オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:列車 ( 46 ) タグの人気記事

~20年ぶりの再訪⑯。(湯田温泉駅・白狐の湯)

b0203919_1946136.jpg


~2015年2月13日 12:00ちょっと過ぎ。

20年前に行ったこちらの場所へ再び。

駅近くにある薬局の駐車場へ車を止めます。
(20年前にはなかったですね。けっこう様変わりしてますよ)


b0203919_19491057.jpg


おおお~~~!。

いましたいました。ありました!。

湯田温泉シンボルの巨大オブジェ。


b0203919_19501571.jpg




b0203919_2001027.jpg


すごい逆光でちゃんと撮れていたか心配でしたが^^;。

なんとかかんとかOK!でした。(ほっ)


b0203919_2011111.jpg


こちらの白狐はゆう太君というそうな。
なかなか愛らしい。

建物と比べるとかなり大きいですよ^^:~~~。


b0203919_2033845.jpg


目の前の湯田温泉駅へ参ります。

駅構内には足湯が設置。
この日はけっこう寒い日。

列車待ちのおばちゃんと女子学生3人が足湯に浸っていました。

こうゆう待ち時間はいいですな^^♪~~~。



b0203919_2016464.jpg


ほどなくして愛らしい列車が到着。



b0203919_201747.jpg




b0203919_20175694.jpg


湯田温泉・・・白狐が足を直すために浸かった湯という伝説の湯。


◆湯田温泉駅(ゆだおんせんえき)

山口県山口市今井町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山口線の駅である。


~★湯田温泉へ
by marorin088 | 2015-03-04 08:08 | ◆山口県 | Comments(0)

~湯布院にて。(旅のおまけ) ④

b0203919_16345213.jpg


~ピッカピカの鏡のような美しいボディ。

小豆色のようですが『古代漆色』という色だそうです。


b0203919_16352471.jpg


金色のお洒落なデザインのエンブレムとロゴ。

くうう~~~~っ、かっこいい><!!!。


b0203919_16355082.jpg


今日の列車は1泊2日の旅。

ちなみに2名一室、お一人様¥180,000~。(やっぱり、お高いですね^^;)


b0203919_16362097.jpg


みなさん列車の前で記念撮影やら車両パチリやら・・・・・。

10分ほどの待ち時間。
オバサンBは走ります===。(走るの苦手なんですが・・・)


b0203919_16364627.jpg




b0203919_16372236.jpg




b0203919_16375181.jpg




b0203919_16381735.jpg


ベンチも特別仕様でこれまたオシャレ~~~*。


b0203919_16384195.jpg


「ななつ星」の顔を見ることは出来ませんでした(T^T~。
なぜって?前方がわからず後方の車両に向かってパシャリしてたためです。

あ~いつか、
このCRUISE TRAIN 【SEVEN STARS】で九州旅行をしてみたいものですな~。
★★★★★★★
by marorin088 | 2014-03-05 17:08 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(4)

~湯布院にて。(旅のおまけ) ③

~束の間の停車時間に。
b0203919_23494153.jpg


ふっと隣のホームを見ると・・・・・。

!!!!!。
えええーーーー!。
あの話題のクルージング・トレイン「ななつ星」が停車しているではありませんか!。

オバサンBは猛ダッシュで、
この列車が泊まっているホームへ走って行ったのです^^;。
by marorin088 | 2014-03-03 23:56 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(2)

~湯布院にて。(旅のおまけ) ②

~ここ由布院駅で。
約10分ちょいの待ち時間。
                     (列車は焼く5分ほど遅れ)

b0203919_23143145.jpg


短時間だけど土産でも見に・・・と思いきや。

                 向かいのホームを見ると、な・な・なんと!!!。

~つづく。
by marorin088 | 2014-03-02 23:21 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(0)

~湯布院にて。(旅のおまけ) ① sanpo

~2014年2月9日(日) 14:51

湯布院駅に列車は到着。(JR豊後中村13:22発→)
一時間とちょいの列車の旅。
この路線には初めて乗りました。


b0203919_22595831.jpg


真っ赤な2両編成のなかなか洒落た列車です。(九大本線)

「由布院駅」で10分ほどの停車。


b0203919_2311053.jpg


湯布院は昨年まいりましたが、今をときめく観光地と化しちゃいましたね。
この赤い列車を観光客は激写。(赤い車両は珍しいのでしょうか?)

さてさて、出発時刻を待っているとその目先にとあるものが・・・・・。

~つづく^^y。
by marorin088 | 2014-03-01 23:20 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(0)

~go to Kujyuu!。③

~久しぶりの日田駅(ひた)です。


b0203919_20525972.jpg


乗り継ぎ時間は15分ほどだったのですが、
途中5分ほどロスがあり(天候が悪かったため?)
ゆっくりする間もなく、トイレへダッシュ!です><;。

b0203919_20554281.jpg


日田まで乗ったこのローカル線。

高校時代(2年間)にお世話になった列車だと思います。


b0203919_20573589.jpg


目の前にかわいい黄色の車両が飛び込んできました。


b0203919_2113173.jpg




b0203919_2121220.jpg


久留米(福岡県)まで行く列車です。


b0203919_213386.jpg


「ここ。ここ!!!」とホームを指差すN氏。

?????。
!!!!!。

かの有名な「ななつ星」の車両がこの場所に止まるのですね。

すかさず激写^^;!。
列車大好きの憧れの乗物です。


b0203919_21341720.jpg


今回の旅、3本目の列車です。

特急で約30ほど。 席はほぼ満席。
しかたがないので立っています。


b0203919_21353853.jpg




b0203919_21375890.jpg




b0203919_21595232.jpg


山間の景色を眺めながら・・・・・。
時間の遅れはほとんどなく到着。(5分程 遅れ)

b0203919_21444942.jpg


なかなかきれいな駅ですよ。
               (人がほとんどいません)

旅館までの送迎車がすでに待っていました。
by marorin088 | 2014-02-14 08:08 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(4)

~go to Kujyuu!。②

~今回の旅は、旅費を極力抑えるためにJR列車を何度も乗り換えます。
(鈍行→鈍行→特急)


b0203919_21374056.jpg


JRみどりの窓口で往復チケットを購入しようとしたところ・・・・・。

「マイ・ウェイ・クラブ※」に入会すればチケットが格安になります。・・・とのこと。

※JR九州の駅、駅旅行センター、JR九州旅行支店にてお申込。
男性は60歳以上、女性は50歳以上であればどなたでも、年齢を証明できるものを御提示。
その場で会員証を発行。年会費はおひとり様1,500円。
夫婦会員であれば、御夫婦のどちらかが60歳であれば年会費おふたり様2,000で入会。

予定ではふたりで¥14,000(往復)くらいの旅費だったのですが、
年会費¥2,000を入れても、なんと!¥10,000からおつりがきちゃいましたよ!(驚!)


b0203919_2138554.jpg


昼食は列車内でしか食べれないだろう・・・・ということで、おにぎりを作ってきました。

なんてことのない「おにぎり」
列車の中で食べるのはなぜか美味い!。

b0203919_21385379.jpg


~おともの酒は「JIM BEAM※」

※ジム・ビーム(Jim Beam)は、ケンタッキー州、クラーモントで蒸留製造されている。
世界120ヶ国以上で飲まれている売上世界No.1バーボン・ウイスキーの銘柄。
この銘柄のウイスキーは、1795年以来、蒸留製造されている。
ジム・ビーム銘柄は、ビーム社が所有している。                (ウィキペディアより)
by marorin088 | 2014-02-13 08:08 | ◆大分県 | Comments(2)

~go to Kujyuu!。①

~2014年2月8日 11:40頃。

本日はとっても寒い日。
今年の冬、平地でも薄っすらと雪が積もった日。


b0203919_19455016.jpg


さて、今日はここからが出発地点。

JR列車を3本乗り換えて目的地へとまいります。


b0203919_19471675.jpg


この列車が3本目。

とってもすごいローカル線。
ちょっとびっくり!ちょっと新鮮!なつかしい~~~。


b0203919_19481569.jpg




b0203919_1949328.jpg


オバサンB、実は「鉄ちゃん」だったのね^^;~。
列車大好き!。


b0203919_19494652.jpg


さてさて、目的地は何処(いづこ)?。
by marorin088 | 2014-02-12 20:21 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(0)

~年明け蕎麦を食べに。①(蕎麦切り 重娯)

~2014年1月5日

本日はJRを乗り継いで大分県宇佐市にある蕎麦屋へ、
【年明け蕎麦】を食べにまいります。


b0203919_17161748.jpg


家から徒歩で最寄の駅へ。
20分ほどJRにゆられ行橋(ゆくはし)という場所で乗り換えます。


b0203919_17175451.jpg




b0203919_17183694.jpg


列車はほどなく到着。

鈍行列車でゆっくりと行く予定でしたが、
なぜかついつい特急列車に乗ってしまったのです。
(乗車ホームをまちがえちゃいました^^;~。)


b0203919_17192527.jpg




b0203919_1720384.jpg


のどかな田園風景を眺めながらの列車の旅。

いいですな^^♪~~~。


b0203919_17203363.jpg


14:09頃、JR柳ヶ浦駅(やなぎがうら)へ到着。

小さな小さな駅。
休憩所にはレトロな椅子たちが静かに佇んでいました。
by marorin088 | 2014-01-15 17:45 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(0)

~紅葉狩り。(白野江植物公園)①

~2013年12月5日(木) 13:20頃。

今日はとってもいい天気。気温も多少あたたかです。
本日仕事が昼までなので、ふらり~紅葉狩りへと参ります。



b0203919_1681316.jpg

目的地の最寄り駅は「JR門司港駅」。
                    ・・・・・・で降りるはずだったのですが^^;。


b0203919_1691761.jpg

ははは・・・。
ふた駅前の「門司駅」で降りちゃいました。
(ここは下関へ行く分岐点。けっこう間違える人が多いそうな。)

ま、待ち時間は10分ちょっと。


b0203919_16141327.jpg

いい雰囲気(古めかしい)だったので、
ホームをパシャリしながら列車を待ちます。

別に時間を気にすることも無いので、のんびりまいります。


b0203919_16105024.jpg


ほどなく「JR門司港駅」へ到着。

とってもいい雰囲気の駅舎&ホームですね。
自動販売機や待椅子、ゴミ箱がまったくございません。

駅は今、長期の改装中です。
どんな姿に変わるのやら・・・・・。
by marorin088 | 2013-12-12 17:58 | ◆乗物(列車・車など) | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル