~。
by marorin088 | 2015-06-01 21:24 | ◆たべもの | Comments(4)

~耶馬溪でランチ。(洞門パティオ)

b0203919_6552534.jpg


~2015年5月14日(木) 12:20頃。

耶馬溪・青の洞門、山国川の川沿いを一周(約一時間ちょっと)して、
本日の目的地【洞門パティオ】へランチタイムです。

(OPEN前に来たので、駐車場へ車を止めさせてもらい予約をして散策へ)


b0203919_656860.jpg

平日でも人が多い。

食事はバイキングのみ。昼は大人¥1250なり。


b0203919_6573080.jpg


N氏と二手に別れて別々のものをチョイスします。

地元の食材を使った食べたことのない料理がたくさん並んでいますよ。
ひととおり軽めに皿へ盛ります。
(残したくないので~)


b0203919_659583.jpg


素朴な料理ですが、それぞれ味に個性があって美味しい。



b0203919_6593961.jpg


きゃらぶき、青菜の漬物、からし椎茸。

ちょっとBEERがすすむ一品たち^^♪~。


b0203919_703727.jpg


焼きそば、おからハンバーグ。

んんん~なかなかの味です。おいしいね。


b0203919_711636.jpg


一度盛ったら2回目のおかわりはやっぱり無理ですね^^;。

軽く、ご飯・味噌汁・カレールウを最後にいただきました。
もうギブアップ!。

皿にてんこ盛りのおとーさんや、料理を取りまくる家族3人さん。
皆さんすごいですね。
よく食べられますね。


b0203919_715472.jpg

今回で3度目の訪問。

地元食材を使った、手作り料理。
あたたかくて素朴な味は変わりません。ごちそうさまでした~。
by marorin088 | 2015-05-28 07:37 | ◆たべもの | Comments(0)

~本家ラーメンを食べに。(ぎょらん亭)

b0203919_20293173.jpg


~2015年5月9日(土) 13:00少し過ぎ。

北九州市のラーメンといえば【ぎょらん亭】。
ぎょらん亭の分家には色々と行ったのですが、本家へは今回がはじめてです。

外には5人ほど人が待っていました。
(約10分くらい待って入店)


b0203919_20354542.jpg


カウンター席へ座ります。(N氏、足が悪いため)

けっこう年季が入った店舗。
若いお兄ちゃんたち(2人)が調理、フロアはテキパキとした女性。


b0203919_20391341.jpg


●どろラーメン (N氏注文)

アイスクリームのようなものは背脂。

スープはかなりクリーミー。
牛乳が入っているのかしら?って感じ。すごく濃ゆいですよ><;。


b0203919_20425127.jpg


●豚骨二八ラーメン
(鶏・豚スープ)

最初のスープはかなりいけました。美味しい!。

しかし!
いかんせん麺が太い。太すぎる><!。

私らは細麺派。


b0203919_20444156.jpg


唐揚げ&ごはんセット


b0203919_20451944.jpg




b0203919_20462548.jpg


全体的にコッテリ油ギッシュ系のお味。

アダルトおじさん&オバサンにはちょっとしんどい・・・かな。でした^^;。


ぎょらん亭 本店ラーメン / 片野駅香春口三萩野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by marorin088 | 2015-05-15 08:27 | ◆たべもの | Comments(0)

~ラーメン暖暮 ・九州ラーメン総選挙第1位受賞 とは?。

~2015年4月15日(水) 14:30頃。

福岡市~北九州市間を行き来している際、
以前より気になるラーメン屋が道路沿いにありました。

昼食もまだだったので、こちらへ入ることにします。

スタスタ・・・と店内へ入っていると、
N氏「食券買わなきゃ~~~。」

んんん~~~食券ってあまり好きでは無し><;。

生BEER(瓶は無し)とラーメン2杯と半チャーハンの食券を購入。

b0203919_8182936.jpg


●ねぎごまラーメン
オバサンBはねぎ&胡麻が大好きなのでこちらをいただきます。

うわぁ~~~!大量のねぎと胡麻。ちょっとびっくり!。
見た目は美味しそう~~~ですな。

b0203919_819595.jpg


●ラーメン(辛味噌トッピング・無料)


b0203919_8194242.jpg


注文の際、麺の硬さや辛味噌を入れるかなどなど・・・聞かれます。

店内は清潔できれい。
若い(20代くらい?)の男女3人でやっています。



b0203919_8202211.jpg

●半チャーハン


b0203919_8205018.jpg


玉葱の食感がシャキシャキっとしてて、
このチャーハンはけっこう好きでしたね。


b0203919_8212843.jpg


はじめて入る店ではやっぱりオーソドックスなものを食べるべし!。ですね。

大量の胡麻でいまいちラーメンの味がわからず><;。

【ラーメン暖暮 | 福岡発!!九州ラーメン総選挙第1位受賞 !】
なんてうたってあったので、けっこう期待はしていたのですが・・・・・・。

お味は可もなく不可もなく。
なんか普通のとんこつラーメンで特徴無し。
(N氏も同じ感想でした)

値段もちょっと高めかな。。。
・・・・・と物足りなさを残したラーメン屋さんでした。

ちゃんちゃん^^;。

暖暮 若木台店ラーメン / 東福間駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by marorin088 | 2015-04-26 08:57 | ◆たべもの | Comments(2)

~風呂上りのランチ。(ガネーシャ キッチン)

b0203919_1842396.jpg


~2015年4月9日(木) 13:50頃。

ひさしぶりの「源じいの森」(福岡県田川郡赤村)で、
小一時間ほど温泉につかり、これから昼食です。



b0203919_18462086.jpg


3年ほど前はスローフード・カフェ(クリキンディ)だったのですが、
いつの間にかインド料理店へ変わっていました。

一歩中へ入るとインドの雰囲気一杯。
そして美味しそうなスパイスの香りが店内に充満しています。

(鼻の効かないN氏はこの香りが臭わないそうです^^;。)

b0203919_18513067.jpg




b0203919_18541530.jpg


お客さんが3人、食事を終えて帰る頃でした。

日本語が上手いオーナーらしきインド系の方(40代?)と、
たどたどしいカタコト日本語をしゃべるインド系助手くん(20代?)ふたりで営業中。

まずはBEERで乾杯!。
日本のビールがあるのはうれしいですね。


b0203919_18565038.jpg


●タンドリーチキン

鶏肉を串にさしてタンドゥール(ヒンディー語:तंदूर, ウルドゥー語:تندور, 英語:tandoor)と
呼ばれる壷窯で焼いたもの。
インド料理店の定番料理のひとつでもある。
ヨーグルト、塩、コショウ(胡椒)、ウコン(鬱金)などの香辛料などに、
肉を半日ほど漬け込んだ後で香ばしく焼きあげる。
ウコンと食紅で鮮やかな緋色に着色してある         (ウィキペディアより)

b0203919_18575241.jpg


●サモサ

ゆでてつぶしたジャガイモとグリーンピースなどの具を、
クミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、
小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、
食用油でさっくりと揚げたもの。
チャツネをつけたりスープをかけて食べることもある。具には挽き肉が加えられる場合もある。
                                     (ウィキペディアより)

b0203919_3365375.jpg

ここのサモサ、
けっこう皮が厚いですよ^^;;;。
ちょっとパイみたい。

b0203919_338646.jpg


●本日のランチ・カレー

・たけのこ&チキン(辛さは普通)
・ナン&ターメリックライス
・サラダ
・ドリンク(アイスコーヒーを注文)

b0203919_3384075.jpg


たけのこカレーはなかなかのお味。
いろいろなスパイスがたくさんで複雑さは本場の味ですね。

もう少し辛めでもよかったですな~。


b0203919_339310.jpg




b0203919_339352.jpg




b0203919_3395949.jpg


北九州市でカレーチェーン店の「MINA」に似た感じのカレー屋さんでした。

ちょっと大味ですが、なかなか美味でした^^y~。


★ガネーシャ(गणेश, gaṇeśa)
ヒンドゥー教の神の一柱。
太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で4本の腕をもつ。
障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、事業開始と商業の神・学問の神とされる。
インドのマハラシュトラ州を中心にデカン高原一帯で多く信仰されている。


ガネーシャキッチンインドカレー / 源じいの森駅油須原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by marorin088 | 2015-04-22 21:01 | ◆たべもの | Comments(6)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル